もうすぐ最後の春休みです 

2012年02月27日(月) 11時40分
面接と中間試験が終わってからずーっと何もしてなくて
ちょっとだけ怠けている私がいます。
責任をもたないわけじゃないけど、
悩むわけもない。

良い感じです。今週が終わると最後の春休みでゆっくり家に帰って
お風呂に入ったり、お茶を飲んだり、日本語を勉強したりします。
そして、春休みが終わったら学校に戻ってきて
22歳の誕生日を迎えます。予定なし。お酒をやめようとおもってるから。
その日から飲みたくなちゃった。止めなければならない、お酒。
少しだけでいいんだけど。金曜日飲んだとき、少しだけで頭が痛くなった。
夜一人での散歩をしたいと思っています。

誕生日そのあと先生とワンワンくんと昼食することになりました。
いつもと同じへたくそな日本語をしゃべるつもりです。 苦笑

そして…友人が留学に行きます。
さようならするのは苦手です。
また会えぬというわけです。
波のように人が来たり、去ったりします。
どうやってこの気持ちを上げればいいのでしょうか。


関係ないインコちゃんの写真でございます

面接。 

2012年02月24日(金) 10時58分
面接うまくいった…と思います。
明日中間試験二つあるから短い日記です。
幸運なことにホテルにとまったのによく眠れた。
6時に起きてゆっくりコーヒーを飲みながらもう一回たとえの質問(なんとよんでる?)を読んでみた。
実は、面接は怖くないもんですけどもちろん緊張してた。

面接三十分前お父さんからのスカイプがきた
アドバイスはひとつの文だけだった:「おしりより大きなうんこはでない」 …爆笑
たちまち、寝屋川市の温泉にいったときを思い出して
留学のすべては一瞬に思い出した
英語教師として日本に行きたい理由は
よくわかるようになって
自信をもってきました。 
ひとつの文だけで。その小さな冗談をありがとう。

面接場に着いてそして他の申込者のそばに座ってビデオを見ました。
私の出番。
みんなはとてもやさしくてあまり怖くなかったけど
もちろん。「なぜ改名した?!」と聞かれた。
確かに、はじめは日本の名前を持ってるアメリカ人はおかしいでしょう
でも、いい答えを出したと思います。
ずっと笑ってて質問を答えた。こころよりの答え。
もちろん。ちょっとだけ間違えた。もちろん。たまに変なことをいっちゃった。
しかし。私はとても元気でした。

合格できるかどうか誰も知りません。
でも、自分らしくがんばりました。
自分らしく正直な答えを出した。熱心にJETになりたい理由を説明しました。
4月まで、待っています。
では、また。

Drawing near 

2012年02月22日(水) 7時58分
面接いってきまーす。デトロイトは遠いからホテルに泊まっています。
スーツを着て綺麗な笑顔をしてて面接をします。

昨日たくさんのJET申込者と3時間以上しゃべってしまった。
アメリカ人もカナダ人もイギリス人もいました。
たまにアクセントがわからなかったけど 苦笑
みんなやさしいし、本当に東京説明会で会いたいなーって思いました。
3時間って私にとって長い間やけど、知らず知らずのうちに時間が経った。
うちはもう恥ずかしがりやではないねーって気づいた。
なるべく、新たに巡り会う人に話してみたい。

私が教えているクラス。
今日は天気の単語を教えてみた。
生徒たちはまったく何も覚えられないみたいです…
たまにやさしくないことを言いまくって
フォーカスしてくれない。
けども今日は正解な答えを出したらポッキーなどあげました。
もちろん生徒たちは嬉しかった…
一番大切なのは、忍耐です。笑わなくちゃ。

面接。
「けい がんばれ!」「遠くから応援しています」と言われた。
わたしを信じる人はいます。
離れている国に会いたい人はいます。
ですから、私も信じなければなりません。

実は、今もちょっとだけ緊張しています。ちょっとだけ。
では、がんばってきます。

struggle 

2012年02月01日(水) 15時32分
honestly, when i can't sleep and i just can't miss my morning class. i feel so overwhelmed.
time melts away and i am unable to escape.
all i want to do is sleep so i can be rested.
why is this a constant struggle even now?
i am weary of smiling in front of everyone when i am tired.
i just want to sleep. i just want to sleep.
no matter how many years pass i never have any relief
will i ever really be better? insomnia is tossed around as a joke by so many people
and i'm told to "just sleep"
it's so frustrating.

also i am having a really hard time because of you.
how can i trust someone again? i can't.

Life goes on 

2012年01月17日(火) 4時29分
やっと部屋の片付け終わった。
ゴミをたくさん捨てしまって
こころからもごみも投げ出した。
いまはピカピカになった部屋に
単語の勉強をしています。
今日から和英は使わないにしようと思ってて
国語辞書を使ってみてる
だいたいわかるからこれからこればかりを使うといいかもね

又。これからなるべく他の人と比べないにしよう。
どうしても私よりできる人はいるから
自分のために少しずつ単語を勉強したり
先生と会話練習したり
学生のクイズと宿題を採点したりします。

今日は最後のソーラン節の踊り練習です…
もう慣れたから毎週好きな人と集まって
ゆっくり笑って踊ることが懐かしくなった!
土曜日はみんなと一日中はっぴコートを縫い合わせた(作った?)

欠伸

まだ少し怒ってるけど。ひたすら前に進むしかない。戻れないから。
Life goes on.And on and on...!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けいこ
読者になる
はじめまして。
こころの感情を日本語で表現できるように、この日記に書いています。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる