モルディブ〜陸編〜 

October 30 [Thu], 2008, 15:51
サンアイランドは、一周90分と他の島に比べて大きな島です

移動距離が長いため、1日300円で自転車をレンタル

水上コテージとダイビングセンターは、真逆にあって自転車なら10分くらいで行けましたぁ

かなり快適に乗り回していました


レストランは5つありましたが、朝夕食付きだったのでランチで他2つ利用しました

何かと物価が高く、一番安いハンバーガーも1000円



しかしこのハンバーガーを注文して出てきた頃にエステの予約時間がきてしまったのです
(今ひとつランチをどこで食べたらいいか分からず迷いすぎたため

テイクアウトはダメと言われ、でもどうしても食べたい。。。また戻るので置いておいてくほしいと伝えるとなんとかOKをもらえ、エステのあと冷めたハンバーガーを無事頂くのでした〜ポテトは揚げなおしてくれてました

こんなあわわする出来事がその他にもありました

水上コテージのドアはベランダもすべてオートロック。はい。到着早々まんまとベランダに閉め出されました〜Help Me
(しばらくあわわしていたら通りかがりの人に救助される


ダイビングの帰り水上コテージの橋で帽子が飛んで海に落下
シュノーケルセットもダイビングセンターに・・・
フィンだけ唯一あったので、足だけ浮いて、上半身溺れているような状態で必死に帽子を追いかけゲット
帰り、自分のコテージがどれか見失いましたが、すぽりんに誘導され無事生還

話は変わって、ここでの生活はかな〜〜〜りのんびり

食事とダイビング以外は部屋で寝転んだり散歩をしていました

散歩中に見かけた島在住の生き物達

穴にすぐ隠れてしまう蟹



かわいい貝をかぶったヤドカリ


カメレオンみたいな派手派手トカゲ







たくさんこんなコウモリが飛んでいました

ビーチを歩いてふと見ると横を泳いでいました



モルディブらしい鳥









南国の定番

ハイビスカス







次回は・・・
〜海編〜   


頑張れ〜

ひらたけ




しばらくお待ち下さい

モルディブ 〜サンアイランド 到着編〜 

October 26 [Sun], 2008, 11:53
朝の6時20分にロビーに集合と言っても、うちら二人だけ〜

STWの方に連れられ、水上飛行機乗り場へ

STWさんとはここでお別れ。日本人は私らだけに・・・

乗る前に簡単な説明があった。もちろん日本語でないのでポカ〜〜ン

黄色い耳栓が渡された(お菓子かと

低反発のような素材で、指でつまみ

耳に入れるとウ〜ンワァと広がる

なんだかワクワクしてきた

コレが水上飛行機です

水上をしばらく走って飛び立ちます

30分程のフライトモルディブを一望できます

ブーーーンバリバリバリバリ

怖さもありませんが、ただうるさい

目的の水上飛行機に乗れ大満足でした


      空撮 (どこの島かは不明)


海の真ん中に到着したら、タイミングよくお迎えがやってきました












サンアイランドに到着です

海がプールのようでした〜

長い長い桟橋

これから4日間のバカンスの始まりです

まさかあんな目に遭うとは・・・

モルディブ〜移動編〜 

October 25 [Sat], 2008, 14:57
今回の経路は

石山・・・京都・・・関空・・・シンガポール・・・マーレ着22着(日本AM2時)
                 (乗り継ぎまで4時間待ち)

シンガポール航空で快適に過ごし無事到着

マーレ行きまで4時間もあるため、ここで晩御飯タイム

適当に決めたカレー屋さん

カレー&ナンを注文

出てきたカレーは、色が泥みたい・・・

味もミンチと思ってた粒粒がすべてマメ

あ〜マメ嫌いややのに

ナンは美味しかったよ

ここのフードコートの入り口にベジタリアンといった看板がありました




お腹も膨れ、いざマーレへ

乗り込んでまもなく晩御飯が運ばれてきた1時間半のフライトなのに

実は時差があるためマーレまで4時間半のフライトであることが発覚

もったいないので回目の晩御飯も無理やり胃に運ぶぅ

マ−レ空港はハネムーナーばかりだった

到着後、STWの人がすぐに出迎えてくれ、水上飛行機は明日のため本日止まるマーレの宿に向かった

マーレ市内へはドーニと言われる船で向かう



明日はいよいよ水上飛行機でサンアイランドへ

モルディブ旅行~リゾート選び編~ 

October 24 [Fri], 2008, 23:45
久しぶりのブログです  (去年のラパス旅行も途中で日記終わってるし

今年の夏休みは、ダイバーの憧れモルディブに行ってきました

モルディブ=高いというイメージでしたが、調べてみると島によってピンきり

しかし、90余りもあるリゾートのある島の中から、さてどこにいくのか・・・


STWで空きのリゾートと値段を教えてもらい、その中から決定したわけです

少ない日程のため、どうせ泊まるなら水上コテージに、ハネムーナーが少なく、

ダイビングでも大物の高確率のところにということで、悩んだあげく

アリ環礁にあるサンアイランド&リゾート・スパに決定

ということで、ぼちぼち旅日記書いていきま〜〜す

日程:2008.10.9〜10.14

行き先:モルディブのマ−レ空港から水上飛行機で35分のサンアイランド

相方:すぽりん

目的:リゾートでゆっくりする

ラパス 2日目 

November 15 [Thu], 2007, 21:44
今日も快晴

ラパスはあまり雨が降らないそうです

さっそく本日のダイビング

本日はハンマーヘッドねらいでエルバホへ

ハンマーと言えば忘れもしない、まだ10本ほどしか潜っていない頃です

シパダンで200匹近くのハンマーが出たんです。

しかし、ガイドさんの指す方向を勘違いした私だけ見逃した・・・・

ハンマーリベンジの時です。

波が結構あり、ポイントまでかなりかかる。

小さなトイレのないボートだったので、さらに揺れもひどく、

私とすぽりんは、船酔いでギブアップ寸前だった。。

ダイビングって、こういう自分との戦いの時がたまにある。

その戦いも報われるように、ハンマーヘッドに出会えました


20匹ほど、ウネウネと泳いでいました。カッチョ良くてドキドキした〜

動画載せたいのですが、圧縮の仕方が分からずのせられません・・・残念

二本目は、バラクーダねらいでしたがデズ・・

三本目は沈船ポイントファンミン



クダゴンベ

綺麗なビーチでランチ
アイス屋の前で

ラパス 一日目 

October 14 [Sun], 2007, 3:40
アシカなんて、水族館でしか見たことないのに、ダイビングでしかも戯れられるなんて・・・

でもラパスでは、100%アシカに出会える

そして、アシカの赤ちゃんと戯れるのは10月がベスト


一日目はさっそくアシカがいるロスイスロテスへ




一本目。ジャボーーン
ダイビング中、フィンを誰かに強く引っ張られる

何や?と思い足元を見ると、アシカの赤ちゃんが私のフィンをかじってこちらを見ていた

突然のアシカの登場でした

その後も、手を甘噛みしたり、カメラをかじりにきたり…なんとも癒やされるひととき

目が合うと、ほんとに癒されます

一本目はあっという間に終了

船にあがると、さっき潜ったところでジンベエがいたそうな。

違うダイバーは見たらしいけど、私たちは少し場所が違ったので会えず
そんな大物が普通に出るのか!

これからのダイビングがすごく楽しみしみになってきた瞬間でした

その後もアシカと遊び、三本目はでかジョーフイッシュ(ジョージと名づける)



日本で見たものは親指くらいの大きさなのに、ラパスのジョージはこぶし大

しかも、頭を撫でても逃げないんです

ジョージは常に穴に入っているので、ガイドのカルロスが、貝を餌にひきよせ

ジョージを穴から出という遊びをしてくれ楽しませてくれました

一時間近くしてくれるので、やりすぎやろと突っ込み入れたくなりました

でも、一日魚と遊べて楽しかった〜〜〜

ラパス〜移動編〜 

October 13 [Sat], 2007, 15:52
始発のJRに乗り込み、京都へ

関空への車内で相棒のすぽりんとお喋りしたのもつかの間・・・

会話の途中で、返事がなくなりすぽりんを見ると入眠中。。。

すぽりんは面白いなぁ〜と癒され私も入眠

そんなこんなで、飛行機にも無事乗れた

飛行機の乗車時間は、トータル14時間

そんな長旅にはもってこいの映画や音楽が聴けるモニター画面が座席に一つづつついてある

さっそく調子にのってポチポチポチポチいじっていたら・・・・・・

壊れた

長旅は、さらに長旅に感じる事になった

飛行機は何度乗っても慣れないものだ。

今回、虫歯の治療したてで、歯医者に飛行機が心配やなーと言われてやってきた

破裂したらものすごく痛いで」と歯医者は言っていた

その言葉を信じたバカな私は、離陸前から歯に全神経をそそぎまくり、

歯が破裂する事を何度も想像しながらの長旅になったのであった。

歯医者のバカ!破裂ってどういう意味なんじゃ〜〜い

それだけ歯に神経をそそいでも歯が破裂する事なく、なんとか無事にロサンゼルスに到着

予定通りショップの塚本さんと一人で参加されている郡司さんと合流

やっと、歯への神経が解き放たれた瞬間だった

今年の夏休み 

October 13 [Sat], 2007, 15:33
今年の夏休みは、メキシコのラパス7日間の旅



ラパスに行く目的は、イルカ&アシカとダイビング


道のりはというと・・・

関空・・・・・・インチョン・・・・・・ロサンゼルス・・・・・・ロスカボス                2時間  (韓国)  10時間         2時間       
         
・・・・・・ラパス
 3時間   

乗り継ぎごとに、2〜3時間待ちだったので、家を出てから、ラパス到着まで、24時間程かかる

時差は−16時間なので、出発した日の夜に着いたことになる

こんな遠い所へ自力で行けるわぁけがなく、ネットでツアーを検索したところ、
ラパスの事ならおまかせという感じのダイバーズハウス南風さんに出会い、
一緒に連れて行ってもらうことした

成田から出発されるため、ロサンゼルスで待ち合わせになる。

さて、無事に出会えるのか…


朝始発の電車に乗り込み、いざメキシコへ出発

マラソン当日 

February 10 [Sat], 2007, 12:08
マラソンの朝は大雨でした

昨日まで晴れてたのに・・・といじけましたが、結局走る頃には雨も上がりました。(ちなみに、去年は雨だったようです)

みんなで「びわ魂」Tシャツを着て、いざ

受付からスタートまではたっぷり時間があったので、ゆったりストレッチしたり、写真とったり、軽くジョギングしたり・・・

なんやかんやで、いよいよスタートの銃声がパーン

走れることを楽しみ、ゆっくりしたペースでスタートしました。

幸い腰も全然痛くない

久々の走りだったので、自信はなかったけど一歩一歩踏みしめていきました。

10キロなので、先はまだまだ・・

楽しもう楽しもうと思ってましたが、やっぱり坂道はきつい。

あんまりというか、全然坂道の練習はしてなかったのでかなりの疲労が・・

ヒーーえらいよーー

と言いながらも、なんとか坂を脱出。

今度はマングローブの川が見えてきた〜

でも、あんまり自然に浸る余裕はもうありません。

仮装してる人もいました。

道端ではたくさんの住民の方が応援してくれていて、その中にさわやか荘のスタッフさんの姿を発見

「ビーワーダーマーシー」と叫んでくれはりすごい嬉しかっんですけど、ほんとは「ビワコン」ですよー

もう既に折り返して来てる選手が・・・

あー!アッキーやーーー

アッキーはトロトロ走ってる私達に手を振るほど余裕でした。

ほんまに早いんやなーーと感心しつつ、もうじき折り返し地点があるのかと勘違いしていたのですが、その後まっだまだでした。

やっとやっと折り返しまで来て、またあの坂に突入・・・・

しかも向かい風

あーもーあかーん

限界が来て、10歩程歩いてしまいました。。

あとはもう気合で走るのみ。

ろくに練習をしなかった自分を後悔しながら、無心に走り続け、ゴール付近は急に応援する人たちが増え、なんだかゾーっとした。(感動したのです)

あと少しっていうのもあって、限界を超えてましたが、ペースを落とすことなく走り、遂にゴーーール

この達成感やめられません

順位は?って?

そんなの関係ねえ!

走り終えたあと、感動してずっとウルウル

このあとの打ち上げは、最高やったな〜〜〜

西表二日目 

February 09 [Fri], 2007, 20:01
マラソンを明日に控え、今日は西表名物のカヌーに挑戦

ガイドは、やまねこマラソン去年一位のさわやか荘のお兄さんアッキー

びわ魂のTシャツを作ると前回約束したので渡すと、さっそくカヌーで着てくれました


一人一つのカヌーに乗り込み、山奥までこいで行きます。

天気はよかったけど、時々向かい風があるため

私のかぶっていた帽子は風に飛ばされ

さっそく川にドボーーン…(-。-;)ハア・・・

乗り込んで五分後くらいの出来事でした

そんなことは気にせず西表のマングローブをゆったり眺め、

人にぶつかりながらもようやく滝が目の前に!!


ピナイサーらという滝で、落差55mの沖縄県では最も落差の大きい滝だそうです。

マイナスイオンたっぷり!

夏場は滝つぼで泳げるそうです

その下で休憩タイム!

まだ誕生日には早かったけど、せっかくなのでしるこにプレゼントをここで渡しました。

渡したのは、手作りブレスレット&手作りクッキー

実は当日の朝からにブレスレットをアッキーに付けといてもらい、しるこがそれに興味を示し欲しがる予定で行くつもりでしたが、以外にもしるこは、ブレスレットには全く興味を示すどころか気付いてもいないようでした。。

なので、急遽作戦変更し、私がアッキーに「そのブレスレットかわいいですね〜」といい、それにしるこがのってくるかと思い気や・・・

しるこの反応は今ひとつ。。。

ドーーーン作戦失敗

なので、もうネタをばらしそのブレスットを普通に渡すことになりました。

そんなこんなで、楽しいひと時を過ごせました。


半日コースだったので、午後のことを全く考えておらず、なんとその後二時間も宿で昼寝をしてしまったのでした

せっかくの貴重な時間を寝過ごしたことを後悔し、晩御飯前に近くの星砂の浜へお出かけ

潮が引いていたので、いろんな魚を鑑賞していると、なんと小さなタコ発見

タコでかなりテンションあがり、気付けば足元泥だらけ〜

P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひらたけ
» モルディブ〜陸編〜 (2008年11月01日)
アイコン画像むっち
» モルディブ〜陸編〜 (2008年11月01日)
アイコン画像ひらたけ
» モルディブ〜陸編〜 (2008年10月31日)
アイコン画像たみごん
» モルディブ〜陸編〜 (2008年10月31日)
アイコン画像笑ジンベエ
» モルディブ〜陸編〜 (2008年10月31日)
アイコン画像笑ジンベエ
» モルディブ〜陸編〜 (2008年10月31日)
アイコン画像ひらたけ
» モルディブ〜移動編〜 (2008年10月29日)
アイコン画像ひらたけ
» モルディブ 〜サンアイランド 到着編〜 (2008年10月29日)
アイコン画像たみごん
» モルディブ 〜サンアイランド 到着編〜 (2008年10月29日)
アイコン画像笑ジンベエ
» モルディブ 〜サンアイランド 到着編〜 (2008年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひらたけ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる