親がムキになるのはダメです

April 25 [Thu], 2013, 9:28
子どものために、何か色々としてあげたいと思うのは、親として当たり前ですよね。

ただその事に力が入りすぎてしまい、逆効果になってしまうこともあるので、十分に気をつけなくてはいけません。

とくに学習面においては、親がムキになってしまうと子どもがプレッシャーを感じてしまい、上手く勉強をすることが出来なくなってしまいます。

子供の頃、親からのプレッシャーを感じたことがあるという人もいると思いますが、まさにそれです。

もっと分かりやすく言うと、高額な教材があるとしますよね。

それを一括(もしくはローン)で購入をして子どもにやらせようと思ったけど、途中で飽きてしまったらもったいないので、親が必死になって使わせようとする…なんと言うパターンです。

「そんなことしないわ」と言うかもしれませんが、実際にはそんな風にムキになってしまう人は多いです。

親がムキになってしまうと、子どもはイヤイヤながら勉強をするようになってしまいます。

良いと思って取り入れた教材が、ムダになってしまう可能性が高いです。

高額な教材としては、ディズニー英会話教材が有名ですが、私の知人にも、一括で購入したけど長続きしなくて、押入れの奥底にしまってあると言う人がいます。

そのうちまたチャレンジしてみる、とは言っていますが、ムキになって無理矢理やらせるようなことはダメですよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケン
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kekoma22/index1_0.rdf