北海道旅行 その7

August 13 [Fri], 2010, 22:24
ノロッコ往復乗って、釧路駅へ戻ります。

その後、午後は予定を決めていなかったので、
車で摩周湖から屈斜路湖を回ることに

あんなにいいお天気だったのに、摩周湖が近づくにつれ、
だんだん雲行きがあやしーくなり・・・
ついに摩周湖周辺に着いたころには土砂降りの激しい雨
さすが、霧の摩周湖と言われるだけあると関心していたのですが、
どうやら、通り雨らしいので、しばらく車内で待つことに。

すると10分ほどで雨がやんで、摩周湖が見えました

こんなにキレイに湖全体が見えることは珍しいそうです。
たいてい、霧がかって湖表面が見えないらしい。


その後は山道をドライブして、屈斜路湖へ。
キャンプして泳いでる人もいてびっくり。

うちの娘、美味しそうでしょ



ケイタは砂場に傘で「けいた」と描きました。


そこからは釧路空港までドライブ
途中、小さいキツネがいたりして、ザ・北海道を満喫しましたよ



最後に、おバカポーズで、釧路空港とお別れしました。




最後に。
ながながと、旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました
詳細に書いておかないと、すぐに忘れてしまうので、長くなってしまいました。

15年ぶりの北海道、とーっても楽しかったです。
この旅を計画し連れて行ってくださった、じいじ&ばあばに感謝です
そして旅の後半、長時間の運転ご苦労様、父さん
美味しい食べ物、キレイな景色、マイナスイオンたっぷり充電しました

〜終わり〜



北海道旅行 その6

August 13 [Fri], 2010, 22:06
5日目。
この旅、最終日。
一番のいいお天気になりました
肌寒いことを想像していた釧路ですが、一番暑かった
ホテル横の漁港にて。イカ釣り漁船と。


ここはラッコが来ていた場所らしい。


市場にてカニやらウニやらイクラやら、土産をどっさり買ってから、
釧路駅へ。
ノロッコ号に乗って、釧路湿原へ繰り出します

観光列車なので、半分は窓向きの座席。
もう半分は6人がけのテーブル席が並んでました。

青い空に釧路湿原の緑が映えて



ケイタ・ナオともに心地いい風や電車の揺れで夢の中へ〜。


〜続く〜

北海道旅行 その5

August 12 [Thu], 2010, 21:49
4日目。
またもや、朝から雨
どうやら台風が接近しているらしい・・・。
明日の帰りの飛行機、無事に飛びますように
今日は、ほぼ一日かけて、旭川から釧路まで移動なのです

途中、私が楽しみにしていた、富良野はあいにくの雨・・・エーン
ラベンダー畑のファーム富田は、しょうがないので、室内で


屋根があるベンチでラベンダーソフトを食べる。
ナオは父さんにひと口もあげたくないらしい

ケイタはラベンダーラムネを飲みました。

ラベンダー畑は一番の見ごろは7月らしく、ところどころが茶色になっていました。
散歩も雨だと大変なので、早々に引き上げました。

そして、帯広を経由して、釧路へ
途中、富良野・帯広で休憩したりしたけど、朝に旭川を出発して、
釧路に着いたのは夕方〜。
家族の中で唯一免許を持っている父さん、お疲れ様でした

釧路についても雨・・・。
函館で買ったコンビニ傘が役立ちますわ。

傘さして、炉辺焼きを食べに行きました。

〜続く〜

北海道旅行 その4

August 11 [Wed], 2010, 21:19
3日目。
朝から土砂降りの雨・・・どうしましょ
とりあえず、午前中はひたすら、移動
タクシーで登別駅まで出る。

再び、クマたちにお別れ。

ナオさん、余裕のポージング


またまたスーパー北斗に乗って、今度は札幌まで移動です

登別の駅って改札が電車到着10分前からしかあかない・・・。
もちろん、自動改札なんてナシ笑。

札幌からスーパーカムイに乗り換えて旭川へ
旭川駅からは、レンタカーを借りて
ここからラストまで車の旅です〜。
ホテルに荷物を置いてから、途中で遅めの昼食(ラーメン)をとって、
旭山動物園へ

なんと、旭川に着いてから、雨が上がりました
やったー、きっと我が家のみんなの日ごろの行いが良かったからでしょう
14時半ごろだったかな、ようやく旭山動物園へ入りました。
さすが、人気の動物園だけあって、見せ方が面白い
各所にこんな手書きの説明があったりして、見ごたえあります


子供用のペンギン立ち見台があったので、写真を撮ろうとしたのだけど、
ナオさん。残念なポーズ


間近にトラ。名前は忘れた・・・。


山の傾斜にある動物園で、坂道を登るのが大変でしたが、
とーっても面白い動物園でした。
オランウータンのおりの前で、彼らが楽しそうに遊んでいたので、
「ナオもおさるさんになりたいー」と叫んでました。

帰るとき、ナオがぐずぐず。
「帰らないーーーー」と泣いて周りの人に笑われた・・・

〜続く〜

北海道旅行 その3

August 10 [Tue], 2010, 10:52
2日目朝。
ホテルを出発して、函館駅前の朝市へ。

イカ釣りが体験できるらしい・・・。
水槽に手を入れないでくださいって書いてあるのに、
手を入れて、怒られているおじさん発見
ケイタと同レベル・・・・。



これから、特急北斗に乗って、登別を目指します

ここから約2時間半の電車の旅〜。


登別駅に到着すると、なんとクマのケイ太くん(オス・12才)と出会う。



なんにもないところなのに、観光客向けに作ったとみられる水族館へ。
静かな住宅街に突然あらわる、メルヘンワールド・・・
あんまり期待できないな・・・と思ってたんだけど、意外と面白かった

イルカやアシカのショーも間近で見られたし。
メルヘンワールドの真ん中にそびえ立つ中世ヨーロッパのお城の中は
まるまる全部水族館になっていて、
中には水槽の中に手をいれて、ヒトデやエイをさわれるのです


館内はガラガラでもないけど、それほど混んでもいなくて、
ほどよく楽しめました


その後、タクシーで15分のところにある、登別温泉へ。

ケイタ、この旅で温泉に目覚めたらしく、ここでも着いてすぐにじいじと温泉へ

じいじや父さんと男風呂にはいっているので、中の様子は分からないけど、
熱いお湯にも、平気で入っているらしい。

そして、この日の夜、ケイタ、発熱
旅行に興奮したのか
夜ご飯の時にはぐったり寝ていたものの、すぐに回復
また温泉につかって、すっかり元気になりました。
よかった。

〜続く〜

北海道旅行 その2

August 09 [Mon], 2010, 22:29
雨が強くなる中、傘をコンビニで調達しながら、

五稜郭、到着〜

展望タワーよりの眺め。
ホントにキレイな星型


うわー、高いねぇ。



下に降りて、星型の中心部まで歩きました。
雨もやんで、よかった。

ちなみに、ナオは五稜郭に到着前に、寝てしまったので、
ここの記憶はありません

帰りの市電は、最新型

段差が低くて、乗りやすいけれど、
旅行者としては、古いほうが趣があってよかったなぁ


これ、マンホールのふたなんだけど、カワイイ〜

ほかにもいろんな絵がありましたよ。


そして、函館といえば、夜景

楽しみにしていたんだけど、この日は残念ながら、悪天候で視界悪・・・

下から見て、函館山に雲がかかって頂上がみえないから、

きっと登っても下の夜景は見れないよね・・・。

というわけで、残念ながらまたの機会というわけで・・・・。


夜は再び、五稜郭付近まで市電で出て、美味しいおすしに舌鼓
ここでもナオさん、食べまくり。
「おじちゃん、もう一回おさしみ、ちょーだい」と連発。

ケイタもいつもよりは食べたけど、食べられないものが多すぎるって不幸だわ〜。


〜続く〜

北海道旅行

August 09 [Mon], 2010, 16:49
北海道へ旅行してきました

早朝6時に自宅を出発。東京はあいにくの雨・・・。

一路、函館空港へ。灼熱地獄の東京とはしばしお別れよっっ。



ケイタ、ナオともに初めての飛行機

朝早かったので、ナオさんいびきかいてます

あっという間に函館到着。

雨は降っていないものの、なんだかヌルーイ感じ・・・。

ちょい蒸し暑いゾ

ホテルに荷物を置いた後、周辺散策へ。

二十間坂を登り(かなりの急勾配)、カトリック元町教会が見えた〜

・・・と思ったら、なんと改装中。同じくハリストス正教会も入れず。

ナオもガーン・・・。

それでも、めげずに写真、写真

八幡坂上で、パチリ

坂の下に見えているのは、海です。

天気悪くて、イマイチ分かりづらいけど。

この時、傘を差すかささないかぐらいの小雨が降っていました。


お昼は五島軒へ。

ナオ、お腹がすき過ぎていたため、山盛り食べまくる。


この後、市電に乗って、五稜郭へ

市電って、外見はいろんなラッピングでカラフル
中身は超〜レトロでしたけど笑。

〜続く〜

HAPPY BIRTHDAY!!!!!

July 25 [Sun], 2010, 21:55
父さんから二人へプレゼント

お揃いのクロックス〜
色も飾りもそれぞれ自分で選んだそうな。
ケイタの青は分かるけど、なぜに、緑・・・・
ま、本人が気に入っているなら、それでヨシだね

お祝いは、二人が(みんなも)大好きな焼肉へ
帰ってきてから、バースデーソングターイム

今年もサーティワンのアイスクリームケーキです
プレートを二つ。それぞれの名前をいれてもらいました。
まずは。ケイタから。

ハッピバースデー、けーいたくーん

「フゥ〜」


次は、ナオの番
ろうそくを3本に変えて仕切り直し

ハッピバースデー、なーおちゃーん


ふたりともおめでとう〜

ケイタは6歳、ナオは3歳になりました。

毎年、誕生日は陣痛で苦しんでたことを思い出します

元気に育ってくれていて、ただただ感謝。

仲のよい兄妹で、二人産んで本当によかったなぁと思います。

健康で楽しく暮らせていれば、それだけで十分なんだよね。

これからは、細かいことで怒らないようにしよう・・・・

と思うだけの、母ちゃんでした

プール開放

July 24 [Sat], 2010, 10:20
幼稚園にて、夏休み2日間限定のプール開放

ケイタも誘ったのに、「行かない・・・」とつれない返事だったので、

ナオだけ行ってきました


さくらんぼさんは、黄色い帽子

結構たくさん来ています。

先生みんなに、

「あれおにいちゃんは

と聞かれるナオ・・・。


40分ぐらい遊んで疲れたのか、みんなよりお先にあがってきちゃいました。

疲れると、眠気に襲われるらしいナオさん。

帰りの自転車でウトウトした後、

帰宅後はお昼ご飯も食べずにエンドレス4時間寝ました〜。

オメデト☆

July 18 [Sun], 2010, 9:29
ケイタ、6歳になりました〜

毎年、この日は父さん、仕事で不在のため、お祝いはまた後日・・・。

でも、プレゼントはやっぱり当日


ケイタと一緒に東急へ買いに行きました。


「ケイタはプラレール〜

いったい、いつまで続くのやらプラレール熱・・・。
膨大なコレクションがあるというのに・・・。

ナオはまだ自分の誕生日が間近にせまっていることを
理解していないようなので、
当日までプレゼントはお預けに。


後日お祝いするけれど、やっぱり当日に何もなしはかわいそう・・・
ってコトで、ばあばがケイタの好きなロールケーキを用意してくれていました。

みんなで歌を歌って
おめでと〜☆ケイタ



ばあばから、二人にキックスケーターをプレゼント

あたしはキティちゃんよ


最初、へっぴり腰でお尻が出てたケイタも
すぐにコツをつかめた
★プロフィール★
■代替テキスト■
★名前★ ケイタ
 2004年7月生まれ
電車おたくな6歳児。 ただいま幼稚園年長さんです。
★名前★ ナオ
 2007年7月生まれ
おしゃべりな2歳児。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ケイタナオママ☆
» HAPPY BIRTHDAY!!!!! (2010年08月06日)
アイコン画像☆ケイタナオママ☆
» プール開放 (2010年08月06日)
アイコン画像asami
» HAPPY BIRTHDAY!!!!! (2010年08月04日)
アイコン画像ゆうくんママ
» プール開放 (2010年07月26日)
アイコン画像ケイタナオママ☆お返事☆
» サッカー (2010年07月16日)
アイコン画像ゆうくんママ
» サッカー (2010年06月25日)
アイコン画像ケイタナオママ☆お返事☆
» ラブレター (2010年06月19日)
アイコン画像ゆうくんママ
» ラブレター (2010年06月17日)
アイコン画像ケイタナオママ☆お返事☆
» ついに (2010年06月16日)
アイコン画像ケイタナオママ☆お返事☆
» お弁当 (2010年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keita-yuko
読者になる
Yapme!一覧