KEI-chan &REI-chan 

2005年02月04日(金) 13時47分

はじめまして。僕たち1年8ヶ月違いの兄弟です。
お兄ちゃんはKEI-chan,弟はREI-chanです。
REI-chanが我が家に来て今日で11日目。まだまだお互いに兄弟ってわかっていないけれど、仲良くしようね〜♪

抱っこ抱っこぉ 

2005年02月15日(火) 22時00分

突然Kei-chanが「抱っこ抱っこ!!」ってRei-chanに近づきました。
最初はママに抱っこをせがんでいるのかと思っていたのですが、なんとKei-chanがRei-chanを抱っこすると言うのです。
いいんだけれど・・・まだKei-chanは力加減がわからないからな・・・
パパが帰ってきたら抱っこさせるかというわけで記念写真。
Kei-chanは大喜びだけれど、Rei-chanはやっぱ怖かったのね。
でも、心配していた兄弟愛も少しずつはぐくまれていく様子。
小さい兄弟の誕生に拍手

紹介 

2005年02月16日(水) 21時25分

これはRei-chan。1月25日0時生まれのホヤホヤ赤ちゃんです
とにかくよく寝ていい子です。
生後2週間もたたないうちにお兄ちゃんに風邪をうつされてしまいましたが、一応元気に育っています。
このままいい子で育ってくれると手がかからないんだけれど・・・とうまくいかないだろうなぁ


これはKei-chan。1歳8ヶ月の新米お兄ちゃんです。
腕白盛りで、Rei-chanの出産後ママと共にママの実家に帰ったんだけれど、面倒見切れず自宅に帰ってきました。
今はたくさんの歌を覚え、子守唄まで一緒に歌うので眠るまで30分はかかります
また、絵本もたくさん読むようになり、「ロードローラー」なんて、大人も知らないような車の名前を言い出すので驚かされています。
赤ちゃんへは興味があるらしく、「いい子いい子」としたがるんだけれど、赤ちゃんは頭が柔らかいからなぁ・・・お手柔らかにね。

ぽぽちゃん 

2005年02月17日(木) 16時56分
今週から保育園に復活したKei-chan、果たして人見知りしないで行けるかどうか・・・と親の心配をよそにすたすたとママを振り返りもせず部屋に入っていってしまいました。
こういうときはうれしいような悲しいような気分になります。
そして、この貴重な時間をRei-chanと過ごします。Rei-chanはやっぱKei-chanがいないと静かなのでゆっくり寝れる様子。でも、今日はなぜか「うぇーん」ここぞとばかりに泣いているのか、本性を出し始めたのか・・・

一方保育園に行ったKei-chan。ぽぽちゃん人形を朝から抱きしめ、ご飯を食べるときも、おもちゃで遊ぶときもぽぽちゃんを片手に「大事大事」と遊んでいたそう。
迎えに行くとぽぽちゃんと帰ろうとするからびっくり。かわいいのかな〜ぽぽちゃんって・・・
↓ちなみにぽぽちゃんのURL
http://www.popo-chan.com/popocom/frame_b.html
Kei-chanを説得すること10分。ようやくママのかばんと引き換えに先生に返すことができました。
でも家に帰っても「ぽぽちゃんぽぽちゃん」。生身の人間ではなく、人形に恋をしたのか、はたまたRei-chanを抱っこする私の影響か・・・先なら将来が心配

笑ったよ〜 

2005年02月18日(金) 12時40分
昨日暖かかったと思っていたのに、今日は夜雪?かもしれないってまた寒くなってしまいました。ま、まだ2月だから春ではないけれど・・・桜が待ち遠しい今日この頃
今日こそゆっくり家でRei-chanと休むぞーと思っていたんだけれど、やっぱ主婦って仕事いろいろあるもんですね。よっぽど仕事に出ている方が手を抜けて楽かもしれません

さて、今日は先輩から頂いたベビードレス(先輩の手作りなんだな・・・)をRei-chanに着せて記念撮影を試みました。本当は退院の時にも着せたので写真を撮りたかったんだけれど、退院の日はそれどころではなく、あっという間に一日が終わってしまって、遅ればせながらちゃんと今日撮ることができました。

なんと、笑ったんです。「ニター」って。Rei-chanはKei-chanよりは目は小さいかもしれないけれど、パパもママも小さくはないからRei-chanも本当は目が大きいのだけれど、なんだか細い目に見えています・・・が、かわいいかわいい
お腹に居るとき、「女の子かも」と言われただけあって、やさしい顔のRei-chanです。

チョコレートにかぶりつく 

2005年02月19日(土) 21時00分
先日のバレンタインでパパさんが会社の女の子からもらったチョコレートのミニケーキ。
チョコレート命のママが代わりに食べようと口に入れたのですが、甘すぎて私もギブアップ。
アメリカンみたいな甘さにママ降参と隣にいたKei-chanが口に入れるではないですか

口の周りにチョコをつけまくってほぼ全部食べてくれました。
あまりにも怖かったので、今日は念入りに歯磨きをしたけれど・・・太らないでねKei-chan。

ついにぽぽちゃんがやってきた 

2005年02月20日(日) 21時00分
この週末はRei-chanがまだ小さいのと、天気が悪かったので、両日ともインドアのKei-chan.最近のKei-chanの腕白ぶりからするとちょっと退屈なんだろうなぁ。ふと気付くとパパの手をつかんで「お手てーつーないでー」と2階のKei-chan部屋(細かいおもちゃをまとめて入れている部屋)に行ったり来たり。
ようやく雨がやんだ夕方、Kei-chan,Rei-chan,パパ、ママ4人で近所に買い物に。気付くと4人でのお出かけなんだよね。夕飯の買出しだと言うのに一苦労です。
出かける丁度その時が「ぷるる・・・」
Kei-chanの大好きなおじいちゃんからのお電話。
聞くと今おもちゃ売り場にいるとのこと。どうも最近保育園で放さないぽぽちゃん人形を買おうと出かけて行ったらしい。。。
「どうかな?」というおじいちゃんの問いかけに対し
「女の子のおもちゃですから・・・」と柔らかにお答えしたものの、なんと1時間後家にはぽぽちゃんが登場!
”タンポポのぽぽちゃん”だそう。箱の裏にはしっかりと”女の子の心がはぐくまれます”と。
「女の子・・・」ちょっと複雑だけれど、喜んでいるKei-chan.
これでRei-chanに手は出さないかな・・・?とあ、甘かった・・・

Kei-chanとぽぽちゃん 

2005年02月21日(月) 21時09分
今日のKei-chanは保育園から帰るとぽぽちゃんと遊びました。昨日はそれ程興味をしめさなかったのに、ほっと一安心・・・いや、どうだか。
まずは寝んね〜とぽぽちゃんと布団に横たわるKei-chan.
布団をわざわざひかせて寝るもんだから本格的
続いてぽぽちゃんとお気に入りのブーブー(三輪車だけれど・・・)に乗ってドライブ。
後ろの籠に乗せてあげると私に「行ってきまーす」と手を振ってニコニコ

とても得意満面の笑顔。まいいけれど・・・1歳8ヶ月にして私から旅立つとでもいのか。
その後はぽぽちゃんの髪飾りを自分の頭に付けて喜ぶKei-chan.もしかして本当に男の子ではないのだろうか・・・。女の子も欲しかったけれど、長男から躓かれては困るんだよなぁ

Rei-chanのゆりかご・・・ 

2005年02月24日(木) 21時00分
昨日我が家にRei-chanの揺りかごがやってきました。といっても、3ヶ月のレンタルだけれど・・・。Kei-chanの手出し対策で実家でベビーベットを借りたけれど、これは殆ど使わず返す羽目になったので揺りかごもいらないと思っていたんですが、パパさんの一声で決まりました。普段はとてもおとなしいRei-chan.でもなぜかベビーベットに乗せると「フガフガ」「フェーン」と泣き出し結局机の上に座布団乗せてその上に寝かせていました。さてさて、結果はいかに・・・。
と、実はKei-chanの時も3ヶ月レンタルしていて、大体の反応は想像していたんだけれど、一応そろぉ〜と乗せるとおとなしく寝てくれました。
なんと。。。15分間音楽が鳴り続け、電動で動いてくれちゃうのでとても楽なんです。といって、ママは楽をしていいのだろうか・・・いや、この時間を使って料理や掃除をするんです。専業主婦って本当に大変やっぱ仕事して手を抜きたい・・・なんて。
と、話は戻し、最初の頃は良かったんだけれど、やっぱ出た出たKei-chan
足元の電源やらボタンやらかちゃかちゃいじり始め、この揺りかごが動くということがわかるとさらに興味津々でついには上ろうと仕掛けるではありませんか。しかも「赤ちゃん寝んね」といつも寝かしていた座布団を指差して・・・
結局Kei-chanの言うとおり、Rei-chanを避難させ、Kei-chanを見ていると、上に上って上機嫌
どうやら、ブランコと間違えているらしい・・・
あまりにも危ないので、高さを一番低くして遊ばせました。
あ〜ぁせっかくのRei-chanの安眠のベットが・・・

まだ寝る時間じゃないのに・・・ 

2005年02月25日(金) 19時33分
最近、Kei-chanは保育園から帰るとうとうとと寝てしまう。
そりゃそうかぁ、大人と同じ12時寝るんだもんね。しかも布団に入って寝付くまで30分〜1時間歌を歌ったりはしゃいだり、そして朝は保育園があるから8時には起こされるし・・・。
どうしてもパパさんがKei-chanの正しい寝る時間(21時くらい)に帰るものだから、寝てはもったいないと起きちゃうんだよね。はぁ〜。
また今日も夕飯食べずに寝てしまいました・・ま、パパが帰ってきて一緒に食べればいいか。
それにしても、一気に子供が二人になると、その二人が寝てくれると部屋はなんて静かなんだろう・・・お陰でテレビも小さな音でしか見れないし、結局はパソコンを見てしまうママでした。
■プロフィール■
■Name:mineko
■Age:いつの間にかアラフォーに足を突っ込みかけています
■Hobby:出掛けること
■Family:パパ、Kei-chan(6歳)、Rei-chan(4歳)、Hachi-kun(H21.5.21生)、ママの5名
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kei-chan & Rei-chan Mam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる