もう、あけました、おめでとさま〜

January 06 [Thu], 2011, 12:16
仕事している間にあけてしまいました。。。

あけましておめでとうございます。

そんな仕事の合間に、
このヤプログのトップページから
ベジモン はじめちゃいました

これ、とってもおもしろ〜い!
仕事が詰まっていたからかもしれないけど、
私はゲームが無いと生きていけないようですぅ

このゲームは
ある程度ほったらかしにしておいてもOKなのと
単純明快で簡単なのに
やらなきゃいけないこととが
バランスよくて飽きない感じです。

私の農場はお友達検索のニックネーム入力、
小文字で【kelone】で
遊びに来れちゃいますよー。

もし、私もベジモンやってるわーって方が
いらっしゃいましたら、ぜひ遊びにきてくださいね。
うちのヤプース君たちが
「わー、お客さんだー」って
出迎えてくれると思います

それでもって、来てくださったら
こっそり、お手伝いに行っちゃうかも







ここからは、ゲームの話になりますが、、、

もう1ヶ月もリネージュに入っていません!!
そろそろ禁断症状が出始めています。
そしてウルティマもすっごくほったらかしです。
ウルティマに関しては登録上、
もう10年もアクティブになっているのですが、
私のネット人生は
ゲームとともにあったと言っても過言では有りません!

もうイイカゲンに大人にならないといけませんが、
なかなかそうも言い切れません!!

せっかく【9年突破シロクマ】に乗れたというのに、
その頃からの友達も引退して居ないし、
コンスタントに入れないので、
新しい友達もできない。。。深刻です

リネはその点で言うと
友達になるのはクランというところに入れば、
学校的な感覚に近いので
すぐに友達ができます。

ログインのプロセスはリネの方が面倒なんだけど、
こっちばかりになっちゃうのよね〜。

だれか、ウルティマで、Asukaなんだけど、
家欲しい人いらっしゃいますか?
なんて、ほのめかしてみたり。。。





もう、特に書くこともないので、
今年の年賀状を貼りますヨ
個人宛の年賀状はそもそも送る人が少ないので、
せっかく描いても、あまり日の目を見ないんですよね。
うまい人には敵わないけど、本当は絵を描くのも好きです



ということで、、、
みなさま、今年から(も?)よろしくお願いいたします

ネスカフェバリスタが我が家へヤッテキマシタ!!

December 28 [Tue], 2010, 22:48
もともとは、
仕事中に結構の回数コーヒー飲むし、
朝ご飯のときにすぐに美味しいのを飲みたかったので、
気にしていたのです

本当はちゃんとしたエスプレッソマシンが欲しくて…
探したけど、



もう私の欲しかった姿のエスプレッソマシンは廃盤
になってしまっていたようなので、
あえなく購入を断念。

ここで考えを整理、
なぜ、それが欲しかったかというと
衝動買いを防ぐシステムが脳内には………以下略。

「簡単に言うと、ただ単にスチームが欲しかった」

だけなんですが、
スチーム機能一つに5万円以上もかけるのは
やはり無謀だと気がついた訳です。

あー、ココからはたぶん、ものすごく話が長くなるので、
お時間のない人はここで読み終わりです。
おつかれさまでした










でも、ひまだわー、何となく読んでるけど、
読み始めたんだから最後まで読みたいわー、
そういう性格なんだわー、
って人がいたら、
これ以上に読み進めちゃってください。
良いことかどうかはわからないけど、お得?な裏技をおしえちゃいます。






ネスカフェバリスタの裏技

はじめに謝っておきますが、
(ネスレ御社にも正しく使っている人達にも…ごめんなさい
もし私の裏技をする方は、
以下、自己責任の元、行ってください。
よろしくお願いします。

えっと、
バリスタの裏技その1
これは気づかれている人も結構居ますが、
本来、ゴールドブレンドと香味焙煎の2種類のインスタントコーヒーの
しかもエコシステムパックでないと
コーヒーが補充できないとしてありますが、
「インスタントコーヒー」と名のつく種類の物であれば、
実は使用することができます。
例:エクセラ、プレジデント、ブレンディ、マキシム等の
 溶けきるタイプのインスタントコーヒーであること。
 レギュラーコーヒーやドリップ用の
 溶けきらないコーヒーは無理です。
方法は、
「コーヒータンク」の底の蓋が、取り外せるので、
そこからインスタントコーヒーを補充します。
上の補充用入り口は塞いだまま、ひっくり返す形で補充できます。
溶けきるタイプのインスタントコーヒーであれば、
大体の物は使用できると思います。

エコシステムも補充時の爽快感があって良いんですが、
コストで言うと高いので、安売りのビン入りを購入して、
ココから補充しています。
注意点は底の蓋は2重構造になっているので、
内蓋が簡単に外れてしまいます。
重ね方に慣れが必要かもしれません。
インスタントコーヒーをタンクの半分くらいの量にすると
斜め横向きに傾けたまま閉めることができるので、
内蓋がポロッていうのを防ぎやすいです。


バリスタの裏技その2
お湯スチームを攻略せよ!ということで、
バリスタのスチームだからこそ実現した裏技をご紹介します。
バリスタのスチームはお湯のジェット噴射でスチームのように
ミルクを泡立てるものですが、
本場のエスプレッソマシンのスチームと比較すると、
お湯の噴射があまり細かくないので、やはり勝てません。
お湯でミルクが薄まり、泡も本場の商品に比べると荒目です。
この点で、やはり買いの一歩をためらう方は多いと思います。
実際の所はインスタントコーヒーのレベルで言えば、
その泡のレベルはまぁまぁ上出来な方で、
ふさわしいものと一般的には認識されることだと思いますが…。

しかし!!侮る事なかれ!!

このお湯で入れるスチーム、
何が良いかって、マグカップ内のミルクに
本体のどの部分も触れないという点です!

他のエスプレッソマシンなら滑らかで、きめ細かい泡ができても
スチームのノズルをミルクに直接差し込むのは
実はマイナスだったりします。
お手入れの手間はハンパないし、拭いたり、洗ったり…。
きめ細かくても全然手軽じゃないのです。

バリスタのスチームは、お湯のジェットでミルクを
フォームにしているので、お湯で多少薄まりますが、
少し荒くても美味しいスチームミルクが出現します。

そのスチーム、
実はカプチーノやカフェラテのメニューボタンで
始動するのですが、
バリスタの盲点ともいうべき、

「ボタンを押せば、最後まで自動でやってくれる。」

この点が、実は裏技に通じています。
公式のサイトに、裏技が載っていたので、
これはもしやと思い、試してみることに…

なんと、
スチームは15秒間稼働で、その後、コーヒーが抽出されるのですが、
 どうしても濃〜いカプチーノが飲みたい!って人用に
 スチーム中に様子を見ながら
 スタート/ストップボタン(中央ボタン)を押すと、
 動作が途中で止まり、
 その後、メニューボタンでエスプレッソを押して切り替えて、
 中央ボタンを押すと濃〜いカプチーノが作れるという
 すばらしい裏技を公開しているのですが……

もうお気づきと思いますが、
実は、「スチームのみの使用が可能」(手動で!)ということが
バリスタの盲点であり裏技!だったんですね!!

 (15秒過ぎて、コーヒーに切り替わると
  作り終えるまでストップしてもメニュー切替えできません)
 (自動カプチーノになってしまう前にストップしてくださいね)
  

そんなん知ってるよって方は、
こんなもったいぶってって思うかもしれませんが、
これが重要なんです。

スチームのみ使えるということは、
ミルクを泡立てることができるということで、
応用を広げれば、実はコーヒー以外のメニューも
作れてしまうということになります。

レシピは、実践してみたものを以下に載せることにします。
あくまでも最初にいいましたが、事故責任の元、行ってください。
これを実行されて出た損害については、
私は一切の責任を負わないものとします。


以下レシピはすべて一人分です。
注意点はコーヒーを入れるメニューを使用した後には
必ずティッシュでコーヒーのノズル部分の雫を拭き取ってから
行ってください。じゃないと雫が混ざっちゃうので。。。



【ふわふわミルクティ】
 用意するもの
 マグカップ2つ(容量150〜200mlくらい)
 紅茶のティーバック1コ
 紅茶用のお湯50ml
 レンジで温めた牛乳又は豆乳60mlくらい(好みで増減OK)(泡用)
  
 マグカップ1に濃い紅茶を作ります。
 マグカップ2にレンジで温めた牛乳又は豆乳を入れて
 バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 他のメニューボタンを押して、カプチーノボタンを解除した後、
 再度バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 上を数回繰り返して、マグカップ2の9分目まで泡を立てる。
 泡のたったマグカップ2に静かにマグカップ1で作った
 濃くて熱い紅茶を注ぎ込む。
 (あふれない程度に様子をみながら注いでください)出来上がり。
 ※カルダモンやシナモン等の粉末スパイスをいれれば
  チャイ風になります。  
 ※なれてくれば、スチームの要領がわかってくるので、
  ミルク以外にも、クレマトップやミルクメイド(無糖練乳)や
  粉末インスタント用ミルクで
  あわあわミルクを作ることもできます。



【ふわふわココア】
 用意するもの
 マグカップ2つ(容量150〜200mlくらい)
 ココア(無糖)
 シロップ又は蜂蜜又はオリゴ糖(液状糖液)
 レンジで温めた牛乳又は豆乳(ココア本液を作る用)
 レンジで温めた牛乳又は豆乳60mlくらい(好みで増減OK)(泡用)

 マグカップ1にココアを作ります。
 分量は好みが激しく分かれるのですが、 
 私の場合は小さじ山盛り3〜4杯の無糖ココアに
 オリゴ糖(液状糖液)を大さじ2杯を入れてよく練ります。
 たらたらの溶けたチョコレートのような状態になったら、
 ココア用に用意しておいた温かい牛乳を少しずつ加えていき、
 マグカップ1の6分目位までの濃いめのココアを作ります。
 マグカップ2にレンジで温めた牛乳又は豆乳を入れて
 バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 他のメニューボタンを押して、カプチーノボタンを解除した後、
 再度バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 上を数回繰り返して、マグカップ2の5分目まで泡を立てる。
 泡のたったマグカップ2に静かにマグカップ1で作った
 濃いココアを注ぎ込む。
 (あふれない程度に様子をみながら注いでください)出来上がり。
 ※無糖のココアじゃなくて、加糖タイプでもできます。
  加糖タイプであれば、練る行程が省略できます。
  ミルクを入れないで、お湯で作ったココア液を使用しても
  さっぱりしていて美味しいです。
  好みのココア液を作ってください。
  スチームで必ずお湯が入り、薄くなりやすいので、
  濃いめがおすすめです。  



【ふわふわグリーンティオレ】
 用意するもの
 マグカップ1つ(容量150〜200mlくらい)
 加糖タイプのグリーンティ専用粉末
 (お茶のコーナーに売っています350円前後)
 牛乳又は豆乳70mlくらい(好みで増減OK)

 マグカップに牛乳70mlを入れ、レンジで温めます。
 グリーンティの粉末を小さじ大盛り2杯から3杯
 (好みで増減OK)入れます。
 かき混ぜます。
 グリーンティオレ原液ができたら、
 そのままバリスタでスチームします。
 バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 他のメニューボタンを押して、カプチーノボタンを解除した後、
 再度バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 上を数回繰り返して、様子を見ながら、
 マグカップ満杯まで泡を立てる。
 出来上がり。
 ※本物の抹茶からもできますが、
  作り方は【ふわふわココア】のレシピのココアを抹茶に
  置き換えてください。



いかがでしたか?
アイディア次第で、ネスカフェバリスタのインスタントコーヒーマシンが
レインボーに見えてきたような気がしませんか?

まぁ、ここまで書くと思いつきそうなことなんですが。。。
スチームが別使いできるってところが、今回のメインな裏技でした。

インスタントコーヒーしか入れられないでしょなんて
バカにしちゃいけません。
インスタントコーヒーだけど自分でかき混ぜて入れるより
本当に美味しいです。
毎日が華やかに、楽しくなりました。
そして、なによりとっても手軽です!
しかも、本体が安い!!(電気代は少しかかるかも…

多少の贅沢が許される方なら、
迷うことなく即買いだと思います!!










おまけ



【ふわふわミルクセーキ】
 用意するもの
 マグカップ1つ(容量150〜200mlくらい)
 卵黄1コ分
 (カラザと黄身幕は舌触りが良くないので取り除きます)
 牛乳50〜70mlくらい
 (卵と混ぜたときにマグカップ6分目になるくらい)
 砂糖又は液状糖液 好みの量

 マグカップに卵黄を入れます。砂糖を好みで入れて、かき混ぜます。
 つめたいままの牛乳をそそぎ、
 混ぜ残しができないように、さらにかき混ぜます。
 それをレンジ弱で人肌程度に温めて
(レンジ強だったり温めすぎると固まって一部プリンになります)
 そのままバリスタでスチームします。
 バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 他のメニューボタンを押して、カプチーノボタンを解除した後、
 再度バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 上を数回繰り返して、様子を見ながら、
 マグカップ満杯まで泡を立てる。
 出来上がり。
 ※卵の量が少ない方がミルキーに仕上がります。
  好みで増減してみてください。



【ふわふわ卵酒】
 用意するもの
 マグカップ1つ(容量150〜200mlくらい)
 卵1コ
 鶏がラスープor帆立スープorほんだしor
 椎茸だしorコンソメスープなどの粉末だし 小さじ半分〜1杯
 お酒 小さじ1
(お酒の種類も好みで組み合わせてください、いれなくてもOK)
 塩・粒こしょう・味の素 少々

 マグカップに卵を割入れます。塩・粒こしょう・味の素を入れて、
 かき混ぜます。
 粉末だしをチョイスして分量入れます。 お酒を入れます。(好みで)
 全体をもう一度かき混ぜてから、
 そのままバリスタでスチームします。
 バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 他のメニューボタンを押して、カプチーノボタンを解除した後、
 再度バリスタのカプチーノボタン(右上)を押して10秒スチーム後、
 中央ボタンでスチームを一時ストップ。
 上を数回繰り返して、様子を見ながら、
 マグカップ満杯まで泡を立てる。
 出来上がり。



 冬カゼにも寒い日にもオススメ裏メニューです。
 (私的には美味しかったけど、、どうだろう)

ゲームして遊びたい。。。

December 08 [Wed], 2010, 18:34
ここ2週間くらい、仕事が忙しくてゲームができませーん。。。

いや、ゲームをしようと思えば、できるんだけど、
際限なく遊んでしまいそうなので、
ゲーム用ノートを見ないようにしてごまかしていマス。

それでもそんな虫が治まらない日は
趣味料理を作ります

よく作るのは、イングリッシュマフィン。

写真は朝ご飯。
サンドして食べる日もあるけど、
今回できたイングリッシュマフィンは今まで作った中で
柔らかい方だったので、
そのまま食べることにしました。

レシピは、、、

強力粉……300g
塩……5g
砂糖……8g
溶かし有塩バター……10g
ドライイースト……6g
ぬるま湯……220ml
サラダオイル……少々
コーンミール……適量

で、
上記の順番で溶かしバターまでは全部一緒にいれて、
ドライイーストを後から加えてすぐぬるま湯を注ぎます。
そしてとにかく粘っこく手にくっ付く生地ですが、
めげずに捏ねまくります。

粉っぽさやひび割れがなくなるまで捏ねたら、
サラダオイルを手に少ーしたらして、
生地をひとまとめにします。
使っていたボウルにもサラダオイルを薄く塗って、
そこへ生地を入れて、
オーブンの発酵機能で40度、45分発酵させます。(一次発酵)

生地がぷくーーっと見た目2倍になったら、
取り出して、スケッパー(包丁でも可)にサラダオイルを塗って
ケーキのように放射線状の8等分に切り分けます。
一つずつをサラダオイルを塗った手で
くいっくいっと丸めて形を整えます。
とじ目を下にして天板にならべていき、
7分くらい常温で休ませます。(ベンチタイム)

その後、コーンミールを上から振りかけてまぶし、
手で軽く押さえて平ぺったくするつもりで、
裏返してまたコーンミールを振りかけてまぶします。
その状態で、上から全部の生地にかかるように
クッキングペーパーをかけます。
さらにその上に鉄板をのせます。
(うちの場合は、オーブンの鉄板が2枚あるのでそれを使用)
次にオーブンの発酵機能で30分発酵させます(二次発酵)

時間が来たら取り出して、
オーブンを200度に設定して温めます。
余熱が完了したら、鉄板を外さずに、そのまま
12分焼きます。

完成。

と、、、できたのが写真の白いパン。
写真がうまく撮れてなくて、微妙だけど、
味は良い感じ



でも、やっぱりゲームしたい。。。
みんなに会いたいよぉ


今日は昼間、とっても暇だったので。。。

November 09 [Tue], 2010, 18:56
新しいクランには昼間は誰もいなくて、
ひとりじゃさびしいので、
前居たクランのManoさんに話しかけて、
狩りにつれていってもらうことにしました。

クリスタルケイブ入り口付近
     ↓
クリスタルケイブの一つ奥に行ったところ
     ↓
傲慢の塔11f〜

狩っていたら、リスタするようにいわれ、
リスタしてみると、魔法陣の上に立っていました。
(ここが既に何階なのかもわかっていない@@;;)

すると、すぐ近くに見覚えのある顔が。

なんと! 
にげらさんでした。

偶然とはいえ、運命を感じます!
「ぼれさん、どうしてこんなところに居るの!」
「Manoさんと遊んでて、リスタしたらそこで待っててっていわれたので。。。」
「魔法陣の上で?」

そんな流れで、偶然にも
前のクランの中でも特に親しみを感じていた人たちと
狩りが始まったのでした。
メンバーはManoさん、にげらさん、みるくぅさん、私で
うれしすぎて夢のようでした。

配分の時、くもあしを一本だけわしづかみにしていた私は
くもあしほしいという、にげらさんにくもあしをわたして、
喜んでいるにげらさんを横に

「くもあしを抱きしめているにげらさんの図
ということで、締めくくりの言葉としましたとさ。

新しく入ったクラン員の方々とはまだ狩りにいってないけど、
そんなステキなおともだちが、
あたらしく、またできるといいな〜なんて



げーむのにっき はじめました

November 09 [Tue], 2010, 4:43
げーむのにっきといっても、
ゲームにかぎらない内容になってしまうこともあるおもいます。

最近よく入っているのはオンラインゲームのリネージュです。
リネージュ以外にはウルティマもやってます。
ウルティマはもうだいぶになるので、in率はほぼ皆無ですが、、、

リネージュで、昨日ジョインさせていただいたクランの人が
ブログを書いていたのでのぞいてみたら、
すごーくキレイな見やすいブログだったので、
まねをしてみることにしました。

まねをされるのは嫌がられるかも…だけど、
楽しそうなことだもの、いいよねこれくらいは。。。
ということで、

げーむのにっきっていうタイトルですが、
それに限らず、三日坊主にならないようにがんばりたいと思います。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぼれさん
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・いろいろ好きみたいです。
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R