復興特別所得税 

February 25 [Sat], 2012, 21:46
たまには真面目な話を・・・。
来年から、「復興特別税」という税金がかかるようになることを知っているだろうか。 この税金は、東日本大震災の復興のための財源として、所得税、法人税、住民税にかかることになる。私たち生活者にかかわるのは、所得税にかかる復興特別所得税と、住民税の均等割に上乗せ分の2つだ。このように書くと「どのくらいかかるのかしら」と思うだろう。

復興特別所得税は、所得税に対して2.1%(平成25年から25年間)。
住民税の均等割は、年間で1000円アップになる(平成26年度から10年間の増税)。

この金額を計算してみると、たとえば所得税額が10万円の人なら2100円。20万円なら4200円。30万円なら3600円。 この所得税にプラスして住民税の1000円。
なんか…、私が言うのもなんだけど、復興のために25年間って長いと思う。もっと早く復興できるように、太く短くしたほうがいいんじゃないのかなあ・・。


Kバレエカンパニー シンデレラ 

February 09 [Thu], 2012, 11:49
  Kバレエカンパニー「シンデレラ」を義母と娘たちと4人で観た。テレビで放映されていたのを見て、今回義母が大金を払ってS席を予約してくれた。
ブラボー。とにかく舞台装置と照明が最高だった。ダンサーもよい。 何度か浅川、遅沢ペアの作品を見たことがあるが、今回一番素晴らしかった。全体的にソリストも素晴らしいし、なんといってもコール・ド・バレエが素晴らしかった。
娘いわく、日本のお家芸なのだそうで、昨日もボリショイ・バレエ団「ライモンダ」を見てきたのだが、コール・ド・バレエ(群舞)は、日本がダントツよいそうだ。とくに、今日のコール・ド・バレエには感動していた。
 圧巻だったのは、1幕の仙女がシンデレラの衣装を魔法で変身させるところだ。その演出がブラボー。驚きの連続だった。休憩に入った時、観客がどよめいたほどだ。
 ローザンヌコンクールで菅井円加さんが優勝してバレエの話題急上昇の時、とりあえずバレエを見てみようかなと思ったら、このバレエをお勧めしたい。「これを見たら虜になるに違いない」と思う。
 とにかく私も娘に付き合いバレエをよく見ているほうだと思うが、今回の作品が一番よかった。ロイヤルバーミンガムバレエ団の「真夏の夜の夢(吉田都出演)」を昨年6月に見たとき、本当に感動したが、今日はそれ以上の感動だった。
 ああ、見てよかった。義母に感謝!!

東京ディズニーランドの医務室初体験 

February 05 [Sun], 2012, 20:14
 今日は娘が友達同士で東京ディズニーランドに出かけたのだが、お昼過ぎに具合が悪くなった。医務室に行くように伝えたところ、早速従業員からお電話をいただいた。
 さすが東京ディズニーランド!対応は完璧だった。未成年の場合、保護者の要望があれば市内の病院に連れて行ってくれるという。 でも、そこまでする必要もないのでしばらく様子を見て復活することを祈っていた。しかし、残念ながら1時間後38.0の熱が出て、お迎えに行くことになった。
 TDLに到着して名前と事情を言うと、送迎専用の駐車場に案内され、ガードマン付きで医務室まで連れて行かれた。(要は駐車場も入場料も払っていないため)
 医務室は病院のようだった。おかげさまで娘は私たちがお迎えに行くまでつらい思いをすることなく待っていることができた。この対応には本当に感謝!やさしいお姉さんよ、ありがとう!という感じだった。
 それにしても、数えられないほどTDLに行っているが、迷子室にはお世話になっても医務室にお世話になったのは初めてだったなあ・・。

NACS経済市民教育Gの勉強会 

February 04 [Sat], 2012, 22:01
 NACS(日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)という団体で、学校教育のうちお金に関する出前授業を行うグループだ。このグループに携わって5年以上になる。
 地道に毎月1回勉強会を行い、今日で54回目となった。
 今日の勉強会のテーマは「お金のトラブル」。メンバーによる高校生を対象とした模擬授業と検討会。これが面白い。もちろん改良点はあるものの、発想やパワポの画面の作り方などが新鮮なのだ。同じ内容で自分も講座を行っているはずなのだが、それぞれ個性が光っている。
 これが辞められないんだなあ・・・・。
 一生懸命頑張っている人の姿を見るって、元気をもらえる。私も頑張ろうっと。

もちつき 

January 23 [Mon], 2012, 9:58
1月14日土曜日は、恒例になった小学校のもちつき大会だ。
私の役目は、もちつきの手返し。
とはいっても、我が家にはすでに小学生はいない。

しかし、もちつきの手返しをやれるママがおらず、12月には幼稚園、1月には小学校と、
毎年もちつきにお呼ばれしているのだ。
すでに幼稚園児どころか、小学生もいないというのに。
私ったら、地元の「もちつき手返しおばさん」かしら。

それにしても、小学校のもちつきは25キロ。家庭科室でコメを蒸しているため1回あたりのもちの量が
幼稚園に比べて少ない。ついた餅の回数は16回。
私が手返ししたのは・・15回。
さすがに腰に来た。
でも、準備体操と整理体操が効いたのか、2日経っても筋肉痛になっていない。
えらいぞ!!

とにかく小学生からエネルギーをたくさんもらった。
みんなで作ったおもちは、とてもおいしかった!!

それにしても…年かなあ・・。





横田基地健康マラソン 

January 15 [Sun], 2012, 22:47
横田基地のマラソン大会に参加した。
とはいっても、ハーフではなく、参加したのは5キロ。

朝、9:30スタートで、9:00までに受付しなくてはならない。
とはいうものの、相手は横田基地。
いつもと勝手が違っている。
ゲートをくぐるまでに顔写真付き身分証明書がないと中に入ることができず、
荷物検査などいろいろあるため、受付に時間がかかるのだ。

ということで朝6:15に家を車で出発し、妹夫婦と友人を乗せたうえで
7:15には基地に到着した。

ところが・・・

お引っ越し後の高校へ・・ 

January 14 [Sat], 2012, 16:31
娘が通っている高校が3学期にお引っ越しをした。

正確に言うと、今までいた校舎が仮校舎で、本来通うべき
高校にやっと通うことができたのだ。

本当は、2学期から通えるはずだったが、東日本大震災の
影響で着工が遅れた。
娘にとっては、待ちに待った新校舎なので、感動が多い
ようなのだ。
(芸術系の高校なので、設備や造りがかなり変わっている)
私も早く学校を見たいと思っていた。

そして、14日(土)に、2年生の美術展があると言うので
夫と義母と3人で見に行った。

さすが!!
・・とはいっても、美術展専用展示ホールしか解放して
おらず、外からしか見学できなかったのだが・・・。

次回を楽しみにしましょう。


NBAコンクール 

January 05 [Thu], 2012, 22:23
今日は、娘のバレエ(NBA)コンクールだった。
演目はスワニルダのヴァリエーション。

とりあえず、ノーミスで終えることができ、本人もそこそこ納得できたようだ。
(なんだかフィギュアスケートみたいな言い方だが・・・)

私からしてみれば、12/25にねん挫をして、12/26のリハーサル、12/27の発表会で大変な思いをしたのに、
よくここまで持ち直した・・と、とりあえずほっとした。

場所はメルパルクホール。
出番は15:00過ぎなのに、朝の8:50に出発、10:00に到着した。
たった1分30秒の出番なのに、一日がかりで付き合うことになる。
舞台化粧もあるし、本番に備えてアップ等もあるため、思ったより時間がかかるのだ。

これは帰りに撮影した近くの風景・・・東京タワーの写真だ。


あけましておめでとう 

January 01 [Sun], 2012, 22:55
あけましておめでとうございます。
昨年は、日本にとって忘れられない1年となりました。
今年は、よい年になりますように。

洗濯機を買った 

December 31 [Sat], 2011, 22:51
昨日、洗濯機を買った。
2003年8月に買った洗濯機が壊れたのだ。

仕方なく、ヤマダ電機に行き、洗濯機を購入した。
日立のビートウオッシュ。9キロタイプのタテ型洗濯乾燥機。

そして、今日、その洗濯機が届いた。
取扱説明書のほかにDVDの案内も付いている。
一通り、DVDで勉強した。

元旦は「掃除をすると福を掃き出してしまう」と言われているので、
私は、掃除も洗濯をしないことにしているが、明日は洗濯したいな。

「洗濯をすると福を洗い流す」という話は聞いたことがないけれど、
本当はどうなのかしら・・・。



2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像けめ
» バレエの発表会 in三郷市文化会館(2) (2011年01月16日)
アイコン画像入間川 吉雄
» バレエの発表会 in三郷市文化会館(2) (2011年01月16日)
アイコン画像keme
» 皇居ラン?花見? (2010年05月28日)
アイコン画像田中 慶篤
» 皇居ラン?花見? (2010年05月26日)
アイコン画像けめ
» 運動会 (1) (2009年10月04日)
アイコン画像ふさ
» 運動会 (1) (2009年10月04日)
アイコン画像ちゃこ
» 小論文の書き方 講座 (2009年05月07日)
アイコン画像けめ
» 小論文の書き方 講座 (2009年05月05日)
アイコン画像ちゃこ
» 小論文の書き方 講座 (2009年05月05日)
アイコン画像けめ
» 子どもと飛行機に乗るときは (2009年04月06日)