お久しぶり。 

December 21 [Thu], 2006, 19:28
 はい、実家に帰ってきて三週間です。
 やっと引越し荷物が届きました。
 テレビで松井一代さんがお掃除しています。
 てか、寒いなあ、毎日。
 
 明日から引越しの荷物整理。
 ああ・・・。

久々すぎる。 

December 21 [Thu], 2006, 18:00
 やっぱ、マイパソコンは落ち着くね。
 引越し荷物に入っていたのがやっと届きました。
 てか、引越しの日に、全部の荷物を積み終わってから、パソコン入れちゃダメって言われて、いやもう遅いし、と思った次第であります。
 もっと書けるんだが、ヤプログの調子が悪くて文字を書くのが遅いのと、なんかのお知らせが定期的に入るのがめんどくさいので、また明日にでも。

郷愁。 

April 30 [Sun], 2006, 23:54
 高校時代の友達の日記を読んでいたら笑ってしまいました。
 あんまりにもローカル!
 二両編成の電車とか、登校するとき髪の毛が凍るとか、かなりローカルで懐かしかったです。
 母校がある丘に登る道もなぜか綺麗になりました。卒業前に綺麗にしてくれよ!と思いました。
 今でも、学校に行くにはあの獣道みたいなところを通るのかな?冬になると雪が凍ってアイスバーンとなり、つるつるになるんですよね・・・。部活帰りとか、月明かりだけを頼りに歩くことになるから、かなり怖かったなあ。
 私はバス通学だったけど、バス、少なかったなあ。
 
 なんだか懐かしく、部活の練習する建物とかに行っても知ってる人なんていないのだけど、意味も無く行ってみたいなあと思ったりしました。

 などと考えていたら日付が変わったよ。
 寝よう、そろそろ。

 

考えようとすると脳がきゅっとなる。 

April 26 [Wed], 2006, 23:13
 ちょこっと引っかかったことがありつつ。
 引っかかったのですが、今は思考力が非常に低下しているので、考えないで歌を歌いました。
 明日とか考え・・・ないでしょう。
 カエルに注射打つのすら忘れ、「まあいいや」みたいなかんじだし。
 今までの私なら、きっとやった・・・と思う。
 カエル、触ってないと嫌いになりそう。
 触れなくなったら実験できないからなあ、そこは保たないと。
 あのぬるつきをナメタケと思えなくなったら触れなくなりそうだ。こうしている間にも触れなくなりそうだ。以前いた研究室で、マウスの頚椎脱臼をしすぎてマウスを触れなくなった人がいたと聞きました。マウスアレルギーになってしまった先輩もいました。
 なんか、一本の線、みたいな。
 ここ超えたら慣れるけど危ういよ?というか。
 カエルたちも、毎日触ってないと扱い方を忘れてしまいそうだ。
 明日学校に行って触ってこようかな?意味も無く。

独り言。 

April 25 [Tue], 2006, 18:19
 思い切り叫ぶことが出来るなら、叫びたいことがあって。
 
 今日、「優柔不断」という言葉にたまたま出会って、そりゃ私のことではないか、と思いました。
 ちょっと笑えました。

 出会ってしまいましたよ。

その二。コーヒーブレイク。 

April 19 [Wed], 2006, 23:25
 夕飯の後、ものすごく久しぶりに粉からコーヒーを淹れました。
 私は飲み物が好きで、部屋の中には中国茶やら紅茶やらがわんさかとあるし、冷凍庫にも電子レンジの上にも冷蔵庫にもコーヒーがたくさんあって。
 で、電動ミルと手動ミルがあるという。
 今回は、インスタントコーヒーを飲んだ後に粉で淹れました。

 ・・・美味しかったのです。

 へちまくんがくれたマグカップにとぽとぽ淹れたのですが、美味しくて。
 賞味期限一年以上きれたコーヒーの粉で。
 でも美味しかった。
 学部四年のとき、コーヒーでほっとしてたのを思い出しました。
 こういう時間、なかったなあ。
 今まで、「まあ、いいや」と放置していたなあ。
 これからは、こういう時間を大事にしよう。うん、大事にしよう。

 明日は説明会が二つはいっていて、たいへんっちゃたいへんだけど、なんとかやってきます。
 早起きしなきゃね。

ぐう。 

April 19 [Wed], 2006, 10:23
 なぜにこんな時間にパソコンに向かっているのか?
 本当ならば、説明会に出ている時間帯です。
 なぜに・・・?
 参加しないことにしたからですが。
 今、ものすごくいろんな動きがまわっていて。
 今までの自分の就活を見直そうと思いまして。
 この間の説明会のときの先輩社員さんの話もそうですが、自分がどこにいこうとしているのか、ここらへんを明確にしたいと思います。
 そして、相変わらず母には怒られています。昨日は父にも怒られました。
 ちなみに、友達に「うちの母はこういうことを言うのだよ」と言ってちょっと教えてあげたら、「そりゃあきついわ。強いわ、そりゃ」と言われました。
 そうなんだよ。強いのだよ。
 容赦もしないしね。
 弱っているときにポンポン言われるからね。
 そんなこんなで昨日もポンポン言われ、「うーわー」となりました。
 まあ、そんなかんじで。
 両親は、大学院まで行った意味を私に考えさせたいらしい。
 で、専門知識を活かして欲しいらしい。
 けれど私は、研究生活に行き詰まりを感じていて。
 もう研究なんて出来ない気がして。
 大学院を出てまで、苦しいことはしたくないと思っていて。
 だけど、大学院まで行ったことは勿体無いと思っていて。
 矛盾しているのです。
 そんな自己矛盾を抱えながら、ああでもない、こうでもない、と考えています。
 今頃になってなにをやっているんだか。
 とりあえず、明日の説明会には行きます。
 

打撃を受け止めるほどの力はないよ。 

April 18 [Tue], 2006, 23:15
 叱ってくれる人がいるのはいいことです。
 でも情け容赦なかったら?
 情け容赦しているつもりでも、相手にとっては殴られるのと一緒だったら?

 どうなのでしょう。
 ただひたすら、今は頭が痛くて。
 今日もぐらぐらするから、学校から帰って頭を抱えていました。
 どうしようもないので、じっとしてました。

 夢を見たのです。
 嫌な夢でした。
 なんで今頃こんな夢を見るんだろう?
 でも悪い夢はいいことの先触れだというし。
 なにか、どーんとないかな。
 肉まんが空から降ってくるとか。
 そしたら面白いよね。

カタクリ咲きました。 

April 17 [Mon], 2006, 22:09
 母にカエルの写真を送ったのですが、「よく触れるねえ」と言われました。
 うん・・・自分でもそう思うよ。
 あのサイズのカエルは、躊躇われます。ヒキガエルを触ったりはしましたが、あれはノリでやっていただけで。でも、意外と触れるね、と思ったりもしましたが。
 今日は新入生が研究室をまわって見ていたようで(そういう授業なのですね)、うちの研究室にもきたし、ほかの研究室の先生も自分の実験室を見せてまわっていました。
 そのとき、私は片手にタッパーを持っていたのです。牛レバー満載の。
 牛レバー、見ると真っ赤なのですね。まあ、レバーだから。
 少しだけショッキングな映像だったかもしれません。
 餌やり当番だったから・・・。
 
 うーん、なにかほかの話をしよう。
 生協の、教科書売り場に行ってみました。
 なんとなく。
 いや、ちょっと勉強したいことがあって、「教科書とかあるかな〜?」と思って行ったのですね。
 あるにはあったけれど、ちょっと高かった・・・。
 で、図書館でも探したのですがどれも難しい内容でして、「ひい〜!」というかんじでした。借りたいけれど、22日まで借りられないからなあ。
 学校の桜は散ってしまい、でも花がいっぱいなので、春ってかんじです。
 新緑も綺麗ですよね。
 新緑って、不思議な色をしている。
 緑なんだけど、赤いような。
 と思うのは私だけかなあ?
 母に「そっちの桜は咲いたの?」と聞きましたら、3分咲きとのことでした。
 うーわー、行きたい!帰りたい!
 庭のチューリップも咲いたかなあ?
 我が家の園芸係は私なので、いろいろと並べ方を変えようとか頑張ったこともあるのですが、既に山野と化している我が家の庭には無駄な抵抗でした。
 裏庭のカタクリが咲いたと、母が写メを送ってくれました。
 毎年、一輪だけカタクリが咲くのです。
 それはもう、控えめで愛らしいのです。
 ああ、本物を見たいなあ。
 やっぱり植物は好きだなあ。
 花を植えたり、とても楽しいですし。
 なんだか、そういうことをして生活できたらいいなあ。
 ・・・定年後の趣味であろうか。

迷宮。 

April 14 [Fri], 2006, 19:11
 説明会と一次選考が終わり、地下鉄に乗っていたら、涙が出てきました。
 面接官に意地悪されたとか、そんなことではなく。むしろ、ケミストリーの堂珍に似た爽やかな人でした。
 うつむいて涙をごしごしやって、乗り換えて、本を読んでいたらその内容に泣いて、乗り換えて、続きを読んで泣いて・・・。
 マックでチキンナゲットを食べながら泣いて、家に帰ったらそのままわんわんと泣いていました。
 ・・・こういうの、定期的にある。
 定期的にというか、なんというか。
 泣きたいわけではないのです。
 しかし、泣けるのです。
 私の涙腺は歪んでいるのです。
 今夜は研究室に行って明日の実験の準備をしなければと思い、頭がふらふらするのでした。
 多分、病院に行ったほうがいいのでしょう。
 行って、薬をもらうくらいですが、なんとなく今の現状はやばいな、と勘がするのです。
 このままずるずる引きずられるのがパターンだし。
 しかし、出来れば午前中から卵を絞りたい。
 そのほうが産んだりするから。産まないときもあるみたいだけど、可能性にかけたいから。
 頭の中で赤信号が点滅し、いや、赤信号は点滅しないのか?よく思い出せないのだけど、なんだかやばいかんじがしつつも私は卵がほしいのです。
 とにかくほしいのです。
 だから回収しなければいけないのです。
 ・・・迷宮ってやつか。
 とりあえず、できたら病院に行きつつ、ソッコウで戻って回収します。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像こけし
» お久しぶり。 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» お久しぶり。 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» お久しぶり。 (2008年09月30日)
アイコン画像
» その三。まあ、愚痴ですね。 (2006年02月04日)
アイコン画像あいこ
» その三。まあ、愚痴ですね。 (2006年02月04日)
アイコン画像
» ハイテンションで喉がかすれた夜。 (2005年12月15日)
アイコン画像
» エスケープ!・・・したかった。 (2005年12月15日)
アイコン画像ゆい
» ハイテンションで喉がかすれた夜。 (2005年12月15日)
アイコン画像シュン
» エスケープ!・・・したかった。 (2005年12月14日)
アイコン画像
» 食欲。 (2005年10月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keika-j
読者になる
Yapme!一覧
読者になる