My mother cames 

2005年12月11日(日) 23時03分
久々に綴ります。



先日、母がアメリカから帰国しました。父は一緒ではなかったのですが、久しぶりに母と会うことができて楽しい時間を過ごすことができました。



私の大学合格を祝してパーティーを開いてくれたのですが、やはり母は他校への進学をよく思っていないんだぁと思いました。賛成はしてくれているものの、母の母校を卒業してほしいという願いが残っていたようです。



でもね、ママ…。ママがいた頃と学校が確実に変化をしている。っていうよりも、もしかしたら、ママが気づかずに18年間通っていただけかもしれないんだよ…。お願い、わかってママ。。。ayuは自分で考えて進んでいきたいの。



心の中でこんなことを思っていても母に直接伝えることはできませんでした。



Kenちゃんになら何でも話せるのになぁ…。



母のことは一女性として素晴らしい人だと尊敬しています。

しかし、将来の私の姿でないことは確かです。

サクラ咲く!!! 

2005年11月25日(金) 12時48分






サクラ

咲く








































































というわけで、めでたく大学合格いたしました。

Go Back Home. 

2005年11月23日(水) 22時53分
この何週間かは本当に忙しくて、あっという間に過ぎていった。



Kenちゃんが台湾に行ったり、私の入試があったりとね。



そんなわけで、今日は久しぶりに二人そろっての休日。



休日だから何をするってわけでもないけど、休日は休日ってだけで楽しいの♪



今日は、公園に行った。公園でのんびりするのって好き。日本の公園は狭くて、カナダとかイギリスみたいには過ごせないし気分ものらないけど、Kenちゃんが一緒だと楽しい。



将来の話とか学校の話とか、家族や年末の話をした。

今から未来が楽しみ☆



The END 

2005年11月23日(水) 22時36分
先日、外部の大学の推薦入試が終わりました。今は、結果待ちの状態。。。



なんとも言えないこの気持ち…。



まぁ、結果がどうであれ私は私の思う進路に進むだろう。



ここまで頑張ってきたんだから、今後どんな困難があろうとも乗り越えていけるね。

末っ子☆ 

2005年11月16日(水) 22時21分
私は俗に言う末っ子です。とは言っても、あまり実感したことはないんだけど…家族が集まったときなんかは、そんな気もするようなしないような〜

ただね、結婚してからはそんなことを感じることは本当になくなったかなぁって思うの。しかもその代わり?に弟ができたし。

Kenちゃんの弟Zは、私より年上なんだけど…何気に留年はしているし、ポケーっとしているし…本当に弟ってかんじです。性格も顔もKenちゃんにはあんまり似ていなくて、血液型も違うし。
基本的にKenちゃんは面倒見がいいので誰にでも優しいのですが、Zに対しては本当にやさしいです。

そんなかんじでZは甘やかされているようにも思えますが、まぁ本人はいたってマイペースなので…何を考えているかはわかりません。
私もZといると、すごく気分が落ち着くので好きですが、やっぱりKenちゃんの魅力に勝るものはありません

adult 

2005年11月16日(水) 22時12分
adult・・・大人ってやつ。

私は、これまで生きてきて「絶対にこんな大人にはなりたくない!いや、なってはいけない!!」と心に思った大人に複数出会った。これを良い出会いとは言わないが、人生を学ぶ上で大切であったとは思う。

その大人がどんなだったかは詳しくは言えないけれど、社会の汚さを象徴するような行動と発言を繰り返している人であったことは確かだ。

大人は子供を育てる。
子供は大人を見て育つ。

このことをもう一度考え直さないといけないね。
私は、いつでも心にこの言葉を持っていたい。

egotistic... 

2005年11月14日(月) 16時08分
今日の学校での1日を終えて感じたこと。
それは、他人の自己中心的発想と行動によって私が被ってしまた事柄の多さ。

他人は他人だと思って接していても、時には避けては通れない事柄が出てくる。そんな時に他人と関わった場合、被害を被るのだ…。

個性が強いことと自分勝手は違う。
個人で責任を持てることを個人で行う場合だったら、個性豊かとかそんな言葉で片付けられる。でも、個人ではなくグループいや集団生活をおくる社会の中では、個性を強調しすぎると他人に迷惑がかかることになる。

何があったかは詳細に書くつもりはない。だって、それに費やす時間がもったいないから。
私が憤りを感じて、一人悲憤慷慨してもしかたないしね。

ただ、この先生きていく中でこんなことが多々あるのかと想像すると少し頭が痛い思いなのだ。
人間関係を育むには本当に難しいことだね…。



dislike... 

2005年11月14日(月) 0時27分
私はこの学校に入って何を学びたかったのだろう…。
ふと考えることが何度かあった。でも、忙しくて忘れてしまうことが殆どだったね。

私は、今週末に他校…私が目指すものへの道がある大学の推薦入試を受けます。
試験は小論文のみなんだけど、倍率が高くて結構厳しいかな。やれるところまでやってみようとは思っているんだけどね。

明日からまた学校が始まるよ、Kenちゃん。今週末はKenちゃんがお家にいないからすごく寂しかったよ。今頃は台北のお兄様に家にいるKenちゃん。飲みすぎていないかな?というより、お兄様が絡んでそうだなぁ…。

それにしても学校行きたくない…。

ayumiね、学校では…というか高等部になってからは頑張ってきたんだよ。
部活と勉強こなして、生徒会長やって、友達関係も円満に〜って。
だから、すごく楽しかった。いろんなことを勉強できたとも思っている。

でもね、今は学校嫌いなの。
自分でもよくわかんないんだけど、人間関係に疲れたんだね。
ayumiってさぁ、すっごく文学系女?なの。疲れているときほど、言葉が溢れて止まらないんだ。文才あるってそれはそれで困るものだね。

なんかさぁ、もう嫌になっちゃった。
クラスの子たちは、お互いに罵り合って愚痴って妬んで…の繰り返し。かと思えば、自己中心的行動まっしぐらとかさぁ。ayumiにとってストレスの原因でしかない。誰一人として信用できる人がいない。今はFamilyしか信用できない。

本当はお姉さまに話をきいてほしい。でも迷惑を掛けられない。

よくわかんないけど、今の状況を回避したいね…。
難しいけど、逃げることはしたくないし。しないよ!

ただ、ここに少し書いたことで楽になったかな。
まだKenちゃんには会えないけど、頑張るよ。。。

Type... 

2005年11月08日(火) 18時45分
(つづき・・・)

A;う〜ん、、、なんかね、B型は個性が強いっていうのは一理あると思うの。だから、それを長  所にも短所にみできるんじゃないかな〜。
K;たしかにな。ここまでうまくやってきたんじゃないの?
A;そうだね、でも、私の短所をカバーしてくれる人がいるからね…(笑)
  ただね、今回思ったのは、集団でいるのが嫌いなのと自分勝手なのは違うって。
K;どういうこと?
A;たしかに私は集団行動は嫌い。でも、集団でいることを悪いちは思わないよ。集団でいる  ことに依存するのがよくないって考えているの。それに、集団だいたほうがワガママな人   もいるでしょ?集団行動拒否=自分勝手っていう考え方はすごく視野が狭いと思うの。
K;そうだな。ayuが言っていることは確かに利が通っているよ。でも、人生の中では集団行動  から学ぶこともあるだろ?だから、ayumiが考えているように依存しなければいいと思う    よ。
A;うん、ありがとう。やっぱりKenちゃんは理解してくれるね。

こんなかんじで話をしました。
私がまだまだ未熟なためにぶつかる壁はあるだろうけど、何とか頑張っていこうと思います。

Type. 

2005年11月08日(火) 18時25分
私の血液型はB型。Kenちゃんの血液型はAB型。

先日の放課後にクラスの数人の子と血液型について少し話をしました。
その中でB型は私だけでした。

ある子が「O型は一人で買い物になんて行けない〜!」なんてことを言ったので、私はB型はどこへでも一人で行ける的なことを言いました。すると、他のO型の子が「B型は自分勝手なんだよ〜。」なんて言うのです。だから私は「B型は団体行動だ好きじゃないだけだよ。」と言い返しましたが、彼女はかたくなに「B型は本当にワガママなんだよねぇ。」と言うので、どうせこのまま話しをしても平行線だなと考え、私は帰宅しました。

放課後の教室はいろんな話題があります。主に愚痴なので、たまには加わって話しをします。でも、毎日のようにはできません。
私は、愚痴ることは嫌いではないです。ただ、時々そのえげつなさに失心してしまいそうになります。どうしてそこまでいうのかと疑問に思い、またその人を子供っぽいと感じてしまいます。

つまりは自分がいろいろと考え、時には悩むことになってしまうので、そんなに関わらないようにしているのです。


私がこのように考えていることをKenちゃんに話しました。

K;女子校はやっぱり恐いね。
A;たしかにね。楽しいときは楽しいんだけどさぁ
K;で、ayuはB型だって言うのに対してそう思ったの?
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ken-ayu-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる