最後のご奉公2

March 25 [Sat], 2017, 21:54
今日もKさんからいただいた着物で出勤!昨日ようやく届いた、特注水色草履を履くためのコーデ
春をめざしてさわやかにw




















最後のご奉公

March 24 [Fri], 2017, 21:43
今勤めている店を今月いっぱいで退職し、4月1日から別の店で働くことにした私。本当はシフト〆の25日で退職したかったのですが、今日から売り出しだったので、それが終わってから辞めることになり最後のご奉公です!
売り出し初日と明日は、同僚のKさんからいただいた着物で出勤することにしました。

呉服販売未経験の私に色々教えてくれた今の店に感謝しつつ、新しい職場で教えてもらったことを無駄にしないで頑張りたいと思ってます!

この着物Kさんがしリサイクルで500円で買ったというポリなんですが、本当によく褒められますw 帯も骨董市で見つけた1000円帯だけれど、これもものすごく気に入ってるし、使い勝手いいしで、いい買い物したなとしみじみ思います!肌寒いので何年振りかで引っ張り出した大島羽織で。


お仕事着物二日目

February 14 [Tue], 2017, 23:58
昔私が通っていた着付け教室の事務をしていたFさん。この店に私が勤めはじめて何回目かの売り出しの時にマネキンさんとしてやって来たFさんと思わぬ再会!時々来てもらっていつだか帯をもらったのですが、そういえば締めてる所見せてないと思い締めて行きました。使っているのをとても喜んでくれました!

自分で買った着物3枚目のこの大島。ここ十数年着ていなかったので引っ張り出しましたw この大島買ったの20年近く前なので八掛が赤くて嫌だったのですが、赤い帯とコーデするならいいかなと。よく見たら裾の八掛が切れてたので、そろそろ違う色にしようと思ってますが、何色にしようかな?

お仕事着物

February 10 [Fri], 2017, 23:56
とりあえず記録、ということで。売り出し初日。

振袖コーデ

January 25 [Wed], 2017, 23:09
来年成人式な娘。歯の矯正に大枚はたいてしまったので、振袖はいわゆるママ振り。うちの店では通称思い出着物w

と言っても成人式に振袖を拒否した私なので、この振袖は妹の成人式に作った物。一回ぐらい着ておけといつだかのお正月に一回私も着ましたが。振袖以外の小物と帯はチェンジして。最初はあるもので済まそうとこちらのコーデにしたのですが、帯にインパクトがないし、なにせ娘は赤が似合わないので、重ね衿の赤がNG




















で、急遽帯を探して重ね衿も赤紫と紫の寒色系にして。名前に「菜」が入っているので黄色を入れたくて帯揚げはそのまま。帯締めは重ね衿と同色で、緑や赤も少し入っているのでまとまりはいいけどまとまりすぎ?もっといい帯締めが見つかればチェンジもありかも。半衿は白と金の七宝柄刺繍の物を使う予定。前撮りは10月なので、まだ時間はあるので、楽しみます!



草履は新品の金台の物があるのでそれを使って、バックは洋装にも持てるようにこちらにしました













忙しい

January 22 [Sun], 2017, 6:51
成人式が無事に終わったホッと一息つく間ももなく来年の成人式のレンタルが先週土曜日から始まり、平日はそうでもないのですが、土日は大忙し!昨日もレンタル、オーダーレンタル、お買い上げ・・・・・・と次々とお客様が来店され結局休憩もろくに取れずに終わりました
千客万来、文句言ってはいけません、はい。

毎年1,2人いらっしゃるのですが、先週、三か月の赤ちゃん連れたお嬢様と自分の母&旦那様の母と振袖レンタル決めていただきました。十代で子供を産む決断をするってすごいなぁといつも思います。すでにミセスなわけですが、まだ19歳!お気に入りの振袖を着ていい時間を過ごしてほしいものです。

終わった!

January 09 [Mon], 2017, 21:38
本日の着付け無事終了。
新成人の皆さまおめでとうございます!

無事とはいえどもあれ忘れた、これ忘れたという方はちらほらいて買っていただいたり、貸衣装の物を貸し出したりあたふたする部分もありましたが、たいしてお待たせずに順番通りスムースに行きました。

13時には全員終わって着付けは終了したものの、午後からは貸衣装の振袖を脱ぎにくる子が多くてバタバタ。明日も返却が多いかな?

今日は朝6時~夜19時までの13時間勤務。明日も休みではないので、お風呂入って寝まーす!


追記・たまたま見た「18祭」、感動しました!

準備OK!

January 08 [Sun], 2017, 21:06
明日は成人式。朝6時30分から昼過ぎまでに約60人のお嬢様方の着付けを行います!雨の予報も明日はなんとか曇り予報に変わったので、今降ってる雨も朝には止んでるはず

それにしてこの2、3日髪飾りやら半衿、重ね衿、ショールを買いに来る方がちらほらちらほら
もう本番間近だっていうのに・・・・・・と思っていたら今日は電話で長襦袢がないかとの問い合わせ。仕立て上がりの正絹長襦袢があるにはあるけれど、裄と袖丈が合わなければだめなので、そのことと値段28000円をお伝えしたら「そんなにするの、じゃあいいです」ですって!その方がどうしたのかは知りませんが、どうしてみんなこんな時期にバタバタしてるんだか。

なんにせよ明日が無事に終わりますように!

本日の着物

January 04 [Wed], 2017, 23:18
お正月っぽく・・・・・・Kさんにいただいた訪問着とリサイクルで手に入れた落款入りの辻が花袋帯。



















仕事始め

January 04 [Wed], 2017, 23:10
本年初出勤。呉服部は皆着物で!

















2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kemi85
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像kemi85
»  (2014年10月22日)
アイコン画像きなり
»  (2014年10月19日)
アイコン画像kemi85
» 続・発表会 (2014年07月30日)
アイコン画像きなり
» 続・発表会 (2014年07月30日)
アイコン画像kemi85
» 新年早々・・・・・・ (2014年03月06日)
アイコン画像璃羅
» 新年早々・・・・・・ (2014年02月28日)
アイコン画像kemi85
» 入学式2 (2013年05月04日)
アイコン画像紅子
» 入学式2 (2013年04月15日)
アイコン画像kemi85
» 無事卒業 (2013年04月06日)
アイコン画像kemi85
» 卒業式2 (2013年03月24日)