7月のアレンジ

July 24 [Sun], 2011, 22:50
今月のフラワーアレンジはプリザーブドフラワー

綺麗な大輪のバラ2本をリボンの器で飾りました。

写真が青くなってしまいましたが、本当は紫色
紫の色が上手にでなくて残念ですが、とても綺麗に完成。

秋の色なので、長く飾って置けそう
バラの花びらの中に小さな綿を丸めていれて、花を開かせてあります。
この開き具合がちょっと難しかった〜

大人のアレンジって感じで気に入っています

信州の豊かな自然を「くらすわ」で味わいました。

July 09 [Sat], 2011, 11:00
10年ぶりに、長野の諏訪に行きました。

久しぶりの諏訪湖を眺めると、諏訪湖畔の一等地に、おしゃれな建物を
発見
「くらすわ」という耳慣れ
ない名前に興味しんしんで、早速立ち寄ってみました



一歩入ると、店内はとても素敵な作りになっていて広々。
ちょっと控えめな照明が、青山辺りのお店じゃないかと勘違いしてしまい
そうでした。

この「くらすわ」はなんと養命酒製造のもので、
養命酒製造が信州の本当においしいもの、からだにいいもの、生活に
潤いをあたえるものを商品にした施設なんだそうです。

養命酒というと生薬を使った健康に良い薬というイメージしかなかったの
ですが、こんな素敵なお店もやっているんですね。

驚きました

2階のレストランへ直行すると、

「くらすわ」RESTAURAT信州十四豚と旬野菜料理

の看板が陰影のある照明にうかびあがっていました。




「信州十四豚」、なんと美味しそうな名前!と思いながら
お勧めメニューのレディースランチを注文。
女性シェフの考案した6月の限定メニューで2500円。
色とりどりの野菜一杯でデザートもついています♪



クルミパンにクリームチーズとパイナップルとオリーブがのった前菜。

お味噌の入ったクルミパンとオリーブオイル、バルサミコ。

パパイヤ、マンゴーのビネガーと信州サーモン、信州野菜
にジュレのドレッシングののったサラダ。

エビとズッキーニのパスタ。

メインが「信州十四豚」の肩ロース、じゃがいも、
アスパラ、パプリカ、カボチャ、青梗菜、プチトマト。

軽く焼き色がついていて、素材の旨みがそのままで、美味しかったです




食事はどれも美味しくてかなり満足。
野菜もたっぷりなので、胃にもやさしかったです。
男性でも満足できる量で、パンのおかわりもできました

特筆の「信州十四豚」は柔らかくて瑞々しくて
今まで食べたポークの中で一番!です。
美味しい!




「信州十四豚」はなんと養命酒製造プロデュースのオリジナルの豚
養命酒の原料のウコンや桂皮などの14種類の生薬の絞りかすを飼料
にして、地元のヨーグルトなども与えている健やかな豚肉なんだそうです。

抗生物質の与えていない健康な豚肉は安心して美味しく頂けるん
ですね。


このお肉はレストランでしか食べられないので是非お店で
食べてください。
お勧めです!
1階のショップでは、「信州十四豚」のソーセージ、生ハム、ロースハム
等は販売していたので、ソーセージと生ハムを買ってきました。






1階のお店は、信州の美味しい物や伝統のものを売
っています。
信州のトマト、味噌、醤油、など地元で評判のものばかりです

信州名産のかんてんも買うことができました


奥にはおしゃれなベーカリーもあって、
「くらすわロールケーキ」という竹炭いりの黒いケーキもありました。

買ってきたのは、「くるみといちじく」「くるみとレーズン」のパン。
大好きなイチジクがごろごろと入っていて、かなり満足できました。
贅沢にはいっているイチジクの食感がくせになりそうです





「くらすわ」の名前の入った、「くらすわ」オリジナルの商品も
たくさんあってお土産にしたいものばかり。

8種の和漢配合の「滋養味噌」

ここと工場でしか買えない「ハーフビネガー」

添加物のないピンク色の可愛い飴「ルバーブ飴」

ウコンなどの入った和漢素材配合の「和漢生かりんとう」

養命酒酒造の「ハーブの恵」
などなど、、、。





かりんとうと味噌は両親へのお土産にしました。
今までより一層元気になってくれそうです。
和漢配合のお味噌なんて珍しいので喜んでいましたよ

この「くらすわ」という丸い波紋のある目のようなデザインは目
と波紋なんだそうです。

食を通して健やかな暮らしに貢献したいと
いう気持ちが、この「くらすわ」にたくさんはいっていました。


その上、目利きして選んだものばかりが並んでいるのであれこれ
手にとっているうちに、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

私以外にも、立ち寄った地元の人や、観光の人が平日にもかかわらず
たくさん来て買い物を楽しんでいました

店内はひろいので、ゆっくり過ごせます。
ショップの若い女性たちもフレンドリーでゆったりした時間が流れます

今度は両親を連れて立ち寄よろうかな
屋上のテラスからは、諏訪湖が一望できました



「くらすわ」から少し奥に入った駒ヶ根には養命酒の工場もあるそうです。

「健康の森」には川が流れ、自然散策路
もあるみたいなので、家族みんなで楽しめそう

次回諏訪に行くのがとても楽しみです


カーネーションプードル

July 08 [Fri], 2011, 22:32
春に作ったアレンジです。
とっても可愛くできたので紹介しちゃいます

いつも見向きもしない娘が唯一誉めてくれたアレンジ。
カーネーションにつける目の位置で犬の表情もかわります。

ちょっと小首を傾げた感じに完成。

今月のアレンジ

June 21 [Tue], 2011, 23:18
今日のフラワーアレンジメントはラウンドがテーマ。

テーブルの真ん中において、どこから見てもきれいに
見えるようにしました。

花材はトルコキキョウ、ガーベラ、スターチス、ポリシャス、
イタリアンルスカス


夏らしく涼やかなトルコキキョウの紫が素敵ですね

今日の暑さで、花がもたないような気がするけど、今週はこの花で
しばらく楽しみます

バラの香りに包まれて

May 16 [Mon], 2011, 11:33
西武園のバラ園に行ってきました。
国際バラとガーデニングショウ」

なぜか、夫の誘い。
いつから、バラに興味が!?と思ったものの、綺麗なバラを見るのも
良いかな〜って軽い気分で出かけました。

熟年の女性で一杯でしたが、会場はバラの香りにつつまれ、素敵な
バラの数々に魅了されました。
やっぱり、花って素敵

見事なバラの中から見つけたちょっと変わったバラ



可愛いお庭に咲いていたバラ


自宅に持ち帰ったミニバラ
育て方の講習をばっちり受けてきたので
、早速肥料と鉢と土を買って植えました。

大きくなってたくさん花が策と良いな

バリで、リゾート♪

September 05 [Sun], 2010, 23:01
久しぶりに海外でリゾートでした

時差が1時間でベストシーズン、日本より暑くない?
ところがいいな〜という私の希望で、娘が選んだ
のが、「バリ島」

インドネシアに行ったことがないというのが、娘の
選んだ理由らしいけど、まあ、私もインドネシアには
興味あったので決定。

バリのウブドも、ジンバランも良かった〜

ウブドがあんなに芸術にとんでいるなんて新鮮な驚き
だったし、バリの人の信仰心があんなに強いことにも
びっくりでした。
バリの市場でみる貧しさ、でも優しいまなざしの人たち。

他のリゾートにはない面白さでした。

語り尽くせないけど、とりあえず、ジンバランの夕日を
アップします





秋のアレンジ

September 16 [Wed], 2009, 23:22
今月のアレンジは紫のりんどうがメインのラウンド。

花材:りんどう、アスター、ベーゼリア、ユーカリ、シナモン

ユーカリはすごく大きなユーカリだったので、余ったものは
今ドライフラワーにしています。ドライになったらリースにして
飾る予定です。できるかな〜?

今月はラウンドだったので、上からみたら丸、どこから見ても正面に
なるように作る。そして、少し高低をつけるという課題でした。



簡単そうで、やってみると四苦八苦。
結局また先生の手をかりてやっと完成。
いつまでたっても独り立ちできません〜〜

かいわれ大根

September 16 [Wed], 2009, 23:15
我が家でできた貝割れ大根の発表です


つまみ菜って感じですが、味はしっかり貝割れでした。
太陽に向かって伸びていくさまは結構おもしろかったです

サラダにちょっといれて食べると苦みがおいしくて好評。

機会があったらまた作ってみたいですね〜

もらいました♪有機野菜

August 28 [Fri], 2009, 23:32
今日家に大きな箱が届きました

株主優待でもらった、某大手企業の作った野菜です

鉄鋼の会社と思って投資したのですが、商社でもあるので
有機野菜のプレゼントだそうです。配当金プラス優待はおいしい



安心して食べられる有機野菜なので、週末はサラダ三昧でばりばり
食べちゃいます。あと数日で貝割れもたべられそうだし、、、、。

野菜高騰のこの時期うれしい贈り物でした〜

キッチンでかいわれ大根

August 24 [Mon], 2009, 21:39
かいわれ大根の種をもらいました

キッチンで簡単にできる貝割れ大根。
種から5日で食べられるようになるとか、、、

野菜が高くなっているから、貝割れ大根だって自宅で簡単にできれば
こんなうれしいことはない!

明日さっそくトライしてみます。結果はまた報告しま〜す