はじめに言葉あれ 

2010年11月12日(金) 12時26分
さて、またずいぶんと間が経ってしまいました。

W杯の熱と共に、書くこともなくなってしまったようです。
何かを言語化する作業は、嫌いではないのですが、
言語化すること自体が目的となることは苦手なようです。
(そして、言語化すべき何かというのは、僕にはあまりないようです)

で、気を取り直し、今日言語化しようと思うことは、
「来年からいろいろと、がんばろう」ということ。
(おお、言語化するとなんとチープな……)
(しかも、今年じゃないんだ)

まあ、決意を言語化することは重要なことらしいので、
(世の中には有言実行好きな人も多いですし)
ブログのネタ程度に、言語化してみようかと思います。
(でも、案外、思っているより、本気ではありますが)

*****************************
ハチ公は年に数ミリ動くらしい。道玄坂を登り始める。
僕たちは初号機だからしょうがない。夕立はいつも血の味がする。
*****************************

久しぶりの散文 

2010年08月07日(土) 17時25分
久しぶりに、散文を書いてみました。
(短歌以外で、何かを作るのはとても久しぶり)

というのも、実は、
僕が尊敬する文筆家の先輩であり、
小説家としても、翻訳家としても、歌人としても活躍されており、
更には、ミュージシャンで、映像作家でもあるという、
(一体、どこに、そんなに才能と時間があるのか???)
西崎憲さんが主宰されたアンソロジー企画「はじめての駅」に
参加させて頂いたからなのです。

本当は、プロジェクトの期間は終了していたのですが、
あまりに素晴らしい企画だったため、
無理をお願いし、参加させて頂きました。
(西崎さん、本当にありがとうございました)


で、久しぶりに書いてみて分かったことは、
「結構、書き方を忘れてしまっている」ということ。

なんというか、久しぶりに大分に帰ったとき、
うまく大分弁がしゃべれず、気持ちが悪い感じに似てます。
(リズムというか、自分の言葉になるのに時間がかかる感じ)
(企画書ばかり、いつも書いてるからな……)
(まあ、それは徐々にならしていきましょう)

とはいえ、一応何とか形にはなったかな。
今回は、端末でコンテンツとして、「テキスト=物語」が読まれる
これからの時代を意識し、ひとつの形を模索してみた感じです。

久しぶりに、違う筋肉を使って、
いつもとは、ちょっと違う視界が開けた気がします。
(いろいろな発見もありましたし)
そして、やはり、気付けば、世界は詩でできているのかもしれません。
(それはちょっと、大げさですが)


>>「はじめて降りた駅」アンソロジー>>


海南島なう 

2010年07月14日(水) 14時39分
W杯決勝、オランダ残念でした。

やはり決勝は、独特のガチンコの雰囲気が漂ってましたね。
スペインVSオランダということもあり、華麗な攻防を期待してはいましたが、
あんなひりひりする試合もサッカーのだいご味のひとつです。
両チームともに、疲労が蓄積していたかとは思いますが、
集中力は切らさない展開は見どころ満載でした。
(ロッペンも大きなチャンスを2つも逃し、残念でしたが、
それがサッカーという感じでしょうか)

で、そんな余韻に浸る暇もなく
いま、海南島にきてます。

とにかく熱いのですが、
自分たちの部屋(ビラ)に、プールが付いているので、
毎日、何かというとプールに入ってます。
(他には何もせず、のんびり本でも読みながら)

僕は色が白いので、焼けてしまうとすぐ赤くなってしまいます。
酔っ払いのおっさんみたいな顔だなと、今朝気付いたのですが、
なかなか似合っているような気もします。

今日は、ちょっと街までくりだし、ぶらぶらしてこようかな。
にしても、ほんと、熱いですが。

いざ、決戦! 

2010年07月09日(金) 12時46分
ついに、ワールドカップの決勝が決まりました。
「オランダVSスペイン」
結局前評判通りの2チームです。
現代サッカーが憧れる2チームの対戦となりました。

できれば、オランダに勝って欲しいのですが、
スペインのサッカーも面白いし、
お互い、いいところをつぶし合うのではなく、
いいところを出し合う歴史的な一戦にしてもらいたいものです。

ただ、旅行の集合時間が、思ったよりも早くて、
最悪、延長戦に入ってしまうと、途中で家を出なければならない事態に。

成田一泊を考えていますが、
何とも、最後まで、ワールドカップには振り回されてしまってます。
(望むところではありますが)

とはいえ、仕事も結局山積みのまま。
今日、多少はすっきりして行きたいものですが、
こちらも、最後まで、どうなるか分かりません
(こちらは、すでに、延長戦の予感が漂ってきていますが)

7月に突入! 

2010年07月03日(土) 15時13分
日本、負けてしまいましたね。
そして、ついに、オランダがブラジルを破り、ベスト4一番のりです。
(危なっかしいけど、それがオランダファンの醍醐味です)

日本代表は、なかなかおしかったです。
PKまで持ち込んだ粘りには熱くなってしまいました。

駒野選手に関しては、いろいろな意見もあるかと思いますが、
あのキックは、少なくとも魂ののったキックだったかと思います。
(迷いの乗ったキックで、ふわっと外してしまうこともPKでは多いのですが)

PKは、基本、どちらかがミスをすることで成立するもので、
そこには、結果を引き受けなければならない誰かがいるものです。
今回は、駒野選手でしたが、外した後のあの目は印象的でした。

尊敬する短歌の先輩も、自身のHPで書かれていましたが、
人生では何度となく、僕らも駒野選手のようにPKを迫られる場面が訪れます。
その時に、逃げずに、ブレずに、魂をのせて蹴ることができるのか?、
外したとしても、あのような表情ができるものなのか?、
なかなか感慨深いものがあります。

さて、もう、7月に突入です。
2010年も半分過ぎたことになります。

仕事もプライベートも、
やりたいこと、やらなければならないこと、いろいろとありますが、
今月は旅行もあることですし、ひと足先に夏を感じながら、
ゆっくりと考えようかと思います。
(とは言え、行く前に片付けなければならない案件が山積みですが……)

********************************
「春だね」と春が言うので「夏だよ」と春に答える。夏がやってくる。
********************************

予想はことごとく外れても 

2010年06月25日(金) 17時00分
まさかの3-1。

物語は、まだまだ続く感じでしょうか。
(毎試合、驚きがある今大会の日本代表はすごいな。ほんと)

>本田
前日のブログで、ブレ球がブレないとか、
失礼なことを買いて、申し訳ない。

どちらにしても、いつか結末は訪れ、
はたして、どんな結末が用意されているのか、
良質な映画を見るように、
ドキドキしながら、もう少し楽しめそうです。

2010年06月24日のつぶやき 

2010年06月25日(金) 0時00分
  • にしても、六本木は、胃に重いものばかりだ。そして、基本高い。胃に重いものは、カロリーも高いので、料金も高いのか?できれば、どちらも低くしてほしい。 Posted at 04:27 PM
  • 最近、食欲がなくて、そうめんばかりを食べている。そうめんだと、結構食べれてしまう。 そうめんは、飲み物かもしれない。 Posted at 04:24 PM
  • http://twitter.com/ken2fuji

いいんじゃない。 

2010年06月16日(水) 14時52分
日本がついに勝ちました。

前半に点を取り、そのあと、ずっと守り通せたのはすごいことです。
(岡ちゃん、いろいろ言ってごめんなさい)

後はオランダ戦で、闘莉王がファールトラブルにならないことを祈るばかり。
(デンマークはデカいので、高さとフィジカルがないと、さすがに難しそう)

主力温存説も出てますが、できればこのままの勢いでいってほしい。
(でも、中村両名のハングリー精神にも期待してみたい)

何はともあれ、デンマーク戦まで、楽しめそうでよかった。
さあ、こちらも、仕事を進めて、万全のコンディション作りをしないと。

*******************************
今日もまた、祈りをのせたブレ球が壁を超えてく。今日もブレない。
*******************************

ついに開幕 

2010年06月11日(金) 13時00分
いよいよ、ワールドカップが開幕します。

何はともあれ、もう4年経ったのか、というのが正直な感想です。
ああ、4年間が走馬灯のように……。

日本代表は、得点力不足がよく問題にされていますが、
本当の問題は、守備なんだろうと思います。
守ることからしか、何も始まらない。
(これは、どんな強豪チームも同じ)
(すべての戦略の根底は、守備=守れること)

初戦のカメルーン戦。
カメルーンを0点に抑えきると、日本代表も劇的に変わるかもしれません。
(できれば、セットプレーかカウンターで1点取って、勝てるといいんですが)

後は、本田の若さが心配です。
(これも未知数で、大体、そんな時は裏目ることが多い……)

ちなみに、今大会も、僕は、オランダを応援します。
(もちろん、日本代表も)

何はともあれ、眠れない1か月になりそうな予感。
(やっぱ、旅行は、ワールドカップ後にしておこうかな)

2010年05月30日のつぶやき 

2010年05月31日(月) 0時00分
  • そういえば、今日のはっしーの帽子は防災頭巾のようだ。 Posted at 11:46 PM
  • はっしー、なぜ、いま、鼻歌が?大惨事は、もう目の前だとというのに。 Posted at 11:44 PM
  • はっしー爆弾投下の予感。早めの避難勧告を。 Posted at 11:35 PM
  • http://twitter.com/ken2fuji
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像けんじ
» いざ、決戦! (2010年07月09日)
アイコン画像ひめ。
» いざ、決戦! (2010年07月09日)
アイコン画像ruke
» 処女作 (2005年12月01日)
アイコン画像けんじ
» ”しんしん”と (2005年11月27日)
アイコン画像yururira
» ”しんしん”と (2005年11月25日)
アイコン画像るけ
» ”しんしん”と (2005年11月22日)
アイコン画像けんじ
» 「ヨーイ!ドン」 (2005年11月14日)
アイコン画像ruke
» 「ヨーイ!ドン」 (2005年11月13日)
アイコン画像けんじ
» 新年2005 (2005年01月10日)
アイコン画像yururira
» 新年2005 (2005年01月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ken2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる