もちパン 

2006年07月28日(金) 20時42分
ホットケーキミックスを使ってとっても簡単にできる、中はパン、外は、モチモチのお餅です。

材料
ホットケーキミックス・・・・200g
水・・・大さじ5
きな粉と砂糖適量

1.ホットケーキミックスと水を木べらで混ぜる。


2.1を団子状に丸める。

3.2を沸騰したお湯で1分ゆでる。


4.きな粉と砂糖を混ぜた物を茹でた団子に掛けたら出来上がり。

シュワシュワコーラゼリー 

2006年07月22日(土) 20時05分
夏にピッタリのゼリーです。

材料
コーラ・・・・250cc
ゼラチン・・・・5g
熱湯・・・・50cc
氷水・・・・適量

1.ゼラチンを熱湯の中にいれて、混ぜて溶かす。

2.1をコーラと混ぜあわせる。


3.2をグラスなどに流し入れる。冷蔵庫に入れる。このとき、2を少し残しておく。

4.そして、残しておいた2を氷水につけ、混ぜあわせる。混ぜてると、泡になります。


5.固まったゼリーに、4をかけて出来上がり。

焼バナナ 

2006年07月16日(日) 20時00分
本当はアルコールを入れるみたいだけど。
フライパンに大さじ1のバターを溶かしてバナナを焼き色がつくまで焼いて、グラニュー糖を振りかけただけです。


これも優さんからいただいたお皿に盛り付けてみました

プリン 

2006年07月13日(木) 19時27分
優さんから、可愛いグラスをいただいたので、それに盛り付けしました
市販のプリンの素を使ったけど、お皿がかわいいとプリンもおいしそうに見えます。
優さんありがとうございました また作ってみます

プリンエルを使いました。


作り方は、


優さんからいただいたかわいいグラスです
生クリームをのせようと思ったけど、しぼるのを買うのを忘れました。

卵焼き 

2006年07月09日(日) 7時52分
お菓子じゃないけど卵焼きを作りました。
お母さんは、卵焼きは結構難しいんだよと言いました

たまに作ることがあるけど、一人で作るとうまくできません。すぐ焦げます。
巻くところのうまくいかないところは、お母さんがやってくれました

なるべく厚く焼いてみました。焼いたところがわかるように手前に向けてみました

簡単パウンドケーキ 

2006年07月07日(金) 18時37分
お母さんの友達の千恵ちゃんが教えてくれました。
アイスクリームには、バニラエッセンスや卵、生クリーム等が入っているので短時間でケーキが作れます。ちょっと焼きすぎて表面が焦げてしまいました

材料
(縦20cm×10cmのパウンド型1個)
アイスクリーム・・200g
ホットケーキミックス・・150g
無塩バター・・50g

1.あらかじめパウンド型に薄くバターを塗っておき、オーブンを170℃に温める。
アイスクリームを500Wの電子レンジで1分加熱し、クリーム状にする。
無塩バターも溶かしておく。


2.アイスクリームにホットケーキミックスを加え混ぜ合わせる。
溶かしバターを加え更に混ぜ合わせる。

3.パウンド型に生地を流し入れ、170℃で30〜40分焼く。

4.ケーキクーラーの上で15分くらい冷まし、あら熱が取れたら切り分ける。

つぶつぶみかんゼリー 

2006年07月04日(火) 20時00分
おばあちゃんの家から生活クラブのつぶつぶみかんジュースをもらったので、ゼリーを作ってみました。とっても簡単です。
生活クラブのみかんジュースはとってもおいしいです

材料
つぶつぶみかんジュース・・・250cc
ゼラチン・・・5g
熱湯・・・50cc

1.熱湯にゼラチンを入れて溶かす。


2.1の中につぶつぶみかんジュースを入れる。


3.冷蔵庫で約2時間冷やしてできあがり。

レアチーズケーキ 

2006年07月02日(日) 13時20分
材料
クリームチーズ・・200g
砂糖・・60g
生クリーム・・200cc
レモン汁・・大さじ3
粉ゼラチン・・小さじ3
バター(食塩不使用)・・40g
ビスケット・・10枚(約70g)

☆下準備
バターを室温に戻します。
クリームチーズを室温に戻すか、包装フィルムから出して電子レンジで約30秒加熱してやわらかくしておきます。
大さじ3の冷水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておきます。
ラップを型から出るように敷きます。

1.台を作ります
ビスケットを厚めのビニール袋に入れてすりこぎなどの棒で細かく砕きバターを入れて袋の中で混ぜあわせます。
ラップを敷いた型の底に敷き詰め、表面を平らにならし、冷蔵庫で冷しておきます。



2.生地を作ります
ボウルにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡だて器で混ぜます。
生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜます。
ふやかしたゼラチンを湯せんで溶かすか、電子レンジで約20〜30秒加熱して溶かし、加え混ぜます。


3.冷して固めます
1で作った台に2の生地を流し、冷蔵庫に約2〜3時間入れ、冷し固めます。


出来上がり


枝豆パン 

2006年07月02日(日) 13時15分
この間の日曜日に作りました。
枝豆の形をしたパンです。






















中に枝豆の形をした抹茶のパンが入っています。

シナモンケーキ 

2006年07月02日(日) 13時03分
私が最初に作ったケーキです。小学校一年生の時に作りました。
チョコペンで書きました。