押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2008年03月 | Main | 2008年01月»
木耐協 / 2008年02月27日(水)
昨日、講習会に参加してきました。。。
木耐協主催です。。。
木耐協とは、正式には日本木造住宅耐震補強事業者協同組合らしいです。。。
そこで、耐震診断法の講習を受けました。。。
結構、難しいです。。。。
しかも、一日でやるのでペースが速いです。。。
診断対象は、平成12年以前の木造住宅です。。。
まず、現在の壁量が基準法に定められたのは、昭和56年だそうです。。。
ということは、昭和56年以前の建物は、壁量自体が少ない可能性があります。。。
もちろん、たくさん壁量を入れている住宅もあると思うので、すべてが満たしていないというわけではないですが。。。。
また、平成12年に告示で壁のバランス、引き抜きに対する金物、鉄筋コンクリート基礎が定められてたみたいです。。。
つまり、昭和56年以降の建物でも、平成12年前までは、壁量は満たしていても、バランスが悪かったり、引き抜きに対して弱かったりする可能性があります。。。。
そこを、診断するのが今回の診断法の講習会でした。。。

非常に勉強になりましたが、なにせ時間が足りなかったァ。。。

もっと勉強をしていきたい分野です。。。
やはり、デザインもあるけれど、まずは安全な建物でないとね。。。。
最低条件ですよね。。。

あと、東京は遠かった。。。。。
疲れた。。。

 
Posted at 10:56 / 住宅 / この記事のURL
コメント(3)
痛かった。。。 / 2008年02月23日(土)
昨日、さんりゅう種を切りました。。。
4年前に切ったときは、それほど痛くなかった印象がありますが。
昨日は痛かった。。。
麻酔も痛かった。。。。
でも、切ることができ、またもとの顔に戻ることができそうでなによりです。。。
いまは、まだ少し腫れているけれど。。。。
ちなみにさんりゅう種とは。。。

こんな感じらしいです。。。
この下に、実際のさんりゅう種の外側からの写真と
手術で切開している写真がありましたが、見ていて痛そうだから、貼り付けるのやめました。。。。
とりあえず、一週間ぐらいはまだ腫れが残るみたい。。。。

 
Posted at 10:44 / 日記 / この記事のURL
コメント(1)
バレンタイン / 2008年02月14日(木)
まあ、バレンタインと言っても、この歳になると別になんとも思わない行事である。。。
家族からと会社の女の子からの義理チョコだけだから。。。
会社の女の子からいただいたチョコですが。。。

アタックチャ〜ンス。。。
なんなだこりゃ?
喜んでいいのやらなんのやら。。。。
実はくじ引きがあって、このチョコになりました。。。多分、はずれ。。。笑
ちゃんといいチョコもらっている人もいたから。。。。

 
Posted at 21:23 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ハニーディップ / 2008年02月11日(月)
ミスタードーナッツのハニーディップって知っていますか?
シュガーシロップでコーティングされた、おいしそうなドーナッツです。。。
僕は、食べたことがなかったので食べようと買いました。。。
こんなやつです。。。

楽しみにしていました。。。
ただ、買った日には食べずに取っといたはずなんです。。。。
昨日そのハニーディップを食べようとしたら。。。こんな姿に。。。

一番おいしいシュガーシロップの部分がないではありませんか!!!
ただのスポンジではないじゃないですか!!!
犯人はうちの2歳の娘です。。。
女房の話だと、一緒にお昼寝をしていたらしいのですが、
まだ女房が寝ている間に起きたらしく、そのままドーナッツに向かったみたいです。。。
しかも、紙袋から出して食べて、この無残な状態にしたものをご丁寧に紙袋にしまったみたいです。。。
ここまで、食べたのなら最後まで食べきってほしいものです。。。
僕は、そのスポンジのみとなったハニーディップ。。。もう、ハニーではないですが。。。
さびしく食べました。。。。

 
Posted at 09:19 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
商品開発その2 / 2008年02月10日(日)
今はどういう方向で商品開発を進めているかというと、エコです。。。
最近は、どこもエコですよね。。。
オール電化の普及も進んでいますし。。。。
そんな中で、やはり弊社もエコを考えないわけにはいきません。。。
とういことで、インターネットで
エコ 住宅 外壁 内壁 etc. 用語で検索しています。。。。
メーカーさんにも協力していただこうと思い、声もかけています。。。
うちみたいに小さなビルダーに協力してくれるメーカーさんはうれしいですね。。。
なんとか頑張って、売れるような商品を作り、メーカーさんにも恩返ししたいなあ。。。

 
Posted at 13:28 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
商品開発その1 / 2008年02月10日(日)
社長から商品開発しろという指令が出た。。。
小さな工務店で新商品とはどんなものを出せばいいのかと考えている。。。
ネットや雑誌でいろいろな住宅を見ているが、
やはり僕は外観のデザインから入ってしまった。。。
たとえば、大和ハウスさんのエディズハウス。。。。
建築家鈴木エドワードさんとのコラボレーション。。。いいですよね。。。

日経ホームビルダーに載っていた記事で、福岡のビルダーさんの商品。。。いいですよね。。。

僕の趣味がわかりますよね。。。。
難波和彦氏は今でも好きです。。。。
箱型が好きなんです。。。。
でも、絶対に会社では認められません。。。笑

 
Posted at 10:16 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
試合。。。 / 2008年02月10日(日)
若い頃は試合にもちろん出ていました。。。
まあ、そのなかで、いい成績も残せず、空手の道を断念して、28才頃を最後に試合には出ていません。。。
空手の稽古からも遠ざかり、全然道場にも通っていなかった。。。
2年前になります。。。
突然道場の後輩から電話があり、結婚式にきてくださいと言われた。。。。
もちろん、行くよと答え、結婚式に参加した。。。
そこには、道場の面々がもちろん参加していた。。。
僕の高校の同級生であり、道場の支部長であり、僕の師匠でもある友人から、
まあ、たまには道場にでも顔を出せよ。。。と言われた。。。
僕も、
ああ、そうするよと。。。
気楽に答えてしまった。。。底からが不幸の始まりだ。。。
うちの道場には壮年部というものはない。。。
選手育成クラスみたいなものしかない。。。
自分より干支が一周しても追いつかない若者と一緒に稽古しなければならない。。。
スタミナトレーニングも、スパーリングも。。。。
無理しなくていいよといわれても、こちらにもプライドがある。。。。
頑張って2年続けてきた。。。
20歳そこそこの若者ともガチンコでスパーリングもしている。。。
ふと、思った。。。年寄りの健康空手ではないな。。。
だったら、また試合にも出てみようかな。。。と。。。。
今年で37歳になるから、出たら9年ぶりかな。。。。

 
Posted at 09:52 / karate / この記事のURL
コメント(2)
外観デザイン / 2008年02月10日(日)
最近僕の外観デザインが偏りすぎてきた。。。
最近の分譲の外観を並べると、こうなる。。。。

あきらかに偏ってきている。。。笑
白の塗装(ジョリパット)に一部サイディング。。。いわゆるモダン系。。。。
まあ、いくつかの理由はある。。。
最近はモダン系が増えてきている。。。
サイディングより塗装の方が廉価。。。
サイディングはできるだけ、平面張り(役物が高い)。。。
よって、次の物件は違うデザインになっています。。。
といっても、やはり塗装ですが。。。。

 
Posted at 09:41 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
さんりゅう種 / 2008年02月10日(日)
僕のまぶたは枝豆状態になっている。。。
まぶたにマメがはいっているかのようだ。。。。
さんりゅう種という。。。まあ、ものもらいの一種である。。。
4年前にも一度なり、切除してもらった。。。
今度も切ることになりました。。。22日の金曜日。。。
害はないみたいなのでずっとほっといていたんです。。。一年間も。。
そしたら、どんどんおおきくなり、やはりみっともなく切ることにした。。。。
片方の目が半分くらいになっている。。。
一度切っているので、手術に対しての不安はない。。
時間も10分くらいだったし。。。
やっともとの男前に戻れる。。。笑


 
Posted at 09:30 / 日記 / この記事のURL
コメント(3)

 
 Powered by yaplog!