豚肉ピカタサラダと参鶏湯と☆

March 29 [Wed], 2017, 6:47
あまりお夕飯の事前リクエストというのは受けつけてなくって(笑)、それなりにいつも自由に献立を組み立てているのですが、たま〜に強烈なリクエストが飛んでくる日もあったりします。参鶏湯ご所望の日でした@@@帰りが遅くなるから、それでも食べるから、先に食べておいてって言い残してお出かけのけんちゃん。はいはい。

ま、遅くにお帰りなら、ととっても食べたくなっていたポークピカタも作っちゃおう、とサラダ仕立てにいたします**


チャングムも並べておいて**

そうそう、もちろん参鶏湯も仕込んでおいて**


時間が美味しくしてくれるお料理ってほんとに良いわ(笑)***


わたしは食べてないけど、どうやらとっても美味しかったらしいけんちゃん用参鶏湯出来上がりました**

何はともあれよかったよかった☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

苺大福とハヤシリメイクパスタ・コンキリエッテと☆

March 26 [Sun], 2017, 22:18
ようやっと苺大福をこしらえました**

冷凍室で1年以上待っててくれたお餅さん(笑)






そしてお夕飯はパスタ・コンキリエッテ、ハヤシソース添え**





サラダも。こういうのビルズ風っていうんですって(笑)☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ふたたびハヤシライスの夜☆

March 25 [Sat], 2017, 22:39
前回、ほぼ二か月前に作ったハヤシライス、作りたては美味しかったのだけど、温めなおしたときに気付いたインスタント特有の味の濃さが気になっていました。今宵ひとりごはん、満を持してリベンジしてみることにいたしました。できる限り手作りの味を残したい思い一途です(笑)**


とても丁寧に作りました。教えてくださった方のレシピを忠実に**

大好きなマッシュルームは、いつもどおりささっと濡れ布巾でお掃除しておきます**

好きすぎるので、小さく切りたくなくって二つ割で。先にバターソテー。

ニンニクスライスはじっくりバターとオリーブオイルでガーリックオイルにいたします**

そこで牛肉も炒めて(ウチでは貴重食材だし・笑)、赤ワインを振ったりして気分も盛り上がります**

炒めた玉ねぎとかすべてを戻して、トマトの水煮・ブイヨンも加えてコトコトコトコト。

最後に最小限のルゥを加えるにとどめてみました。

ささっとアヴォガドサラダも作っておいて**



なかなか美味しく出来上がりました☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



おでん☆

March 24 [Fri], 2017, 7:04
かくかくしかじかあって。

仲良くしてもらっているブロガーさんのページをみたところそこにおでんを発見。うん、朝から食欲のないわたしもこれなら食べれるかも、と開眼。会社帰りにお買い物してさっそくとりかかります。いつもは朝のうちに仕込んでおくものなのでちゃんと味が染みるかちょこっと心配しつつ**

大根の皮が大量にでるので、これはゴマきんぴらにいたします**

前日の不摂生が響いたせいか、わたし自身はなんだか食欲わかなくって、ちょっと寒気がして、ちょっと節々が痛くって。。あらら、これって風邪の症状みたいだわと気付きます。
それでもお夕飯を楽しみに帰ってくるけんちゃんのために海藻サラダとお味噌汁くらいは用意しておかなくっちゃっと@@

なんとか彼分のお夕飯は支度できました(ほっ)。

わたしはけんちゃんにちょっと風邪気味の具合をお話しし(ここでけんちゃんからの怒涛のブーイングに凹みましたが@@)、葛根湯飲んでお床につきました**

お床につくも、小説下巻の続きを読みたくて読みたくて、しばし読書タイム。すぐにパタンキュウ☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ふらりひとり散歩なつかしの本山☆

March 20 [Mon], 2017, 23:03
けんちゃんが唐突に大阪リレーマラソンに出掛けると言って朝早くお出かけあそばしました。一泊予定とのこと。あらら、それなら久しぶりにお寝坊決め込みましょうっと(笑)**
それでもジムには出掛けて筋肉は裏切らないランニングとトレーニング。
そこでふと思い立つのでした。けんちゃんが夜も帰ってこないなら久々の自由時間。行きたかったところに行かなくっちゃ。大学時代に毎日通っていた本山に出掛けることに急きょ決定☆

懐かしすぎるドーナツショップ。毎日のように通っていたっけ**

ルーツストーン1.ここでフランス製のロングプリーツスカートを買ったなぁ。今ではお店も全然変わってて@@

GAZAも懐かしい〜、地階のおでん屋さんは以前のままだったのもホッといたします。

持田製薬のこの銅像もなつかしすぎる大好きな風景のひとつです**

そしてずんずん歩き進めて大学までたどり着きます。当時あんなに遠いと思っていたのにあっという間です(笑)**




裏手にも回ってみたくなります。映画研究会に所属していました。あのサークル棟は今でもあるのかしら。。

建て直した感はあるにもちゃんとありました。

映研も健在でうれしい〜。昔は開けっ放しになってた扉。ちょっと怖くって開けられなかったけど、気分はむっちゃパイセンだし(笑)**

帰り道、なつかしの桃厳寺を訪れます**


そうそう奥に名古屋大仏さまがいらっしゃったはず**

ん???こんなに真っみどりだったっけ???

ま、こんなこともあるかなっと(笑)。
なつかしのポスターカードショップを訪れるも中身は変わっていました**

新しくチョコレート専門店も出来てたり**

猫ケ洞通りもちょっと歩いてみたりして見つけた気になっていた鯖寿司屋さんに寄ります**

お夕飯用にあぶりとろ鯖寿司をゲットいたしました。
むかし松坂屋ショップだったところはマックスバリュに代わっていたけど、品ぞろえはとっても素敵でたのしいショッピングもして帰途についたのでした。たまには街に出るのいいかも☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

菜の花帆立の辛子ポン酢和えとイワシのピカタと☆

March 20 [Mon], 2017, 9:52
春を感じる食卓にしたくって菜の花を買ってきました**

ホタテのお刺し身と合わせて辛子ポン酢で和えてみました。うん、なかなか美味**




イワシがお値打ちだったのでこれもゲットです。EPA摂取わすれません(笑)。

本当は豚肉のピカタが小さい頃からの大好物なのですが、お年を召してしまった以上、モンクはいえません。イワシもおいしいですし(笑)**


あと久しぶりに揚げ野菜のおかかニンニク醤油和えもこしらえました**



お夕飯全景です**

お相撲を観ながらゆっくり作っていただく週末のお夕飯でした☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鱈のフィッシュローストとパスタプリエーゼと☆

March 19 [Sun], 2017, 7:51
土曜日の夜はイタリアンです**
確定申告も終わって、お相撲も始まって、頭痛も高血圧もずいぶんおさまってまいりました(笑)。ほっ**

まず、昔からお気に入りの長野智子さんのレシピでフィッシュローストです**

鱈の美味しい季節です。


マッシュルームモ大好きな食材です**


セロリと玉ねぎとトマト水煮缶と白ワインをトロトロに煮込んだソースとともに組み立てて出来上がりです〜

特別なものは入っていないのに安定のおいしさがうれしいレシピです**


そうそうサイドに動画配信されていたデリキッチンだったかのキウイモッツァレラサラダも試してみました**


うん、なかなかおススメです〜、ピスタチオオイルとレモンをかけていただきました**


さいごにけんちゃんをお呼びして、お得意のパスタ、プリエーゼを作っていただきました**

ブロッコリーとにんにくがたっぷり入っててこれまた安定のお味、とってもおいしゅうございました〜ありがとうね☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鮭とお豆腐ときのこの和風あん仕立て☆

March 17 [Fri], 2017, 22:40
大好きな鮭とお豆腐ときのこの和風あん仕立てを作りました**

鮭もカラダに良いというし、お豆腐のイソフラボンもとれちゃうし、舞茸・しめじ・えのきと三拍子そろったきのこがいいわき役でおいしい味になってくれるんです**

サイドにモズク酢。

そして隠元の胡麻和え**

隠元のすじを取る作業がただ単に好きなんです(笑)


たまたま見ていたTV番組で流れた歌を歌っていたら、懐かしくって、切なくなっちゃって@@@
♪暮れなずむまちの光と影の中〜、去りゆくあなたへ〜、贈る〜言葉〜、悲しみこらえて微笑むよりも涙かれるまで泣く方がいい、ひとは悲しみが多いほど人にはやさしく出来るのだから〜♪

3月に歌うからじーんとくるのかしら。昔はそんなに好きだと思ったことはなかった歌だけど、今歌うとその歌詞の日本語遣いが心にしみるから不思議です☆

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

参鶏湯と蛸オニオンと☆

March 17 [Fri], 2017, 6:56
春めいてきたといってもまだまだ寒いので参鶏湯を作ることにいたしました**

長ネギ多めで**
ストーブの上で1時間コトコトするだけなので簡単です(笑)**


煮ている間に蛸オニオンも。。

とろろ焼きも。。



東京から帰って来た腹ペコけんちゃんに参鶏湯の塩梅をなおしてもらって、おいしくいただきました☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

名古屋喫茶店風ナポリタンスパゲッティ☆

March 16 [Thu], 2017, 6:40
たまに無性に食べたくなるのが名古屋の喫茶店風の鉄板ナポリタンスパゲッティです**

鉄のフライパンに玉子を薄く焼いておいて、その上にナポリタンを盛るものです。懐かしい味です(笑)

これには細いパスタより、太いタイプが合います**

野菜もいっぱい入ります**


少し煮込んで出来上がり♪

あとサラダも。アヴォガドとパクチー。


今日iphoneの留守番電話のマークのところにチェックが入っていたのに気づいたのですが、どうやってもそれを聞くことが出来なくって。調べてみたらドコモは月315円の留守電契約がないと使えないとか。あらら、留守電に吹きこんでくださった方にはゴメンナサイなんだけど、、ま、いっか(笑)☆

お気に召しましたら下のボタンで応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keiko
読者になる
料理とwineとお相撲TV観戦と写真とピアノとインテリアとクルマとランニングとリトモスとけんちゃんが好きです。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かな
» 豚肉ピカタサラダと参鶏湯と☆ (2017年03月29日)
アイコン画像keiko
» ふたたびハヤシライスの夜☆ (2017年03月26日)
アイコン画像Reiko
» ふたたびハヤシライスの夜☆ (2017年03月26日)
アイコン画像keiko
» おでん☆ (2017年03月25日)
アイコン画像マンゴー
» おでん☆ (2017年03月24日)
アイコン画像keiko
» ふらりひとり散歩なつかしの本山☆ (2017年03月22日)
アイコン画像マンゴー
» ふらりひとり散歩なつかしの本山☆ (2017年03月22日)
アイコン画像マンゴー
» 鱈のフィッシュローストとパスタプリエーゼと☆ (2017年03月19日)