虫除けスプレー作り♪ 

July 02 [Thu], 2009, 23:59
2歳+17日

児童館で虫除けスプレー作り

作り方

@計量カップに米酢(アップルビネガー)20ml入れ、
 ハッカ油7〜8滴入れよく混ぜる。
A精製水180mlをを加え200mlにする。
Bスプレー容器に移し、よく振って出来上がり〜



保存料や安定剤を加えてないので涼しい場所に保存し早めに使い切る事
赤ちゃんにも使えるし、顔にもOKだからいいよね〜
ネットで検索しても色々でてきた
ハッカ油をズボンの裾とかにつけるだけでも虫が寄ってこないらしい〜


実は昨日のお散歩中にたっくさん蚊にさされちゃってかゆがってる
間に合わなかったよおお
かゆみどめの作り方も載ってたから、手作りしちゃおうかな〜
手作りって嬉しい〜


さて、心美さん
ある人へお手紙を書いてます
それわ・・・おとうさん
父の日の贈り物が、まだ贈れてないので今頑張って制作中



2歳児子育て講座(3回目) 

July 01 [Wed], 2009, 23:59
2歳+16日


今日は第3回2歳児子育て講座の日
ドキドキで保育室に入り・・・
う〜んやっぱりけいにべったりでおもちゃも取りに行かない・・・
他の保育士の方が
「〇〇さん(いつもここちゃん見てくれてる保育士さん)がここちゃんすっごく可愛い〜って言ってたよ」って言ってくれたの
いつも泣いてるここちゃんなのにそう想ってくれてて嬉しかったよ
時間になったら泣き始め、、、でも保育士の方が来て手を差し伸べてくれると保育士の方へ


今日の内容は
「健康と生活リズム」

今日学んだ事
・2歳児の睡眠時間は夜間10〜12時間。昼寝は1〜2時間必要。
目標は「夜8時に眠り、朝7時に起きる」元気な子を育てる基本!
・脳や体の成長や回復に必要な成長ホルモン
・・・眠りについてから4〜5時間分泌されるが夜9時〜12時の間は他の時間の2倍分泌される
夜8時に寝れば熟睡した頃から成長ホルモンの分泌が一番活発な時間となり、脳や体の新陳代謝がよくなり、回復や成長に大きく関係する
・情緒安定や性のコントロール・成熟に影響があるメラトニン・・・眠りに入ってから4〜5時間後に分泌されはじめ、明け方まで分泌される。
真っ暗な部屋で静かに睡眠する事がメラニンの分泌をよくし、良い眠りになる。
また、昼間にしっかり太陽の光を浴びることによって夜によく分泌される

(生活リズムの整え方)
朝は同じ時間(朝6時〜7時の間)に起こす
・起きたら朝の光を浴びさせる
・朝の儀式(顔を拭く・服を着替えるなど)を習慣づける
・晴れた日は午前中か午後に少しでもいいので散歩する。
・昼寝は2日2時間が適当。
・昼間は元気な遊び・夕方かたは出来るだけ静かな遊び。
・食事は夜7時半までには終了させる。
・お風呂は寝る1時間前位までに入れる。
・夜は必要以上に電気を付けない。
・寝る前の儀式(パジャマに着替える・歯を磨く・絵本を読む・お話をする)など、寝る前はこれをする!という事を習慣づける。
・毎日出来るだけ同じ時間に寝室に入り、電気を消す。真っ暗にする事。
・親が添い寝する。


おむつはずしステップ
ステップ0・・・間隔が2時間ぐらいあくことが1日1回でもあればトイトレスタート!!
ステップ1・・・朝起きた時・昼寝の後・食事の前後・外遊びの前後などの生活の節目でおしっこに誘う。
ステップ2・・・1日に半分誘えばトイレでおしっこができるようになったら、布パンツへ・・・
ステップ3・・・誘えばほとんど成功するけど、なかなか自分から教えない子はちょっと誘うタイミングを遅らせてみる。
ゴール!!・・自分からおしっこを教えるようになる

*夜のおむつが外れるのは昼間のおむつが外れてから半年後、長い場合は2年とも言われる個人差あり




講座が終わり、保育室の前に行くと誰も泣いてない
ドアがあくと、ケロっと涙一つないここちゃんが歩いてた
保育士の方いわく「今日は変わったよ〜。たくさんおしゃべりしたし、先生の所から離れて行っちゃたよ。。。」って
ボールで遊んだり、活発的に動いてたみたい〜
お菓子も全部食べたみたいだし、本領発揮
ここちゃんすっごくテンションで、
家に着いてからもぼやけちゃったけど・・・
この笑顔





3回目にしてすっごい成長を見せてくれたここちゃん
けいとほとんど離れた事がなかったのにすごいよすごいよ
けいもなんだかるんるん


そして早速今日学んだ事を実行させなければとご飯を食べてから昼の寝かしつけ

実は最近生活リズムがズレズレで・・・
昼寝が3、4時になっちゃって起きるのが6時近く
それじゃあ夜も寝るはずなく・・・昨日は24時就寝
せっかく今まで20時就寝を身につけてきてたのにね。。。
って事で、1時に寝かしつけスタートしたけど、なかなか寝ない
イライライライラ・・・・・・・・
や〜っと2時に寝て
起きたの3時30分
それから軽くお散歩へ
ピッピサンダル&「お散歩いこ」で連れてきたわんちゃん(サブ)のお陰でず〜っと歩いたあ
子ども目線で歩くといつも見えてない色々なものが見えるね〜

ここちゃんが「でんでんむし」っていきなり言うから「ん?」って思ってみてみたら、
こんな所に何これ???
区のとか?って思ってよく見たら・・・
かたつむりだったあ
写真に写すとかたつむりってわかるけど、街の一部でみると大人は全然気づかないよお〜





帰ってからクレヨンで遊んでご飯をもりもり食べて、絵本もたくさん読んでお風呂
ちょっと遅くなっちゃったけど、20時30分に寝かしつけ・・・
またまた時間かかっちゃったけど21時30分前には夢の中
これから1週間続けて修正すればまた前みたく規則正しくなるはず
がんばろう


ピースってなかなか難しく・・・ここちゃんもピース(2歳)を頑張って練習中




部屋のお香立てに近づいていつも何かしてるの
「ダメよ〜」っていつも注意しちゃうんだけど、よ〜く見てみたら・・・





わかった
ナムナムしてるでしょ
お線香だと思って、お祈りしてるみたい
時々ふ〜って消したりもするよ
BDケーキのろうそくにもなるんだね

子どもの想像力ってすごい〜

アイス おいしかったね! 

June 28 [Sun], 2009, 23:59
2歳+13日

奈緒の第3子が20日に誕生
名前は葵明禾(あめに)ちゃん



ここちゃんは「あめちゃんよ みて〜」 ってけんに写め見せてた
新生児ってほんと可愛い
早く会いたいなあ



オレンジジュースを凍らせてアイスを作ったYO




ジュースだとすぐ飲み終わっちゃうけど、アイスにするとなんかお得な感じね〜
ここちゃんも大喜び

数時間後アイスの型見て「アイス おいしかったね」
って2語も過去形もばっちりだし〜笑




********************

この前6月9日のほっぺちゃんタイムに取材がきました
ママの為の情報コミュニティーサイトのリトル・ママという所
ここちゃんとけいどこにいるかわかる〜



記事の内容
 1才児とそのママが集まる新柴又児童館のほっぺちゃんタイムは、体操をしたり友達と交流を深めたりと、和やかな雰囲気で開催されています。 取材日は13組の親子が集まっており、近々児童館で行われる運動会の練習をかねて屋上で体を動かしました。まずは、「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」の体操から始まります。音楽に合わせて子どももママも元気にウォーミングアップ。次は、30mほどある屋上の端から端までを使ってかけっこの練習です。勢い良く走る子、ママと一緒に真ん中まで頑張る子と、それぞれのペースで楽しみます。続いて、縄跳びのへびを跳び越えたり、ビニールテープで作られた暖簾の下をくぐったり、アンパンマンの曲にのって玉入れをしたりと、たっぷり遊びました。これで本番の運動会もバッチリですね!初夏の屋上で30分ほど体を動かし、子どももママも少し汗ばんだようです。

サンダル一人ではけたよ♪ 

June 27 [Sat], 2009, 23:59
2歳+12日

このマジカルボックス
〇と□は前から完璧だったけど、
△と長方形も入れられて、凸も入れたのにはびっくりい
手に取ったむきによって入れられたり入れられなかったりだけど、
すぐに完璧にできそう〜



図書館で借りてる「まるさんかくぞう」
コレ本当にいい感じ
ここちゃんに絵を見せて答えさせるんだけど、
「さんかく まるちゃん しかく ぞう ふね かお すっぱいれもん バス ぴよぴよとり  さかな」ってちゃ〜んと絵見て言うの
お勉強してるって感じだよ


最近・・・「お片づけして」って言っても「イヤー」
って言って片づけしなかったり。。。いやいや期?????
あと、思いが通らないとすぐ泣く
これはどうにかしなくっちゃ

そして最近サンダルを一人ではけるようになった
ってもピッピなるサンダルでマジックテープでとめるやつだから簡単なんだけど、
自分でちゃんと足入れてテープでとめて履いてたから凄い成長だよね

今日ここちゃんが着てる服
これがこの前えいたんから買ってもらった子どもエプロン
可愛い
けんも「可愛い〜」って
ここちゃんも「エプロン」って言ってお気に入りになったみたい
ぽっけに携帯入れてるし



家事の合間にメールしてるお母さんみたい



けいが選んだんじゃなくって、プレゼントされた洋服はとっても嬉しい
選んでくれた服だと「ここちゃんはこうゆう服が似合うんだあ」とか色々な発見があるもんね〜


はるくんとアメイジングワールド♪ 

June 26 [Fri], 2009, 23:59
2歳+11日

はるくんとアメイジングワールドへ
BDおめでとう葉書がきててフリーパス無料
大人分の500円のみで



前回行った時はしなかったふわふわワールドのアスレチックも
坂を頑張って登れたよお



サイバーホイール
ここちゃん結構楽しんでたあ
はるくんはすぐ転げ落ちちゃうけど




「写真撮るから待ってて!」って言ってもはるくんはシューって滑り落ちちゃうの。。。








今日は日本一きれいなお砂場でも遊んだよ〜
最近「むしゃむしゃ」って食べる真似するんだけど、
少し砂食べてて
いくら日本一きれいな砂だからって




この滑り台は前回も一人で滑ってたね〜楽しそう



コインゲームデビューもしちゃったよ
20枚無料でもらえたから



磁石の釣り堀も楽しんでたあ
釣るってか手でくっつけちゃうけどねっ



3ヶ月ぶりに来たけど、
前回とは違うもので遊んだり楽しかった
はるくんとバイバイして駅のホームですぐにだったよ

帰って写真見ては「はるくん はるくん」言ってた


2歳時子育て講座(2回目) 

June 24 [Wed], 2009, 23:59
2歳+9日

ドキドキの第2回
すんなりと一緒に保育室にはいったものの、
常にけいの近くにいる感じ
時間になってけいが「お勉強してくるからね」って言ったら
まわりの子が泣き始めたのもあってちょっと泣きだす
でも、保育士が「おいで」って手を出してくれたら
すんなり保育士に抱っこしてもらった
けいが目の前にいるのに
心美は全て理解してるんだろうな〜

今日の内容は、
「2歳児の育ちと遊び」
2つのグループになって話し合い

今日学んだこと
・外出時のトイレのさせ方がわからなかったんだけど、おむつとか全部脱がせてたけど(靴も)
皆全部脱がせずできるだけ下まで下げてさせてる。
・トイレで成功した時はたくさんたくさんほめてご褒美のシールなどを置いておくといい。
・「こう泣けば〜してもらえる」って思われたらやばい
どんどんエスカレートしていっちゃう
そうゆう場合は抱っこして別の所へ(違う環境へ)連れていく
そこで、「どうしたの?でもね今日は〇〇を買いにきたんだよ」などと冷静に話す。
「今日は好きなの1つ買っていいよ」などと選ばせたりメリハリをつけて
・いい悪いははっきりと!
いけない事 生命の危機に関わる事1回じゃわからない
何度も何度も伝える

・食事は少なめにしておかわりをさせる
これを食べなければ次は何もないよ位の気持ちで接する!
自分の子どもを客観視してみる
遊びをそっと覗いてみると違った一面がわかるかも
・毎日の生活で常に声をだして何でもいう。
「洗濯するね」「掃除機かけるよ。」など。。。


ドキドキで保育室に戻ると・・・
ここちゃんはまたまた保育士さんの所に座ってた
けいを見つけると涙顔で走ってきた
今日も泣いてたらしいけど保育士さんはあと何回かで仲良くなれそうって
しかも30分位寝たらしい
床に寝かそうとしたら起きたみたい
お菓子もラムネは食べたって
他のはいらないって言ったみたいだけど、ラムネを食べただけでも成長だね
でも・・・おしゃべりはほとんどしてないみたい
保育士さんはここちゃんがたくさんしゃべれるの知らないから
これからいつもみたくもっともっとおしゃべりできるといいね

帰りは雨も止んでて、
長靴でぴちゃぴちゃしながら帰ったよ




帰ってからはおやつも
ここのおやつどこのなんだろう
子ども用にいい感じ




昨日のここたんは傘もって近くに買い物



持つのが上手になったね〜



けいは濡れちゃったけどね

縁日 in高砂児童館 2歳児検診 

June 23 [Tue], 2009, 23:59
2歳+8日

縁日があると誘ってくれて初高砂児童館へ

どれも手作り商品でこの中から2つ選んでいいんだって〜
けいがすっごく迷ってハートのメガネとパタパタ蛙にした



アンパンマンバック作り
簡単に可愛いバックが出来上がりぃ



アンパンマンと記念撮影



ヨーヨー釣りもあって、偶然?ここちゃん取れてたしぃ



どきんちゃんとも記念撮影



その他駄菓子屋さんもあって、
お話しの広場では2回にわたり大型紙芝居とかパネルシアターとかをしてくれた

最後にアンパンマンショーをしてくれて、
ここちゃん一人で前に行って座ったけど
多分隣の子たちの食べてるおやつをじ〜っと見てる




皆でお昼を食べて少し遊んだ
ハートのメガネ 似合ってる〜



とっても楽しい縁日だったあ
これからの季節お祭りとかたくさんで楽しみだなあ
高砂児童館も また行ってみようと思ったよ

そして、午後は2歳児検診
ほとんどの人がしないらしいけど
前回ここで注射したから着いた時少し入りたがらなかった
診察中はちょっと泣いたけど、泣きながらもお口あけたり上手にできました

身長:81.5p
体重:10.9s
頭囲:47.5p

発達曲線を見ると、実は身長も体重もちょっと小さめなんだよね〜
でも範囲内だし問題なし

********************

けんが最近よくしてくれる
「みて〜」って言って大喜び
何度も「もいっかい」って言ってる




今から毎日やってたらバランス感覚良くなりそ〜

ながぐっちゃんデュー☆ 

June 21 [Sun], 2009, 23:59
2歳+6日

最近2語でどんどん話すここちゃん

「おみずどうぞ」とか
「ママいっしょ」とか
「〇〇いっちゃった」とか

あとは、ピースを見ると「にさいってすかさず言う
皆に祝ってもらった2歳のBDがすっごく印象的な日だったって事だね〜
「じゅんばんこ」ともちゃ〜んと言えるよ
「ちょっと待って!」っていうとすぐ「じゅんばんこ〜」って
できてるか?ズル込とかしないし出来てると思うよ〜

今日の衣装は延岡のじいちゃん&ばあちゃんからBDプレで頂いたもの



上野へ
お昼には最近ラーメンが多いの〜



雨だったからながぐっちゃんデビュー
嬉しくって結構歩いたよ〜
「パチンコ〜」って指差しながら



時々走りながら頑張ってたのに、カメラ向けると止まってポーズ




ぶらぶらお買い物して夜ご飯も食べて帰宅

今日のGET品はじゃ〜ん




オレンジの水着
可愛い
850円なのでお買い上げしてみました 笑

ピアノ大好きここたん♪ 

June 20 [Sat], 2009, 23:59
2歳+5日

ここたんはピアノを弾くのが大好き

時に激しく





時に優しく



皆でスシロー行って、じ〜じは仕事へ
レディース5でプリ




えいたんから、子どもエプロンを買ってもらった〜
着た時UPしま〜す
それからエルムをプラプラ〜
みんなとバイバイして船橋でけんと会ってけんのお友達恒松と4人で、
しゃぶしゃぶ食べ放題〜
帰りの電車でおりこうさんで自転車乗ってくれて家着いたらすぐに

道の駅 

June 19 [Fri], 2009, 23:59
2歳+4日

児童館でシュレイさんと英語で遊ぼに参加
毎月1回第3金曜日にあるけど、内容は毎回同じの繰り返しするから覚えられていいかも〜
その後実家へGO

えいたんと3人でやちよの道の駅へ
新川沿いでおにぎりをかんぱ〜い



焼き芋〜



その後、牛乳ソフトクリーム
コレまじうまっ
ここちゃんがなかなかわけてくれにゃい〜



お家の庭にもあじさいが〜
ここちゃん「あじさい」って知ってるよ




えいたんが育ててるいちごを



取って



食べて



どおですか



イチゴはあまり食べなかったのに、コレはハマってた












今日のここちゃんの衣装は、く〜ちゃんが買ってくれたもの
他の服を着せようとしたら、嫌がって「かえる」ってこの服を引っ張って
きたの
自分の意思があるよね〜
着せてみるとなかなかお似合いで
みんなに好評だったあ

今日飲み会だったじ〜たんがキャンセルして帰ってきてくれましたっ
ここちゃんお風呂に入れるって
BUTここ最近またまた赤ちゃん帰り??
「ママ 一緒」って他の人とお風呂嫌がる。。。
でも、最初だけ
やっぱり初めは泣いたけどすぐにじ〜じと楽しそうに入って
すぐにおやすみなさいでしたっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keiusa
読者になる


2007年6月14日

可愛い可愛いここみちゃんを出産しました

ここみちゃんとけいうさの日記


2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE