結婚指輪の相場(30代)と失敗しない選び方とは?

May 23 [Sat], 2015, 19:00


結婚が決まって、最初に気になるのは、なんといっても指輪ですよね。





どんな指輪のデザインが人気なの?
結婚指輪の相場ってどれくらい?
たくさんあるお店の中から、どこを選んだらいいの?

一生に一度の大切なものだから、
納得のいくものを選びたいですよね。

30代は、社会的にも
ひとつの節目を迎えるためか
結婚を真剣に考える人が多いようです。

そこで、
30代の結婚指輪の相場と
失敗しない選び方について調べてみました。


■ 結婚指輪の相場


ゼクシィなど雑誌やネットを調べてみると

30代の相場は、男性も女性も
10万円台の指輪を購入する人が1番多くなっています。

つぎに多いのは、7万円台。

そして、男性の結婚指輪よりも女性の結婚指輪の方が
価格が少し高めのようです。

なんといっても、女性は、デザインを大切にするので
その分、お値段も高くなりますね。


■失敗しない結婚指輪の選び方


結婚指輪を選ぶ時、よく聞くのが、
あまりに見すぎて、どれがいいのか分からなくなった・・・

と、いうことです。

そういうことのないよう、
効率良く、お気に入りの指輪を探す方法
ご紹介します。

まず、

ジュエリーショップで結婚指輪を探すまえに
ふたりで指輪の好みを話しあっておきましょう。

でも、どんな指輪がいいのか分からない・・・
ということもあると思います。

そんな時は、情報誌やネットで
あらかじめ情報収集をしておくと
役に立ちますよ。

いろんな結婚指輪をみることで
だんだん、好きなデザインや好きなお店が
しぼられてきますね。

結婚指輪の相場は、参考にしながら、
ジュエリーショップに行くまえに
二人で予算を決めておきましょう。

そうすると、
ふたりにピッタリの指輪を見つけやすくなりますよ。


そして、いくつかピックアップしたお店へ行って、
実際に指輪を試着してみましょう。

だいたい
3件くらいのショップをまわるカップルが多いようです。

この時、おすすめなのが、
ジュエリーショップに予約しておく
ということです。

「え?予約が必要なの?」
と、思われたかもしれませんね。

もちろん、ジュエリーショップは予約なしでも
結婚指輪を探すことはできます。

でも、予約しておくと、
いろいろ良いことがありますよ。


土日などの、お店が比較的忙しい時間帯でも
二人が落ち着いて指輪を試着できるスペースを
用意してくれています。

そして、予約の時に
指輪のデザインや予算などの希望を伝えておくと、

サンプルを用意しておいてくれるので
試着がスムーズ。

お店の人にゆっくり相談しながら、
プロ目線のアドバイスを
受けることができますよ。

それに、
ショップによっては、予約すると
3000円分の商品券など
嬉しい特典がつくこともあるんです。

でも、予約したら断りにくそう・・・
必ずそのお店で買わなきゃいけないの?
と、思うかもしれませんね。

でも、実際にはそんなことはありません。

何軒かのショップで
じっくりと話をきいて、試着して
お二人に似合った、最高の指輪を見つけて下さいね。

1軒1軒、ジュエリーショップへ連絡をしなくても
ゼクシィのサイトで予約すると、
希望のお店へ、一度に予約できて便利ですよ。

よかったら、ご覧ください。
↓↓↓



■結婚指輪は式のどれくらい前に用意する?


そして、
知っておきたいのが、

結婚指輪は、出来あがるのに意外と時間がかかる
ということ。

既製品の指輪でも、出来あがるのに3週間くらい
かかります。

完全手作りのフルオーダーの指輪なら
3ヶ月くらいかかることも。


ですので、

結婚式の3か月前には、どれにするか決めて
注文しておくのがおすすめです。