明日のために 

2007年05月22日(火) 20時32分
明日から、パートに通うので、お弁当用にパンを焼いた。
最近のマイブーム。
akiakiさん、おすすめのレシピ



レーズンとくるみ入り。
これは成功
レーズンが塊になってるところがあったけど。
次回の課題で。

あと、チョコチップ入りとプレーンの丸パンと
食パンを作った。
食パンは失敗・・・。二次発酵がうまくいかなかった。
またチャレンジしよう

久々に 

2007年05月22日(火) 13時42分
クリームパスタを作った。



やや水分少なめ
鮭とスナップ(ク?)エンドウ。
あっさり豆腐サラダと一緒に。

そろそろ 

2007年05月21日(月) 20時46分
ちゃんとご飯を作らないと、気が長いだんなも怒るかな・・・。
ということで、ケンタロウの簡単和食レシピより。



水菜のサラダ油揚げをトースターで焼いてから切る。
          酢・しょうゆ・ごま油・白すりゴマ…各大さじ1と和える。
にら入り卵焼きニラを炒めて塩をして、卵で巻く。

簡単でおいしかった。卵焼き、久しぶりに焼いた。
どんだけ料理してないんだか。

宿題 

2007年05月21日(月) 17時06分
今日は、月イチの高血圧教室お手伝いの日。
あずねえさんから、1単位(80kcal)のお菓子を作ってくるように宿題。
昨日焼いたバナナ・クルミケーキ。



我が家に食品成分表がないので、レシピ検索で。
なんと2個で92kcal。甘味料を使わず砂糖使用。
バターも使わずヘルシー。
評判もそこそこで、無事終わった。

新玉で 

2007年05月20日(日) 13時15分
きよこさんお勧めレシピ。



新玉ねぎを、丸ごとコンソメでとろっとなるまで煮込む。
ベーコンなどと一緒に煮て、塩コショウで整える。
にんにくもそのまま入れても、臭くなくおいいしいということなので、
入れてみた。
とろっとろで甘い。にんにくも3個食べた。
簡単

もう1品、簡単レシピ。



フライパンにバターを溶かして、厚めに切ったトマトを塩コショウを
して焼く。トマトのステーキというレシピ。
この間、食べごろまんまっていうTV番組で作ってた。
これまた、完熟トマトだから甘い

実り 

2007年05月19日(土) 21時26分


この間の台風のような強風で、ぽっきり折れてしまった
フルーツトマトの苗。
根が伸びてくるまで水で育ててるけど、無事に実をつけた
良かった

いざ 

2007年05月15日(火) 21時38分
昨日作った、トマトソースでパスタ。



にんにくと赤唐辛子のピリ辛パスタ。
トマトソースから作ると、おいしい。
たまには手間かけないとね。

完熟トマト 

2007年05月14日(月) 21時31分
昨日買った完熟トマトで、さっそくトマトソース作り。

湯剥きしたトマトを適当に切る。



1時間煮込むとこんな感じ。



トマト大5個で、4〜5人分のパスタソースぐらい。
塩とオリーブオイルで薄味に味を整えて、半分冷凍。
完熟トマトで作ると、すごく甘い。
たまにはこんなのもいいな。

豆ご飯 

2007年05月13日(日) 21時42分
ちょっと前に豆をいただいたので、豆ご飯を作った。
もちっとしたのが好きなので、実家からもち米を少し
分けてもらって、早速。



程よい塩加減で、おいしい。
また作ろう!

4ヶ月ぶりぐらい? 

2007年05月12日(土) 21時46分
そろそろ発酵にちょうどいい気温になってきたし、
パン作り再開・・・といっても2回目・・・。



1次発酵後の、プレーンベーグル。
この後茹でて焼く。焼き上がりを撮るの忘れた。



レーズン入り丸パン。
レーズン好きのお父さんと、友達におすそ分け。
初めて作ったのに人に食べさすの無謀・・・。
最強力粉で作ったから、固め。
でも、噛むと甘いパンって好きなんよな。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像akiaki
» 明日のために (2008年01月02日)
アイコン画像けい→akiakiさん
» 明日のために (2007年12月08日)
アイコン画像けい→akiakiさん
» 明日のために (2007年12月08日)
アイコン画像akiaki
» 明日のために (2007年12月08日)
アイコン画像akiaki
» 明日のために (2007年10月08日)
アイコン画像akiaki
» 明日のために (2007年05月30日)
アイコン画像けい→たけいさん
» 明日のために (2007年05月29日)
アイコン画像たけい
» 明日のために (2007年05月28日)
アイコン画像けい→akiakiさん
» そらまめ (2007年05月19日)
アイコン画像akiaki
» そらまめ (2007年05月19日)
MyblogList
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keikei24
読者になる
Yapme!一覧
読者になる