クレオスのプラサフ 

2005年02月03日(木) 0時23分
先日、模型屋でクレオスのレジン、ウレタン樹脂用のサーフェイサーを買った。

 こんな感じのやつで値段は¥700−でした。
手元にある他のメーカーのサフと比較した感想をざっと書いてみましょう。

1) 色

田宮のファインサフ(ライトグレー)と田宮の普通のサフの中間くらいの明るさ。ソフト99はこれらと比べるとかなり黒い。

2) 艶ぐあい

これと田宮のファインは同じくらいの半艶で田宮の普通のサフはちょっと梨地になる。ソフト99も梨地。

3)食いつき

ソフト99の圧勝。 次に田宮でクレオスはビリっけつ。 田宮やクレオスの場合、注意して吹かないと垂れてしまうが、その感覚で99を吹くブツブツになってしまう。

結論
私の場合、レーシングバイクを作るのがメインなので、発色を考えるとサフの上に直接色を塗ることはない(田宮のライトグレーの上でも)と思うので、隠蔽力重視でソフト99と田宮の併用ということになるでしょう。(ソフト99はプラモに吹くと表面にしわが寄るので使えない)

YZR750 05冬フェスバージョン 

2005年02月01日(火) 23時43分
今回のバージョンでフロントのディスク板の形状を変更しました。
少し実物に似せてみました。



前回の時はBP仕様の完成見本を作らなかったので、今回は完成させたいところ。
素直に素組すればいいものを・・・・



ジャッキアップ用の穴をカウルにあけちゃいました。

ついでにフロントフェンダーも・・・・



こんな感じ。
でもディスク板以外はキットには反映されません。 あしからず

'05冬フェス 

2005年01月27日(木) 22時27分
・’03 211V用パーツ

ワークスエンジンのクラッチ部、リヤタイヤの整流カバー、カーボンタンク改造パーツ、
前に伸びたフロントフェンダー


・’04 211V用 16.5インチフロントホイール

・’04 211V用パーツ

フロントフェンダー、ラジアルポンプのクラッチマスター、スイングアーム、新型アルミタンク
改造パーツ

タミヤモデラーズギャラリーその2 

2004年07月26日(月) 23時29分
#46と#7が展示してあった。
どちらも去年型を展示していると思ったが、#46はカウル、Fフェンダー、スイングアームが
’04のものになっていた。







やはり、ロッシの大活躍に気をよくしたヤマハが外見だけでもって事でがんばってくれたのかな。





こちらは’03カラーでした。

タミヤモデラーズギャラリー 

2004年07月26日(月) 23時09分
この間の土曜日(24日)に池袋の東武に行って来た。
ジャンク市は特に欲しい物は無かったので、ドウカティ900SSのみを買った。
ついでに会場で展示していたレーサーを見てきた。
まず、バレンシア使用のロッシ車

 左側

 右側

 正面

青い部分は通常の’03レプソル程は濃くない感じ。自分で作るとしたら、フィニッシャーズの
レプソル用の青かな。



タンク上面のマーク部は少し隙間が開くのが正しいようです。ただし、田宮のキットの場合、
ちょうどスロープの部分のデカールが足りないので、スタジオ27のデカールを使うといいみたい。

’03 レプソル号




なぜかシートの所のブルドッグが初期のタイプ。

SPEED P8 の感想 

2004年07月20日(火) 23時41分
3連休の初日に印旛沼の風車まで出かけてみた。


ハンディーGPSの機能で測定したところ、巡航速度は25km/h程度だった。
(帰りは疲れて20km/h程度だったけど)
少々乗っていて気になったのはフロントハンドル周りの剛性感がないこと。
まあ、あれだけステムが長くて、折り畳み機構や高さ調整機構があって、アルミ製だから
仕方がないのかな。
フレームに”歩道の段差に飛び乗ったりしてはいけません”って注意書きがあったけど、
納得してしまった。
また、ハンドルを好みの高さにしていると折り畳む際に干渉してしまうので、乗るたびに
ハンドルの高さを調整するのが気に入らないな。

スピードP8に乗って 

2004年07月11日(日) 23時56分


プラプラと走ってみました。
乗車位置は自分似合うようにセットできるので今までのMTBとそんなに違和感は感じないけど、倒しこみの感じとか、フロントの安定感がだいぶ違う。まあ、そのうちになれるのでしょうが。(^_^)
早速MTBで使っていたSPDのペダルにつけかえた。
金属製だし、片面が普通の靴でも大丈夫なヤツなので純正より重いかと思ったけど気持ち軽いみたい。   純正はプラだけど、折り畳み機構とかあるので重いのかな。



ただ、SPDのペダルは、もう何年も使っているので外すときに回転部のパッキン(ダストシール?)が破れてしまった。そんなに高いものでもないから、両面が金具のやつを買おうかな。

スパッと指を・・・ 

2004年07月11日(日) 23時51分
切ってしまった。



原因は自転車の鍵。
純正オプションのカウボーイロックってやつ。
鍵の部分は一般的なシリンダー錠なんだけど、鍵の山が削りっぱなしで鋸の刃のように鋭かったために、抜いた反動でスパッとやってしまった。
自分で鑢を使ってエッジを落としたけれど、ちゃんと管理してよね、ダホーン。

っだ・ほん  だぁ〜 

2004年07月07日(水) 0時12分
自転車屋さんに取り寄せをお願いしていた、ダホーンのスピードP8が届いたというので取りに行ってきた。 (自分のは赤だけどね)
ちょっと乗ってみたけど、かなりいい感じ、(^.^) 小径車だからハンドリングが軽めだけど。

折り畳むときには、ハンドルの高さとシートの高さを微調整しないと、きっちりとは畳めない
(ちゃんと畳まれると磁石でロックされる)ので、今度の週末にでも調整しないとね。


HDDを買いにいったはずなのに・・・・ 

2004年07月05日(月) 0時06分
土曜日の話。
クレオスの塗装用コンプレッサーを買ってしまった。(リニアのL5)



別に今までのが壊れたわけではないけど、単体で4割引きだったのでつい・・・・やはり静かなほうがいいよね。
例のYZFが2台売れてくれればペイできるしね(売れてくれればだけど)。

シュポポポポ・・・・(L5の音)

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kekekenoke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる