ピンクパンサー(4−1) 

April 07 [Fri], 2006, 9:43
 サラのバースディ・プレゼントにしようと、ネットオークションの猫用おもちゃを見ていたら、こんな面白い商品が出品されていた。真鍮のプレートで玄関に貼るらしい・笑。ちゃんと社団呆人・日本警察猫協会会員之章と刻印されていて、なかなか立派なもんだ。サラは他の仔より大きな耳を持ち嗅覚にも優れ、何よりIQが高いので警察猫には最適だと思うのだが、残念ながらペット不可の集合住宅で玄関に掲示なんてめっそうもない。
 そんなサラも元気に育ち、体重も3,3kgと成猫の身体つきになってきた。ただ相変わらずオネショが多いので、先月は下肢周りの皮膚が少し炎症を起こしてしまった。病院で下肢の毛をバリカンで刈ってもらい、処方されたピンクパンサー色?の消毒薬を毎日塗っていたら、やっと最近皮膚が元通りきれいになった。
 近所の桜ももうすっかり風となり、間もなくサラは生まれて初めての誕生日(推定)を迎える。

春の野川 

April 02 [Sun], 2006, 1:13
 近くを流れる調布市・野川の桜のライトアップが4月1日(土)に行われた。昨年偶然車で通りがかり、一夜限りと知って今年の開催を楽しみにしていた。市内にある*CF/映画撮影用照明機材レンタル会社による地域貢献活動の一環で、開催日は当日この会社のHPでのみ発表される。さすがにプロの技術は見事なもので、これほどの美しい夜桜風景は他所では決して見ることは出来ないだろう。経費が500万ほど掛かり、仕事の都合にもよるそうなので開催は直前まで未定とのことだが、是非毎年続けていただきたいものだと思う。水面に映る桜の姿も美しく、まるで墨絵のようだった。
*http://www.arc-system.co.jp/sakura.html

フィールド・オブ・ドリームス(3−1) 

March 11 [Sat], 2006, 16:17
 どんなに忙しくても、一日に十数分はサラと遊ぶ時間を設けている。現在喜んで遊んでいるのは、私の投げた小さな柔らかい毛マリを飛んで行って取って来る「フィールド・オブ・ドリームス」。玄関からベランダの窓まで約20メートルの距離を全力疾走し、ゆっくり銜えて戻り私の足元に置いて次の投球に備えて身構える。ワンコが屋外でよくやっている遊びなのだが、ニャンコも出来るのかと?最初はこっちが驚いてしまった。他にも「ハウス!」と言うとゲージに素直に入ってくれたり、「メンメ!」と叱ると直ぐ動作を止めたり、サラの偏差値は意外と高い(親バカ?・笑)。 

ある愛の詩(2−1) 

February 07 [Tue], 2006, 1:23
 2月6日、東京にこの冬二度目の積雪があった。ベランダに出てサラと並び、その目線で雪景色を撮ってみた。いつもは頻繁に号棟を往来する地域猫たちの姿も今日は 全く見られず、サラも早々に炬燵の中に避難してしまった。炬燵の中はハイビスカスが咲き乱れる常夏の世界?ではなくて、お漏らし用のテーブルクロスとペットシーツが敷きつめられたウォームレット?一緒に転寝でもしようものなら、いつの間にかこちらの足も濡れている。

Where do I begin
to tell
the story how to great love
can be?
この曲が主題歌として使われたアメリカ映画「ある愛の詩」の有名な宣伝コピーは、「愛とは決して後悔しないもの」。
その言葉は単に対人関係に止まらず、サラの場合も含め、動物たちとの出会いにも当然当てはまる。それにしても、炬燵の中が異様に臭い・笑。

先進LPG車 

January 14 [Sat], 2006, 6:11
 12月の下旬、上町辺りで世田谷通りに合流したら、前の車はボルボの個タクだった。ボルボのSシリーズの個タクは何台か見かけたが、これは恐らく既に製造中止になっている960・ロイヤルという型で、都内の個タクではこの一台だけだろう。2キロ程追走して私は横道にそれたが、それまでの間、いかにもセダン(箱型乗用車)らしい美しい後姿に見ほれてしまった(写真が多分類似型?)。
 愛車ウララ号も美しい車だが・笑、何分ご老体なので年末の寒い頃に調子を崩してしまった。累積走行キロも27万を超え、そろそろ代替のことも考えていかなければならない。ただ、ガソリン車なら選択肢は豊富だが、タクシーの基本とするLPG車となると残念ながらこれといった車が見当たらない。そんな折、専門紙に韓国・ヒュンダイ社から先進LPG車が日本向けに発売になるという記事が載っていた(東京交通新聞・2005年12月26日号)。LPIのIは多分燃料噴射を電子制御するインジェクションを指すと思うが、そうなら現在ガソリン車の6割程度といわれるLPG車の馬力や加速性能は大幅に改善され、ほぼガソリン車に匹敵すると予想される。
 今や日本など足元にも及ばない韓流ドラマ界の実力のように、ことLPG車に関する限り、儲からないからと開発すらしないトヨタなどを尻目に、相当な先端技術を搭載してこの韓国車が登場してくるのではないかと期待している。

ニューシネマパラダイス(1−1) 

January 11 [Wed], 2006, 5:55
 サラです。明けましておめでとうございます。
去年の4月?に生まれ、6月にタクシーのおじさんに保護され10日ほど病院に入院した後、引取られておじさんの営業所にやって来ました。年末に不妊手術のためまた病院に2日間入院しましたが、順調に回復し無事初めてのお正月を迎えることが出来ました。お正月は何か美味しいものが貰えるかと楽しみにしていたのですが、いつもと全く同じアイムスの仔猫用カリカリだったので少しがっかりしました。でもお年玉に新しい猫じゃらしを二つも買ってくれたので、気を紛らわしながらニューイヤーパラダイスを楽しんでいます。
 おじさんは粗相をしても叱らないし普段は優しいのですが、身体を拭かれている時に噛付いたり引っかくと怒ります。でも身体を拭かれるのは嫌いだし、何より車を掃除する雑巾でサラを拭くのは止めて欲しいと思います。きっとトイレがちゃんと出来るようになれば身体を拭かれることもなくなると思うので、排泄神経の回復を目指してサラは頑張ります。今年も応援よろしくお願いします。

(筑豊のS様、早々のお年玉ありがとうございました。「青春の門・サラ編」にどうぞご期待ください。)

女王陛下の007(12−3) 

December 28 [Wed], 2005, 16:45
 サラは二泊三日の入院を終え、本日午後無事退院した。排尿関係に障害があるため傷口の包帯が出来ず、抜糸までエリザベス(女王)カラーが強制される。サラは小柄でしかも顔が小さいので、サイズは特S。部屋を整理して通路を出来るだけ広く確保する。病院の話では術後の経過も順調で、血液も尿検査の結果も優良で異常なしとのことだった。まだ術後日が浅いので元気は無いが、若いので年が明けるまでには回復してくれるだろう。Keilloggも今夜の便で仕事納め。抜糸予定の1月4日まで女王陛下の007となる・笑。

雨に歌えば(12−2) 

December 28 [Wed], 2005, 16:18
 寒くなってサラは掛布団の上で眠ることが多くなった。おかげで営業所の布団は壊滅状態。新しいのを購入しても全く意味が無いので、消臭剤をスプレーして日干でしのいでいる。そこでサラの夜尿対策用に思いついたのがダイニングテーブール用のビニールカバー。工事現場でよく見かけるブルーの防水シートも考えたが、公園のホームレスみたいな部屋になるので没。早速買ってきて布団に掛けてみた。掛布団をすっぽり覆う大き目のサイズにしたので万全と思ったら、目覚めたらサラがいない。?と探したら、しっかり掛布団とカバーの間に潜り込んで寝ていた。当然布団上にはいつものように世界地図。敵(サラ)もサルもの・笑。

かくも長き不在(12−1) 

December 26 [Mon], 2005, 13:20
 今日からサラは不妊手術のため2泊3日の予定でかかりつけの動物病院に入院した。
 保護したのが6月12日だから、あれからもう六ヶ月余りが経過した。帰宅して、主のいないゲージを見て不思議な淋しさを覚えた。毎日追われる排泄物の始末は、時に疲れた身体に腰痛やストレスを与えていたのに、何故か何の開放感も感じない。さっきまで部屋の中を走り回り、たった2日間の入院なのに、かくも長き不在のような錯覚が部屋全体を包んでいる。
 13時42分病院から電話連絡。手術が無事終わり、サラが麻酔から目覚めたことを告げられて一安心。やっと部屋の中の空気が流れ始める。退院は28日15時と決まった。
 それにしても、昨夜から絶食・断水だったから、食いしん坊のサラは腹ペコだろうな。

紅の翼 

December 26 [Mon], 2005, 12:23
  先日、遠路訪ねてくれた知人を案内して、近くの「調布飛行場」内のレストランで翼を休めるセスナ機を間近に夕食をとった。セスナを見ると、「紅の翼」(1958年・日活)を思い出す。♪空に心があるんなら 翼も夢を見るんだぜ・・・相当前の映画なのに、今でも主題歌が軽やかに口を出る。
 以前に「今日どう通信」にも書いたが、生まれ変わったら今度は空の運転手になりたい。渋滞はないし、客を探す用もない。航空会社はANA(全日空)がいい。ブルーを配したロゴマークがお洒落だし、何より車掌が美人ぞろい・笑。




 左は毎年愛用の全日空カレンダー「TAKE−OFF」とスケジュール手帳。空はANA・陸はKeilloggを来年もよろしくお願いします。

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keillogg
読者になる
Yapme!一覧
読者になる