サヨナラ 

December 08 [Thu], 2005, 23:44
世の中物騒ですね


そしてこのネットの世界も物騒です


ということで
ブログをやめます













と 思ったけど
それはまた寂しいので
移動ってことで


どこまで安全かはわからないけど
生意気にもパス制にしてみました


ネットの世界もコワイ人がいるんだなと
ひしひしと実感したものでビビっております


引き続き
この不定期更新のよっちゃんブログにお付き合いしてくださるかたはご一報ください

快くアド&パスを教えちゃいます^^


短い間でしたがお付き合いありがとうございました



いろいろ満足。 

December 04 [Sun], 2005, 21:36
昨日土曜日
2回目のフリマでした

場所と天気で売上げは期待してなく
『場所代稼げればいいか・・・』
なんてテンションで臨んだフリマ

結果は過去最高

総額6000円ナリ

場所代引いても黒!

さらに現地で他のお店からお買い上げしたのに
まだまだ黒!!



すごーい


途中 お友達親子が3組様子を見に来てくれ
なんとウチのムスコ達の面倒をみてくれた

本当に助かりました。
ありがとう



今日日曜日
4ヶ月ぶりに旦那の実家へ

といっても 実家に滞在したのは数分で
本日のメインは旦那親からのクリスマスプレゼント選び

実家が小樽なので
旦那母を拾いそのままウイング・ベイ小樽へ

いやいや
すんごい買ってもらっちゃったんですけど いいんですか?て感じ(笑

総額いくら使わせてしまったんだろうか・・・

パパとママからって事で買おうと思っていたものを
ほとんどというか それ以上に買ってもらってしまった

『バムとケロ』シリーズなんて
4冊全部買ってくれたんですけど!

1冊1500円なんですけど!!





夜はいつものようにご飯もご馳走になり
帰り際に

『これでケンちゃん達にケーキでも買ってあげなさい』

と言って差し出してきたのは
なんと諭吉さん!

さすがのワタシもこればっかりはお断りしたのだが
言い出したらきかない旦那母

無理矢理コートのポケットに入れてきた


ワタシ:『ありがとぉ・・・』


って どれだけケーキ買えるんだ?




母失格 

December 02 [Fri], 2005, 21:25
今日 久しぶりにケンに晩御飯の準備を手伝ってもらった

幼稚園でのクッキング(調理実習)も
ずいぶんと楽しんでやっているようだし←担任談

その腕前拝見


今までは切る・混ぜるなど
比較的簡単な事をやらせていた

今日は少し成長したケンが
『炒めたい』
と言い出したので
簡単にタマゴを焼いてもらった

半熟状態で一度取り出しておきたかったので
焼け具合を見るのに
ワタシがフライパンを持って傾けた

その時




『あっつっっ!!』




えっ?えっ??




ケンの腕にフライパン接触



あれだけケンに
熱いから気をつけるようにと
散々言っていたのに
ワタシがケンをやけどさせてしまった


あーん
ゴメンよ
ゴメンね ケン


すぐに冷やしてあげたけど
ケンの細くて白い腕に
くっきりと・・・・


はぁ・・・
ダメだな


たくさんたくさん謝ったら
ケンに気を使われた


許してくれた


早く治りますように・・・

痕が残りませんように・・・・

ひとりごと。 つづき 

December 01 [Thu], 2005, 14:03
ワタシの父が発病したのは37歳

ドラマと同じように最初は歩く事に障碍が出てきていました
ひょこひょこ フラフラ

小学校の時
休み時間に窓から外を見てると父が歩いていました
ワタシは嬉しくて
『あ、お父さんだ!』
と言ったら クラスの男の子に
『お前の父ちゃん 昼間から酔っ払ってるのかぁ〜?』
と笑われた事 いまでも忘れられないなぁ・・・


普段の生活の中で
この病気についてどうこう思う事はなかったのに
ドラマの影響か考えてしまうことが増えた


今回は亜也が普通高校から養護学校へ転校する内容だったんだけど
いろいろな葛藤があって自ら決断した

ワタシの父も
弟や妹がまだ学校に通っている時だったけど
病気が原因で仕事を辞めている

その頃のワタシは
親不孝な事はしていないけど自由に暮らしていた
車も持っていたし
バス・地下鉄で通勤していた父を
勤務先まで送迎していたこともあった

ワタシはとにかく何も考えずに好きなように暮らしていた
その時にいろいろ葛藤しながら
母と話し合って長く勤めた会社を辞めたのかと思うと
泣けてくる

そんな事にも気付いていない当時の自分

恥ずかしい



そして
ドラマを見始めてすごくすごく思う事


ワタシも発病の可能性があるんだろうか・・・
子供達も可能性が・・・?


祖父や父を恨む気持ちなんてひとつもないけれど
やっぱり気になってしまう


でも誰にも聞けない



でも



やっぱり



怖いな・・・




ドラマはあと何回か放送されるので
また思ったことがあればつぶやきます









ひとりごと。 

December 01 [Thu], 2005, 13:24
今クールのドラマで
欠かさず見ている番組があります


『1リットルの涙』


主人公の女の子が突然原因不明の難病に襲われてしまうんだけど
家族やまわりの人たちに助けてもらいながら
自分らしく生きていく・・・みたいな感じのドラマなんだけど


その子の病名は
『脊髄小脳変性症』


ワタシはこの病気をよく知っている


なぜって
ワタシの父親と同じ病気だからです



最初はドラマを見ることをためらったけど
同じ病気と闘っている家族を支える人間として
見なきゃダメかな と思い見てます


ドラマを見ていると
いろんなことがオーバーラップしちゃって
どうしても泣いてしまいます


登場人物の感情と自分がダブっちゃうというか・・・


そして
いろいろ思うこともあり・・・


亜也ちゃん(主人公)は突然原因不明で発病してしまったけれど
ワタシの父は遺伝性だと言われています

ワタシの父方の祖父がこの病気で59歳で亡くなってます
父は男ばかりの4人兄弟の3番目
長男の叔父以外は全員発病し
四男の叔父は6年前に亡くなりました

祖父以前の話は聞いたような記憶もあるけど覚えていません



ヤッタ! 

November 28 [Mon], 2005, 22:30
コドモ達のクリスマスプレゼント
オークションで落札したー!!!

すんごい嬉しくて
思わずココで報告



あ〜
きっと すんごい喜んでくれるんだろうなぁ〜


楽しみっ

夜間病院 

November 26 [Sat], 2005, 23:14
先月、風邪がきっかけで喘息の症状が出たケン

少し落ち着いてきたなぁ〜と思い
実家から借りてた吸入器を返却した

ところが 最近になってまた咳が出始めてきて
その上 胸の音も気になり始めた


夜になると 本人は元気なものの
夜中になるとひどく咳き込む事が続いていたので
前に病院に処方された
気管支を広げる座薬を寝る前に挿して就寝

この座薬は効き目が強いので
一晩に1回の使用は守ってくれと言われた

なのに

なぜ?

夜中の1:30
ひどく咳き込み 咳が止まらず 更に呼吸もかなり苦しくて泣き出したケン

これは尋常じゃないと思い
コウを旦那に託し 夜間救急病院へ

診断結果は
気管支炎喘息

吸入はもちろん
点滴する事態になってしまった


ケンは 当たり前だけど号泣


それでも処置が終わり
病室に移されると
絵本コーナーにお気に入りのシリーズを発見


一気にご機嫌モード突入


おかげでワタシは
夜中の3:30〜4:30の1時間
絵本の朗読オンパレードですよ


点滴は1本で無事に終了


帰宅したのは早朝5:30


非常に疲れました。



ワタシも小さい頃は
よく喘息になって親に迷惑かけてたな
小学校高学年になるくらいまで
体育とかで走ったくらいですぐゼーゼーしてたし


アレって本当に苦しいんだよね


普段は呼吸ができて当たり前の感覚だけど←当たり前


だからケンの辛さは肌で感じるほどわかる
変われるものなら変わってあげたい


幼稚園で走ったりすると咳き込むらしい(本人談
はぁ。。。かわいそうだな。。。


ボチボチ 

November 24 [Thu], 2005, 22:36
今日 本当はケンの幼稚園後に友達のおうちにお邪魔するはずだった

けれど ひょんな事(?)からキャンセル

そこで 朝一で決意


家をキレイにする


目も当てられない家の中

洗濯モノはカゴからはみだしてるわ
台所の洗いモノも 洗われるのを今か今かと待ってる状態
部屋中散らかったオモチャ達


昨日 かなり早寝だったおかげか
朝のスタートが良かった


おかげで部屋中 みるみるキレイになっていく


調子にのった自分

『そういえば もう1年も終っちゃうな〜』

ってことで
大掃除がてら普段やらな場所も気合い入れて掃除


でも 人間スタミナと時間には『限界』ってものがありまして。。。
とりあえず区切りのいいところで中断


しかしながら
気合い入れて掃除したおかげで
ずっと前に姿を消した
プラス・テンの黄色を1つ見つけました
これで全部勢ぞろい

よかったよかった・・・

コドモっておもしろい 

November 21 [Mon], 2005, 20:08
昔懐かしい遊び、ケンやコウはできるのかなぁ・・・


と思い 試してみた



ジャンケンをマスターしたあたりに
『お寺の和尚さん』と『げんこつやまのたぬきさん』を教えたら
今は2人ともできる

ちょっとした待ち時間に役に立つ


今日ケンが挑戦したのは

『しりとり』


ワタシ『わに!』

ケン『う〜んと・・・・・・・・・・・(かなり考え)・・・・・・・・・・にっ!』


と言ったと同時に手は


間違ってはないか。。。




ワタシ『パイナップル!』 

ケン『る・・・・・る・・・・・る・・・・・るー!』

ワタシが『へ?』という顔をしていると
ケンが『ほら、あれ、カレーに入れるヤツ るーっていわなかったっけ?』


あぁ
そうですね
正確にはカレールーですが かわいいので良し


その後
赤と青のブロックを持たせて『なんちゃって旗揚げゲーム』をした

これはコウもできた


とにかく面白い!
コドモ達の動きとか
口は笑ってるのに目がマジなところとか
サイコーに笑える


お互いゲラゲラ笑い
そのおかげか夕飯の食いつきも良く
そのままバタンキュー


おやすみ
また明日遊ぼうね


無事帰還いたしました 

November 20 [Sun], 2005, 14:41
4年間の人生で初めてのお泊りに挑戦したケン
昨日 無事に戻って参りました

なんだかちょっと照れくさそうにしてみたり
胸を張って『お泊りできたんだよ〜』と言ってみたり
少し ほんの少したくましくなった・・・・・かな?(笑

これからが楽しみです



コウはというと
朝 目覚めてからの第一声が

『にいちゃん おむかえ いこ・・・』   


うーん。。。
やっぱ寂しかったのかな?

再会後は
お互いを確かめるかのように名前を呼び合い
いつもより
すこ〜し仲良しでした




こんな穏やかに遊んでくれるなら
お泊り万歳
table width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" border="0">
■プロフィール■
■管理人・・・よっちゃん■
■趣味・・・・・食う&寝る&遊ぶ■
■家族・・・・・旦那・ムスコ@・ムスコA■
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» サヨナラ (2006年04月08日)
アイコン画像ミキティ
» サヨナラ (2006年01月10日)
アイコン画像maiko(☆IBUBU☆)
» サヨナラ (2005年12月10日)
アイコン画像よっちゃん
» サヨナラ (2005年12月09日)
アイコン画像ゆゆ
» サヨナラ (2005年12月09日)
アイコン画像あひる隊長
» サヨナラ (2005年12月09日)
アイコン画像かあさん
» サヨナラ (2005年12月09日)
アイコン画像まあぽん
» サヨナラ (2005年12月09日)
アイコン画像花乃
» サヨナラ (2005年12月09日)
アイコン画像momo
» サヨナラ (2005年12月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keko-1314
読者になる
Yapme!一覧
読者になる