草加〜秋葉原 

December 30 [Sun], 2007, 10:22
 この間、秋葉原に行ってきた。例の如くチャリで。

用件はというと、コードレス掃除機[ergorapido]の充電アダプターをヤマギワリビナに注文していたのでソレを取りに行くだけ。

ただそれだけの事に電車賃かけるのもなぁ〜と思い、片道2時間かけてチャリで行きました。

試しに、GPSケータイでトラッキングしてみたので後で時間があるときにマップを載せときます。


いやぁやっぱ遠いね。
とにもかくにもリビナ到着して充電器get。さぁ帰るかと思っていたら、[ergorapido]と同じElectrolux社の空気清浄機が安くなってる!次の瞬間には右手に段ボールを抱えてました。どうやってココまできたかも考えずに。

リビナを満喫して店を出ると、目の前にあるのは来た時に乗ってきたチャリ。
リビナ前にチャリという不自然な光景を前に一瞬、「アレ?なんで!?」とちょっとビックリ。乗ってみて荷物の持ちにくさにもっとビックリ。


途中の吉野家で豚丼特盛+ポテトサラダをチャージして、なんとか家に到着しましたとさ。


ergorapido(中),conpact air cleaner(右)


Electrolux社は、スウェーデンの家電メーカーで白モノ家電を主につくってるみたいです。ヨーロッパの製品に共通する事ですが、「多機能よりもデザイン重視。でも機能、使いやすさもデザインのうち」って感じです。

Elecrtolux社の掃除機と今回のエアクリーナー、ちょっと前に購入したDelongi社(イタリア)で、欧家電が増えました。これからも家電を買うときはソッチの方から買おうと思いました。

1ねんぶりぶろぐでm○xi否定 

December 27 [Thu], 2007, 2:30
今までm○xiの方に行ってたのでこっちは放置だったが、あっちを辞めたのでまたブログを書き始めてみようかな。

なんか、あーゆーの駄目ですね。合わない。
連絡先を知っているのに、ほとんど連絡を取らない人の日記を見る/見に来る。足跡付けるが特にコメントは無し。あってもあまり続かない。

↑たったこれだけの関係の人、いらないなって。
気味が悪い。

突き詰めて行くと携帯も要らない。イエデンあるし。


mixi辞めて、携帯も辞めちゃったらいよいよ音信不通に?
大部分はなるでしょうが、そんな簡単な作業できれちゃうような関係、いらない。

人と人との繋がりは”作業”や”手続き”なんかじゃ切れないと思う。

本当の人との繋がりを定義するなら、『自分の所在(実家or一人暮らしの家)を知ってる人、イエデンの番号を知ってる人』になるのかな。どうしても自分に用があるなら、出向いて来いってことか。ソレも酷だけど、原始的でいいではないか。


ブログは、不特定多数の人に発信するもので繋がりは最初から無いようなものでスッキリするので、ちょくちょく書いていこうかと思います。

薬局物語 

December 26 [Tue], 2006, 23:59
えー、今日の話題を書く前に、まず本日の話の登場人物を紹介したいと思います。
舞台はバイト先(薬局)。

店長=普段は温和。几帳面。

Aさん(♀)=昼のパートさん。最近結婚し、もうすぐ寿退社する。

B氏(♂)=社員候補。社員と同じくらい時間数では働いているが、未だバイトと同じ給料。理由は、仕事内容/性格に少々問題があり、店長から目をつけられている。社員には成らずにそろそろクビだという噂も。


はい、ここから本題に入ります。
今日は寿退社するAさんの送別会が、店から数秒のところにある焼肉店で開かれました。自分はバイト中なので出れませんでしたが・・・。参加したのは、Aさんと付き合いが長い昼のパートさんや店長、そしてB氏。

「肉、食いたかったなぁー」と思いながら店の閉店作業をしていたら、その送別会のメンバーがゾロゾロと店に入ってくる。どうしたのかと思うと・・。


「B氏が酒で潰れた・・・」


は?人の送別会で?

そして後から、ほぼ引きずられる感じでB氏が抱えられてくる。
それも店長に。
外は寒いのに、店長の額には汗が。完全に脱力している人間って、重いのね。
B氏は何か訳の分からない言葉を叫ぶか、嗚咽を発するかの状態。目の焦点も定まらない。

店のトイレにぶち込まれる。終わり無き嘔吐。英語で言うとVomiting without the end。ドイツ語で言うとDas Ubergeben ohne das Ende。このまま置いておくわけにはいかないということで、とりあえず店の中に布団代わりのダンボールを敷く。

@そこに朝まで寝かせる?
・・・いや、少しでも動けば防犯装置が作動し、セコムの人が来てしまう。

Aじゃぁ動けないようにシバっとく?
・・・いいけど、犯罪になってしまう。

B裏の倉庫?事務所内?やっぱトイレの中?
・・・よりによって彼に汚されたくない。

Cとりあえず酔いに効く薬か何か飲ませよう!ここは薬局。その手の物なら、錠剤、顆粒、チュアブルタイプ、ドリンクタイプなど各種豊富に取り揃えてございます。
・・・彼にはもったいない。水でも飲ませておけ。

みんなでいろいろ考えるも、普段の彼への評価の悪さのあまりどれもこれも却下。結局、薬剤師のおばちゃんが病院へ連れて行くことに。

結局今日のところは丸く収まりましたが、今回の大失態は彼の進退に大きく関わるでしょう。
酒って怖いですね。

あー、おもしろかった。

でも店長があまりに可哀想だったので、明後日あたりに店長の代わりに出勤しようかなと思います。

ヨーロッパの製品について考える。 

December 25 [Mon], 2006, 21:33
 昨日は、クリスマスプレゼントを買ってもらいにお茶の水のヤマギワリビナに行きました。
行く前から欲しい物は決まってた。

・・・それは、掃除機!高校生の時にインターネットで見つけて、ずっと欲しかった一品です。

Electrolux/erugorapido

使ってみるととっても使いやすいです。パワーもある。形もGOOOD!掃除は好きな方なのでかなり気に入りました。エレクトロラックス エルゴラピード

これはElectroluxというスウェーデンに本社があるメーカーの物。
ちょっと気になったのがヨーロッパの製品と日本の製品の違い。

最近の日本の家電はデザインも少しはこだわっているもの、やっぱり機能重視。
色も金・銀・白・黒など冷たい印象の物が多い。そしてメーカー同士の競争が激しいからか、頻繁に新製品を出すので半年前の商品はカタログから消え去る。

一方ヨーロッパ諸国は日本のそれとは全く正反対な気がする。20年前発売されたモノがほとんど形を買えずに売っている。古い製品のアフターサービスもキッチリする。

両者の深い所まではよく分からないが、間違いなく今の日本人はモノを大事にする事を忘れている。昔の日本はそうでは無かった・・・らしい。実際、自分が生まれるよりずっと昔の日本の家電製品を見るとデザインに温かみがあり、自然と愛着が湧くようなものばかりだ。しかもそれは色・形ともに今のヨーロッパの製品とよく似ている。

モノを大事にする時代を知らない自分らの世代は、もっとヨーロッパを見習わなきゃイカンですね。


そこで・・・
Electroluxの掃除機を買って、今まで使っていた縦型サイクロン掃除機が不要になった。ので、誰かこの子を引取ってくれませんか?もう2年目くらいですがまだまだイケます。
ただ、少しパワー不足なようで猫砂は吸い取れませんでした。ホコリなど軽いものは全然OK。
メーカーはTWINBIRDで、サットリーナという製品。ピッカピカに磨いてお渡しします。

悩み解消→プレデター誕生 

December 22 [Fri], 2006, 13:37
 昨日、秋葉原に行って参りました。

わざわざアキバに行って駅前のヨドバシで買い物を済ますのは、ちょっと抵抗アリ。
なので久々に電気街をぶ〜らぶら。

でも目的のアップスキャンコンバータ(以下、ブツ)は、そんなに安くなってない・・・。
結局、ヨドバシで購入。でもポイントがたんまり貯まっていたのです。

自宅に帰るなり、夕飯の支度をしつつソレをPC及びオーディオ機器に接続。


試しに高校の時初めて買ったDVD、TIME MACHINEを視聴。バッチリ映る。

オマケにディスプレイでTVが観れちゃう機能も付いちゃいました。
今までもTVはPCで観てたのですが、今回購入したブツはディスプレイに直接繋ぐ物なのでPCの起動を待たずにTVが観れる。

サラウンドシステムとアップスキャンコンバータを導入したお陰で、PC/オーディオラック(自作)の裏側に更にケーブル類が増えてしまった。なんかもう、プレデターみたい。

当選→落胆→? 

December 20 [Wed], 2006, 10:15
昨日の夕方の事です。

夕方、家でゴロゴロしているとチャイムが鳴り、


「ペリカン便でーす。」


実家からの救援物資か?
玄関に出てみると、配達の人は何も持っていない・・・。


「玄関開けたままちょっとお待ちください。今持ってくるんで。」


・・・なんで?


ペリカンの人がやたら大きいダンボール箱を抱えて戻ってきて、
「何が当たったんすかー?」
とか言いながら伝票にサインを求める。

訳が分からないままそのデカブツを部屋内に搬入。
なんだこれ?

んで、届いたのがコレ


猫じゃないです。その下の白箱です。


開けて見ると・・・

寝てるか食ってるかの2日間 

December 18 [Mon], 2006, 17:40
 一段落・・・・。
気がつけばリサイタルからどんどん日付が変わってる。

昨日の事が凄い昔に思えたりさっきの事が昨日に思えたり。体内時計はごちゃごちゃです。

飲みの後から体中の痛みが始まって昨日がピーク。楽器の積み下ろしを気合で済ませ、空腹を無視して即爆睡(誤変換→束縛水 なんだか怖いな)。体中がバキバキ。

いつの間にか今日の朝。空腹のあまり朝から2人前のほか弁(おろしチキン竜田弁+のり弁)をたいらげてしまった。

来年に向け課題は山積みだけど、とりあえず必要なのは体力だな。体力は気合でカバー出来ないことを知りますた。

高校時代に付けた筋肉がどんどんエネルギーとして使われているのが分かる。
飯食って肉つけなきゃ。

目を覚ませ 

December 06 [Wed], 2006, 12:04
 (この日記も含めて)随分色々な事をサボり過ぎました。
目標が無いのが全ての原因なようです。

今の自分には目標が必要。

そう思ってる矢先、ある目標が一個できました。勉学や部活とは全く関係ありませんが。
この大学生活に愉しみとメリハリがつけばいいのさ。







とりあえず金をたんまり稼がなきゃ。上着も欲しいな。

有意義な一日 

November 12 [Sun], 2006, 18:22
ええと・・・確か・・・

昨日は・・・
a.m.0時頃 バイトが終わって・・・・某OB宅にお邪魔して・・・・

a.m.3時頃 家に帰って・・・酒飲んでICE AGE2見て・・・・

a.m.6時頃 就寝。
































p.m.18時頃 起床。

もう、空白の時間が長すぎてわけが分からんです。夢もたくさん見すぎて頭の中グシャグシャ。
夜になるとスミノフと揚げイカが欲しくなる。

ここまで”何も無かった”日曜は初めてだ

ジェット靴 

November 11 [Sat], 2006, 11:26
おとといの夜
楽天市場で靴を注文。ネットバンキングで即入金。

昨日の朝
”発送しました”とメールが来る。
(愛知県から)

さっき(a.m.10時頃)
靴、到着。
(埼玉県)


あまりに早すぎてビックリこいた。最近の物流は凄いな。
バイト場でも発注してから納品の早さに毎回驚いている。朝発注したものがその日の夜に届くことはザラにある。

あービックリした。
昨今のネット社会では人の対応の速さが命かもしれないけど、こりゃ速過ぎる。

今日もバイトだ。この靴履いて頑張るぞ。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
無題ドキュメント

    ブログにGoogleマップ
プロフィール
name=@KeN
age=20
about me=欧州のクラブジャズ(Nu-Jazz)やAcid Jazz、Jazz Funkなどを中心に音楽を聴く大学生。駆け出しトランペッター。
about this blog=CD Reviewを追加しました。アルファベット順に掲載しています。
http://yaplog.jp/ken_drums2003/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ken_drums2003
読者になる