少し前の仕事の話 

September 21 [Fri], 2007, 22:36
これは9月13日に書いた日記です!それを踏まえて読んでね☆


こないだ、地元仲間が集まりました〜!\(^O^)/
トピックとしては伝説のあかNEちゃんが来たのが大きかったですが、その話はまた改めて☆


今日は、仕事の話。仕事。

先週から二週間、新橋で某金融会社のティッシュを配っております。
でもね、ただのティッシュ配りじゃあないんですよ。一日に一万個を配る厳しい現場なんです。プラスその金融会社の本社が近いので、社長クラスの人々がいつ御覧になられておられるか、全くわからぬ現場です。

新橋って、よくニュースのインタビューやバラエティでみると思うんですけど、なんていうかあそこはTHEおやじ天国って感じなんです。SL広場はほとんどおやじ広場。銀座口はリーマンと外人の入り乱れ。烏森口はティッシュ配りの激戦区。とにかく人口の7割はおやじ・おやじ・おやじ。たまにFLOWな方。
今日はディレクターも一緒になって、気が狂ったように配りまくりました。先週から台風と連日の雨で、配布部数がガタ落ちだったので、今日挽回するしかなかったのです。これが新橋チームだ!という威信を保つため。かどうかはわかりませんよ。
あたりまえですけど、17時以降はどの出口も人でごったがえします。そこからが本当の戦いです。今日のわたしのポジションはゆりかもめから流れてくると思われるおやじたちの列!一番休だったので17時35分から19時までノンストップ!
他の金融に負けないテンションなのはもちろん、コンタクトレンズのチラシにも、漫喫の割引券にも、コミックガンボにも負けない、我々新橋ア〇ムチーム!!うるわしい赤きユニホーム!!白きミニスカ!!無反応おやじや酔っ払いおやじや、いやらしいおやじや大量にうばってくおばちゃんにもめげずに、
なんと本日二万個達成!!23500個という新記録!!
やったー!!!

すごいぞみんな!えらいぞみんな!



でも正直、吐くほど疲れました。新記録って気が狂うほどやんないと出せないんですね。
いい勉強っす。


そんな〇コムも明日で最後です。

今日は思い出に残る日だったので思わず日記書きました。

略☆4 

September 04 [Tue], 2007, 1:28
夜みんなと別れたその足で、家族で須美江にキャンプGしてるところに合流しました。
なかなかいいケビンがあるんです。同じ海辺でも下阿蘇は大人気で予約とれなかったし私の帰る日が近かったので、百歩譲って須美江にしたのですが、なかなかどうして大満足なケビントでした!
家族は昼間から泳いでいたみたいで、弟と妹が大きな鯔(ボラ)をボディーボードで水面を叩いて川岸に追込み、それを父が手掴みで捕まえたという爆笑事件があったらしいです!浮ワさか五十の親父が魚を手でわし掴みするとは誰もが予想だにしなく、地元のこども達も大興奮だったらしい…ァマ聞けば聞くほどそれを見たかったと思いながら、晩は晩で焼肉とギター、で大騒ぎしました
真夜中に酔っ払いの父と弟が夜の海に泳ぎに行ったので、ついて行きました。月Wの浮かんだ海は波も風もなくただ月明かりだけが眩しくて静かですごく綺麗でした。地元のあたりまえの景色に素朴であたたかい印象を受けました。東京では味わえないぜいたくでした漱
海は遠浅で引き潮だったので水深はひざ丈ほど。酔っ払いが泳いでも問題なしでしたよ

次の日の朝は私も泳ぎましたキ艪ェ、波がなかったのでボディーボードがただの浮きボードヌでした。それから深くなってくるとすごく恐くて、海中からロケットジャンプする弟妹にあんまりついていけませんでした。でも父にカニェをとってもらったので(手掴みで)写真竄ニったりして楽しかったですF秘ノは前日のいじめが教訓になったのか、その日は魚本来のスピードで逃げまくり捕まえられませんでした。

帰りは弟のバイクで帰りました。北浦までバイクで来ることが弟の夢のひとつだったので、うれしそうでした。

帰省☆3〜以下略 

September 04 [Tue], 2007, 1:25
3日目は、去年の秋に亡くなった友人の家を尋ねました。しーちゃんとゆかちゃんとごはんを食べたあと一緒に行ってきました。
私は葬儀に出られなかったせいか、なかなか実感が湧かなかったのですが、花に囲まれた大きな写真を見ると、ああ千明はもういないんだなとふつふつと思い、淋しくなりました。
部屋中に飾られた千明の絵、「こんなに上手かったんだ!」と驚き、もっといろいろ話したかったなと思いました。彼女の感性はかなり私の感覚を刺激しました。特別な感情を持って見ていたからかもしれませんが、基本的に千明とは趣味が似ていたのでしょう。
それにしても千明の美術館をつくるんだと前向きに生きる遺族の方や友人を見て、とても暖かい気持ちになりました!なんだか千明が二階から絵筆を持って下りてきて話し合いに参加そうな空気で不思議でした(笑)そんな空気をとてもいとおしく思いました。

帰りのしーちゃんの車の中で聞いた笹川さんの歌が、夏の終わりを感じさせる香ばしいメロディーで、すてきでした。

それにしてもしーちゃんもゆかちゃんもあとで合流したかなえちゃんも、すっかり美しくなっていて驚きました!昔はあんまり話さなかった話題もいろいろ飛びかっておもしろかったし、なによりとても気持ちが和んで楽しかったです!
また車乗ってドライブ行きたいな☆☆帰ったときはよろしくね!捧

帰省☆2〜ミクシィより 

September 04 [Tue], 2007, 1:23
二日目。
愛単車・ST250で帰省を果たした弟は毎日図書館までぶっとばして院試の勉強をしに通っています。あたしはというと、この暑さで抵抗力が落ち食欲が落ち、ついには目が腫れてしまっていたので、コンタクトを作るという妹と一緒に眼科へ行ってました。
「時をかける少女」にハマっている私は、待ってるあいだ妹と見ようとポータブルDVDプレイヤーを持ち出し、階段の踊り場の椅子でわくわく再生しはじめたんですが、ちょうど真琴が自転車で……して、なんと!………!というあたりで充電が切れました。まだはじまって30分でした。

で、診察が全部終わったら弟と合流してひるごはんを食べ、下の二人は図書館へ、私は図書館の上にある内藤記念館へいきました。
内藤記念館は延岡市の民俗資料館みたいな所で、実は3年前に学芸員の免許をとった際に実習で大変お世話になったんです。気が向いたときによく顔をだしています。
県内に3人しかいない学芸員の一人である増田氏はあいかわらず元気でした。とにかく3人しかいないので専門外の講演や執筆依頼も多く忙しそうでした。今年は夏の企画展はうっていなかったんで、常設展を懐かしく拝見しました。文化課の職員や市民学芸員の方々も私を覚えててくれてうれしかったです。学芸職ってとても魅力的でやりがいがあってすばらしい仕事ですが、役者と同じくらい採用のない世界です。でも延岡で学芸やれるのはすごい幸せだと思います。なぜ幸せなのかはまた今度書きます。
とりあえず増田氏ファイト!

帰省☆1〜ミクシィの日記より 

September 04 [Tue], 2007, 1:20
一年ぶりに故郷に帰りました。
片道6時間の旅はめんどうとはもはや感じないものの、帰省にはやはり手間がかかります。夏の飛行機も電車みたいに気軽に乗れたらいいのに、と思いつつも帰ったら帰ったで激しく居座りたくなるのも実家の魅力です。
弟妹もみんな夏休みで帰っていたし両親もお盆は仕事が休みでゆっくりしていたからいろいろ楽しかったんです。なんていうか滞在を3日しかとらなかった私が悪いんですよ。そんなんじゃ名残惜しくもなりますよ。
さて、宮崎空港に並んだ東国原顔の招き猫に複雑な気持ちを抱きつつ、一日目は主に移動だけだったんですが、夜には家に着きましたので、姉弟妹でカラオケに行きました。二人とも受験生なのに歌が上手くてびっくりだったし近年稀に見るハイテンションぶりに若干圧倒されました。微妙にやる気のない私はダメだしすらされましたが、改めて弟妹らのおもしろさを思い知り、なぜか得意になっていました。
歩く効果音のような弟と歩くギャグ漫画さながらの妹は、近い将来コンビを結成して私の結婚式にでも華々しくデビューしてもらいたいと願って止みません。
そうっすね、コンビ名は「しまきーわーるど」とか「パンクひね丸」などの路線だとなお結構です。
名前からして身内ネタ炸裂なので、結婚式で解散してもらっても結構です。

地味な葛藤 

August 15 [Wed], 2007, 1:40
電車の冷房にほっと息つく毎日。私は先日の環境セミナーを聞いて以来、かるく悩んでいることがあります。
それは、将来エアコンを使うか我慢するかどうするか、それから将来車を持つか一生持たないかどうするか…。この今の、なにもぜいたくできない自分の環境をそのまま続けてそれでいいのか。車乗らない、エアコンない、たばこ吸わない、お酒飲まない、などなど。
あたし一人が我慢したところで環境のなにが変わるんだと思うけど、そこはたぶん選挙と同じ。3万人の人間が「自分の票がなにになるんだ」と投票しなければ3万票が無駄になることと同じだろう。
でも環境問題って企業とか行政とか、すごく社会体制や都市体質のほうに原因がある気がして、個人の努力は微々たるものにすぎない気がしてならない。

だからまぁ、そういう自分の意見と温暖化の狭間で葛藤している。地味〜に葛藤している。

だめだ、もうここまできたらあたしにできることは木を植えるしかない。

土用干し 

August 09 [Thu], 2007, 19:11
部屋の中に梅の甘酸っぱいにおいが広がっている。おばあちゃんが今年とれた南高梅を天日干しいているのだ。シソで赤く色づいた梅の実がベランダいっぱいに干されている。私の部屋は毎年この時期一週間ほどいいにおいがしている。ここの梅干しは毎年自家製なのだ。
梅干しのにおいなんてと、バカにはできない。南高梅はプラムのにおいに似ている。みずみずしくてほのかに華やかなにおい。そういえば、今年の初夏はそのにおいに我慢ができず、一個青いままかじりついてしまったほどだ。
おばあちゃんは母に少しも似ていない。私の母はあんまりこういうことしなかった。
ここにきて私は、さりげないけどけっこう大事な思い出を作っているような気がする。おばあちゃんと暮らす生活の象徴的なこのにおい。
忘れまいと思ってしまった。

ウォルト氏の夢 

August 09 [Thu], 2007, 1:05
今年の夏のディズニーランドはカリブの海賊のスペシャルエディションです☆
おなじみのカリブの海賊がリニューアルし、夜のショーではジャック・スパロウも暴れたり逃げまわったりします!先日、夏休みのいまいましい人込みと暑さの中行ってまいりました☆みんな好きですねジャック・スパロウ。普段は見向きもされなかったカリブの海賊が大行列ですよ!
話は変わりますが、私はディズニーランドで一番好きな場所はトムソーヤ島です☆実は最近までディズニーシーのほうが気に入っていたんですけど、いやいやランドは奥が深いですね。知ってました?あそこはウォルト・ディズニー本人が監修を行なって作られた、古き良きマジックキングダムなんだって!白雪姫からキャプテン・スパロウまで幅広く会えるなんてすごいよね。
さて、トムソーヤ島は完全に小島になっている一角で、砦があったりインディアンのテントがあったり洞窟があったりつり橋があったりして、自分で冒険する島です。大興奮です!特に洞窟はよくできており、細かい冒険の仕掛けがちりばめられています。乗り物に目を奪われがちなディズニーですが、トムソーヤはおすすめですよ☆ただ日が暮れると入れなくなるんだけどね☆

さてさて、 

July 30 [Mon], 2007, 23:53
私、ユッカはミクシィも始めました!ネットをつないだからにはやってみたかった夢のミクシィ。
早速お友達とも何人かつながり、ちょこちょこと進めています。でもこっちのブログも大好きなのでずっと続けたいと思ってます。

昨日は落ち込むことがあったんだけど、まぁ何があっても心軽やかに進もうと、今日は久しぶりにCDを借りてみました。THE WELLというアメリカのバンドがなんかいい感じです。
あたしは、音楽はMDで持ち歩くんだけど、MDプレイヤーがもう一年近く動いてくれないので、CD借りても持ち歩けません。でもパソコンを手に入れた今、とりあえずコピーしてしまえば後で好きなように聞けるので便利です。

もうすぐ夏本番ですね!梅雨の間は涼しくていいんだけど、これから寝苦しい夜を過ごすことになるのが恐ろしくてたまらんです。

品川大集合 

July 22 [Sun], 2007, 0:36
最近よく連絡を取っている中学からの友人が開いてくれた、オフ会に便乗させてもらいました!!
彼女は以前の日記に書いた銀座でカラオケに行った友人です。
思えばあのときから彼女をとりまく状況は二転三転し、友人関係でとても悩んでいたのですが、すべてを乗り越えて今日はすごく明るくなった彼女に会えました!!素直な自分でいられる、という自由な空気を感じ思い出に残る一日でした。しかも今日は私の彼も一緒に参加して遊んだのでとても新鮮な気分。長い間ふたりぼっちな日々だったし、ここのところ会っていなかったので、気のいい仲間たちと二人ではなかなか行かないところへいけて、楽しかったです。品川でボーリング&カラオケ大会ですよ!品川ってやっぱり遊びにくいけどでもすごく楽しかったです☆

ちなみに今日からパソコンから更新しています。がんばって使いこなすぞ☆

P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ユッカ
» 略☆4 (2007年09月21日)
アイコン画像こねっと
» 略☆4 (2007年09月18日)
アイコン画像ユッカ
» 地味な葛藤 (2007年08月16日)
アイコン画像総夜
» 地味な葛藤 (2007年08月15日)
アイコン画像ユッカ
» 土用干し (2007年08月12日)
アイコン画像総夜
» 土用干し (2007年08月10日)
アイコン画像ユッカ
» 品川大集合 (2007年07月24日)
アイコン画像総夜
» 品川大集合 (2007年07月22日)
アイコン画像ユッカ
» 345tehe (2007年07月20日)
アイコン画像総夜
» 345tehe (2007年07月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユッカ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・恋愛-身近な関心事です。あと家族や友人も。でも趣味と呼ぶのは変なような。
    ・アート-お芝居、映画、本、写真など広く浅く…。
    ・ガーデニング-あんまり詳しくないけど観葉植物は興味あります。
読者になる
シロツメクサ(White clover)マメ科の多年草。 花言葉:感化、約束。 3枚の葉は、愛情、希望、信仰を表し4枚目は幸運を表すという話。
Yapme!一覧
読者になる