コスモス祭り 

2008年10月13日(月) 9時25分
車で1時間半ほど走り「東三瓶コスモス祭り」に行った。


来夏には、ここらあたりはダム湖としてなくなるらしい。

水位を示す、赤白看板もあって現実感あり。

もみじを植樹したり、なんか「伝え残す」仕事した〜っていうほんの少しの

立派感をもってすがすがしい気分♪


横にある「芋畑」で芋掘りしたいと息子。

まつこ農園でいっぱい芋はあるが、自分で掘るのとはまた違うらしい。。。

一袋300円と、これまた良心的な価格でいざ!芋畑へ!

母、息子に一緒に来てくれと頼まれ、心の中で「プーマのおろしたての靴が泥まみれになる・・・」と

思いながらも、仕方ない、行くか。。。と。

もたもた掘ってる私達を、みてられないとばかりに

ダンナ君、義母、みんな総出で掘る掘る!

でるわでるわ〜

一袋、あふれんばかりにいただいてしまった。。。

ありがとうございました!

ネットショップオープンまで・・B 

2008年09月28日(日) 8時33分
「和紙」で何をつくろうかな・・・

一番に思いついたのが、「シェード」

ランプシェード。

あのあかりの色が、ふあ〜としたやわらかいかんじ。

よし!作ってみよ。

切り切り、ペタペタ、ちぎったり貼ったり。

できた!できた!

・・・でも、人様に商品としてお出しするには、

改善しなくちゃならないところがいっぱい。

なかなかむずかしい・・・

運動会 

2008年09月23日(火) 16時48分
雨で延期になっていた運動会。

最後になり小雨がおちてきたけど、ぎりぎりセーフ!



息子、かけっこ、5人中3番と、本人大健闘!

母、PTA競技に参加して小指強打!

痛い・・・色が変わってきてるけどだいじょうぶかしら・・・

どんくさいかぎりです。

ネットショップオープンまで・・A 

2008年09月15日(月) 17時20分
講師の先生は 株式会社ドリームエナジーコンサルティング 代表取締役

水上浩一先生!!

本を出版されてる〜ということで、一気に「スゴイ人感」がアップ!

話術もすばらしく、どんどん引き込まれながらセミナーが続いていく。

ネットショップは私が好きな事で始めたい。

さあ、どうする?

セミナー受講中、一緒に受講していたみなさんのアドバイスやヒントで

常に頭の中は「必死」状態。

先生の書かれた著書『教わる技術』を熟読して、先生を勝手に「師匠」と

仰ぎ、自分にできることから始めていった。

焦ってる自分を抑えるために、冬場だったので早朝暗い空の星を

ながめては、考えてた。

「おっ!こんなこといいかも。」

と思いつくのは、たいていこのとき。

そして、なぜ私が「和紙」という商品にたどりついたか。。。

それは、石見神楽の面を作っている知人がいて

以前から、「石州和紙」をよく見せてくれていた。

「和紙」などとは縁のない生活を送っていた私にとって

それは、とても新鮮で、触っても触ってもまだ、触っていたい。

・・・と、和紙でこんなものが作ってみたい!!と思うように。

よし!これだ!和紙だ!

もともと、手作り大好きな私は、どんどん作りたいもののイメージが膨らんでいった。。。つづく

ネットショップオープンまで・・@ 

2008年09月13日(土) 16時26分
このたびネットショップをオープンしました!

ここ、浜田に来てネットショッピングが増え(周りに豊富に店がないもんで・・)

いつかはわたしもネットショップをもちたい!と漠然と思い描いていました。

そんなとき、厚生労働省委託事業「はまだ人材育成セミナー」と

題された案内が新聞広告に!

必ず成功するネットショップの開設!

とあるでは!必ず?成功?

この文字と、厚生労働省委託事業、そして東京からわざわざ講師の先生が来られる!

すぐにやる気が起き、飛びつき、受講にいたりました。つづく・・・

・・・えっ。 

2008年09月07日(日) 21時15分
昨日、朝、出勤途中道でおじいさんに出会った。

「おはようございます〜」

知らない方でもとりあえずあいさつ、これはここに来て学んだ事。

「はい〜おはようございました〜↑」

ん?えっ?そんな言い方するの?

その間がとてもよくって、おかしくておかしくて。。。

早速、家に帰って旦那くんに知らせると

「この辺じゃ当たり前」とな。

特に、おじいちゃま世代はこれが、ツウのあいさつらしい。

地元になじむべく、今度はこれで。。。

「はい〜おはようございました〜↑」

夏が終わります・・ 

2008年08月30日(土) 16時24分
なんだかね〜

あっというまに夏休みも終わり、私も、仕事が始まります。。。

今年も、いろいろあった夏。

さあ、明日1日名残惜しく過ごし、月曜日からがんばらんとねっ。

めだかちゃん 

2008年08月01日(金) 8時17分
4月終わり、息子が自分のおこずかいで買うといったもの。

・・・めだかちゃん。

お目当ては姑さんの、野菜の苗だった。

でも、うろうろしてると、水草のなかにひそかに身をおいている

黄色のめだかちゃんに心ひかれた息子、

「これ、いくらかな・・」と。

すみっこに「1匹30円」と書いてある。

これなら買える!と思った息子は財布をとりだし100円だして即効買う!

この日に限って財布をもっていた。(ポケモンのゲームがしたいといって・・・バトリア?)

気のいいおばちゃん、100円で8匹もくれた!

・・・そのめだかちゃんたち、ただいま産卵ラッシュ!

5月ごろ?ときいていたが、まだまだ産むわ産むわ。

親めだか、たまごと一緒だと食べちゃうから、水草に産んだら

即、他に移す、これが楽しい〜

いったい何匹まで増えるのか?

海で遊ぶ〜 

2008年07月22日(火) 9時19分
いよいよ夏休みに突入!

宿題、自由研究、海、蚊取り線香・・・

さあ、準備は整って、後は、母の段取り次第。

初日、朝、ラジオ体操から町内掃除。

子どもたちは、火ばさみ、軍手で道端をくまなく (でもないけど)

ゴミ拾い。

おばちゃんに「ほ〜〜〜朝からえらいね〜」の言葉に

鼻をふくらます単純な息子。いいよ〜〜

さあ!頑張った子どもたちと夏を満喫!
今回は少し走ったところにある海へ。入り江になってるから

流される心配なし〜

高い所からジャンプしようとしてるが、なかなか飛べない娘と友達。

焼肉でお腹も満腹!
少し行けば、川とつながる所に子どもたち入りびたり

ちっちゃい魚を素手でとってた〜
最後に逃がしてあげて大満足!

これから、海浸りになって、あたしの足もビーサンの跡がつくんだな。。。

待ってました! 

2008年07月13日(日) 20時54分
さあ〜夏本番!

海開きです。

去年同様、イベント盛りだくさん!

去年は初めてのことで、どこか人事だった子どもたち。

そうそう、あたしも骨折しててギブスつけて砂浜にはまってたな。。。


この水色が大好き〜

さあ、上の子、友達といざ、ひらめのつかみどりに!!


密かに軍手つけてるのよ。。。学習してるわ。

今年は友達二人とも、2匹ずつゲット!

やるわ、子どもたち〜

早速、晩ご飯のおかず。

ひらめちゃんなんてうすい魚、上手に刺身にできるのはもちろん!

お姑さんよ〜プロだからいつもおまかせ☆

養殖だけど美味しかった〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひぃ
読者になる
家族みんなで島根にUターンしてきて
3ヶ月目。ぼちぼちやってます。
よろしくお願いします。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» コスモス祭り (2009年06月16日)
アイコン画像みやちゃん
» 夏が終わります・・ (2008年08月30日)
アイコン画像みやちゃん
» 幸せの四葉チャン (2008年04月04日)
アイコン画像みやちゃん
» 和紙に夢中☆ (2008年04月04日)
アイコン画像みやちゃん
» 春さがし (2008年03月22日)
アイコン画像みやちゃん
» にんじんいも (2008年03月22日)
アイコン画像みやちゃん
» 花束 (2008年03月22日)
アイコン画像みやちゃん
» エコバッグ? (2008年03月22日)
アイコン画像☆お返事です☆あかねっとさんへ
» 和紙あかり (2008年02月13日)
アイコン画像あかねっと
» 和紙あかり (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる