ブログ引っ越しのお知らせ 

2007年07月11日(水) 9時54分
ケロペロをはじめてから約2年半。

3歳まではこちらのヤプログで...
と思って、ホソボソと更新していたのですが、
お引っ越し先の準備が出来たので、
こちらの更新はここまでにしようと思います。


新しいブログはこちら↓
http://keropero.jugem.jp/


今後もどうぞよろしく。

それでは2年半、どうもありがとうございました。

切ない別れ 

2007年07月09日(月) 11時11分
先日、お向かいのマンションに住む、
ペロの大好きなお友達がお引っ越ししてしまいました

少し前までは、一緒に体操に行くときは
マンション前で待ち合わせしたりしていたので、
ペロさんも不思議そうに
「なんで、今日はTくんいないの?」
と聞いてきます。

「Tくんのおうちね、ここじゃなくなっちゃうのよ。
電車に乗って行くところのおうちに行っちゃうの。」

そう何度か説明したら、ペロは
「へぇ」と言ってました。

お引っ越しの2日前、
引っ越しの準備も落ち着いて、
ひさーしぶりに我が家に遊びにきてくれました。


ペロさん、もう大喜び。
「ねぇ、Tく〜ん」
ともう大騒ぎで、
ひさしぶりに見たペロさんのこのテンション!
ってぐらいにはしゃぎまくり。


夕方になり、そろそろ....って気配を察したペロは
「行かないで〜一緒にごはん食べようよー」
と号泣。

お友達もペロの涙に快く我が家でのごはんをOKしてくれたので、
急いで準備して、みんなでごはん。

幸せそうな顔して、ニコニコのペロ。

それでも、食べ終わっていよいよお別れのときには
「行かないで〜。」
と大号泣。

するとお友達のTくんが
「なかないで、ペロちゃん。T(お友達の名前)がいるからね。」

と慰めてくれました。

そんな2人の姿に私も寂しくなり、泣けてしまいました。

最後には、ペロはプレゼントしてもらった絵本を
お友達ママのところまで持って行き、
「これ、ありがとね〜。また遊ぼうね。」
と自分から言ってました。


いつまでも手を振るペロさんを見て、
とっても切ない気分になりました。

トイレトレーニング 

2007年05月23日(水) 13時17分
ペロさん、今月で2歳半になりました

トイレトレーニングに関しては、
私はあまり早くやるつもりもなく、
ペロが充分理解して、自分の力で出来る時期を待ったつもりですが、
そろそろ言葉のコミュニケーションもバッチリだし、
「おにいちゃんパンツ」=かっこいい
なんて思ってるみたいなので、意を決して
トレーニングを始めることにしました。

始める前、既にトレーニング中のお友達や、既に取れた子などに
いろいろ聞いた結果、
「最初の数日は、お漏らしさせて、突然申告してくる」
というのを参考に、お漏らし覚悟で準備OK!

私の性格的に、長い期間かけてトイトレをするよりは、
短期集中でやりたいと思ったのもあり、
お漏らしさせる作戦で。

とはいいつつ、最初の1日は、
けっこうしつこくトイレに誘ったりしてたんだけど、
2〜3日目は、パパのお休みだったので、
パパのがんばりで、お漏らしお漏らし....。

決して怒らず、何度も言い聞かせ、
本当にパパががんばってくれたので、
3日目の夕方から突然自己申告でおしっこが出来ました!!

5日目からは、ウ○チもトイレで自分から出来るようになり、
今のところ、家でも外でも失敗なしです。


正直、かなりの覚悟をしていただけに、
あまりにもあっさり出来てちょっとびっくりですが、
我が子の理解力、がんばる力をあらためて感じて、
うれしい成長のひとつになりました。

屋形船♪ 

2007年03月28日(水) 10時37分
3月になり、日中はあたたかい日も増え、
お出かけ日和

最近は、お友達と動物園に行ったり、
公園で遊んだり、ペネロペの原画展に行ったり。
もちろんサッカー教室もがんばってるし、
実家にも遊びに行きました

最近はバギーに乗らずに歩いてのお出かけが多くなり、
体力を使うのか、夜は8時前後には寝てしまい、
一晩グッスリ〜の日が多いです。


昨日は、だんなさんの会社のお花見に参加
屋形船に乗って夜桜見物

ペロさんは、「船のる〜!」と朝からずーっと楽しみにしていて、
お昼寝してくれないので、バギーでブラブラお散歩して寝かしたり
ようやく暗くなって、出発のときには、
興奮も絶好調で大声でなぜかキラキラ星を歌ってました

ペロさん意外はみんな大人ばかりで、最初は緊張してたけど、
船に乗ったらテンション

誰よりもガツガツとごはんを食べ、おなかがいっぱいになったら
走り回ったり、窓によじのぼって外を見たり

みんなにあそんでもらって楽しくて仕方ないってかんじでした。

おえかき 

2007年03月11日(日) 7時05分
ペロさんは「おえかき」が好き

毎日、「おえかきした〜い」と紙とペンを要求されます。

鼻歌まじりにたくさんの絵を描きます。

最近では、「これは、バナナ」とか言いながら、
それっぽい形を描いてみせてくれることも。

絵が苦手な私は、「ママ描いて」と言われるとちょっと困ってしまうのですが、
ダンナさんは上手にペロの要求どおりの絵を描いてあげ、
ふたりで楽しそうにお絵書きしてます。


夜、寝る時、絵本をたくさん読むのですが、
ダンナさんがいると
「おえかきするーーーーーーーー!!!!!」
とダダをこねてなかなか寝てくれないことも

しかたなく、布団で「おえかきせんせい」を使っておえかきをする
ダンナさんとペロさん。

でも、それじゃあなかなか寝ないよ....

と思ったところ、『おばけ』を描いて
「ペロくん、ねんねしないとおばけくるかもよ」
なんて言ったら、あっさりゴロン。

その後は、「おてて、つなごう」とみんなで手をつないで
眠るペロさんです。

2歳3ヶ月 

2007年02月12日(月) 7時22分
あっと言う間に2歳になってから3ヶ月たってました

最近のペロさんは、とにかくしゃべるしゃべる

言葉はちょっと遅めかな...という当初の予想とは違い、
この1ヶ月でとにかくおしゃべり上手になりました

「おかし、たべたいなぁ」
「おえかき、したいよぉ」
「おかいもの、いこう」
など、自分の要求も言葉にできることが多くなり、
その他
「おいで〜!!」とか私を呼んだりもするし、
「わかんない」「ムリ」「できない」
の3大便利用語を覚え、なにか面倒なことになると
「わかんないなぁ」とか言ってマス。

歌もたくさん覚え、微妙に音痴ながらも
親ばかですが、『上手〜』と感激してしまいます。

「なにしてんの?」「どった?」「これは?」
と疑問もとにかく多いらしくて、一日中質問攻めで
たまに考え事してて答えなかったりすると
「あ〜ぁ、ママおこっちゃった!どうしよう、どうしよう、まぁいっか。」

とか言ってるし

公園や、サッカー教室などで、わがままを言って私が怒ると
他のママさんや先生に
「ママ、おこっちゃった」と報告に行くのはやめてほしい...

絵本が大好きで、読んであげると集中して見てくれるし、
シールも大好きで、シールブックがあれば1時間でも
電車の中でひたすら貼りまくる集中力もあり

ブランコもひとりで乗れるようになったし、
おともだちのお名前もたくさん覚えました。

今年は暖かい日も多くて、冬でもお外でいっぱい遊んで、
風邪もひかずに元気な毎日です{キラキラ}

夢と魔法の国 

2007年02月05日(月) 11時59分
週末、ディズニーランドに行ってきました

11月以来のTDLだったけど、ペロさんはちゃんと覚えていた様子で、
イッツアスモールワールドの近くで
「あ〜!ふね〜のりたいな〜!!タラランランラン
と歌い出したり、
「次、何乗ろうか?」と聞くと
「ひこーき」とか「ブーブ」とかちゃんと意志表示して、
楽しんで乗ってました

大好きなパレードは一番前でワクワクして待ち、
音楽がはじまると、食べていたポップコーンのふたを閉め、
座り直して手拍子しはじめてびっくり!
通過するミッキーちゃんなどのキャラに手を振ったり
呼びかけたり。
終わったときの第一声は「もっかい!」(もう1回)

朝9時から夜9時まで、フルに楽しんで、
ミッキーにも会えて楽しい一日でした。

最後はキラキラの園内を
鼻歌まじりに元気にお散歩し、楽しい一日を過ごしました。

冬の江ノ島 

2007年01月19日(金) 13時05分
ブログを通じてお友達になった11月、12月生まれのお友達と
江ノ島に行きました

エノスイで、イルカのショーを見たり、
大好きなペンギンも見ました


午後は、海岸で砂遊び。
みんな、0歳の頃からたまに会ったり、
ブログで成長を見てきたお友達。
いつの間にかみんなおしゃべりも上手になって、
元気で走り回ってて、我が子の成長とともに
お友達の成長にも感激してしまいます

昨日はとても暖かくてコートを脱いで走り回るペロさんは
とっても楽しそうでした。

これからも、ずっと一緒に遊ぼうね。

ディナークルーズ☆ 

2007年01月12日(金) 8時54分
話はだいぶ前にさかのぼるのですが...

実は<が壊れて更新が滞ってました
結局直らずにパパ使ってますが・・・



クリスマス前の出来事ですが、だんなさんの会社の忘年会で
「ご家族もどうぞ
と声をかけていただき、ディナークルーズに行ってきました

ペロさんはもちろんだけど、よく考えたら私も
はじめてのディナークルーズ

ペロさんがぐずったときのためにたくさんのおもちゃやお菓子も持って
張り切って乗船

お台場や羽田の素敵な夜景を見ながらの素敵なひととき
ペロさんにも、スペシャルなお子さまランチを用意していただき、
上司の方からプレゼントまでいただいて終始ご機嫌

途中、ゲームなども行われ、そのときに登場したリアルなゴリラに
泣きそうになりつつも「こわいないよ!」とがんばり、
最後まで良い子に席についていられました

結局大量のおもちゃやお菓子の出番もなく、
ゴリラさんに大量の風船のおみやげもいただき、
楽しいひとときを過ごせました。

ペロさんも、たくさんの大人に囲まれて緊張してたみたいだけど、
楽しそうにしてたし、
家族まで招待してくださり、本当にありがたいです

いろいろ参加できることが今後もあるそうで、
今から楽しみです

2007年☆ 

2007年01月11日(木) 18時26分
今さらですが...

明けましておめでとうございます

今年もたま〜〜〜〜にの更新になりそうですが
よろしくお願いします


お正月の我が家は、
家でのんびりとおせちをいただき、
近所に初詣に行ったりしました。


今年はだんなさんが10連休と長いお休みだったので
旅行にも行きました
ペロさん雪の上を歩くことにはまって大喜び
でも、転んで手をつくと、「さむいよー!」と訴えてました

温泉も「きもちいいね〜」とパパと楽しんだらしくて、
食事もとっても良い子にいっぱい食べて、グッスリ寝ました


実家にも帰り、ペロは半年ぶりぐらいの再会でも、
ちゃんと覚えていてじぃじとばぁばと楽しい時間をすごしました。


楽しいお正月休みの間にペロさんますます言葉が上手になって
毎日楽しませてくれます
最近は自分の食べてるものをなんでも
「ママ、どうぞ。はんぶんこ〜」と半分わけてくれてうれしいのですが、
なぜか必ず食べかけの方をくれるペロさん....

イヤイヤ期も本格的にはじまり、なんでも「○○ない!」
と否定しまくりです
「ペロちゃん、ないないして」
「ないないないよ!」
とか、否定だか肯定だかわからなくて笑っちゃうし。

「今日は、おおみそかっていうんだよ」
「みそない!!」

たしかにね...。

こんな調子で我が家の2007年も賑やかで楽しくなりそうです
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる