もう単ですかっ?! 

2006年05月30日(火) 22時30分
5月も今日を合わせて残すところあと2日。

6月に入ったらもう肌寒かろうがなんだろうが暦の上では単の季節でございます。

引っ越してきて、一番憂鬱なのがキモノの整理でやっと、袷の体裁が整ったかな?くらいだったのに、もう衣替えですよっ

本日雨

あまり・・・いえ・・・衣替えにはいいお天気ではないのですが、時間ができたのでさっさとやってしまおうと、衣替えをしてみました。

袷に比べて量も少ないし、かさばらないのでさっさと終わりました。
案外、あっさり終わってしまいました。おや?

すぐに夏になるでしょうから、着るか着ないかは別にしてとりあえず浴衣と夏キモノも出しておきました。

今年になってからあんまりキモノ着ていないんですよねー・・・振り返ってみると。

単の季節からちょっと気合入れてみようかな?

キモノデート、いつでも募集中です

旅に出た浴衣地 

2006年05月28日(日) 23時00分
本日、浴衣の反物が旅立って行きました。
ん年間眠らせた竺仙の綿絽の浴衣地です。

今年は綿絽〜と探していたら家から見つかりました。

あとは仕立てるだけ〜(自分では自身がナイ)

家の近くにある、某全国チェーンの呉服屋さんにダメもとで“持ち込み浴衣地でも縫ってもらえるか?”ときいたところ、OKでお値段もネットで見つけたところよりも安かった。
送料やら何やらかからない分、断然こちらがお得。

という訳で、本日、持ち込み。



帰ってくる(仕立てあがる)のは約1ヵ月後。

6月の末。

何せ、綿絽で涼しげ感いっぱいだから全然困らない。

ああ、帰ってくるのが楽しみ。


<画像、デカ!スミマセン>



さらちゃさんとご近所デート 

2006年05月15日(月) 23時00分
本日、さらちゃさんとご近所デートをしました。
いやー、ご近所デートはラクだわ。
マチナカまで出なくていいってこんなにラクなのね・・・って感じ。

さてキモの方はめっちゃなんだけど、一応予報にがついているので濡れてもいい、謎素材(多分綿だと思うんだけど)の袷に蝶の刺繍帯。
この帯、たしかヤフオクで超低価格で落としたものだと思うんだけど、実物を始めてみたときには「蛾?!」と思いました。
きちんとした蝶の紋だと知ったのは後のこと。
それにしても写真で見れば見るほど、よう肥えたもんじゃ・・・

 

そういえば、前回は半幅だったから、お太鼓デビュー2006だわ。
そこそこサマになってるじゃん。(自分で褒める)

キモノデビュー2006 

2006年05月04日(木) 23時00分
本日、2006キモノデビューです
1年のうち3分の1終わっているのに・・・やっと。
それでも、実は今日着るのもそこそこ思案したのですよ。
でも、今日逃すといつまでデビューが延びるかわからなくなりそうだったので、決意しました。

それにしても、久々にキモノ着ると要領が非常に悪い

キモノは白地にピンク系のお花が附け下げっぽく入っています。
おはしょりがぐちゃーっとなっているのですが、そこはいろいろモノを持っているので上手い具合に隠れてます。
そして帯・・・
久しぶりに着るとキモノコーディネート力も落ちているもので、あわあわしているうちに時間ばかりが過ぎてゆき、結局半幅でございます
だめだめです。
当然、半襟などこだわっている間もありませんでした。
まったく“ご利用は計画的に”でございます。



顔が妙な笑いになってますが、気にしないよーに

連休最後のキモノ 

2005年02月13日(日) 19時06分

連休最後のキモノ姿です。

このキモノ・・・1年以上前に購入。
いかにもアンティーク感漂う、縞のお召しなのですが、きちんと着るのはこの日が初めて。
いくらでも活用出来そうなキモノなのにねぇ。
ホント、全然着ないのでもらって頂ける方がいればお譲りしようと思っていたほどです。

でも、やっぱり自分で着ま〜す
これで函館なりきり撮影会(?)をするのだ〜

ちなみにこの姿で行ったところは家の近くのパスタのお店と図書館とスーパーのみ。
行動範囲が小さいじょ。

ポリエステルに見えない? 

2005年02月11日(金) 9時07分
天気予報では札幌は雪だるま1つの予報だったので正絹モノはあきらめてポリエステルのキモノ。
せめて(?)帯は華やかに!と思い、まめぐらさんから連れ帰った薔薇づくし帯にしてみました。
カメラで隠れていますが、半襟は黒に渋いピンクのような色で萩やら菊やらいろいろ柄が入っているモノです。
この姿で古着(着物)を扱っているお店のブースでぐたぐたしていたのですが、お店の方が「お召しでしょ?」と言われるので「ポリエステルですよ」と答えると「今のポリエステルはわからない」と感嘆のお声。いや、ポリエステルに見えなかったのか。ちょっとウレシイ。

こちらが帯のアップ画像。半幅にしたとき逆を見せると赤い薔薇が出てきます。
後ろの画像もあればよかったんだけど・・・自分では撮れません。

きおちゃん来訪 

2005年02月10日(木) 20時25分
きおちゃんがうちにいらした時のわたしのキモノ。
超だれだれモードで母のお下がりウールに兵児帯姿です。
兵児帯も半幅も浴衣シーズンをはずれると締め方というか、コツを忘れてしまっていて、簡単に済ますはずが悪戦苦闘してしまいました。
たまには気合いの入った半幅帯結びなどしなくてはなぁ・・・

冬のトリコロール 

2005年02月09日(水) 22時24分
 本日のキモノはトリコロール?に見えませんか?
全体的に色はくすんでいるけれど、赤と紺と白やベージュというより・・・何色?
勝手にわたしはトリコロールお召しと決めつけて着ています。
仕立て具合のせいか縞の幅が微妙に違うんですね。
四角く畳んであるのと着てみるのとでは大違いのキモノのひとつです。
帯は・・・本当は真っ赤なのとかピンクのとか合わせたかったのだけれど、べたに黒の帯。
お袖は長〜いものです。いい年してまだまだ長いまま着ちゃいますよ。
おばちゃんのノースリーブみたいなものかな?






帯の後ろはこんな感じ。
花・・・なんだろうなぁ???

冬のお出かけ 

2005年02月09日(水) 22時13分

北海道の冬のおでかけ。
本当はキモノ用コートがベストなのでしょうが・・・苦手です。
キモノを着るようになる前からマント好きなわたし。
このフード付きマントは今冬購入したモノです。
冬のお出かけはこれでOK。
ちなみに朝出かけるときに時間がなく防寒草履を出す余裕がなく、足もとはブーツでした。

2月5日のキモノ 

2005年02月05日(土) 22時43分

あと比較的札幌に出てきやすい今の住まいから函館に引っ越すまで2ヶ月を切りました。
前日、ご主人様と“函館に行く前にしておきたいことリスト”を作成。
その中のひとつカレーバイキングに行ってきました。
ご主人様お気に入りのカレーチェーンリトルスプーンのバイキングスタイルのお店。
40分食べ放題。でも、女で40分食べ放題って言われても・・・女子はごはんでまったりしたいのにねぇ。
とかなんとか思いつつおなかいっぱいでスタバで一息の図。

紺というよりは群青色くらい鮮やかな色目に金銀桃色の水玉がお気に入りのお召しです。
片眼が光っていてコワイよ

P R
■自己紹介■
■誕生日■ 12月22日(山羊座)
■名前■ けりー
■住処■ 北海道
■趣味■ キモノ歩き、読書、長風呂
■家族構成■ 夫とふたり暮らし
■血液型■ A型
最新コメント
アイコン画像けりー
» さらちゃさんとご近所デート (2006年05月24日)
アイコン画像つきの
» さらちゃさんとご近所デート (2006年05月24日)
アイコン画像けりー
» キモノデビュー2006 (2006年05月17日)
アイコン画像ぽぽゆり
» キモノデビュー2006 (2006年05月17日)
アイコン画像けりー
» 連休最後のキモノ (2005年02月24日)
アイコン画像きお
» 連休最後のキモノ (2005年02月24日)
アイコン画像けりー
» ヒネモス、コスナさん気取り (2005年02月08日)
アイコン画像emi
» ヒネモス、コスナさん気取り (2005年02月07日)
アイコン画像けりー
» デートきもの (2005年01月31日)
アイコン画像睡蓮
» デートきもの (2005年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる