5/5 その4 

2011年05月06日(金) 1時25分
夕食は上海の家庭料理でした。
料理はおいしかったですが、問題はビール。
昨夜も青島ビールを飲み「味が薄い…」と物足りなかった我々。
今日はリベンジで、キリンビールをオーダーしたところ、飲んだこともない薄味のキリンが出てきた!
一番搾りぐらいの腹積もりだったのに〜。

おそらく料理が味濃い目なせいもあると思うのですが、上海でホップの香り漂うビールを飲むのは難しそうです

5/5 その3 

2011年05月05日(木) 18時38分

やっぱりいましたミッキー(偽)とドラえもん(偽)。
子どもの日にふさわしいですね

ネット情報で知った、普安路子供服市場、というのに行ってみたのですが
「ブランドのB級品や型落ち服が置いてある」という記述に合うものは見当たらず。
……要は巨大なパチもの市場でした。
こんなのにだまされるか〜。ロゴとか縫製とか見れば、一発で偽ものと分かるわ。と私レベルで思うレベル。

なので、服はひとつも買わず…
だいたいこんな遊具が入り口に置いてある時点で、何を言わんかや、ですね

やっぱり上海のハイセンスなデザイナーの子ども服でも買おう!

5/5その1 

2011年05月05日(木) 18時33分
豫園、浅草みたいなザ観光地でした。一回行けばいいや…
でも、茶館で飲んだ緑茶は目がさめるほど、おいしかったです。
お茶請けは湯葉みたいなものと、うずらの卵のウーロン茶煮。たんぱく質祭り。

お昼はJWマリオットで飲茶して、食い倒れの旅になりつつあります…

5/5 その4 

2011年05月05日(木) 16時57分
夕飯は上海料理。また上海蟹を食べました。クククク

しかし、昨日飲んだ青島ビールが薄味だったから、今日はキリンだ!とオーダーしたところ、キリンはキリンでも、飲んだことないような薄味が出てきました

5/5 その1 

2011年05月05日(木) 10時15分
ホテルのバスルーム、窓の外に外灘の景色が広がります。
っていうか、たぶん外からも見えます。観光客わんさか。
トイレも見えちゃうので、ある意味、ニーハオトイレ。本物のオープンエアのよりマシだけど、、、

さて、近くの豫園にでも散歩に行ってきます

5/4 その3 

2011年05月05日(木) 0時41分
iPhone用アプリからテストです。
窓の外にはキッチュな風景が広がります。さ、それを眺めながら仕事しよ!

5/4 その2 

2011年05月05日(木) 0時11分
その後は繁華街の南京路周辺をうろついて、やはり今年オープンしたヒルトン系列の最高級ホテル、ウォルドーフアストリア上海ザバンド
デザインとしてはコロニアル系?


それから、戦前からある一番老舗のホテル、和平飯店をチェックしてきました。こちらはアールデコ風。それがまた素敵。


どちらも20世紀初頭の歴史ある建物で、本物の輝きに満ちておりました。いや、眼福でござった。
2年前に行ったマカオとは全然違います。

そして夕飯はお決まり、上海蟹でした。といっても足肉の炒め物ですけどね。それでもうまかった!

上海旅行5/4その1 

2011年05月04日(水) 23時46分
上海に無事ついてビックリ。宿泊するホテルは無線LAN使い放題なのに、ツイッターもスカイプもユーチューブもつながらない!
さすがは中国です。
上海出身の人から「制限がかかっていて、個人のブログとかは見られない」と言われていたのに、すっかり忘れていました。

そこでムキになるのもどうかと思うのですが、なんだか悔しいから、臨時のブログアカウント取っちゃいました。
ツイッターがわりにこちらでつぶやきます。お時間ある方は見てみてください。

さて泊まっているホテルは、旧租界側に位置する今年オープンの全室スイーツ仕様。
ベッドルーム+外が眺められるバスルーム+リビングという構成で、テレビ搭のある高層ビル街も、趣ある旧市街もどちらも眺められるナイスビューです。これで1泊1万円台とはお値打ち!


外の空気が悪いこともあって(おそらく光化学スモッグがかかっている)、もうこの部屋にいれば観光とかしなくていいんじゃね?という気分になってしまいました。

でも、そうもいかないので、外灘(ワイタン)のプロムナードへ。
息子はベビーカーを自分で押すといってきかず、地元の人たちに「前から見るとベビーカーが歩いているみたいだ」と笑われてました。


しかし、もっとビックリではもっと上手がおりましたよ!


この生まれながらに上海雑技団な子にも、みんな微笑ましいという感じで話かけていて、子どもに対する視線&態度というのは東京よりよっぽど上海のほうが優しいなぁ、と思いました。
まぁ、これも以前から聞いていた話ですけどね。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像keikoda
» 5/4 その3 (2011年05月05日)
アイコン画像かおり
» 5/4 その3 (2011年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keikoda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる