低山トレッキング 

October 11 [Sun], 2009, 22:00
友達と日和田山にトレッキング☆

初心者用&低山と書いてあったから行ったけど・・・

結構疲れたよ(当然?)

とりたてて景色が良いわけではないからか、
あんまり人気のなさそうな山だったけど

女友達同士、しゃべりまくりながら楽しく歩くのには最適

楽しかった〜



お弁当も作った☆


・新生姜の炊き込みご飯
・アメリカンドック青海苔風味
・大葉といんげんのささみ巻き
・たまご焼き
・ミートボール
・紅白なます
・紅玉       ・・・ and 沢山のお菓子


※標準歩行時間3.25Hって書いてあったのに、5時間近くかかったけど??

カツカレー 

October 10 [Sat], 2009, 17:54
最近、彼の食欲がすごい!

秋だから

ではなく、ただ単に試験勉強のストレスからだと思う・・・

カレーが食べたいというので
スペシャルバージョンでカツカレーを作ってあげた


あとちょっと、頑張れ〜

さつまいものパウンドケーキ 

October 04 [Sun], 2009, 15:23
半年振りくらいに更新・・・

なんとなく、習慣で写真だけは撮り溜めてあるので
せっかくなので、すこしずつ遡ろうかな〜。。

ということで、今日はでっか〜いさつまいもが
冷蔵庫に眠っていて。。

普通に食べても食べきれないし。。

で、初めて!!
さつまいものパウンドケーキを作ってみた☆

クックパッドで大体の作り方を検索し
自分流にヘルシー??にアレンジ☆

ひとつ、大事な工程を抜かしてしまい・・・
結構できるまでドキドキだったけど・・・

美味しくできた〜!!


おイモがゴロゴロ
甘さ控えめ、今はやりのベジスイーツ??

《レシピ》:18cm型 2本とちょっと

さつまいも特大1本・ホットケーキの素(無糖)400g・ナッツ少々
溶かしバター大匙4.メープルシロップ大匙4・シナモン少々
A:黒糖35g・オリーブオイル大匙4・卵2個・豆乳200cc

1.さつまいもを1センチ角にして水にさらす
2.Aを全てよく混ぜておく
3.ホットケーキの素にAを2〜3回に分けて加え、切るように混ぜる。
4.溶かしバターも加えて、さつまいもと、砕いたナッツ(今日はくるみとパンプキンシード)
  を加えて混ぜる。最後にメープルシロップ&シナモンも加える
5.パウンドケーキ型にいれ、180度で40分焼く。

備忘録)さつまいもは事前にレンジにかけなくても大丈夫ホクホク

アボガドとトマトのサラダ 

October 01 [Thu], 2009, 23:31
最近、超ハマッているのがこれ。
アボガドとトマトと豆腐のサラダ。

アボガドは美容に良いということなので
最近、積極的に摂ってるんだ〜



チーズの替わりに豆腐を使っているので
ヘルシー☆

《レシピ》

トマトとアボガド、木綿豆腐を角切りにして
オリーブオイル、レモン汁、バルサミコで
和えて塩コショウするだけ(粉チーズを加えても美味しい)

あったら、オリーブやケイパーも加える。

そして、ササミのアスパラ巻き 

September 27 [Sun], 2009, 23:56
ササミを薄〜くなるまでたたいて
あすぱらを巻いて天ぷらに。

抹茶塩をつけて食べたら美味しかった☆



バジルづくし 

September 27 [Sun], 2009, 23:02
大地からバジルの葉が届き、
ペーストが沢山出来たので☆

パスタ&おからのジェノベーゼ

おからのジェノベーゼは大地のレシピにあったもの
なんかとっても新しい味


おからなのにイタリアン〜
とまらない味。。。また作ろう。

《バジルペースト レシピ》

ミキサーに角切りにしたトマト1個(水分が必要なため)、オリーブオイル沢山、
バジルの葉、クルミ(松の実の代用)、塩、コショウ、粉チーズを入れる。

豚のカシラの網焼き 

September 09 [Wed], 2009, 23:21
豚のカシラというのを初めて食べたけど
歯ごたえが良くて美味しい〜

魚グリルで塩コショウして薄くあぶらぬって
一緒にネギも焼いて

味噌にニンニクと酢と砂糖、一味を
混ぜたものを添えてみた。


居酒屋風・・・日本酒ください。

素麺のバーニャカウダ風味 

September 06 [Sun], 2009, 23:59
テレビで見たレシピをアレンジ☆
コクがあって、と〜っても美味しかった

素麺という感覚とは全然違うので、
普通の食べ方に飽きたときにいいかも。



《レシピ》
そうめん、好みの野菜(今回はピーマン、ニンジン、ごぼう、レタス)
A:にんにくみじん切り、オリーブオイル、牛乳、アンチョビ、味噌

1.Aを合わせて小鍋で煮詰め、バーニャカウダソースを作る。
2.好みの野菜を茹でて、冷やしておく
3.素麺を湯でて冷たく冷やしたところに野菜を盛って、ソースをかける。


ラーメン&チャーハン 

September 03 [Thu], 2009, 23:10
佐野PAでラーメンを買っていたので
今日はラーメン☆

佐野ラーメンは、麺がツルツルで太くて大好き

ネギとニラをニンニク&ゴマ油&ラー油で炒めて上にのせてみた。
いや〜、これホントに美味しい。。。


卵チャーハンも作って、ラーメン屋さんの定食風??

ブルーベリージュース 

August 12 [Wed], 2009, 23:32
軽井沢で沢山買ってきた旬のブルーベリーを、
そのまま冷凍して保存しておいて・・・

牛乳とミキサーにかければ
栄養たっぷり、美味しくて冷た〜いブルーベリージュースに☆

氷も砂糖も必要なし


夏の休日の、楽しみです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コタオ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・旅行
    ・アート
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる