いい肉の日 

2005年11月29日(火) 0時03分
「ガチャ」



「ただいまー」



「晩めしなにー?」



「え?肉?」



「ぐび、ぐび。ふー」




我が家は毎日が いい肉の日 です




アトピーの会 

2005年11月26日(土) 23時25分
あっくんのアレルギーを診て頂いているやまて小児科主催のアトピーの会に行ってきました今回は調理実習と試食会ですいつも病院の栄養士さんと面談をしているのですが今回は4歳のお子さんを持つお母さんが日頃作っていらっしゃる料理を実際に見て食べることができるのでとっても楽しみにしていました
光市のアイパークにつくとあっくんは畳の大広間で遊んでごきげんあっくんと同級生のともくんはテレビをみつけてみんな楽しく遊んでいたね
調理実習では工夫されて愛情のこもった料理に感激してしまいました小麦のかわりにジャガイモを台にしたぴざや白身をすりみにしてかぼちゃパウダーで色付けしてつくったオムスパやゆで卵、クッキーやパン・・・・・・どれも試行錯誤の上出来上がったものばかりでした
ともくんのママともお友達になれたし、先生ともお話できて勉強になった上にとっても楽しい会でしたあっくんパパは他にパパの参加者がいなかったため寂しそうでしたがおいしい料理やお菓子ににこにこでしたクッキーのやさしい味がして、きびの麺は普通のスパゲティと何のかわりもなくとってもとってもおいしかったです。なにより愛情がこもっているからでしょうね
ともくんママ、またたくさんお話しましょうね
私なりにあっくんのごはんを工夫しているのですが・・・・まだまだメニューの幅が広がらないです。
ある日のあっくんのごはんは

鯖のしょうが煮とほうれん草のおひたしと大根の煮物(上)
牛肉ハンバーグと南瓜の煮物と小松菜のおひたし(下)
醤油は胡麻でできた醤油、ハンバーグはたまごやパン粉は入れななくて片栗粉をいれています。中には細かくきった人参、ピーマン、しいたけが入っています。大豆アレルギーの値が一番高いのですが味噌汁や豆腐は食べても大丈夫なので最近は朝はお味噌汁をよくつくります。
和食や煮物ばかりなので今日の実習を参考にいろいろなものを食べさせてあげたいな


いい夫婦! 

2005年11月22日(火) 23時45分
 初めまして。あっくんパパです。今日は嫁さんに代わりまして私が初書き込みをさせていただくことになりました。目を通された方はしばしおつきあいください。
さて、今日は11月22日です。タイトルにあるように世間ではいい夫婦の日ということになっております。あっくんパパママについて考えてみました。
今を遡ること数年前の11月に一組のカップルが夫婦になりました。その頃のことを思い起こしてみましょう・・・。

夫婦初めての共同作業。そう、ケーキカットのワンシーンです。これから幾多の困難に立ち向かっていくであろう二人の初めての共同作業です。「せーの」という二人の合図でナイフを入れたのがずいぶん前のような気がします。

その後、二人は一緒に生活を始めていったのでした。


お互いのことを充分理解し合って結婚した思っていましたが(←あっくんパパだけ?)


最近ではあっくんパパが洗濯物を干した時に、夫婦が干し方について熱い意見交換をするといったこともありまだまだいい夫婦には程遠いのかなと思っている今日この頃です。今日のこの日をいい機会に明日からはいい夫婦の日が似合う夫婦になるべく日々精進です。

あ、11月22日はあっくんの予定日でもあったね。あっくのことも忘れたわけじゃないから

祝一歳! 

2005年11月20日(日) 23時53分
今日であっくんが産まれて一年が経ちました八代のひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんといとこのひかりちゃんとお祝いをしました
おばあちゃんがお寿司やぶりや鯛のお刺身などなどたくさんのごちそうをつくって下さってとってもとってもおいしかったねあっくんも鯛のおつゆやお寿司を食べたよ

あっくんパパは熊毛でも半そででした・・・
あっくんとひかりちゃんは今までにもまして二人仲良くあそんでいたね
ひかりちゃんははいはいが上手になってあっくんに向かってお話したりにこにこ追いかけていたよあっくんはみんなの前でたっちしたりテーブルにのぼったり元気いっぱいだったね
食後は菓子の木職人で頼んだ似顔絵ケーキタイム舌をだしたお顔がとってもかわいかったよ

ろうそくに火をつけてみんなでハッピバースディの歌をうたってママがあっくんと一緒に火を消しました。三人きょうだいで小さい頃から食べ物を均等にわけていたパパがケーキ入刀そしてケーキを選ぶじゃんけん大会で盛り上がったね
おじいちゃん、おばあちゃんからはかわいいお洋服と帽子とくつのセットをひかりちゃんのパパとママからは音の出る積み木をプレゼントに頂きました大切につかおうね元気いっぱいごきげんあっくんは一升もちも背負いました

みんなでいっしょうけんめいくくりつけてあっくんはなんじゃあとびっくりそして横になってました

みんなにお祝いしてもらっていい日になったね元気に大きく育ってくれてパパもママも嬉しいよ

誕生会 

2005年11月19日(土) 23時21分
いよいよあっくんの誕生日が明日になったね今日は同じ日に同じ病院で産まれたゆうどんと誕生会をしたよ偶然にもあっくんパパとゆうどんパパ、ゆうどんママは同じ職場病院の授乳室でも二人はいつも並んでいたよ二人ともよく泣いていたのでママ達は病室でいつもだっこをしていたな〜病室はとっても寒かったね振り返るとほんとうに二人とも大きくなっていろんな表情をみせてくれるようになったね
今日はごはんを持ち寄ってみんなでお祝いゆうどんママのつくったシチューはとってもおいしかったよパパ達もおビで盛り上がっていましたあっくんとゆうどんは元気いっぱい遊んでいたねあっくんはたくさんのおもちゃに大喜びだったよ。

今日はももちゃんがたくさん遊んでくれたのであっくんママは大助かりでしたあっくんはももちゃんが大好きでももちゃんのお顔に自分の顔をくっつけて喜んでいたよなのでももちゃんがスイミングにいってしまうと行かないで〜と玄関にむかって叫んでいたね。またももちゃんに遊んでもらおうね

ゆうどんパパ、ママからゆうどんとおそろいの音の出るたのしい絵本をプレゼントに頂いたよおうちに帰ってからも離さないで遊んでいるね。よかったね〜ゆうどんからのお手紙もついていたねゆうどんこれからもよろしくねまたいっしょに遊ぼうね

大きくなったね 

2005年11月16日(水) 0時20分
先週の育児相談であっくんは身長74センチ、体重9.3キロになっていました先月は8.8キロだったのですくすくと大きくなるあっくんにびっくりよ生まれたときは2714グラムだったあっくん一歳を目前にして、最近ママは生まれたときの様子を思い出すよ
あっくんは近頃、ママがだーるまさんだーるまさんにらめっこしましょって歌うと拍手をしてくれるねいろーんなことができるようになったねえ。

今日はあっくんにサンドイッチをつくったよ卵と大豆とミルクアレルギーをもっていて卵にいたっては胃の中のものをはいてしまうのでパンは国産小麦の食パン中身はバナナと豚肉とピーマンのケチャップ煮だよ大豆アレルギーが一番ひどい値がでているのだけどお味噌汁やお豆腐は少したべることができるようになったね

初めてのあんよ 

2005年11月14日(月) 23時28分
あっくんは前に進むのが大好きそのためかたっちを一人でするようになったものの一日に一度か二度でまだ一歩がでることがずっとなかったね
今日、パパが帰ってからみんなで風船で遊んでいると急に立ち上がってパパに向かって二歩ほどあんよをしてびっくり急なできごとに、パパとママが大声をだしてしまってあっくんは泣き出しちゃいました

その後、あっくんは風船がお気に入りのようで風船をひっぱって座った状態でくるんくるんまわってあそんでいたよその後はあんよをするのをみることはできなかったけれどパパとママの目にはあっくんのあんよが焼きついているよこれからも毎日あっくんがどんなことをみせてくれるか楽しみだね
すっかり寒くなって、布団からころころでてしまうあっくんにスリーパーを着せて寝ているよ夜になると咳がひどくなるのでアレルギーをもっているあっくんは喘息にならないかママは心配です

はいはい競争 

2005年11月13日(日) 23時21分
久々の更新ですもえちゃんパパ、ゆうどんママお待たせしましたあっくんは来週一歳をむかえるね

今日はサンリブで開催されたはいはい競争に出場したよお店につくとたーくさんの赤ちゃんたちで熱気があふれてたねさっそくもえちゃん一家ともお話ができて楽しくなってきました受付のあとゆうどんと岳くんと一緒にスタートすることがわかってママはワクワクしかしレースが近くなってくるとママはドキドキしてきましたあっくん、ゆうどん、岳くんが並んでよーい どん
ママ達は我を忘れてさけんでいたけれど、3人ともびっくりして泣き出しちゃったね恐かったね〜ごめんねゆうどんは最初はいやだようって後ろを向いていたけれどママに近づくにつれてスピードアップして2位だったよ。あっくんは最後に止まってしまってゴールできなかったねパパがレースの様子をしっかりビデオにおさめてくれたのでおうちに戻って見るとママ達のハッスルぶりが一番笑えたかなあっくん、ゆうどんの泣き顔もかわいくてなんども繰り返しみちゃったよ
同じ日にうまれたゆうどんと一緒のビデオもとれていい記念になったね

あっくんパパは我が子の敗戦におビで反省会だそうですあっくんパパは年中こんな格好です・・・・・

じんべいさん 

2005年08月03日(水) 0時40分
八代のおばあちゃんから頂いた手作りの甚平さん夏らしくてとってもかわいいので早速着てみました朝のシャワータイムの後に着てみると、あっくんは大喜びウキャウキャと自分のお腹をおもいきりたたきながら嬉しそう

とってもよく似合っているよ
最近、ママが寝ると笑いながらやってきて髪を引っ張ったりほっぺをかぐったり楽しそうしかしママは髪を抜かれたり、傷が絶えないよ
そのほかにも恐かったアンパンマンボールセットも克服してママとボールころころ遊びもできるようになったね

毎日いろんな表情をみせてくれてママもとっても楽しいよ

講演会 

2005年08月01日(月) 22時20分
広報に載っていた乳幼児の夏の過ごし方の講演を聞きに初めてぞうさんの家に行ってきました園内に入ると利用方法について丁寧に説明してくださりみんなが楽しく遊んでいる様子が伝わってきたね登録をしてお部屋に入ると「あっくんですか?」と声をかけられ振り返るとそこにはもえちゃんがホームページの笑顔の写真の通りぱっちりおめめで上目づかいのお顔はかわいくてかわいくてたまらなかったよ講演が始まるとあっくんはおしゃべりしたり、はいはいしたり、もえちゃんママを見つめたり元気いっぱい講演は夏の日のお出かけについてやあせも対策など参考になりました講演が終わって、もえちゃんのお友達のがく君やあやちゃんとはいはいしたり積み木を出したり、もえちゃんはひこうき〜を披露したり、がく君のおもちゃのとりこになったり仲良く遊んだよあっくんは講演中にハッスルしすぎておねんねしちゃいましたママもたくさんお話できてとっても嬉しかった〜またみんなで遊べるといいね
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
■名前■あっくん
■誕生日■2004年11月20日
■家族■ひろパパ(ビール大好き・あっくん大好き・泳ぐの大好きな人気者)けこけこママ(初めての育児に奮闘中!)あっくん(ただいま6ヶ月・暴れん坊だけどパパとママをとりこにしている我が家の王子様♪)
コメントありがとう
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» いい肉の日 (2009年06月16日)
アイコン画像こけし
» いい肉の日 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» いい肉の日 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» いい肉の日 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» いい肉の日 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» いい肉の日 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» いい肉の日 (2008年09月24日)
アイコン画像和奏ママ
» いい肉の日 (2006年08月23日)
アイコン画像ひろあきママ
» いい肉の日 (2006年02月23日)
アイコン画像和奏ママ
» いい肉の日 (2006年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kekokekohisa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる