引越し。 

2010年02月24日(水) 1時03分
突然ですがブログを引越します。

新しいブログは http://ameblo.jp/keitarock555/ です。

ブックマーク等をされてる方は変更をお願いします。

リハ。 

2010年02月23日(火) 2時07分
今日も夕方にイチゴペッパーリハ。
夜からメトロスターリハな1日でした。

そう、ずっとギターをリペアに出したいなと思ってたんだけど、
なかなかタイミングが合わなくて出しに行けなかったんですよ。
で、今のタイミングなら行けるなと思って、
やっとのことでフライングVをリペアショップへ持って行きました。

とりあえず、俺のギターはノイズがひどいんで、
配線の全交換とちょっとした調整をお願いしてきました。
なので、しばらくは別のギターでのリハです。

で、今日のリハ、
とりあえずフライングVを買う前のメインギターを使いました。
中が空洞になってるいわゆるセミアコってやつです。

このギター、メインで使ってるときは
見た目はカッコいいんだけど、良い音しないなと思ってたんだけど、
久しぶりに引っ張り出してきたら何気に良い音でした。。

音作りが上手くなったのか、俺の趣味が変わったのか。
見た目も良いししばらくこれでも良いかななんて思ったりしました。

とりあえず、3月5日にイチゴペッパーライブは
リペアが間に合わないんで、このギターで参戦します。
レアギターを見れる機会もこの日だけなんで、
お時間ある方はぜひ見に来てくださいね。

そして、話は変わるけど、
そろそろメトロスター2010年1曲目のレコーディングが始まります。
この曲はまた以前のように試聴用なんで、
完成次第マイスペースとかにアップされると思います。

2010年1曲目にもかかわらず、
またしても、今までとは全く違う曲調です。
これだけ色々な曲をやってるとどれが本筋なのか
分からなくなってくるけどね。
でもまぁ、このメンバーで出す音がメトロスターの音になると思うんで、
その辺はあんまり気にせずに思うがままに曲を作ってます。

多分3月中にはアップ出来るんじゃないかと思うんで、
新曲楽しみにしててくださいね!!

てな感じでまた。。。

代々木。 

2010年02月22日(月) 1時21分
昨日は代々木ラボにて久しぶりのメトロスターライブでした。
見に来てくれた見てくれた方どうもありがとう!!

昨日は長時間って事もあり、
なかなか気持ちよくライブ出来ました。
前半の速い曲が続いたところでちょっとバテ気味だったけどね。。

つーか昨日のライブ、
俺が以前在籍していたウイウイマーフィーと対バンでした。
大人達はやっぱりすごかったです。

こんな陳腐な言葉で表現するものなんだけど、
一言で言えばロックでした。
続けるという事の強さを見せてもらいました。
俺もあんな大人になりたいですね。
まぁ、俺ももうすっかり大人だけど。。。

昨日は最初のバンドからずっと会場で見てたんだけど、
出てるバンドがほとんど爆音だったんで、
途中で完全に耳がやられてしまいました。。

本番のセッティングをしてる時に、
どうも自分のギターの音が聴こえないんですよ。
基本的にいつもアンプのセッティングは同じなんだけど、
自分が思ってる音に聴こえないんで、
ついついボリュームを上げてしまって、
多分聴いてる人は耳が痛かったんじゃないかと思います。
申し訳ないです。。。
今後爆音の日は耳栓でもしようかな。

次回のメトロスターライブは3月11日の吉祥寺プラネットKです。
次回のライブも頑張ります!!

そして、今日のブログは長文でいきます。

そんな今日は代官山LOOPへ相対性理論を見に行ってきました。

ずっとCDを聴いてていつかライブ見たいなと思ってたんだけど、
チケットが取れたんで、念願の生相対性理論でした。

でも、今日はツーマンだったんだけど、
淡々とライブが進んで、突然ボーカルのやくしまるえつこの
『バイバイっ』の一言でライブ終了。
まさかの30分ステージでした。
ちなみに相対性理論は2番手だったんだけど、
転換の時間も30分くらいでした。。。

とはいえ、MCも一切無く次々と曲を演奏してたんで、
曲自体はいっぱい聴けたんで満足でした。
不思議空間を堪能してきました。
欲を言えばもっと良い音響で聴きたかったけどね。
4月に新しいアルバムが出るみたいなんで楽しみです。

てな感じでまた。。。

ライブ! 

2010年02月20日(土) 1時44分
明日は代々木ラボでメトロスターライブです!

前回のライブが1月末だったんで、
かれこれ半月ぶりのライブ。

いつもは病気かってくらい緊張しないんだけど、
さすがにこれだけライブが少なくなってくると、
ちょっと緊張しますね。
とはいえ、ステージに上がっちゃえば関係無いけど。

明日も盛り沢山な内容なんで、
ぜひぜひ見に来てくださいね!!
明日も頑張ります!!

てな感じでまた。。。

リハリハ。 

2010年02月19日(金) 0時58分
今日は昼間からイチゴペッパーリハ。
夜からはメトロスターリハ。

イチゴペッパーリハの時に、
もう一ヶ月も過ぎてるんだけど、
誕生日サプライズをしてもらいましたよ。

休憩中というかその時点でネタ振りだったんだけど、
みんな次々とスタジオを出ていったんで、
俺は楽しくドラムを叩いて遊んでたら、
突然スタジオにピザ屋がやってきました。。

イチゴペッパーは何故か誕生日にピザ屋が来るという風習があるんで、
最初は何なんだ?と思ったけど、すぐにあーそっかって気付いた。
いやいや、ありがとうございます。

そんなイチゴペッパー後、メトロスターリハまで
かなり時間が空いちゃったんで、
とりあえず一回家に帰ってゆっくりしてました。

で、メトロスターリハ。

20日にセットリスト決めをしてたんだけど、
今回のセットリストはあーそう来るかって感じです。
しかも勢い余って若干アレンジも変えたりして、
20日のライブはかなり熱い感じになりますよ。

メトロスターはトリで21時からの予定なんで、
ぜひぜひ見に来てくださいね!!

てな感じでまた。。。

Rec。 

2010年02月18日(木) 2時09分
昨日の夜中はまたしたも、とあるレコーディングの続き。
昨日でとりあえずほとんど終了。
とはいえまだちょこっと残ってるんで、
あと数回スタジオに行かないと行けないんだけど。

つーか、今回の作品は今まで録った中で
一番良い音で録れてる気がします。
完成が楽しみです。

そして、今日ぷらっと本屋へ行ったところ、
中村航の新しい文庫が出てたんですよ。
この人の書く文章がすごく好きで、
迷いもせず買って帰ってきました。

とりあえずぱらぱらと読み始めたんだけど、
今回は短編て事もあり、もう半分くらい読み終わってしまいました。。
でもやっぱり今回も良い感じでした。

ドラマティックな展開がある訳でもなく、
淡々と話は進んでいくんだけど、
それでも、静かな盛り上がりがあり、
かなり良い話でした。

きっと日常ってこういうもんだよな。
時にはジェットコースターみたいな日々もあるかもしれないけど、
基本的に毎日同じような日々が続いて、
でも毎日ちょっとずつ違ってて。
良い時もあるし悪い時もあるし。
人には分からない自分だけのドラマがあって。
そうやって毎日が過ぎていくんだなって思う。

いやー、ほんと良い本読んだな。

てな感じでまた。。。

ドラマー。 

2010年02月16日(火) 2時06分
今日はメトロスターリハだったんだけど、
最近リハの日はいつも雨が降ってる気がするな。
最近雨が多いからそう思うのかも知れないけど。

ま、それは良いとして、
いつもリハの時は休憩時間にドラムを叩いて遊んでるんだけど、
遊びとはいえ、もうかれこれ数年ドラムを叩いてるんで、
さすがにちょっとは上手くなってきてるような気がします。

この遊びの延長線でドラムでバンドやってみたいです。
ドラムの機材は何一つ持ってないけど。
でも、スティックくらいは買いますよ。
誰か遊びでバンド組んでくれる人募集。
メトロスターも基本的に悪ふざけばっかりなんだけど、
さらに悪ふざけなバンドが良いです。

またやりたい事が増えてきたな。
いつも思うけど、1日が24時間じゃ全然足りないです。
今の倍くらい時間があったら色んな事出来るのにな。

てな感じでまた。。。

大盛り。 

2010年02月15日(月) 1時28分
最近、昼ごはんを食べるときに良く行く店があるんだけど、
そこが異常なくらい大盛りなんですよ。

基本的に居酒屋のランチなんで、
メニューは3種類しかないんだけど、
全部500円なんです。
しかも、普通でも異常な大盛りなんです。

学生をターゲットにしてるなら分かるんだけど、
これが別に近くに学校がある訳でもなく、
普通のオフィス街にあるんです。

どんなコンセプトなのかさっぱり分からないんだけど、
安上がりだし苦しいくらい食べられるんで、
良く行くんだけど、いつも日替わりにカレーがあるんですよ。

で、そのカレーも意味が分からなくて、
白身魚フライとかだったら分かるけど、
この前言ったときは謎のもやしカレーでした。
で、その前は揚げ春巻きカレーでした。

普通カレーにもやし入れるかな。。
興味本位で頼んでみたんだけど、
見事にカレーともやしでした。
絶妙なハーモニーとかは全く無く、
ただのカレーともやしでした。

でもまぁ、今日は何カレーなんだろって
気になる位の謎のセンスが良いんだけど。。。

てな感じでまた。。。

作業。 

2010年02月14日(日) 1時15分
今日は昨日録音した音のチェックと、
軽くミックス作業をしてました。

やっぱりレコーディングを続けてると
それなりに良い音で録れるようになってきてます。
つーか、使ってる機材はずっと前から一緒なんで、
腕が上がったというか耳が良くなってきた感じです。

ギターに関しては良い音の定義みたいなものが
頭の中にあって、それに近づくように音作りをすればいいんだけど、
レコーディングに関しても良い音の定義が確立してきてるみたいです。

今回の音源もなかなか良い作品に仕上がりそうです。
と言っても最後まで何を録ってるのかは明かせないけど。。

でも、良い音になってきたと言っても、
欲を言えば尽きないです。
もっと良い機材で録れば良い音になるし。
良い部屋で録れば勝手に良い音になるし。

ま、良い音だから良い曲とは限らないけど。
汚い音だって良い曲は良い曲だし。
綺麗な音より汚い音の方が伝わる事もあるし。

レコーディングも奥が深すぎです。
だから追求していきたくなるもんだけど。。
もっともっと色んな事を勉強したいです。

てな感じでまた。。。

雪。 

2010年02月13日(土) 2時29分
今日はとあるレコーディングの続きでした。
重い機材を持ってスタジオへ向かったんだけど、
こういう時に車があったらいいなって思うんですよね。

基本的に電車移動なんで荷物がある時が大変なんですよ。
ほんとは急行に乗りたかったんだけど、
込んでて乗れないんで、しかたなく各駅で移動。
時間ギリギリでスタジオ着でした。

で、今日は時間が短かったんで、
かなり急ピッチでの作業でした。
無事今日の目標は達成出来たんで良かったです。

つーか、レコーディングをするたびにいつも思うんだけど、
準備と片付けの時間が勿体無い気がするんですよね。
さすがに散々レコーディングしてるんで、
かなり短時間で準備片付け出来るようになったんだけど、
いつかは自分のスタジオを作りたいです。
まずはスタジオ作れるくらい稼がないとダメだけどね。。

とりあえず明日も朝早いんでそろそろ寝る事にします。

てな感じでまた。。。
最新コメント
アイコン画像ヒロセケイタ
» 喉痛。 (2010年02月02日)
アイコン画像海部部長
» 喉痛。 (2010年02月01日)
アイコン画像ヒロセケイタ
» ひとつ。 (2010年01月12日)
アイコン画像ぽり
» ひとつ。 (2010年01月11日)
アイコン画像さち
» リハ。 (2009年12月29日)
アイコン画像いちこ
» イメージ。 (2009年10月30日)
アイコン画像あき
» イチゴ。 (2009年10月06日)
アイコン画像いちこ
» アレンジ。 (2009年09月29日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» リハ。 (2009年06月16日)
アイコン画像ヒロセケイタ
» 悪夢。 (2009年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keitarock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる