戦後70周年なんだとさ

December 22 [Thu], 2011, 12:35
日本の老人から体験談を聞く事が出来るのも、あまり時間が残されていないですよね。
我々の世代は、国策なのか太平洋戦争に関する授業は深く教わっていない。
そのせいで今だに韓国から慰安婦だ戦後賠償だとたかられ続け、アメリカが日本人に対して行った国家犯罪も口に出来ないでいる。
テレビ番組では悲惨さや大本営の愚かさだけがクローズアップされ、なぜ争いが起きたのか史実に沿って検証する事はあまりない。
本当に平和を願うのなら、アメリカと日本の当事者間で真実を見け、お互いが反省すべきなのではないだろうか。
私は沖縄を訪問して、何故沖縄県民がアメリカに対し過剰に反応するのか理解尻コキ出来た気がした。
多分、アメリカの兵士も民間人を殺戮する事に対して何らかの負い目があるはずである。
バカで明るく憎めないアメリカ人と友人でいたいなら、ちゃんと腹を割った議論をすべきだと思う。
アメリカは日本が反米へなびくのを恐れて今でも工作を続けているが、それでは潜在的な反感は無くならない。
次のステージへ登る為に、しなければならない事はイベーションを持って新たな枠組みを作る事ではないだろうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kekdqgdd3a
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kekdqgdd3a/index1_0.rdf