ゴールデンウイークも遭難多発

April 29 [Mon], 2013, 16:09
ゴールデンウイークに入って、春山の遭難者が急増していますね。
とても残念なことです。スポーツはある意味危険性をはらんでいます。
特に登山というスポーツは、季節によってはとても厳しいスポーツ
です。

最近は登山口で携帯の電源は大丈夫かと、聞いていますが。。
これこそ自覚が足らなくなる要因だと思っています。とても厳しい
意見かもしれませんが、以前はそんなもの無かったんですからね。
残念ながら登山というスポーツは、基本的に誰も助けてくれないもの
です。これをわきまえなければ、遭難は増加するんでしょうね。

スポーツを志すものは、健康でなければダメです。もちろん怪我を
したり、病気になったりすることもあると思います。そこで、無理を
することはないんですよ。毎日体を鍛えてその日に備えていても
体調の悪い時もありますよね。登山と一緒です、引き返す勇気を
持ちましょうね。健康は素晴らしいことです。毎日を楽しく過ごせます
から!

脂肪を落としたい

April 20 [Sat], 2013, 9:09
もうすぐゴールデンウイークですね。長期旅行の季節がやって
きましたよ。爽やかな5月の季節は最高ですよね。
今年は高原に行ってみたいんです。朝晩はちょっと冷えるかも
しれないけど、森林浴も良いなーなんて思っていますよ。

だいたい高原のホテルに泊まると、朝夕食はビュッフェ料理
が多いんです。これは完全に食べ過ぎ注意ですよねー
大敵は脂肪にありで、脂肪について考えてみると、カロリーの問題ですよね。
ご飯やパンなどの炭水化物を摂りすぎると、脂肪として体に
蓄えられてしまうんですよ。

旅行では、かなり歩き回るので消費するカロリーは大きくなると
思うんだけどね。ご飯やパンも好きだけど、ここは野菜やタンパク質
をメインにしっかり食べようっと。。脂肪撃退法ですよね。

健康運動は辛い?

April 14 [Sun], 2013, 10:44
健康で毎日を楽しめれば、最高ですよね。基本的に健康なんだけど
時々風邪をひいたり、この季節花粉症に悩まされることもありますよね。
まあ無理をしてしむ時もありますから、これは仕方ないかなー

健康に注意することは、とても良いことですよ。なにもしないで
寝転んでばかりいて、わからないでもありませんけどね。。たまには
健康でいたいなら、運動は不可欠ではないでしょうか。
ジョギング始めたけど、やっぱり長続きしなかった。。辛いんですかねー

運動しなくちゃと考えすぎるのも、プレッシャーですよ。
確かに有酸素運動は20分くらいは。というのが定説でしょうけど。
短時間で効率的に行うのには、坂道が良いんですよ。走る必要は無いです。
坂道の上り下りは筋肉トレーニングとしても、短時間で有効ですよ。
大事なのは呼吸法です。歩きながら思い切り吐いていくと、自然に空気が
入ってきますから。吐いて吐いて吸って吸っての繰り返しだけ。。
下る時は膝に注意して、走らないことです。

足指の解放と運動

April 08 [Mon], 2013, 11:20
春の嵐もようやく落ち着きましたね。今日は晴れて清々しい天気です。
こうなると外に出かけたくなりますね。気分が良いと気持ちも良いです
よね。

人間は2本足歩行の動物ですよね。歩くときは当然足で地面をけって
進みますが足全体はもちろん、意外に忘れがちなことは、指の存在
ですよ。片足5本の指で支えられているんですね。足の裏全体と、指
でコントロールされています。指は地面をつかんでいるんですね。

足指が変形したり、怪我したりすると歩きにくくないですか?足の指は
大事なんです。普段靴の中に納まっていて、窮屈にしていますよね。
特に女性の場合ハイヒールやつま先が細くなっている靴が多いんです
から、なおさらですね。
帰宅したら足指は解放してあげましょうね。お風呂上がりなどには、
足指の体操が効果的ですよ。足指を広げて閉じて。。足指を広げる
のをサポートする簡単な器具もあります。
足指の血行を良くして、疲れを取りましょう。

登山遭難の秘密

April 02 [Tue], 2013, 16:33
今年の冬山も多くの遭難者を出しましたね。新聞等メディアで取り上げら
れているのは、実はほんの一部なんですね。まあ当然もっと多いんです
これからは春山のシーズンで、5月の大型連休はまた北アルプスなどで
賑わうのでしょうね。雪のある時期に遭難するケースで一番多いのは
滑って落ちるいわゆる滑落ですね。これは注意散漫と技術不足からきます。

山の世界は自然相手なので、とても厳しいんです。突然の気象の変化は
当たり前、雪崩もそうですね。後は凍死です。
春山も意外にと思うかもしれませんが、凍死は多いんですよ。
人間の体は良く出来ていますよね。寒くなれば、体が震えて熱をだして
温まろうとします。それに必要なのはエネルギーですよ。

ここで基礎代謝がものをいいますね。基礎代謝が高いと違うんですよ。
少しの食糧補給でも、燃費が良いので早くエネルギーに変えてくれる。
そして大事なのは温かい飲み物です。雪を溶かして水にしてお湯にしていきます。
水分の重要性が鍵を握っていますよ。まさに究極の戦いなんですね。

姿勢の気をつけましょうね

March 29 [Fri], 2013, 10:32
立っている時、座っている時、歩いている時も他人を見て
いるとなんか姿勢が悪いと、気になりませんか。
人間の体は2本足で立って歩行しています。

動物(人間も動物ですよー)には珍しい生き物なんですね。
手足の4本の方が楽なんですよ。進化のお蔭なんでしょうね。
でもこれがかなりの負担が下半身にかかっているんですね。
それでついつい、楽な姿勢をとってしまうんです。

楽な姿勢は体には悪いことが多いんですよ。まあ癖になっている
場合が多いようです。健康にも多いに影響してきます。。
他人が見てもあー良い姿勢だなあと、思われるようになれば
見た目もかっこいいし、背骨や腰にも良いんですよ!
姿勢って大事なんですよね。

腰痛を防ぎたいな

March 24 [Sun], 2013, 10:38
今朝の新聞で大きく取り上げられたのが、日本人の腰痛人口でした。珍し
く一面トップの記事なんで驚きましたね。なんでも2800万人が腰痛で悩
んでいるとか。。まあ何らかの形で腰の悩みを訴えている人なんですね。
会社内でも、腰を悪くして休んだり、座っていても椅子にもたれてないと
キツイとか、最悪ぎっくり腰になったなんて話も多いんですよ。

腰は人間の体の要なんですから、上半身と下半身をつなぐ役目と上手に
動かす働きも持っていますからね。確かに腰が悪くなれば、厳しいです。
腰もやはり筋肉によって支えられているんですよね。もちろん骨も
大事ですが。骨盤などもありますからね。。

腰痛を防ぐにはどうしたら良いんでしょうか。基本的には、下半身筋肉の
強化でしょうか。体の筋肉の70%は下半身についていると言われていま
す。このため筋力の衰えは、足腰に影響するんですね。筋肉を鍛える
運動は必要なんですから。ハードな筋トレでなくても、ウオーキングや
腹筋などの軽い運動を継続的に続けることが、効果的ですよ。
腰痛防ぎましょうね。健康が一番ですよねー!

腸をメンテナンスしよう

March 21 [Thu], 2013, 14:45
腸はおおきく分けて、小腸と大腸に分かれます。人間は食べ物を食べて
栄養を摂らなければ生きていけませんよね。その大事な役割が腸にある
んですよね。先ほどの小腸は、食べ物を消化し栄養を吸収するんですね。
大腸は消化された食べ物の水分を吸収して、残りを排泄物として送り出
すんです。なんと素晴らしい働きをしていますよね。

その大事な腸がトラブルになると、いろいろな病気を引き起こす元になる
んです。
健康マニアとしては、ぜったい抑えておきたい場所ですからねー
腸のトラブルで目にみえるのが、下痢や便秘ですよね。これはわかり
やすい。下痢は食中毒やまあそこまでいかなくても、消化不良等で起き
ます。また細菌による感染でもありますね。即薬等で処置する場合もあり
ます。

逆に便秘はどうなんでしょうか。病気という感覚はあまりないんじゃない
のかな。ただし腹部の不快感やガスによる痛みなどがありますので、
これも辛いもの。腸内細菌が悪化すると、いわゆる悪玉菌ですね。
ガスや毒素を発生させてトラブルを起こすんですよ。善玉菌を増やして
腸のメンテナンスをしましょうね。
ストレス解消、食事の改善。。食物繊維やヨーグルトが良いみたいですよ。

続水の大切さ

March 19 [Tue], 2013, 14:20
水って人間の体にとってとても大切なものなんです。人間の体は水分で
出来ていると言っても過言ではありません。水分がなくなったら、ミイラ
になっちゃいますよね。それでは非常にまずいです。

春になると喉が渇いてきませんか。花粉症の薬のせいもあるのかな。。
人間の体が水分を欲しているからなんだろうね。スポーツ選手はよく特性
ドリンクなんて飲んだりしていますが。特に目を引くのが、マラソンです
よ。水分とスポーツによって失われていくミネラルや糖分などを効率よく
摂取するためなんです。外国人選手などは、普通の水を飲んでいる人
も多いと聞きますが。

どちらにせよ、汗はかいているんです。知らない間に肌から蒸発してるん
ですね。寝ている間にもかなりの水分が失われているのですよ。寝汗
とかとはちょっと違うかな。
水分を失うと、当然体は乾燥してきます。怖いのは水分不足に気がつかな
いことなんですよ。毎日2ℓの水分補給が必要と言われています
が、もちろん水だけからでなくお茶、コーヒー、味噌汁などからも摂れま
すよね。でも最終的には常温の水は飲んだ方が健康にも良いようです。
水はとても大切なものなんですね!

健康とダイエット

March 15 [Fri], 2013, 13:47
私は、昔から安くて手軽に買えるコンニャクを毎日食べています。
その訳は、満腹感が 得られやすい食物繊維を多く含んでいることと、低カロリーな食べ物だからです。

食物繊維を多く含んでいると、便の出も良くて お腹の中もスッキリとしてとても健康的です。

間食も蒟蒻畑 などの低カロリーな物を食べるようにしていくと、ダイエット効果もあっていいですよ。 もうひとつ簡単に出来るダイエットとして、時々伸びをしながら深呼呼吸をする習慣を是非おすすめします。

深呼吸をすることで、体内に新鮮な酸素を送りことが出来る為、少しですが基礎代謝が上がるそうです
身体も心もリフレッシュできて仕事の効率も良くなりますよ。

普段何気なく生活していると、ついつい浅い呼吸になってしまい、体の中に十分な酸素が行き渡らない状態であることがおおいそうです。注意したいですね
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