リテーナー生活 Q&A

June 23 [Tue], 2015, 14:17
リテーナー生活も一年以上を過ぎましたね。
本当は2月にリテーナーが日中装着しなくてよくなる(睡眠時のみ装着)になるはずだったのですが
歯医者を予約していた前日に緊急手術する羽目になり、その後は就職活動で忙しく行けない日々で今頃になってしまいました(笑)

歯医者でのやりとりについては、近日中に別記事を書きます。

手術は歯とか口をした訳ではありませんよー

さてさて、ブログを放置していたらリテーナーについて詳しく聞きたいという方が何名かいらっしゃいましたので
この一年半の私のリテーナー生活を綴りたいと思います。だらだら書くのも分かりづらいので、質問形式です。
以下に記したものの他に何かご質問がございましたら、コメントへ。 追記致します。

矯正はブラケットにしか興味ねーよ(♯`∧´) という方は飛ばしてry


私の相棒(リテーナー)はこちらになります。 装着するとこんな感じ。



では、リテーナー生活Q&A

食事の時はどうしているの?
食べる時は必ず外してください、と言われてましたのでご飯を食べる時は
外して、食べ終わったらすぐに歯磨き(30分以内)をしてまたリテーナーをする、という生活でした。ええ、最初の方は。 だいたい6ヶ月は真面目に取り組んでました。

でも人間慣れると適当になってくるんです。
友達から「旅行のお土産にお菓子どーぞ!」って剥き出しのチョコ貰ったら口に入れるしかないじゃないですか。 例えリテーナーしてても…


人と接する時必ず、「リテーナーを外してからじゃ遅いんだよ!」 っていうシチュエーションがあります。 (デパートの試食コーナーで思わず手にとってしまったry)
そんな時は口に入れて、あまり噛まないでごっくんします。極力リテーナーが曲がらないように。
まあ、なので食べた気はしないんですけどね。

ガムやポテチはアウトですが、
チョコやお饅頭、クッキーはギリOKな気がします。はい、気がするだけですので良い子は真似しないでね。
リテーナー壊したら3万くらい余分にお金かかりますからね。

また、ご飯を食べる際にリテーナーは専用ケースに入れて置くのですが、ケースを忘れた時はティッシュに包んでました… でも鞄に入れたりはせずにしたので今のところ壊れてはないです。
でもやってはいけないことですね…うん。


リテーナーのお手入れってどうするの?
リテーナーは基本食事の際は外すのであまり汚れないはずなんです。 私は当初そう思っていたのですが、意外と汚れます。放置するとプラスチックの部分に歯石みたいなの付いてたり…

汚れは、歯医者でも買えるリテーナー洗浄剤で良いかと思いますが、これは週一とか汚れが気になるときで、基本歯磨きしてる時に一緒に歯磨き粉ついたブラシのままで軽く掃除してから装着してました。
あと、私はリテーナー洗浄剤は試供品しか使ったことなくて、愛用してたのは入れ歯用の洗浄剤です。 効果はほぼ一緒なので、近くのドラッグストアにリテーナー用が売ってない方、お急ぎの方は手っ取り早いと思います。


ずっとリテーナー付けず過ごしちゃった! 後戻りが心配です。
まあ時間の程度にもよりますけど、
私は4〜5時間してなくて、リテーナーをその後着けたらキツイ、なんか違和感ある、という事が多々あります。 でも次の日にはその違和感もなくなるのであまり気にしていません。

最近は友人とご飯を食べに行くと分かっている時は家を出る際にリテーナーを外してお家に置いていってます。問題は今のところ出てません。

食後にうたた寝してしまった時も、まあ大丈夫でした。ただ夜普通に就寝する際に着けてない、というのはやったことありません。 寝てる時の方が歯が動きそうなイメージなので…

リテーナーをしてるのに歯が動いてる気がする。

若干ではありますが、私の上顎の歯もブラケットオフ前に比べ、多少動いてます(上右2番とか)。でもこれって、下の歯との噛み合わせで適度な所に動いてるからなので、後戻りとはまた違うかなあ。

ブラケットオフ後、数か月経って母親に「ちょっと歯が動いてるわね」
と言われ、リテーナー頑張ってつけてたのに・・・とショックを受けたことがあります。
ですが、母が言うには
「ピシっといかにも手を加えましたって歯並びあるじゃない(おそらく芸能人の差し歯かな)。それはそれで綺麗だけど私からしたら生きてくうちに多少動いていった自然の歯並びの方がその人のなりが出てるわよね。だから今の歯並びの方があなたらしいわ」
的なことをおっしゃてました。
誤解をして欲しくないので、しつこく書きますが矯正することが間違いではないです。
ブラケットオフ後に多少歯が、もっと噛みあわせが良くなるようにと自然とずれていくそうです。

ああ、でも、あからさまに、歯並びが悪い方向に戻っている場合は急いで専門家に見てもらってくださいね


旅行の際の食べ歩きが出来ないのが辛いです。どうすればいいですか?
この疑問をもったあなたは、私と同じくらい食い意地がありますね
私も旅行や日常のちょっとしたつまみ食いが出来ないのは辛いです。リテーナーになってすぐ、沖縄と大阪に旅行に行った時は食事以外は基本我慢してました。食後2〜3時間はリテーナーしないで思う存分食べ歩きして、 その分夜はしっか装着する、などある時間をOKにしたらその分他の時間は装着して我慢する、というようにしてました。
でも思う存分食べれなかったのは残念でした。大阪と沖縄なんて特に美味しいものばっかりですからね


写真撮影の時や会話中、笑うとリテーナーの銀のワイヤーが見えてしまいます。
せっかく出っ歯が治ったのですから、口を閉じての微笑みスマイルを鏡の前で練習してみましょう。(出っ歯の時は、口を閉じて口角を上げると前歯が出てしまい出来ませんでした 私談)
最初は不気味な笑い方かもしれませんが、練習すればモデルさん並みの素敵な笑顔も作れるようになりますよ。



リテーナー面倒くさいです。ブラケットもオフしたのにまだ矯正から解放されないなんて…!
そうですよね。ブラケット装着中はみるみる綺麗になる歯並びにわくわくしモチベーションも上がってゴムかけも歯磨きも頑張れました。 大変でしてが、ブラケット装着中って、目に見える努力で楽しかったですよね。
で、保定期間は歯並び綺麗になったのに、まだ装置を着けるのなんて嫌ですよね。 食事前後に外したり、着けたりとか特に手間で。
ですが、ここが頑張り時なのです。
ここでしっかり歯の安定をはかってあげると、素敵な歯並びでいられます。逆に適当になってしまうと、またブラケット生活です。 お金も余分にかかっちゃうかもしれません。 時間もまたかかりますね。
このリテーナーでどうモチベーションを保つかは、矯正を始めるきっかけを思い出すと良いのではないかと思います。私の場合は出っ歯で笑顔が汚い、という点でした。またブラケット生活に戻ったら………嫁に行き遅れそうですね、それくらいインパクトのある(怖い) 顔になりますからね。

今リテーナーが面倒くさい方、これからリテーナー生活になる方、いま一度矯正のきっかけを思い返すとモチベーションアップに繋がるやもしれません。


応援ポチりよろしくお願いしますーにほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kero
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 第14〜17回調整日 (2017年10月18日)
アイコン画像kero
» ブラケットオフからのリテーナー生活 (2015年06月23日)
アイコン画像kero
» ブラケットオフからのリテーナー生活 (2015年06月23日)
アイコン画像ばにら
» ブラケットオフからのリテーナー生活 (2015年03月03日)
アイコン画像のの
» ブラケットオフからのリテーナー生活 (2014年10月29日)
アイコン画像kero
» 第14〜17回調整日 (2014年09月20日)
アイコン画像kero
» 第14〜17回調整日 (2014年09月20日)
アイコン画像やっくん
» 第14〜17回調整日 (2014年04月20日)
アイコン画像
» 第14〜17回調整日 (2014年02月11日)
アイコン画像ポスティング
» 第14〜17回調整日 (2014年01月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる