お泊り保育 

2009年07月31日(金) 22時32分
お泊り保育です
なんだかお兄ちゃんなひびきです
海の日の連休明け、22,23日で行ってきました。

連休はパパの友達が来沖
子供達はねぇねぇたちを引っ張りまわして1日中走り回っていました
キャンプ場についたら休むまもなく虫捕り
ご飯を食べて、虫捕り
起きると同時に虫捕り
またご飯を食べて虫捕り
に行って、やどかり。泳いで、やどかり。食べてやどかり。
ホントによく遊びました

ハイテンションで遊びすぎたせい
次の日熱発
3日後はお泊り保育なのに・・・。
病院に行ったら、プール熱5日ぐらい熱がでるかもと・・・
行けるかどうか・・・、行かせてやりたいなぁ〜。
前日まで熱発。行ける事を願いながら荷物を準備して・・・。
当日はギリギリまで「行かせるべきか、行かせないほうがいいのか」悩み・・・。
結局、気合で下げたとしかいいようがありません
熱があがってないのを確認し、幼稚園へ送っていきました。

かあさん達に見送られ、泣く子もいなく笑顔でバスに乗り込む子供達
とりあえず行けたことにホッとした母さんでした。

でもでも、電話が鳴りました。0時に・・・。
熱が上がったかと迎えに行くことを覚悟しましたが、「咳がとまらなくて・・・」
ということ。持たせておいた薬を吸入してもらって落ち着いたので
そのままお泊り継続

その後は連絡もなく、無事にお迎えの時間。
笑顔でバスを降りてきましたが、皆がいるから恥ずかしいのか、
ちょっとだけぎゅっとして友達のところに混じっていきました

プール・すいか割り・星の観察・ウォークラリー、
どれもこれも楽しみにしていたけい君。
「ゴハンは結婚式をするところで食べたよ〜ママも食べたいでしょ
今度行ってそこで食べた方がいいよ
「大きなお風呂に入ったよ〜。温泉ってかいてあった。ママも入りたいでしょ!」
って、いっぱい報告してくれました
きっと、いい体験・思い出になったことでしょう。
プールは見学だったから、今度パパに連れて行ってもらおうね


ーおまけー
それにしても、1人いないと静かでした。
3人で寝るのがものたりなくて・・・。
ゆう君は、「お兄ちゃんはご飯食べないの
「お兄ちゃんはどこで寝るの」って、心配してました。
帰ってくるもんだと思っていたようです。
ちょっと寂しげに見えたのはかあさんの気のせいじゃないよね





↑虫捕りに付き合わせられるねぇねぇたち。
けい君はバッタが怖くて触れません ゆう君はわしづかみ・・・。




↑みんなでBBQ




↑海でタコライス。
またおいでねぇ〜!待ってるよ〜







1学期 

2009年07月28日(火) 22時10分
お久しぶりです・・・
あっという間に夏休みに入ってしまいました
いやぁ〜、1学期(っていうのかな??)かあさん忙しすぎでした
子供達が幼稚園に行っている時間、ほとんど家にいることがありませんでした・・・。
なぜって、幼稚園の役員になったのと、HULAを本格的にはじめちゃったので

2人幼稚園に預けていれば、役員は逃げられず・・・
どうせやるなら楽しくやろうと、ママ友と一緒に年長組の役員さんに。
けい君は「ママ役員さんやって〜!」っていっていたので大喜びです
盆踊りとバザーの準備に追われた1学期。
大変ながらも、みんないい感じの人なので楽しくわいわいやってます

ゆう君の1学期は思いがけず、順調でした
給食メニューは嫌みたいで、毎朝「今日給食?お弁当?」って聞いてきますが、
それなりに食べているようです
牛乳は全く口にしようとしなかのたのに、幼稚園では1本飲めるようになりました
折り紙、ハンカチ遊び、手遊び、歌・・・大好き
幼稚園で見かける姿がいきいきしていて、
かあさんとしては「よかったぁ〜」の一言に尽きます。

年長さんは、園生活がぐ〜んとお兄さんに感じられます。
先生もちょっとした連絡事項は口頭で伝えて、ちゃんと伝えられるかなってしてみたり、
年長さんだけがやる幼稚園全体のお当番(園庭の花の水遣りなど)があったり
年長さんとしての役割が意識づけられるせいか、
「年長さん」になっていくもんですねぇ〜


そして夏休み
蝉取り・海・サッカーに野球
遊び方も体力も男の子×2
どんな夏休みになるんでしょうね





↑これから盆踊りに
楽しみで楽しみでしょうがない2人
パパが浴衣を着せてくれました



↑なつはすいかとぶんじらー。



↑写真を撮られるのがちょっと恥ずかしいお年頃



給食 

2009年05月24日(日) 23時25分
ゆう君が幼稚園に行くようになって2ヶ月がたとうとしています。
いつ泣くことか、GW明けかなんて思っていましたが
全く泣かずに通っています
ホントに楽しそうです
帰ってきてからも、幼稚園の園歌や、帰りのお支度の歌?など
覚えたてであろう歌を口ずさんでいるし
お友達の名前もたくさん出てくるようになりました
けい君の担任からは
「本当に仲良しですねぇ〜。お兄ちゃんもちゃんと面倒をみてくれてるし、
ゆう君もお兄ちゃんの姿が園庭に見えないと教室にあがってきたりしてますよ〜」
って、言われました。
楽しく通ってくれているので、なによりですよかった〜

問題は給食かな。
金曜日だけお弁当で、あとは給食が基本。
ですが、アレルギーのあるゆう君は給食メニューはほとんど食べれません。
なので、給食となるべく同じメニューのお弁当持参で通っています。
この給食メニュー、ゆう君にはハードルが高い高い
好き嫌いがものすごく多いので、給食の時間になると固まってしまうこともしばしば・・・
それでも先生にうながされ、頑張って少しは口にするようです。
家では絶対に食べないけど、やっぱり給食効果なんでしょうねぇ〜
これで少しでも好き嫌いがへってくれるといいのだけれど・・・。
そんな期待をこめて、毎朝給食弁当をもたせています

頑張れゆう君、頑張れかあさん(笑)





↑けい君の歯が抜けました
抜ける前は気になって仕方がない様で、ず〜っと舌でさわっていました。
海に行こうと車から降りようとしたときに、ホロっと取れたようです。
抜けた後も気になるよね。ず〜っと舌でさわっています。



↑これが抜けた乳歯。
わかりずらいけど、レゴの小さいパーツよりもっともっと小さい



連休明けもず〜っと出掛けっぱなしの我が家
平日も何かと忙しくしているかあさんは、さすがにお疲れ・・・



ある日曜日は家族で海へ




ある土曜日は友人家族と動物園へ





そしてある休日は友人家族宅へお泊りでおでかけしたり



この土日は珍しく近場にお出かけ、のんびり週末。
こんな週末もかあさんには必要です。
充電したから、今度はどこにおでかけしようか

GW 

2009年05月07日(木) 22時37分
GWは毎年実家に帰省するのが定番になっています。
今年も一週間、宮崎に帰ってきました

空港を降りると広がる、九州独特の景色と空気
一気に心身がホッとしますねぇ

いつものように、温泉三昧、おいしいもの三昧、家事放棄
子供達は、猫をかわいがり、畑で遊び
くたくたになって寝る日々を過ごしました。

特に猫ちゃんは大喜びで、猫ちゃんが帰ってくるたびに
大興奮し、いりこをあげていました
(猫にとっては大迷惑。今頃はホッとして寝そべっていることでしょう)
そして、温泉もお気に入り
去年は、泣いてママから離れなかった次男君
今年は「温泉行く!」と何度も繰り返すくらい大好きに
お兄ちゃんは、水風呂もお気に入りになり、何度も行き来してました

それから、去年は阿蘇で合流した義兄さん家族が
今年は宮崎まで遠出してくれて、実家で合流。
あいにく、お兄ちゃんは熱発して一緒に遊べなかったけど、
楽しい時間を過ごしました
(かめかめ攻撃にめげず、またきてくださいねぇ〜

ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇ〜。

帰ってきた次の日は、おきなわワールドのポケモンのイベントへ。
さすがに疲れましたが、子供達が喜んでくれたので
いいGWの締めになりました




↑畑で収穫大好き採ってくるたびに、得意顔で報告です




↑採った後は、皮むきも楽しみ




↑みんながそろったので、ひい婆ちゃんの86歳の誕生祝を
ひ孫と一緒にろうそく消し




↑ソフトクリームと、イチゴ狩りもかかせません




↑高千穂牧場もかかせません。お兄ちゃんにねだられて、花冠を作成中。




初日 

2009年04月13日(月) 22時15分
幼稚園 初日

いつもより30分早く起きたけい君
まだ寝ているかあさんに
「そろそろゆう君も起こした方がいいんじゃない」と・・・
気にして起きたのかい、お兄ちゃん
その声に反応してゆう君もいつもより早く起きました。
早起きのおかげでゆっくりと準備。
うれしそうに制服を着て、率先して靴を履き、リュックを背負うゆう君
いつもは見送る側だったバス
初めて乗るのがうれしいのか、にこにこでバスに乗りました。

そしてお迎え。
どんな顔して帰ってくるのだろうかと、ちょっと不安なかあさんでしたが
笑顔でバスを降りてきました
おでこに湿布を貼られて・・・(初日からやってくれますねぇ〜、次男君
その後は幼稚園であった出来事を次々に話してくれました
良かったねぇ〜、楽しくて。かあさんもホッとしました。

その日は1日緊張・興奮していたのでしょう。
いつもなら絵本を読んだらすぐに寝入ってしまうお昼寝も
全く眠る気配なし。
お昼寝なしで、けい君のスイミングに行ったら
遊びの途中で「ゲボッした」といっったので、驚いていってみると
もどしてるし・・・。
夜中も「ママ〜!ママ〜!」と泣きながらおきて、しばらく寝付かれなかったり・・・。
小さな体でいろいろ頑張ったんでしょうね〜。

そして、2日目。
笑顔でバスに乗りました。

頑張れゆう君。


〜おまけ〜
ゆう君がはじめて幼稚園に行く!
お兄ちゃんはもちろんいろいろ気遣ってくれました(ありがとう、けい君)
お兄ちゃんの友達も楽しみにしてくれていたようです
幼稚園に着いたら「一緒に遊ぼう!」って声をかけてくれたり
一緒にバスに乗るのを楽しみにしてくれていたり・・・。
そして、かあさんにもメールが続々と
「ゆう君居なくて、寂しいでしょ〜」って。
みなさん、ありがとうねぇ〜。
感謝です



沖縄は一足早く、海シーズンに突入


↑海で食べるおにぎりはサイコー



↑やどかりを囲って遊んでます



↑シーズン到来で一番うきうきしているのはパパです。





入園式 

2009年04月09日(木) 22時55分
春休みが終わり、新学期がはじまりました
春休みに入ったとたん、けい君が猩紅熱でダウン
ほとんど外に出掛けられずに終わってしまいました・・・
どこでもらってきたのかねぇ〜?スイミングか

そして今日はゆう君の幼稚園の入園式
制服を着て、ぼうしをかぶって・・・
かわいすぎです(笑)
本人もと〜ってもうれしそう
にこにこでした
だって、準備した上履き入れやお着替え入れを
毎日のように引っ張り出していたもんねぇ〜
明日からはバス通園が始まります。
「ママもバスに乗るんだよね?」って言ってました・・・。
どれくらい泣くのかな〜?
早く慣れて、幼稚園大好きになってくれますように




↑これから制服を着ま〜すお兄ちゃんと一緒でうれしい



↑3月25日はパパの誕生日友人家族と一緒にお祝い



↑初めて家族だけでキャンプに!
子供が大きくなったから、思った以上に楽しめました



↑キャンプ場にあるすべり台。海が見えてと〜っても眺めがいい

お別れ遠足 

2009年03月06日(金) 22時44分
2月28日は幼稚園のお別れ遠足でした
去年と同じ、近場の大きな公園で。
去年はパパが出張でいなかったのでバタバタ疲れきったけど
今年は余裕を持って楽しむことができました
ゆう君もおおきくなったしね

全学年並んで、準備運動のダンス。
年少さん。小さくて、そこに居るだけでかわいい
年中さん。一年経つと体格もひとまわり大きくなっているのがよくわかります
年長さん。もうすぐ小学生だけあって、体格も行動もお兄ちゃんお姉ちゃんだ
なんてママ友と話しながら、一年前を思い出し、一年後を想像しておりました。

レクリエーションや写真撮影はパパと
「ママとパパ、どっちがいい?」って聞いたら
「パパと」っていうので・・・。(パパよかったねぇ〜)

ゆう君は、「お兄ちゃんのお友達はゆう君のお友達」なので
慣れたものでウロウロいろんなところを放浪しておりました。


来月からはゆう君も幼稚園に入園です
最近は「幼稚園行く!これ(ポケモンTシャツ)着ていく!遊べるね〜」
なんて言うようになりました
いざ行くようになったら「行かない〜っ、ママ〜!ママ〜!」
と、泣くのが目に見えていますが・・・

ボチボチ入園準備にとりかかりますか!




↑幼稚園、ホント楽しそう



↑パパと一緒に親子レク



↑あーちゃんと叔父さん叔母さんがお泊りに。
「何回お泊りできるの〜?」って、前の日からとても楽しみにしてました
パパとけい君が、お腹をこわし、嘔吐、熱・・・。
予定がくずれたけど、それはそれで楽しかったね



↑叔父さん、叔母さん。今度は真夏にまっていま〜す!



↑飛行機の機内誌でみつけた、「金細工(かんぜーく) またよし」へ。
 琉球の嫁入り道具をおじいちゃんが
 手仕事でカンカン作っていました。
 子供達もまねしてカンカンと、銀を打たせてもらいました。
 本島に来る機会があったら、寄ってみてください。おすすめです
 

発表会 

2009年02月16日(月) 22時57分
2月8日はけい君の幼稚園の発表会でした
大きなホールを借りての発表会。
舞台の幕が上がったら、客席いっぱいのお客さん達
子供達はびっくりするんだろうなぁ〜。と思っていたけど
さすが子供はりきってやってました

けい君は
プログラム1番で、年中合同で合奏「ゆうやけこやけ」
ピアニカは、「今日は3回練習した」とか「1回でいいって言われた」
とか、毎日幼稚園で練習。
結構指使いが複雑で、大丈夫か〜って思っていましたが
本番前日に家で聞かせてくれた時は、上手になっていましたよ〜

あともう1つは遊戯「シーサー」
ラップ調のシーサーと言う曲に合わせて男の子だけでダンス
リズム感・・・、あんまりないなぁ〜(笑)
でも楽しそうに踊ってました。
そして最後は、シーサーポーズ
シーサーポーズは決まってました

ホント、大きくなったねぇ〜。
こんな行事がある度に、そんな思いが込みあげてしまいます。

終わった後は、珍しくパパからご褒美のプレゼントがあり
大喜びのけい君でした。

ゆう君は・・・、
ママよりも、ママ友のところにお邪魔してかわいがられておりました




↑シーサーポーーーズ!



↑一生懸命踊っております。がんばれぇ〜



↑ゆう君に読み聞かせ
 2人でゲラゲラ笑いながら読んでいたけど
 そのうち眠くなってきたゆう君は
 大好きなタオルケットを持ち出してきて・・・



↑最近は工作がブーム。
 


↑今年のバレンタインは子供達とケーキを買いに
 好きなケーキを選ばせたら、チョコ系は1つだけ
 まぁ、いいか。

習い事 

2009年01月16日(金) 23時03分
昨年の5月ぐらいからボチボチ習い事を始めた子供達。
今のところ順調に続けられています。

けい君はスイミングが大好き
2ヶ月ごとに行われる進級試験に合格
1月からは2クラスにあがりました
進級したことがかなり嬉しかったようで、
週2回のスイミング、とてもとてもとてもはりきって行っています
(子供って単純よねぇ〜

ヤマハ音楽教室にも通う2人。
ゆう君はホントに音楽好きかも
レッスンの間中、身体でリズムをとり、楽しそうにリトミック!
お兄ちゃんのレッスンも一緒にその場にいるから
2回受けているようなもので、ちょっと得した感じです
けい君は、・・・
ちょっとイヤイヤが入ってきています。
歌を歌ったりすることは好きなんだけど、ピアノを弾くのは苦手
レッスンでは結構プレッシャーに感じるのか
家では出来ていたこともうまく出来ないことがしばしば
ちょっと小さい子を教えるには先生が厳しいんだよねぇ・・・。独身だし。
ピアノを弾けるようになることを目的にしている子にはいい先生なのかもしれないけど。
ちょっとクラスを変えてみようかなぁ〜、って考えているこの頃です。

11月から、かあさんも習い事
ママ友と一緒にフラはじめました
といっても、公民館でやっているサークルです。
インストラクターはダンススクールでも教えているのですが
そちらは、月4回で5000円、子供連れでは無理
サークルでは、子供連れOK!(赤ちゃんからちびっこまでがあそびまわってます
しかも月3回で1000円
子連れで気軽に参加できて、家計にやさしく、身体が動かせる
なかなか思うように身体がついていかないけど、楽しいですよ〜〜

さあさあ、みんないつまで続くことでしょうねぇ〜。
お楽しみに




年越しをした久米島
今回も楽しい旅行でした!!
子供達はあーちゃん、まこちゃんと一緒の時間を
いっぱいいっぱい楽しんでました


↑海がめ館にて。クイズの音が楽しかったらしく、ず〜〜〜っとやってました。



↑けい君はまこちゃんが大好き。いつも一緒に歩いてました




↑遊びすぎて、爆睡中






風が強くて寒かったねぇ〜

A HAPPY NEW YEAR! 

2009年01月02日(金) 23時39分
あけまして おめでとうございます。

昨年は引越しなどの大きな動きもなく
家族としては落ち着いた年でした〜
今年はどんな年になるのでしょう?

今年もよろしくおねがいします









P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かあさん
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かあさん
» お泊り保育 (2009年08月06日)
アイコン画像ゆうき
» お泊り保育 (2009年08月06日)
アイコン画像かあさん
» 初日 (2009年04月20日)
アイコン画像ゆうき
» 初日 (2009年04月17日)
アイコン画像かあさん
» 発表会 (2009年03月06日)
アイコン画像aishinman
» 発表会 (2009年02月22日)
アイコン画像かあさん
» 習い事 (2009年01月23日)
アイコン画像GG
» 習い事 (2009年01月21日)
アイコン画像かあさん
» 夏休み (2008年08月16日)
アイコン画像まっちゃん
» 夏休み (2008年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる