フェースブック創業者、23歳で世界最年少億万長者に、米誌
2008.03.08 [Sat] 02:32


】米経済誌「フォーブス(Forbes)」が5日に発表した「The World's Billionaires(世界の億万長者)」で、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブック(Facebook)の創業者マーク・ズッカーバーグ(Mark Zuckerberg)CEO(23)が最年少億万長者になった。
 同誌は、元ハーバード大学(Harvard University)の学生だったズッカーバーグ氏の個人資産を、控えめに見積もったフェースブックの時価総額50億ドル(約5130億円)と、同氏が保有する30%の株式に基づき、15億ドル(約1540億円)とした。
 同社の時価総額は、前年米マイクロソフト(Microsoft)が同社株式の1.6%を2億4000万ドル(約246億円)で取得したため、150億ドル(約1兆5400億円)にも上る・・・

すごいですね、23歳で億万長者って〜!!
天才はすごいです、頭の中身少しでもいいから分けてほしい(笑)
どんどん進歩していくのでしょうね、彼みたいな人たちは。

少しはみならわないといけませんね。でも本当にすごい。
 

東証続落、日経平均1万3000円割れ
2008.03.04 [Tue] 20:55


記事内容を読みましたが、深刻な問題にならないといいですが・・
週明け3日の東京株式市場で、日経平均株価は4.5%近い大幅な続落で取引を終了した。終値は前週末終値に比べ610円84銭(4.49%)安の1万2992円18銭と、1月23日以来の1万3000割れとなった。

とあります、やはり円高とアメリカ経済の問題が日本にも影響してきています。
なにかの対策を期待したいところですが、アメリカが何か打ち出さないと難しいのでしょうか。
 

株式の下がり、円高
2008.03.02 [Sun] 19:00

最近経済のニュースが気になりますよね、あまりいい内容ではないですよね。
日本にも影響が来てきているようです。

やはり低所得者向け高金利型住宅ローン(サププライムローン)問題が深刻化しているようです。
いろいろな意見がでていますが、米株式市場が下がっていました。
どうなっていくのか心配ですよね。

これからくる影響は日本にどのように働くでしょうか。
石油の高騰などで消費が下がっしまっている中ですから、いいニュース・明るいニュースを期待したいところです。
また、円高による影響も懸念する声も高まってきているようです。
 

統合
2008.02.20 [Wed] 00:37

経済の記事をみつけました。
ジャスダック売却の関連する話でした。何でも3月末まで結論を出すということです。

またシステム統合などの方向性を決めて進めたいようです。
これからのゆくえに注目が集まりそうですね。

大阪証券取引所と統合したとしても、独自性を出していくのだそうです。
まだ、統合の話し合いが続きそうですが、早く結論が出るといいと思います。

混乱を避けてもらって、方向を定めてもらいたいものですね。
今後もこのテーマのニュース記事に注目していこうと思いいます。
 

GDP問題
2008.02.15 [Fri] 01:12

GDPについてのニュース記事が出ていました。
政府は、回復基調が続いているとの判断の確認と強調しているみたいですが、一般的には違う見解が多いようです。

昨年は、GDPの伸び率がよかったのに対し今年は下方気味と考えられているのでしょうか?
経済の市場からは、実態が伴っていないことや、やはりアメリカの低調が起因していることもあるようです。
アメリカ経済の問題とされている低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)のことが取り上げられることが多くあります。

アメリカ経済にも注目しておくべきなのでしょうね。
もちろん、株や市場に大きく影響しているのですから、この問題から目をはなせないようですね。

もう少し明るい経済の話題が欲しいところですね。
 

候補者選挙は、オバマ氏の4連勝
2008.02.11 [Mon] 21:14

アメリカ大統領選挙に向けての民主党の候補者選挙は、オバマ氏の4連勝です。
アメリカの候補者レースがニュースでよく報道されていて、日本でも注目されていますね。
どちらかが大統領になっても、女性初、黒人初ということで大変注目されていますね。どちらが候補者に選ばれるのでしょうか?
ですが、4連勝中のオバマ氏が有利といえるのでしょうか?
それとも逆転してしまうのか、クリントン氏の戦いが気になってしまいます。
これからのアメリカを動かすことになるかもしれない二人ですので、経済や金融に関しても大きく影響することが予想されますよね。
どちらが選ばれるにせよ、日本にとっても有効な経済発展を望みます。
 

ダメ発言
2008.02.08 [Fri] 20:58

こんなニュースが目に飛び込んできました。
こんな発言をしていいのでしょうか? 
日本の経済を政策していく人がもっとも堕落しているなんて発言したらいいのです。

経済産業省の北畑隆生事務次官という方の問題発言です。今後波紋を呼びそうですが、デイトレーダーの人に謝ってほしいものですね。
こんな人がいるから日本はよくならないのかもしれません、デイトレードをしていませんが、政府の人間が特定の人達を批判や中傷するなんてよっぽどの正当な理由がない限りするものでないと思います。

今後はこのようなことがないように願います。
それと日本の経済がよくなるように願いますね。
一般のサラリーマンにも明るい希望を持てるように。
 

はじめて
2008.02.07 [Thu] 21:43

はじめての日記になります。
趣味ですが、自分なりの見解や思ったことなんかを書いていこうと思っています。日本や世界でおこっているニュースや経済や金融に関してnことを中心にして書いていきたいと思っています。

まったくの素人なので、役に立つことをかけるかは自信ないですが、自分も成長できればなーって思ってやっていくつもりです。

少しでも成長できるようにがんばって生きたいです。
全然いままで気にかけていなかった事柄なので、ブログにすることによって自分のスキルが磨かれるのではないかと思いました。

そんなわけでがんばっていきたいです。
どんな情報が流れているのかも知らないですが、後になってこんなこともあった、成長できたなーーって感じれるようになりたいですね。

どんな感じのブログになっていくのでしょうか、全然更新しなかったらどうしようって今からおもっています^^