2ちゃん閲覧や株式投資は優先順位が高いか 

December 11 [Sun], 2005, 21:02
みずほ証券のジェイコム株発注ミスが話題。

インターネット上の掲示板やブログで瞬く間に情報が駆け巡ったとのこと。
2ちゃんとか、もっとよく見てた方がいいんだろうか。

個人投資家が大量買い売りして儲けたらしい。
株式投資とか、もっと真剣に取り組んだ方がいいんだろうか。

でも無茶はできない。時間は有限だ。
ミッションや目標を明確にして、優先順位をつけよう。
2ちゃん閲覧や株式投資は、順位が低い筈だ。

筈。。

だから早くミッションや目標を明確に。

それにしても、、ぼろ儲けした人、羨ましい。。

イカンイカンイカン 

December 11 [Sun], 2005, 20:23
イカンイカンイカン。イカン3連発。。

1.ブログを3日もサボってしまった
 言い訳:突然、呑みの予定を入れてしまい、スケジュールが狂った
2.突然、呑みの予定を入れてしまった
 家族との貴重な時間を捨ててしまった
 しかし、友人との貴重な時間を持てた。これはこれでいい。
 だが、計画しよう、できるだけ。
3.衝動買いしてしまった
 思い立ったら翌日。XaviX PORT買ってしまった。
 しかも、ボーナス払いということで(実際は現金払いだが)。
 まぁ、妻も喜んでいる。売り切れのテニスは買ってあげよう。
 頑張って継続利用して運動不足を解消しよう。

3歳半の実態 

December 07 [Wed], 2005, 16:30
3歳半の子どもの3人に1人が毎日3時間以上テレビを見て、午後10時以降に就寝する(12/7日本経済新聞より)。


ほぼ4人に1人が習い事をし、6人に1人が既にコンピュータゲームで遊んでいる。

4歳になったばかりの我が子はどうだろう。
テレビ、、殆ど見ない。見ると目がしょぼしょぼしてしまう。
寝るのは、、夕方寝なければ9から10時の間に自ら寝ようと誘う。絵本でも読んであげたらあっという間だ。
習い事、、してる、、くもんを今月から。水泳やりたいって言ってるし、習い事は本人が希望すればどんどんやらせてあげたい。これは絶対惜しみたくない。

子どもが悪いことした時の対応は「理由を説明しないでしかる」が86%、「おしりをたたくなどのこ行為」が76%。

悪い事って自覚ないから、ここから教える必要あるなー。
でも我が家の場合は「知らないおじさんに連れてってもらう」「おばけの世界へ連れてってやろう」「パパママと会えないところへ連れてってあげよう」などの攻撃ですぐ謝る。けどすぐ繰り返す。。

かわいい我が子だからといって甘えさせてはイケナイ。
厳しく。優しく。

大分トリニータ監督のコーチング術 

December 06 [Tue], 2005, 1:34
シャムスカ監督。
「大切なのは対話を通じて、君ならできると自信を植えつけること。内容が同じでも話し方一つで伝わり方は変わる。相手を尊敬しているから「こうやれ」とは命令しない。彼らは機械じゃないんだ。」

コーチングである。世界で活躍する人々には共通するものがある。対話、だ。
決して一方的ではない。そして相手を尊重し、先ず聞く。そして話す。

対話してるだろうか。子ども相手でも意識したい。当然ビジネスでも。。

成功したからこそ自分を厳しく呵る 

December 06 [Tue], 2005, 1:25
「あくまで通過点。これから先が長い。」
「もっともっと、うまくならないといけないと実感させられた。これでは絶対に通用しない」

米ツアー最終予選会を通過した女子プロゴルファーの宮里藍選手と諸見里しのぶ選手のコメント。

性別とか年齢とか、関係ない。。

ずっと先が見えているから、うかれる筈がない。

モチベーションを是非とも見習いたい。
ビジネスで悔し涙出すくらい、真剣勝負したい。

メタボリックシンドロームに注意 

December 06 [Tue], 2005, 0:31
食べ過ぎや運動不足が原因で、心臓病などになりやすい要注意状態にある「メタボリックシンドローム(「代謝症候群」)の研究が進んできた(12/5日本経済新聞より)。

内蔵の周りに過度な脂肪がつく「内蔵肥満」。。恐ろしいキーワードだ。
内蔵肥満はウェストサイズを目安にし、男性で85cm以上があてはまるという。。

恐ろしくてサイズをはかれない。。

肥満は避けなければならない。避けられる症状だ。
運動しよう。今日は起きたら速攻プールに行こう。

予防医学は大切だ。けれど適度な運動で避けられるのなら避けよう。
そして過度な飲食はやめよう。

嗚呼、、、今夜は盛大な飲み会なんだが。。

子ども優先、大人我慢 

December 03 [Sat], 2005, 22:30
ビジネスに夢中だと、ついつい子どもの誘いを冷たく断ってはいないだろうか?
相手にしてもらえることを幸せだと認識しているだろうか?

早起きして、或は夜遅くできることだろ、ビジネスなんて。

人間関係の優先順位を思い出そう。
妻、子ども、両親、親友、自分

明日から一泊旅行。パソコンも書籍もビジネスグッズは何も持たない(当たり前)。
ネットには接続できない。
天気が悪いかも知れないが、たっぷり家族で旅行を楽しんで思い出を沢山作ってこよう!

来年こそは株式の勉強を 

December 03 [Sat], 2005, 22:16
東京株式市場では、日経平均株価の終値が15,000円台となり、バブル崩壊後の安値から約2倍になった(12/2日本経済新聞より)。

株式保合縮小、不良債権問題終息、円安など多くの要因があるが、実のところ株式のことは勉強不足でよく分からない。書店では株で儲けようと唄った書籍ばかり目立つが、将来子供に聞かれて「分からない」では済まないだろうから来年はよーく勉強したい。

マネックス証券とか、そういうイメージ。。

儲ける、とかじゃなく、やろう、来年こそは株式の勉強をっ!
ビジネスにもいい影響を与えてくれる筈だっ。

お食い初め、二度目 

December 03 [Sat], 2005, 22:05
確かにお食い初めした上の子は食欲旺盛、食いっぱぐれない。果物に囲まれた生活、電車やバスに乗れば隣の人からお菓子を貰える、、お食い初めのお陰だろうと何時も思い出す。

で、二人目も忘れずお食い初め。歯もない。実際食べない。だけど、この時期お食い初めする習慣を先代がし続けていたのは理由があるのだろう。


・・二度あることは、三度、、ある??

右脳と左脳、「おりがみ」と「くもん」 

December 02 [Fri], 2005, 8:37
右脳は感覚と直感で左半身を支配し、左脳は論理と法則で右半身を支配する。右脳と左脳をつなぐ脳梁(りょう)が一歳頃からつながり、その頃から左脳の動きが優勢になる(12/1日経工業新聞より)。

右脳と左脳の発達バランスが必要で、子供も左脳系(くもん)やるなら右脳系(おりがみ、絵本)のバランスがとっても大切。

バランスといったら勉強と運動。押し付けてやらせるのではなく、やりたいことバランスよくやって欲しい。今のところ勉強は「くもん」、運動は「スイミング」かな。

ところで左利きって、脳の発達に影響あるんだろうか。。
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keitalog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる