姉の結婚式で話

January 17 [Sat], 2015, 15:26
姉の結婚式につい先日行ってきました。結婚式に参加するのは珍しいことではなかったのですが、姉の結婚式は新前式で和婚。行った場所も市内の神社で少し緊張してしまいました。
というのも神社で結婚式は初めてで厳格な雰囲気に飲まれ少しぴりっとしていました。神社内まで両家親族2列になって進み、本堂のようなところまで。
神主さんのお経のようなものがあり、その後夫婦揃っての誓いの言葉があり、結婚指輪をはめました。その後お酒を親族で頂き結婚式は無事終了。教会式のようにキスはなかったですが、白無垢の姉の姿を見て日本人だなーと感動したのを覚えています。
その後は神社内の1室で両家の親族が集まりなぜか一人一人立ってあいさつ。まったく何も考えていなかったので「あのーこの度は、えーと....。あのー。」とたじろたじろの僕に親族一同大爆笑(失笑だったかも)。かなりの恥をかいてしまいました。
その後は披露宴があり、向こうの親族の方がかなりお酒が強く、けっこう飲まされました。出し物でカラオケや昔のエピソードなどがあり、またなんの打ち合わせも無く舞台に呼ばれギターをポンと渡されました(ギターが弾けるので)。
テンパりまくった僕はなんとか即興で弾ける唄でしのぎましたがかなり手は震えてました。そんなこんなで両家親族共に楽しい結婚式だったのを覚えています。
P R
最新記事
ヤプミー!一覧
読者になる
無駄なお金は払わない!?人気の結婚式のプロフィールムービー厳選8つまとめ
http://yaplog.jp/kekon8tsu/index1_0.rdf