押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
«2007年08月 | Main | 2007年06月»
1階リビング?2階リビング? / 2007年07月23日(月)
今週末にオープンハウスです。。。
ほとんど工事は終わっています。。。インターホンが付いていないぐらいかな。。。
こんな感じです。。。

最近は、ジョリパットの白をベースとした建物が多いです。。。。(流行ですよね。。。)
で、中なんですが。。。。

2階のリビングから海が見えるんです。。。
最初から海が見えるのは分かっていたので、2階にリビングにしました。。。
しかし、営業からは。。。。不評。。。。
2階リビングは、僕が思っているほど人気が無いみたいです。。。
ご高齢の方はもちろん、若い方も、お子さんが帰ったのが気付かないということで。。。
たしかに、一時センターリビングとか言っていましたね。。。。
注文住宅であれば、お施主さまの要望をお伺いすることができるのですが、
建売ですので、計画段階で住む方は決まっていません。。。
1階リビングと2階リビング。。。どちらにしたらいいのか悩みます。。。
今回は、海が見えるということで、キッチンから見えるような間取りにしたのですが。。。。

結構、建売も悩んで造っています。。。

 
Posted at 19:49 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
頭のよい子が育つ家 2 / 2007年07月19日(木)
前回セミナーを受けた頭がよい子が育つ家の間取りを載せます。。。

見にくいですよね。。。すいません。。。
これは、もうすでにモデルルームとしてあるものです。
玄関入ったら、すぐにコミュニケーションホールと称するものがあります。。。
そこにはソファと本棚がありました。。。(見にいっては無いですが、動画が流れていました。。)
そこで、コミュニケーションをとるんだそうです。。。昔、親が読んだ本をまた子供が読んでいく。。。。。

参考になりますか?
参考になればいいのですが。。。。

次は、マンション編です。。。


こちらの方が、見やすいですかね。。。
これも実際に販売されています。。。
やはり、そこにはコミュニケーションスペースがとられていますね。。。

結局は、やはりコミュニケーションがとれないと頭がよくならないということですかね。。。。

確かに近年、家族間のコミュニケーションの問題は、言われ続けていますよね。。。
コミュニケーションの問題は、間取りにあるということですかね。。。

家造りをしている僕が言うのもなんですが、
間取りだけでは、家族のコミュニケーションは作ってあげられないです。。。。。
ほんの少し手助けができるかなぐらいです。。。。笑

僕も親ですから。。。。一応。。。




 
Posted at 20:02 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
アナログ? デジタル? / 2007年07月14日(土)
図面は、最終的に、今はCADです。。。。
CADの方が全然早いし、修正も楽だし・・・・・

しかし、最初の段階では手描きの方がいい場合があります。
特に、プレゼンですかね。。。。
僕は、基本的には、建売屋なのでお客様と打ち合わせすることはあんまりないです。。。
社内で企画の段階で手描きのプラン、立面、パースを見せます。。。
手描きは、少しずるいところがあって(僕が感じているだけですが)、うまく描くと良く見えることがあるんですよね。。。。笑

で、最近、色を塗るのをパソコンでやっています。。。
それまでは、色鉛筆で塗っていたのですが、結構疲れるし、修正ができないし。。。。
パソコンなら、色の塗り替えも簡単にできるかなと思い。。。。



分かります?
手描きの立面をスキャナーで読み込んで、イラストレーターで色付けしています。。。
イラストレーターも先日、使い始めたので良く分からないのですが、頑張っています。。。
これなら色の変更も簡単にできます。。ただ、慣れていないのでそこまでが時間がかかりますが。。。

プランも色付けしてみようと思っています。。。
スキルの上達に励みたいと思っています。。。

 
Posted at 21:13 / 住宅 / この記事のURL
コメント(2)
頭のよい子が育つ家 / 2007年07月12日(木)
そういう題名の本が出版されており、結構売れているらしい。。。。
その作者の方のセミナーを無料で受けられるということで、会場に足を運びました。。。
場所は、パシフィコ横浜です。。。
時間は13:00から14:30まででした。。。
結果から言うと、少し期待していたものと違ったかなという感じです。。。
まず、頭のよい子が育つ家ということで、有名私立中学、武蔵、開成、麻布らしいが、、、そこに合格した子供たちをデータのもととしていた。。。。
確かに、頭はいいんだろう。。。。その3校からかなりの数の東大生が生まれるのであろう。。。

しかし、僕が期待していたのは違っていました。。。
頭のよい子というのは、有名私立中学に行くということが、前提になっているような気がしました。。。
頭は良いのだろうけれど、中学受験とは、もちろん小学生が受けているので、その受験勉強にはかなりの親の思いが入っていると思います。。。というか、子供の意思はどれだけ入っているのかは疑問です。。。

僕は、できれば、中学受験とかはせずにのびのびと育てられながら、東大に入った環境とかのデータのものが聞きたかった感じです。。。。

まあ、僕の主観はさて置き、内容を簡単に書かせていただきます。
まず、子供部屋では勉強はしていないということです。。。
だから、広くて、陽当りのいい部屋が子供部屋という感覚は捨てて下さい。。。
子供部屋は小さくて、皆が集まるリビング等を広くとる。。。
子供は、そこで勉強する。。。。
つまり、子供を孤立させない。。。。
家族のコミニュケーションが大事と。。。。。
簡単にまとめると、こんな感じだと思いますが、間違っていたら訂正してください。。。
間取りの例や実際にマンション、戸建のモデルルームで建築されている例が出ていましたが、
以前から建築家のプランでも、みうけらる形状もありました。。。。(すいません)

所詮、1時間半のセミナーしか受けていないので、もっと奥深いことがあるとは思いますので、
もし、ご指摘があれば受けたいと思っています。。。
宜しくお願い致します。。。。


 
Posted at 20:38 / 住宅 / この記事のURL
コメント(4)
薬もらいました / 2007年07月11日(水)
健康診断の結果が悪かったので、内科に行きました。。。。
尿酸値が高いと痛風になるので、心配で心配で。。。。
しかし、先生は、笑いながら、<痛風になると腫れて、痛いからねえ。。。。>といい、
そんなに深刻な感じでもなかったので、少し安心です。。。
<とりあえず、今ある尿酸を出しちゃおうか>と言われ、お薬を出してもらいました。。。
2週間分あります。。。
たくさん水を飲み、尿と一緒に出してしまうみたいです。。。

若いときは、健康診断でひっかかるとは夢にも思わなかったのに。。。
やはり、歳ですね。。。。。

あとは、体重もかなり増えていますから。。。。血圧も少し高いです。。。。
少し、健康に気を使わなければいけない時期にきました。。。。

 
Posted at 21:45 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
松下電工ショールーム / 2007年07月10日(火)
本日は松下電工さんのショールームにお邪魔させていただきました。。。
東京、汐留です。。。
横須賀に越してきてから、めっきり東京に行く機会もすくなくなり、
久々に東京に行くと人の多さにびっくりします。

いきなり、1時間ほどのセミナーでした。。。
内容は、マルチメディア配線の話でした。。。
そうです。。。。
2011年には全てのテレビが地上デジタル放送になります。。。
デジタル放送になると、いろいろなことが出来るようになります。
一番大きいのは、インターネットが出来るようになることだと思います。
つまり、配線がテレビ端子だけでは、デジタル放送の機能が全て発揮できない!!!
一緒にLAN配線をしておかなければならない!!
これは、一大事だ!!!4年後に迫ってきている。。。
建売もそのように配線をしておかなければならない。。。

ほんと10年ぐらい前には、こんな世の中になるとは僕は考えられなかった。。。。(アナログ思考のため)

僕の一存では決められないですが、もうそろそろ、マルチメディア配線に建売も代えていかないといけないかも・・・・

そのほかにも、新商品を見させていただきました。
いいなあ・・使ってみたい・・・という商品も多々ありました。。。

そのことは、また後日、書きます。。。

 
Posted at 20:21 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)
健康診断。。。。 / 2007年07月09日(月)
今日、健康診断の結果が出た。。。。
ヤバイ。。。要医療です。。。。。
早速、水曜日に病院にいってきます。。。。
特に、尿酸値がすごく高いです。。。
いつ、痛風が起きてもおかしくないかも。。。。
尿酸値が高いのは分かっていたので、お酒の量も減らし、運動もしているのですが、
結果が悪くなっているので、お医者様に相談してきたいと思っています。。。
結構、ブルーです。。。

 
Posted at 21:13 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
足場ばらし / 2007年07月05日(木)

樋もついて、明日には足場ばらしです。。。
シンプルな外観です。。。
小窓の所は、階段です。。。
最近はこのパターンばかり。。。芸がないと言われればそれまでですが。。。
塗装は、ジョリパットです。。
パターンは綾目ランダムカットです。。。
本当は櫛引とかがいいのですが、コストもありますので。。。
これも、このところほとんど同じです。。。
でも、手抜きというわではなく、かなりいいと思っています。。。

来週の頭からは、外構も着工します。。。
外構も、できればもっと懲りたいのですが、これもまたコストがありますので。。。
でも、シンプルな外観にあったものとなることと思っています。。。

中のクロスも明日からです。。。
できたら中もアップしてきます。。。


 
Posted at 20:25 / 住宅 / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!