電話級アマチュア無線技師

February 01 [Sat], 2014, 23:52
随分と昔の話ですが、読んでいた雑誌で目に留まってハム(アマチュア無線)に興味を持ち、無線従事者免許を取りました。

当時中学生で、身近には詳しい人がだれもいませんでした。雑誌の記事や参考書を買って勉強しましたが、中学生にとってはさっぱりわけのわからない内容でした。それでも試験が選択式の問題だったので覚えればなんとかなると意味もわからないまま丸暗記していました。法規の方はそれでも良かったのですが、無線工学での数式はもう暗号レベルでなんのことやらさっぱりでしたね。

親に尋ねて少しはわかったこともありましたが、計算問題とか無理だという感じでしたね。

国家試験の試験場も近くには無く、親に頼んで叔父の家に泊まり、そこから試験場まで送ってもらい受験しました。

幸い1回で合格しましたが、無線機は高額すぎて買えず、買ってもらえず、結局免許を持っているだけとなりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:泣き顔ボーズ
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/keitai_style/index1_0.rdf