押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2008年05月 | Main | 2008年03月»
室内物干し。。。 / 2008年04月30日(水)
僕は家事をいっさいしません!!!
自慢することではないですが。。。
会社に行く前にゴミを捨てるくらいです。。。。

だから、住宅の備品でも便利か?便利ではないか?わからないことがあります。。。
(設計の立場上、あんまり好ましいことではないのですが。。。

なので、こういう場を借りて、意見とか聞けたら最高です。。。。
今日、ご紹介する商品は、こちらです。。。

わかりますか?窓枠の上の部分に白い棒がついているのが。。。。
なんだと思いますか?
こうなるんです。。。

室内の物干しなんです!!
どうですか?すごいでしょう?
これなら、梅雨時でも洗濯物の心配がいりません!!
気になるお値段のほうですが。。。。
税込 2万円!!(価格はアバウトです。。。。正確な見積は取っていませんので。。)
どうですか?奥さん。。。洗濯物で頭を悩ますこともなくなりますよ。。。。

と、こんな感じなんですが、便利なんですかね?
1,2万円で付けれて、好評なら建売にも付けるんですが。。。。

どうですか?


↓押していただけたら、嬉しいです。。。
にほんブログ村 住まいブログへ

 
Posted at 23:51 / 住宅 / この記事のURL
コメント(8)
企業のビジョンの共有。。。 / 2008年04月29日(火)
職場が近くなって、よくなったこととは体が楽になったことです。。。。
まあ、通勤で力を使うより仕事で使った方がという感じですかね。。。

逆に、マイナスなこととは。。。

めっきり本を読まなくなったこと。。。。

やはり、電車通勤の間は嫌でも、時間をつぶす為に本を読んでいましたから。。。

本を読まないとどうしても知識というかいい話というのは入ってこないですよね。。。
僕は、結構経営書と言うのですか。。。。そういうのが好きで読んでいました。。。。
決して、経営者になりたいわけではないですが、
成功している人は、モチベーションが高いので、そういうものを読むと
自然とモチベーションが上がったので、好んで読んでいました。。。

で、久しぶりに読んでみようと雑誌を買いました。。。。
これです。。。


THE 21 という雑誌です。。。。

いつも目標を達成する仕事術ですよ。。。すごいですね。。。
ぜひぜひ参考にさせてくださいと買いました。。。(単純ですから)

その中で、おもしろかった話は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
星野リゾートという会社の社長の星野さんの記事です。。。
NHKの番組 (プロフェッショナル 仕事の流儀) の1回目のゲストだったらしのです。。。
すごいですよね。。。。

で、何がおもしろかったかというと、そこの会社では社員の誕生日にこれをプレゼントするらしいのです。。。



目覚まし時計です。。。。
ただの目覚まし時計ではないですよ。。。。
アラームのかわりに

リゾート運営の達人をめざして、今日も一日がんばりましょう!

という声が鳴るらしいのです。。。。

これは、すばらしいなあと思いました。。。。
会社のビジョンを共有するのに、こういう方法もあるんだあって。。。。
朝から、みんなで社訓をいうより、僕は好きですね。。。
なんか微笑ましいんだけれど、ちゃんと仕事に対する熱意を感じますよね。。。

これからもう少し本を読もうと思います。。。。

にほんブログ村 住まいブログへ




 
Posted at 20:28 / 日記 / この記事のURL
コメント(4)
日曜日は稽古。。。 / 2008年04月28日(月)
日曜日は空手の稽古です。。。。
本来は、水曜日、土曜日、日曜日ですが、最近はお疲れモードで。。。。
日曜日ぐらいしかいっていません。。

でも、日曜日の休みは、空手でほとんどつぶれますね。。。。
夕方6時から10時半まで稽古しますから。。。。
前後1時間は、移動でとられますし。。。。

空手で楽しいのは、何回も書きましたが、若い人となぐりあえることです。。。
(表現が難しいですが、野蛮とか暴力ではないですよ。。。
昨日も、今年成人式だった20歳の子とスパーリングをしましたが、
まだまだ、相手が本気できているので、
僕もまだまだ老けていないなと再確認するのです。。。。


いつかは、若い人たちにやさしく相手をしてもらう日がくるとは思いますが、
まだまだ頑張りたいと思います。。。。


まだまだ、年寄り扱いはうけたくないと必死でもがいています。。。。笑

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

 
Posted at 12:42 / karate / この記事のURL
コメント(0)
住宅性能表示。。。。 / 2008年04月27日(日)
一昨日の勉強会の話ですが、住宅性能表示の話も出ました。。。。
品確法に基づく住宅性能表示です。。。
2000年に導入されましたが、多分、性能表示を受けている住宅は少ないと思います。。。
僕も受けたことはありません。。。
設計事務所の建築士の方に聞いても出したことがない人が多いです。。。
つまり義務付けはされていません。。。
だから、ほとんど受けていないと思います。。。
性能評価を受けるとなるとお金もかかりますし。。。

以前は9項目でしたが、今は防犯が入って9項目になっているみたいです。。。

例えば構造の安定性ですが、
耐震等級が1から3まであります。。。
建築基準法で守るべき基準では、等級1となります。。。
よって、世の中に建っている木造住宅のほとんどは耐震等級1となります。。。
で、等級1で全然問題ありません。。。
ですが、これからは住宅性能表示が世の中で力を示してくると言っていました。。。

理由は。。。

政府が打ち出している長期優良住宅に関係するみたいです。。。
つまり、長期優良住宅の認定条件と住宅性能表示を絡めてくるみたいです。。。

講師の先生は、言い方は乱暴ですが、こう言っていました。。。

<役人は頭いいから、性能表示をただ作っただけで終わらせるわけないと思っていた。。。
8年も経ってから、出してきやがって。。>と。。。。

だから、今のうちに住宅性能表示についてちゃんと勉強しておきなさいと。。。。。
住宅メーカーは対応ができている。。。
取り残されるのは、地元の工務店だからと。。。。

影響を受けやすい僕は早速、勉強を始めました。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



 
Posted at 00:44 / 住宅 / この記事のURL
コメント(3)
4号特例廃止。。。。 / 2008年04月26日(土)
昨日、勉強会に参加してきました。。。。
内容は、最近の住宅行政の動きということでした。。。
今日は、4号特例廃止について書きたいと思います。。。
言葉は最近、耳にすると思うのですが、
4号物件というものがありまして。。。。
簡単に言えば、身の回りに建っている木造住宅の2階建てがこれにほとんどあたります。。。
木造2階建て住宅は、確認申請提出に際して、いろいろと免除されていました。。。
2階建てと3階建ても設計図書の厚さは、全然違います。。。。
それだけ、2階建てに関しては提出する書類が少なかったのです。。。
一番大きいのが、構造計算書です。。。

2階建ては不要でした。。。

それが、これからは添付になるみたいです。。。
とはいっても、3階建てのような構造計算書でなく、
通常行なわれているはずの壁量計算、壁バランス、N値計算みたいですが。。。。
(今回4号特例廃止の背景には、この計算で必要な壁量が満たされていない2階建て住宅が多々発見されたからみたいです)
ただ、これが3階建てと同じように応力計算とかになったら大変です。。。
構造建築士でないとできませんから。。。(もちろん僕もできません。。。)
構造の建築士がそんなにいないのでパンク状態になるでしょう。。。
構造計算に関しては、そんな感じですが、どうなるかはまだわからないです。。。

あとは伏図です。。。。
2階建ての確認申請書類には伏図は添付していません。。。。
流れでいえば、お客様と間取り、外観の打合せをして、そこでOKになれば確認申請を提出します。。。
確認申請の提出中に平行して、プレカット屋に作図依頼をします。。。
そこで、初めて伏図がプレカット屋から出てくると思います。。。
それを、確認申請の提出書類に含めるとなると、設計士が描かないといけなくなると思います。。。
プレカットを流して、上がってくるのを待っていたらまた時間がかかりますので。。。
ただ、最近の設計士はほとんと伏図を描いていないと思います。。。
伏図はプレカット屋さんという流れができてきるからです。。。
設計士も最初はとまどうと思います。。。   (僕も伏図自体は描いていません


以上のように、4号特例廃止の背景には、安全な住宅の供給ということがありますが、
工務店も設計事務所も最初はとまどうと思います。。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ





 
Posted at 08:57 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
鴨居1丁目上棟 / 2008年04月22日(火)
昨日、鴨居1丁目が上棟しました。。。
1棟現場です。。。
上棟のときは、見には行きませんでしたが、本日行ってまいりました。。



こんな感じですが、わかりますか?



正直、陽当りがいい場所ではありません。。。


最初に現場調査に行って、敷地図、測量図からプラン作成しました。。。。
ただ、僕の調査が甘かったです。。。。
情報を敷地図と測量図に偏り過ぎました。。。。

(言い訳として。。。。土地の契約をする前にプランを作成しましたので、あまり現場調査ができませんでした。。。
あくまで、いい訳です。。。。



2月に一度確認取得できたのですが、
どうしても陽当りを考えると2階のリビングにしようとういことと、
車の出し入れを考えて、練り直しました。。。。

建売でも、手は抜きません。。。。(もちろんです
最初からもっと検討しておけばよかったのですが。。。。苦笑
社長もいい家を造ろうという信念なのが幸いしました。。。



道路からあまり離れていないので、
道路斜線をかわすために、母屋下がりにしています。。。。

分かりますか?
桁が下がっているのです。。。。
軒が道路側だけ下がるといった方がわかりやすいでしょうか?




















居室の天井高は2400mmなのですが、
それはちゃんと確保できますので、中からは気になることはありません。。。
















また、随時アップしていきたいと思います。。。

にほんブログ村 住まいブログへ

 
Posted at 20:22 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
模型。。。 / 2008年04月22日(火)
設計事務所などは、検討段階から模型を作ることは多々あると思いますが、
僕たち建売屋は、模型などほとんど作ることはありません。。。

しかし、やはり模型とか作ったほうが、お客様にもわかりやすいかなと思い、
作ろうと決心しました。。。

スチレンボードで作るのが多いですが、
なんとか手軽にできないかと思い、インターネットで見ていたら、
ペーパークラフトで、結構住宅模型を作っていることがわかりました。。。。

これなら、すぐ手軽にできそうだと思い、早速チャレンジ。。。

こんな感じにできました。。。



結構作るのは、簡単です。。。
形状によると思いますが。。。
それより、図面を描く方がなれていないので大変です。。。。
のりしろとかつくらないといけないので。。。

でも、これなら比較的簡単にできるので、

結構いいかも。。。

 
Posted at 09:13 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
友人と。。。 / 2008年04月21日(月)
土曜日に友人ふたりと会いました。。。。
ふたりとも久しぶりです。。。。
結婚して、横須賀に住んでからというもの、
東京に出るのが億劫になり、ついつい友達との付き合いも減ってきました。。。
最初に会った友人は、大学出て最初に働いた会社の同期です。。。歳も同じです。。。
今、成城学園前で設計プロデュース業をやっています。。。
僕の友人で独立したのは彼ぐらいでしょうか。。。。。
しかも、景気良くやっているみたいです。。。たいしたもんですよね。。。
建築デザインの話をできる仲間が会社にはいないので、
彼にいろいろ検討している住宅のアドバイスを頂きました。。。。

夜は、女性の友人と会いました。。。
彼女は、またすごくて、フリーでアナウンサーをしています。。。
久々の再会で4年ぶりぐらいです。。。
話したのですが、出会いは5年前で、それから半年ぐらいで3回ぐらい食事したのかな。。。。
それから会っていません。。。。。。。
妙な縁です。。。笑

ふたりともいわば、仕事的には独立しています。。。
サラリーマンの僕から見ると、とてもとても。。。。足元にもおよびません。。。。。
いい刺激をいただきました。。。。
友達付き合いは大事にしていきたいものですね。。。


 
Posted at 08:10 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
老後は心配いらない! / 2008年04月14日(月)
僕は、老後は心配していません。。。
世話好きな娘がいるので。。。。
ほら、

僕が歯を磨いていると、娘は座って脚を伸ばし、ふともも辺りを手でポンポン。。とします。。。
頭をここに置きなさいということです。
そして、歯を磨いてくれます。。。なんと親孝行な娘なんだ。。。

なんでもしてくれます。。。
焼酎のお湯割りですが、一口飲むたびに、マドラーでかき混ぜてくれます。。。。

介護保険に頼らなくても、
絶対、娘が面倒みてくれると思っています。。。。

 
Posted at 20:04 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)

 
 Powered by yaplog!