三共 

February 01 [Tue], 2005, 20:04
気合を入れて、書いたのに。。。。エラーが出て、消えてもうた。。。。
三共が進むべき道は、株価を上げる努力をし、独自路線を貫くか、アステラスか武田と合併または業務提携するか、はたまた外資と一緒になるか。。。この三つしか残されていない。
三共の新薬開発能力は、日本の製薬会社のみならず、外資も注目するところ。ましてや、実質無借金で、株価が安い(一般庶民の感覚ではなく、企業にしてみれば)とくれば、外資が見逃すことはない。外資系というのは、経済計算が合えば、いくらでも資金を投入するものなのだ。反対に、経済計算があわなけらば、ビタ一文投資に対して金は出さない。
外資は、今、経費は厳しく管理しているが、資産投資には積極的なはずだ。これは、もう15年以上変わっていない。
三共買収が経済性をクリアーするのはほぼ間違いない。一時的に売り込まれることもあるだろう。外資の得意な割安買収の常套手段だ。それに惑わされずに、三共の身の振り方が決まるまで、中長期的に所有を考えている。

りそな。。。 

January 31 [Mon], 2005, 19:08
今注目している銘柄 その2。はっきりいって、もう市場が注目し終えたという感じなのですが、りそな銀行。本当は、もう買っていてもおかしくないくらい入れ込んでいる銘柄なのです。。以下の3点が理由です
@埼玉で、実験的にATM主体、かつ、行員が立ちっぱなしで業務をする実験店舗を開始。これによりフロアースペースが半分で済むとともに、人件費削減も達成 
A公的資金も前倒しで返済 
B正社員だけでなく、契約社員にも歩合制導入を検討するなど、契約社員の戦力化に積極的 3点です。
デパートの店員さんなんて立ちっぱなしがあたりまえなんだから、行員だけかわいそうなんていう理論はないよね。ましてや税金投入で倒産を免れたんだからビシバシ人員整理と経費削減をするべし。一般の営業と違って、銀行なんて営業が減ったからって、売り上げに影響なんてほとんどないんじゃない?それよりもネットバンキングの競争力を高めていったほうがいいて。
公的資金の前倒しも、もともと税金なんだから、かえせるなら早く返すのは当たり前。でも、株のの世界は銀行と同じく、一般常識が通用しないというか、非常識な世界。きっと評価されちゃって、株価にはプラス要因。
また、契約社員とかの戦力化というのは重要なポイント。割高な無能な正社員を優秀な契約社員に置き換えていくことは必要です。優秀な契約社員であれば、タコな正社員よりも優遇されるべきです。それをりそなはやろうとしているのです。ある意味、銀行員の給料は高くあるべきだ、という業界に反旗を上げたともいえると思います。今まで、真剣に人件費を削減しようとした銀行がありましたか?りそなは、初めての銀行になるような気がするのです。
あとは、野村との関係がどうなるか。。。私は、野村、りそなにソフトバンクが絡んでくるとよんでいるのですが。。。。
というわけで、205前後での押し目買いを狙います。

株式はじめた 

January 30 [Sun], 2005, 13:14
離婚でほとんど金を渡してしまった。幸いなことに、トントンと昇格したので、養育費分は昇格した分の給料で払えそう。ただ、貯蓄が激減したことは痛い。なんとかせねば!と思い、はじめました株式投資。この一ヶ月で10万円のプラス。俗に言うビギナーズラックだな。ワールド日榮と大同特殊のおかげ。
今の一番楽しみな銘柄は、スズキと神戸製鋼。スズキは1万円プラスの状況。2月2日に3Qの決算発表があり、もう売ろうかなという気持ちもあるんだけど、もう少しと引っ張っている状況。
中国がとかく注目されがちだけど、インド経済のほうが持続性があると思うんだよなぁ。なぜならば、
@英語に堪能な人が多く、グローバル活動に対応できる人材が多い(うちの会社でも、かなりインド人が増えました。優秀です。)
Aコンピューターソフトの開発等で、優秀な人材が多いとともに、拠点をインド/ヨーロッパ/アメリカと複数も設置し、通信回線をつかい、ソフト開発をリレー形式で行い開発時間を短縮するなっていう方法を考え付くような、センスを持つ
俺には、世界の工場としてなんっていう、力技だけに頼る中国よりも、力技もできりゃ先端もできるわいというインドの方が、国民所得の向上が早いと思うのですよ。そのインドに拠点を作り、好調な販売を続けるスズキに注目したというわけ。今は1800〜1900半ばくらいのボックス相場を形成している。1800で買い、1900で売るで儲けた人多いんじゃないかな。もう金曜で1899なので、売ってもいいんだけど、3Qの決算で相場が変わる、それも良いほうにと思っているわけです。
神戸製鋼は、好調な鉄鋼で今イチ パッとしない銘柄。ただ、今期の好業績で、有利子負債も減るはずだし、高付加価値商品強化の為の投資もしっかりと行っている。電力事業も好調のようだし、企業としての新陳代謝がうまく言っていると思う。元々技術力はある会社だし、阪神大震災から10年経ち、見事に復活しつつある神戸製鋼を応援したいと思い、大同特殊を売って買ってしまいました。
基本的には、技術力があり、まじめにコスト削減に取り組んでいるのに、何故か株価が安い企業。そして、財務が致命的なまでに痛んでいない企業に投資するスタンスです。
確実に上がる銘柄を買い、欲張らずに売るという戦法で行きます。
月率4%のリターンでやっていければ、投資ファンドでもはじめようかな(笑)

公開電子日記はじめるゾ 

January 29 [Sat], 2005, 22:04
昨年末、長々とごたついていた身辺整理も無事に終了し、独身の負け犬組となりました。
負け犬って嫌な言葉だけど、あえて使っちゃおう!

俺は負け犬です!

仕事柄、外国人の人達とよく付き合うんだけど、日本人の結婚観って少し変わっているように思える。”ドラマに出てくるような理想的な暖かい家庭”っていう表現を聞くことがあるけど、少なくとも、俺の知っている外国人の人で、”ドラマにでてくる理想的な暖かい家庭”でない人いないもの。

SOHOになるとき、”奥さんが同意してくれますか?”、”SOHOが原因でノイローゼにならないよう、SOHOの人達の集まりに積極的に出るようにしてくださいね”なんて、人事から言われたんだけど。。。。

ドイツ/イギリス/フランス/オランダ/アメリカ/カナダ/ブラジル/オーストラリア/ニュージーランド/タイの人達の反応。

”家族と一緒にいる時間が増えるのに、何で奥さんが反対するの?”
”家族と一緒にいる時間が増えるのに、何でノイローゼになるの?

一方、うちの元妻の反応。

絶対やめてよね。昼間家にいられるなんて、迷惑だわ

もう決まったことだし、自分の部屋でやるんですけど。。。。

嫌なものは、嫌なの

かつて、一人暮らしをしている父親を心配する私に、

いつ死ぬかなんてわからないんだから、心配しなくていいじゃん

と言ったこともある元妻。

それで、マグマが噴出したわけですよ。
一体、このままこの家庭を維持してどうなるのかと。このまま定年まで、過去十年間続いてきたように、平日の朝食、土日の三食は、自分の分は自分で作るなんていう家庭を維持してどうなるのかと。

勝ち組、負け犬という言葉を元妻は頻繁に使っていたけど、どうゆう意味だったのかね?
旦那から給料を搾取するのが勝ち組なのかな?

で、負け犬になった訳ですよ。まぁ、他人の表現方法をとればの話ですけど。私に言わせれば、財産のほとんど全部をくれてやり、子供には十分な養育費を払う事で、

”幸いにも、脱北できました!

という感じなんですけどね。

そんな感じの経歴を持つ男なのですよ。この日記を書いている奴は。。。
初日は自己紹介になってしまったけど、って、日記なのに自己紹介というのも変だな。。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keiseki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる