同窓会を行いました

February 03 [Mon], 2014, 10:07
1月4日に津高校将棋部の同窓会を行いました。
いまさら、いつの話しとんねん。

みんなと顔を合わしたのは何年振りだろう。
もう、本当に分からんくらいぶりだわ。
久しぶりにあったメンバーは分からないくらいぶりだというのに、ほとんど変わっていませんでした。
面影があるというか、そのまま。
みんなちゃんとした年月重ねてきたの?高校生のままだよ?

集まったのは同学年のメンバーと、一つ下の代全員(1人)と一つ上の代の部長。
連絡がつかない人がいたため全員は集まれなかったけれども、
レギュラーメンバーはほぼ全員集まりました。
その出席率の高さの主原因はメンバーがほぼ名古屋近辺にいるということ。
いや、八事近辺といった方が正しいか。
あと、圧倒的既婚率の低さ。
7人中1人とか大丈夫か日本。
もう30歳だよ。君達。

一応、企画と場所取り、スケジュール調整をしましたが、将棋部の同窓会ほどレクリエーション的なものを考えなくていいものはないですね。
とりあえず、将棋のトーナメントとリレー将棋をすれば3時間位はうまる。
あとは、変わり種として動物将棋でも準備しておけばOK。
基本ノープランだったのですが、結局動物将棋は出番がないほど、がっつり将棋づけでした。
「なにこれ、将棋部の合宿なのか」ってくらいがっつりと将棋をしました。
場所取りだけはいろいろと調べました。
和室が良かったので安く和室が借りられるところを探したのですが、名古屋は素晴らしいですね。半日(13時から21時まで)3000円で借りられる生涯学習センターというところがありました。
しかも1月4日からやっている。
交通の便はそんなによくなかったですが、まあ許容範囲でしょう。
名古屋の人しか借りられないのかなと思いましたが、そんなこともないようです。
一応、他にも名古屋人がたくさんいるので彼らの名前を使うという手はありましたが。
八王子にもこういう場所は無いのかな。

合宿では久しぶりに対面に人がいる状態で将棋をしました。
将棋ウォーズとかでやってはいましたが、対人で将棋をさしたのは久しぶりでした。
感想:面白すぎるな、このゲーム。
さすがにぜんぜん勝てないだろうと思っていたのですが、他の人もやっていなかったようでそこそこ勝てました。
棋力は落ちていますが、楽しめなくなるほどは落ちていなくて一安心です。
もう少し頑張れば優勝も狙えたので、今度同窓会をやるときはひと月くらい特訓してからいこうかな。
なんせ、こちらには名門八王子将棋クラブがありますから。

将棋の後は、飲み会。
冷静に考えると将棋部のあのメンバーと酒を飲んだのは初めてかな。
乱れるような酒豪はだれ一人いなかったのが将棋部って感じですね。

次回、みんなに会うのはまた一年後くらいかな。
または、誰かの結婚式。いや、それはねーや。

今度の同窓会では、将棋以外のレクリエーションもさすがに考えようと思います。
他の部活では同窓会は何をやるんでしょうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kekkon4e8
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kekkon4e8/index1_0.rdf