11こめのこころの宝物 

January 23 [Fri], 2009, 15:04
「1歩1歩のゆずりあい」

人と人とのかかわりは“1歩1歩のゆずりあい”である

どんな人とも1歩ゆずる心で接しよう

自分が正しいと思うことが他人も正しいと思うかはわからない

相手に1歩ゆずる心で接してみよう

友達,家族,恋人や道ですれ違った人たちに

自分が出会ったすべての人たちに

1歩だけゆずりあう心を持とう

その1歩1歩ゆずりあう心が

大きな幸せに導いてくれる

10こめのこころの宝物 

January 21 [Wed], 2009, 23:35
僕たちは

誰もが光を放っている

その光は

時には自分の進むべき道を照らしてくれる

道に迷った時は,自分の輝きを見つめてみよう

その光は

時には隣にいる誰かを照らす

僕たちは知らず知らずの間に

自分を輝かせ,周囲を輝かせている

弟からもらった光

これは僕の一番の宝物です

9つめのこころの宝物 

January 05 [Mon], 2009, 19:00
春夏秋冬,季節が4つあるように

僕たちは様々な環境の中にいて

喜怒哀楽,感情が4種類あるように

僕たちは様々な気持ちを表現する

東西南北,方角が4方向あるように

どこに進むかは自由であり

血液型が4種類あるように

僕たちは様々な人に出会う

生物のもとになっている遺伝子だって

4種類の分子の組み合わせで情報を保存し,伝達している

僕たちは生まれながらにして平等で

僕たちは生まれながらにして幸せに包まれている

8つめのこころの宝物 

January 04 [Sun], 2009, 0:38
人生の分岐点に立った時

僕たちはいろいろなことを考える

これまで僕たちの進んできた道は正しかったのか

これから僕たちの進んでいく道は正しいのだろうか

その問いの答えはきっと誰にもわからない

だけど分岐点がある度に僕たちは自分で選択肢を決めてきた

自分の選んだ答え

自分の選んだ道

これは自分の最高の宝物である

自分を信じてみよう

そしてその宝物を大切にしよう

7つめのこころの宝物 

November 09 [Sun], 2008, 21:27
僕たちはよくないものねだりをする

ないものを欲しがるのは当たり前のことかも知れない

だけど

今自分の持っているものを大切にしているだろうか!?

自分の性格,自分の容姿,周りの環境,与えられた命

もう一度自分と向き合ってみよう

他にはない大切なものがそこにはある!!

6つめのこころの宝物 

November 05 [Wed], 2008, 22:05
「差別」や「偏見」という言葉をよく耳にするけれど

それは当り前の感情である

初めてある人とかかわろうとするとき

きっとこういう感じの人なんだろうなと予想することはよくあることだ

この予想は,時として「差別」や「偏見」となるけれど

これは当たり前の感情である

今から「差別」や「偏見」に振り回されるのはやめよう

自分のものさしで相手を測るだけでは

その人のことを何一つ知ることはできない

今から人とのかかわりを予想だけで終わらすのは終わりにしよう

その人を知りたければ,その人とかかわるしか方法はないのだから

5つめのこころの宝物 

November 04 [Tue], 2008, 13:35

僕たちには無限の可能性がある


それは

僕たちには無限の出会いがあるからである

出会いは偶然が与えてくれた最高の宝物である

今僕たちが持っている出会いを大切にしよう

宝物をみがくも捨てるも僕たちしだいである

4つめのこころの宝物 

October 01 [Wed], 2008, 17:48
僕たちが当たり前と思う日常は

実際は、ものすごい奇跡的な事象の世界である

いつも一緒にいてくれる家族や友達がいること

おいしいご飯を毎日食べられること

ゆっくり寝ることができる場所があること

僕たちの日常は、1秒1秒が奇跡の事象で作られている

今、この瞬間の奇跡に感謝しよう

3つめのこころの宝物 

September 30 [Tue], 2008, 11:11
人とかかわるということは

「自分との違い」にかかわることである

「自分との違い」にかかわるためにはとても勇気がいる

「自分との違い」を受け入れるためにはそれよりもっと勇気がいる

「違い」を受け入れる勇気を持とう

その勇気があるものだけが

本当の自分と向き合うことができる

本当の自分と向き合うことができたものだけが

本当に自分を成長させることができる

2つめのこころの宝物 

September 29 [Mon], 2008, 21:18
目が見えない人にしか見ることのできない景色がある

耳が聞こえない人にしか聞くことのできない音がある


人には必ず自分にしかできない何かがある


それを見つけることが僕たちに必要なことである
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:けんちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年12月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すもものはな
» 10こめのこころの宝物 (2009年01月22日)