押忍!白蓮鎌倉

国際空手拳法連盟白蓮会館鎌倉支部での一昔前、そして現在の楽しい一コマです。。。。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-とにかく空手が大好きです
読者になる
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像エイジ
指導者の力量。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像SHONAN
全関東大会結果。。。。 (2010年04月27日)
アイコン画像とおりすがり
ガンダム。。。 (2009年09月27日)
アイコン画像さっち
恋心。。。。再会。。。。 (2009年07月01日)
アイコン画像さっち
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像SHONAN
先輩は立てない!! (2009年06月25日)
アイコン画像さっち
死人がでますよ。。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
内輪ネタです。。。。 (2009年06月21日)
アイコン画像さっち
出会い。。。。 (2009年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる
« 死人がでますよ。。。。。 | Main | 内輪ネタです。。。。 »
出会い。。。。 / 2009年06月20日(土)
出会いのというのは、おもしろいと思います。。。。
皆さんも、そう感じていると思います。。。
もし、彼、彼女と出会っていなかったらと、
考えるとどうなっているんだろうという
重大な出会いも数々あると思います。。。
しかも出会いなんて、ちょっとしたことに
左右されていると思います。。。。
あの高校に受からなかったらとか、
こっちの会社に入っていたとしたらとか。。。。

今日は、僕の出会いについて書きたいと
思います。。。

20年以上前、神奈川県のある高校での話です。。。。
入学してすぐのことだったと思います。。。。
廊下にクラスの掲示板があったのですが、
なんとそこに、


空手のポスターが貼ってあるではないですか!!!

高校は、ラグビー部に入ってしまった僕でしたが、
空手は中学の時から大好きで、
雑誌はかなり読んでいました。。。
そこで、ポスターを貼った張本人に話しかけてみました。。。



その後の会話は、20年以上も前のことなので
正確には再現できないですが、
以下のような感じだったと思います。。。
わかりやすいように、ポスター貼った人を
U一郎君としましょう。。。。

僕:どこの流派の空手なの???
U一郎:白蓮会館って言って、少林寺拳法から
     派生したフルコンタクト空手だ。。。
僕:フルコンタクト空手といったら、極真とか???
U一郎:そうだね。。あと正道会館とか。。。知ってる??
僕:知っているよ。。。今は、川地選手ってのが強いんでしょ?
  その前が中山選手ってのがいたよね。。。

そしたら、U一郎君はえらく感激していました。。。
正道会館を知っているのがなぜかすごくうれしかったみたいです。。
今では、K-1で全国区になっていますが、
確かに当時はあの高校で知っていたのは、
U一郎君と僕だけでしょう。。。。




これが、僕が通っている白蓮会館(空手の団体名)鎌倉支部長との


貴重な出会いでした。。。。


しかし、それから数年後、
北海道のある大学で似たような出会いがあったみたいです。。。

ある大学でのこと。。。。
ここでの登場人物は、
空手をやっているK太君と空手好きなA詞君としましょう。。。




A詞:どこの流派??
K太:極真みたいなやつだけど知らないと思うよ。。。
A詞:正道会館とか??
K太:違うよ。。。知らないと思うけれど、白蓮会館。。。
A詞:杉原館長率いる、南選手とか平山選手、井内選手がいるところだね。。。。

なんとA詞君は知っていたのです。。。

しかし、K太君の反応はこんな感じだったみたいです。。。。



マニアだ。。。
いや、マニアじゃなくオタクだ。。。。
空手オタクだ。。。。
こんなやつに関わると、おれの学園生活が
破壊される。。。。
友達には絶対にならないようにしよう。。。。。

と思ったみたいです。。。

しかし、その後は、大学生活の大半を一緒に
過ごす親友となり、
A詞君は白蓮会館の門をたたき、
今では、白蓮会館北海道本部長となられています。。。。



A詞君はこう思っているみたいです(あくまでも推測です)

もし、K太と出会ってなかったら、
今頃、俺はただの


はなのでかい、はな屋でしかなかったと。。。






Posted at 17:49 / karate / この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://yaplog.jp/kenchikubunjou/archive/115
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

A詞へ

ほんとに、この出会いだけは、人生で特別だな。。。
俺は、道場仲間とプライベートで遊んだりすることは
ほとんどないけれど、
死ぬまで絶対切れない仲間はと言われたら、
間違いなくあの時の道場メンバーだと思うね。。。
しばらく連絡が途絶えていても、
空手をすればすぐなじむからなあ。。。
こういうのをくされ縁というのかな???(笑)
Posted by:さっち at 2009年06月21日(日) 21:27

偉大なチャンピオンさんへ
見ていただけて光栄です。。。。
鎌倉支部にも泊まりがけで合宿に来ていただき、
教えていただいたことは、いい思い出になっております。。
鎌倉支部は、なかなか門下生が増えていないので、
いまだに鎌倉支部長と二人でミット練習をするときも
ありますが、
新品のミットを叩くとき、どうしてもあの時の
代行のミット打ちが話題に今でもなります。。。
Posted by:さっち at 2009年06月21日(日) 21:19

ブログ毎日見させてもらっています。
嫁が大うけで更新を楽しみにしています。
私のことも書いてもらって嬉しいです。
ただ私の顔が無い。
面白おかしくお願いします。
昔のよき思い出。
これからも楽しみにしています。
Posted by:堺市民 at 2009年06月21日(日) 11:49

話しの後、大学中に空手オタクの頭のおかしい奴がいるって言い触らされて貴重な大学生活の数ヶ月を友人なしで過ごした可愛そうな話しも書いておいてくれ!
でも 出会いは大切だよね
さっちとも知り合ってずいぶんたったね

今年は北海道旅行がてら是非大会手伝いに来てくれ!
Posted by:A詞 at 2009年06月21日(日) 01:54

   
 Powered by yaplog!