結婚式のゲストの服装や髪型のマナーとは?

  • URL:http://yaplog.jp/kekkonsikinabi/archive/5
結婚式にゲストとして呼ばれた時に悩むのが服装やヘアースタイルなどではないでしょうか?

女性は特に洋服や髪型など迷ってしまうと思います。結婚式にはいろんなたくさんのマナーやタブーがありその中でも結婚式にはふさわしくない言葉から色などあり、ゲストとして結婚式に出席する場合にも結婚式での服装のマナーやタブーがあります。結婚式でのファッションのマナーとして色が重要視されます。

白は結婚式の主役の新婦が着るウエディングドレスとしてふさわしくないとされています。その他には洋服と合わせる小物なども動物や爬虫類系のものは殺生という意味でタブーとなっています。

結婚式での服装はシンプルにまとめた中にもおしゃれを感じさせるようなファッションが良いと思います。あとは昼間に行う結婚式では光りものの小物などはタブーとされていますが、逆に夜から行う結婚式に関しては映える光りものはOK!とされています。

結婚式のスタイルにも昼間行うものから夜に行うものまでさまざまで、最近では平服で良いという結婚式もありますが、最低限の結婚式での服装のマナーは必要だと思います。女性の場合は洋服も髪型もいろいろと工夫やアレンジができるので、おめでたい結婚式にゲストとして出席するときにはおしゃれを楽しむことも結婚式での主役の新郎、新婦に対しても良い印象になると思います。
スポンサードリンク
P R