押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2007年10月 | Main | 2007年08月»
なんとかしたい。。。。 / 2007年09月27日(木)
となりの事務所に移って一週間。。。。
困った問題が起こりました。。。。
順番に整理していきます。。。

僕は不動産会社の社員です。。。
仕事は、主に建売住宅の設計をしています。。。
仕様も決めたり、詳細も決めます。。。
隣にグループ会社の工務店があります。。。
施工は、その会社がします。。。
そこには、現場監督、野郎3人衆です。。。
工事をするにあたり、やはり設計と現場監督は同じ事務所で密に
打ち合わせをしたほうがいいだろうということで、僕のデスクは移動になりました。。。
しかし、野郎3人の事務所です。。。。キレイなはずがありません。。。



そこで、問題が発生しました。。。

でました。。。ゴキブリが。。。。

僕は、虫が基本的にダメです。。。その中でゴキブリは、キングです。。。。
幸い、事務所にいた頼もしい現場監督が三途の川を渡してくれました。。。

しかし、次の日。。。。
夜、事務所で一人でいると、また出たんです。。。。

15分から20分くらいでしょうか。。。。
お互い間合いを詰められず、にらみ合いをしたのは。。。。
結局、時間切れのドローでした。。。。(単に怖くて近寄れなかった。。。。)

僕の机の上には
最終兵器です。。。

決戦に備えています。。。。

 
Posted at 09:47 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
地鎮祭 / 2007年09月23日(日)
昨日は、地鎮祭でした。。。

久々の注文住宅です。。。
といっても、営業活動の成果というわけではなく、社長の知り合いの社長です。。。。
2世帯住宅です。。
1階は奥様のお母様のフロア、2階に社長夫妻です。。。
奥様が昔設計事務所に勤務されていて、建築士の資格をお持ちということで、プランは先方様から
ご提案されてきました。
うちとして、多少納まりが悪いところをアドバイスさせていただいたぐらいにすみましたので、
間取りの打ち合わせは結構楽させていただきました。。。。笑

明日は、仕様打ち合わせを行ないます。。。。
通常僕たちが建売住宅で使用している仕様と違うので、どんな感じになるか楽しみでもあります。。。
また、社長は、大の大工工事好きです。。。
今、お住まいの自宅も、自分の手で増築なさっています。。。
今回の住宅の大工工事にも飛び入り参加する可能性大です。。。
(担当の大工さんは、昔からの社長の知り合いなので問題はありません。。。)

久々の注文住宅だし、仕様も違うので、かなり楽しみです。。。


ただ、プレッシャーも多分にあります。。。。笑

 
Posted at 19:41 / 住宅 / この記事のURL
コメント(1)
南欧風?シンプルモダン? / 2007年09月21日(金)
住宅の外観は、様々なスタイルがありますよね。
どれがいいとかは、好みがあるのでいうことはできませんが。。。
僕は、個人的には、安藤忠雄さんの建築が大好きですね。。。
(昔は、よく書物も読みました。。。最近は全然ですが。。。)
だから、モダンスタイルが好きということになりますかね。。。

ただ、建売でコンクリート打放しはありえないです。。。。笑

うちの社長は、南欧風が大好きです。。。
自宅も南欧風の外観デザインにしています。。。
建売の物件も南欧風がいいみたいです。。。
しかし、先日、あるメーカーさんのセミナーで
最近は、シンプルモダンの外観が人気がありますということを聞くなり、
これからはシンプルモダンも造っていかなければという考えに変わったみたいです。。。。笑
が、基本的には、LOVE Provenceです。。。笑

今現在、2棟現場を企画しています。
建売ですが、社長の提案で、モデルルーム的な要素にしようといことで通常の仕様よりグレードを上げる予定です。。。
外観は、2棟ともシンプルモダンでいくかということになっていました。。。。

が、しかし・・・・

やはり2棟あるということで、1棟は南欧風でいこうということになりました。。。笑

一応、こんな感じで考えています。。。


全く違う建物が2棟並んで、景観的に問題はないのかとは考えますが、
モデルハウス的な用途を考えれば、致し方ないかなとも思っています。。。。


 
Posted at 20:58 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
明日から / 2007年09月20日(木)
隣のグループ会社に席が移動です。。。。
うちの会社は、不動産業で、隣のグループ会社は建設業です。。。
僕は、不動産のほうにいますが、やっていることは建築です。。。
図面を描く仕事が一番多いですかね。。。

ということで、建築部門を円滑にすすめるために座席の移動です。。。
出向でも移籍でもありません。。。ただ、席がおとなりになるだけです。。。

ただ、現場監督と同じフロアになるので、いろいろ打ち合わせがスムーズにいきそうで、
いい方向に向かうとは思っています。。。

明日は引越しです。。。といっても、机の上のものを持っていくだけですが。。。。笑



 
Posted at 19:36 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
アンパンマンは正義の味方? / 2007年09月14日(金)
僕には2歳の娘がいますが、
なぜかアンパンマンにはまっています。。。
テレビをつけているわけではないのですが、どこで覚えたか、とにかく大好きです。。。
うちのは、言葉をしゃべるのが少し遅いのか、<アンパンマン>とはっきり言うことができません。。。
<まーん>と言います。。。
<アンパンマンだよ>と教えても、<あーんまーん>としか言いません。。。

で、ほんとにアンパンマンは正義の味方なのでしょうか?

よく家族で買物に出かけるのですが、アンパンマンのグッズを見ると、娘はそれを手に取り、
<チン行くよ>といいます。。。<チン>とはレジのことです。。。。
それで、幾らアンパンマングッズを買わされたことか。。。。
毎回、予定外の出費です。。。。
子供には、アンパンマンは正義の味方でも、親にとっては。。。。。。。。

 
Posted at 18:18 / 日記 / この記事のURL
コメント(2)
台風。。。 / 2007年09月06日(木)
夜中に台風が上陸するみたいだ・・・
ということで、現場にあるのぼりを撤去しにいった。。。
吹き飛ばされて、ご迷惑をかけては大変なことになるので。。。

途中、建築途中の物件もまわり、外部にかかっているはしごがちゃんと固定されているかも
確認してきました。。。。
とりあえず大丈夫そうでした。。。。


最近、ぜんぜんアップしていなかったので、写真をアップします。。。
色が付いているところは、旭トステムさんのスパンサイディングです。。。。

結構、高いんですよね。。。

ホントは全部に貼ってみたいんですが、予算的に無理です。。。(悲)
モルタルのところは、ジョリパットで仕上ます。。。
最近は白ばっかりです。。。完全に僕の好みでやっています。。。笑

今月中に、2棟完成させる予定です。。。

 
Posted at 20:02 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!