ありがとうございました

September 09 [Wed], 2009, 0:09
このブログは私の初めての妊娠〜出産の記録として書いてまいりました。

いま傍らに居るうまれたばっかりの、この赤ちゃんはもう私に色々なことを教えてくれています。

私もまだママ0才。

赤ちゃんと一緒に、毎日成長していきますよ!

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

産まれました!2

September 06 [Sun], 2009, 21:56
子宮口全開から1時間。赤ちゃんは頭が見えるものの、出てきません。私がいきむと、赤ちゃんの心音数が下がり、ゆっくりになってしまいます。赤ちゃんだって、頑張っているんです。それがまた苦しくて。苦しいよね、赤ちゃん。
助産婦さんたちが夜勤の方と交代になりました。
今度は世代も上でベテランなかんじの助産婦さんが担当になりました。どうも陣痛が弱くいきむ波の時間も短いようだとのこと。医師と相談の上、陣痛促進剤を投与することになりました。

点滴が効いてきたようで、陣痛の空白時間がグッと短くなり、いきみを込める時間が長くなりました。

陣痛がくるたび、ひっくり返ったカエルのような体勢にし、お尻に力が自然と入るのでうなりながら渾身の力を加えます。足は痙攣状態に。止まらないのです。

見える赤ちゃんの頭の部分が広くなり、「もうちょっとですよ、上手ですよ、」と励ましてもらえるようになりました。
計り知れない痛みの波と数え切れないいきみの末、やっと

「次で最後ですよ、今先生が来ますからね」

と。

それからラスボスのように登場した先生は、温和な優しい先生とのこと。自己紹介もそこそこに(お願いします)、 会陰切開のあとついに最後のいきみで

赤ちゃんはこの世界に産まれてきました。

赤ちゃんは、すぐに大きな産声を上げてくれました。涙が出ました。18:04 3328g身長51cm。

ドアの外で、歓声が聞こえました。

家族一同計7人。

処置の後、はだかの赤ちゃんは私の胸の上に載せられました。カンガルーケアです。

私たちの、息子に掛けた初めての言葉は「Hello, Taiga!」でした。

その後、家族も部屋に入ってきて、写真やビデオを撮ったりお話したりしました。

私たちは親になりました。この子は私たちが責任を持って育て、守っていかなくてはならない。実感として本当に宝物です。

おむつ替えもおぼつかない私ですが、私たちの世界を変えてくれたこの子と一緒に成長していきたいです。

私たちのところに、生まれてきてくれてありがとう。

産まれました!

September 06 [Sun], 2009, 21:08
ていうか!

前回の日記の追記に書いた、朝5時のおしるし。

あれ破水でした。

しかもチョロチョロかなり定期的に出て。ON/OFFってかんじで。

そのまま、病院へ。そして即、分娩室へ。まあ、分娩室と言っても、陣痛/分娩/回復 まで行うLDRという部屋。子宮口は1〜2cm開いていました。

昼過ぎまでは、シャワーを浴びたり、家族と談笑したり。夫は朝連絡取れず。友人宅で寝ていたらしい。ホントにちょうど、「最悪の事態は、お産の日の朝起きれなくて、気がついたら携帯に着信履歴とメッセージが山ほどきている状況だよね」などとその友人と話していたらしい。それ、実際に起きたね…。結局新潟に着いたの13時。まあ、よかったよ。

夫がきてから、だんだんと陣痛は強くなっていきました。

家族や夫に背中を強めにさすってもらいました。それでも、体が震えるほどの痛み。冷や汗。

だんだん、言葉も出てこないくらいに。痛みで体が震えるようになりました。ナースさんがいない時間が2時間くらい。
絶対、進んでると確信したので朦朧とした中、家族にナースさんを呼んでもらいました。

そしたらもう7cmくらい開いてましたそーです。

もう、どうしてこの痛みを逃していいかわかんないのです。
みんなに囲まれてるのに、孤独(笑)。母と妹は私の背中をさすっていて、夫は何していいかわからないらしく、ただ佇んでいたのがなんだか悔しくて、思わず怒ってしまいました。ええ、先生も仰ってましたが夫の役目は「そこにいること」なんだそうです。存在が必要なんです。時には妻に罵倒、暴力を受けるかもしれませんが、そこに居ることが私たちには必要なのです(笑)。

16時、子宮口は全開になりました。

家族はLDRから出されました。

立ち会う夫と、助産婦、ナース、私。

赤ちゃんの心音と、私の呻き声と、夫の励ましの言葉と、助産婦さんの声。

今まではいきまないよう逃がすようにしていましたが、これからはグッといきみたい感覚が強くきます。

何の力?

ってくらいに、背中、腰下部からグググとエネルギーを感じます。

でも、陣痛の痛みは日常経験したことのないレベルのもので、

私はその痛みと終わりのわからない恐怖で体はそこかしこが震えたままでした。
夫はずっと、手を握りしめ声を掛けてくれていました。

股関節

September 05 [Sat], 2009, 0:25
39w0d。

股関節が痛くて…。ホルモン&赤ちゃんが下がってくる関係みたいですね。あと、寝返りも痛い。お腹が大移動〜ってかんじで。

今週は夫は来ない事に。まだ、私にお産の兆候がないからね。

その時のために、新幹線の回数券取っておいてもらわなきゃ!

昨日、友人から抱っこ紐や洋服、パッドなどいろいろと送っていただきました!
自分が買おうか迷っていたものばかりで、とても助かります。ありがとう。ホント、入院の準備はさすがにできているのですが、その後のグッズはあまり手付かずで。

良かったな〜と思います。助かります。
寝て起きたら、ラーメン食べにいくぞっ。

股関節の痛み

September 02 [Wed], 2009, 14:23
38w4d。

昨日あたりから、股関節に軽い痛みを感じるようになりました。とくに、朝起きてベッドから降りるとき。あと、ヨガのときもちょっとイテテ・・・となってます。普通に歩いてみても、違和感が。

赤ちゃんが下がってきた証拠なのかしら。今日はパートの母から「一緒にスーパー行って来る?」と言われましたが、ちょっと歩ける自信がなかったので行きませんでした。

スーパーは、意外と歩くからいい運動になるんですけどね。


そのほかの前兆・・・破水、おしるし等は、まだありません。

ここ1、2週間、夜眠れなくて。
朝の4時5時くらいにならないと、眠りにつけません。もう、明るくなり始めちゃってる頃ですね。

で、11時くらいまで寝て・・・ってかんじです。また昼寝とかもトロっとしちゃうんで更に夜眠くなくなる。

ネットで調べたら、臨月の不眠はまあよくあること、とのこと。赤ちゃんのリズムにはあまり影響しないとも書いてあるのでそれはよかったのですがなんか一人で夜中起きているのはあんまり健康的ではないね。

まあ、開き直って眠れるときに眠るようにしています。



38週検診

September 01 [Tue], 2009, 16:18
38w3d。

今日も内診はなく。尿検査、血圧、体重測定、胎児の心音、エコーで終了。特に私にも変化がないってことで。

もう、頻繁に張ってきたりするくらいがいいんだそうですが・・


そこまで張らないんだよね。あんまり歩かないからかなあ。ヨガとスクワットはほぼ毎日続けています。なんか、しないと気持ち悪くて。ストレッチは気持ちいい。股関節も、柔らかくしなきゃだし。

内診で、お産にスイッチが入るみたいなことも聞いたことがあるので、今日は内診だーとちょっと構えていたんですけど。

まあ、気長に陣痛が来るのを待っています。夜寝るときとか、ちょっと、どきどきというか、色々考えてドキドキしています。

最近の変化としては、ちょっと胎動がおとなしくなったのと(←先生に言ったら、まあ、時々はそういう日もありますよ、と言われた)、おりものが若干増えたかな、というのがあるのですが。

これから2週間で産まれる確立は3分の1って言われました。あくまで、統計上。

こころの準備

August 31 [Mon], 2009, 1:23
38w2d。

週末は、夫が来てくれました。滞在期間は短くて、私もあまり動けないし、ホント家でゴロゴロしてました(笑)。

母がおいしい天ぷらを作ってくれて、喜んで食べてました。
ありがとう母。

あとは

名前の漢字決め…

画数やら漢字の意味やらを説明するのがなかなか大変だった。でも、理解してもらえたようです。

私たちがつけたい名前に漢字をあてると、けっこう限られてしまって。

結局まだ決定せず。
あまり、画数気にしすぎない方がいいのかなあ。

でも一生モノだから…という思いもあり。

まあまあ、夫とはまったりととても楽しく過ごしました。

「次に来る時は、生まれる時かもねえー」

と話してました。

姉も友人も予定日より早く生んでいるので、私もかなあ?と勝手に思ってます。
でも今日はほんとに赤ちゃん活発に動いてました。

パパが居たからかな?

夫を駅で見送った後はとても寂しかったけど、またすぐ会えると思って頑張ります。

二人で、親になる日を心待ちにしています。

二人のこころの準備は、大丈夫、かな。

妊娠線増加

August 28 [Fri], 2009, 23:06
37w6d。

ホント、妊娠線を発見したのは最近のことなのだけど、確実に増えている!

へその下にしかなかったのに、上にもビヨッと入っている。
文字通り、スイカのようなお腹。

もう、増えないで〜。

私の体重は、前週プラス100gだったのに、腹囲はプラス2cm… 。この辺が原因でしょうか。

ここ2、3日は胎動が少なくなった気がする。でも昨日は真夜中に蹴りで起こされましたが。

1月に妊娠が発覚してから、今まで長かったような、短かったような。ずっと一緒に過ごしてきた赤ちゃん。

もうすぐ、一人の人間として産まれてくるんだね。

自分のタイミングで。

不思議すぎる。

ワクワクです。

出産時推定体重

August 26 [Wed], 2009, 22:20
37w4d。

妊婦検診でした。

先生曰わく出産時推定体重は3500gとのこと。

さあ、どうなるでしょう?

あと、私自身の体重ですが、我ながら、コントロールは上手く出来ているのがうれしいです。

実家の母のおかげですが。

野菜中心なので、けっこうたくさん食べても大丈夫なのです。

あとは、ヨガとスクワットの成果が出てくれるといいな!

なんだか今朝は

ネガティブな気分で…。何に対しても文句を言いたい気分で。

すごく嫌な気持ち。
最近、浮き沈みがある。

母に言ったら、妊娠中だから仕方ないよ、と一言。

そうだよね。

無理やり元気にしてなくてもいいや〜。
お産も、ポジティブな気持ちで臨みたい。スポンっ とな。

画数

August 24 [Mon], 2009, 20:58
37w2d。

涼しいですね・・・

甲子園やバレー、世界陸上が一気に終わってしまい。学校では2学期が始まってるところもあるようで、なんだかバタバタと夏が終わっていくんだなあというちょっと寂しいかんじがしています。

いよいよ、出産の準備です。

今日は漢字の画数を最終チェック。というか、ネットで調べているだけですけど。友達や家族に聞くと、まあこだわる人もいればそうでない人も。ちなみに私の名前&姉妹の名前は画数判断はしなかったみたいで、ネットで調べたらなんだか散々な画数になってました。大丈夫、いま幸せだから。

二人で決めた名前、もう夫の側の家族や知り合いには言いまくっているそうです。英語でも日本語でもOKな名前となると、なかなか限られてしまうのですが。なんとか決めました。

漢字は、8割くらい決めてあるのですが、夫にはまだ説明していないので、今週末にでも話してみよう。

今のところ、まだ生まれる気配はありません。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keikopon_2
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像けいこぽん
» 産まれました!2 (2009年09月16日)
アイコン画像
» 産まれました!2 (2009年09月15日)
アイコン画像かたまり
» 産まれました!2 (2009年09月11日)
アイコン画像けいこぽん
» 産まれました!2 (2009年09月07日)
アイコン画像にしき
» 産まれました!2 (2009年09月06日)
アイコン画像けいこぽん
» 股関節 (2009年09月05日)
アイコン画像かたまり
» 股関節 (2009年09月05日)
アイコン画像けいこぽん
» こころの準備 (2009年09月03日)
アイコン画像ayano
» こころの準備 (2009年09月02日)
アイコン画像けいこぽん
» 夜は活発 (2009年08月25日)
Yapme!一覧
読者になる