上海・杭州へ 

April 27 [Sun], 2008, 8:52

1年ぶりの海外。

上海と杭州へ行ってまいりました。
(杭州は上海から南西に150Kmほどの場所にあります)

写真はリニアモターカー。時速430km。
8分の乗車でしたが、早かったです。正規料金800円程度。

梅、満開です! 

March 10 [Mon], 2008, 1:06


3月になり・・・
(でも季節に関係なく)東京へ行ってまいりました。
今回は、銀座でのお買い物がメイン。
(通販をお願いしたところ、「店頭販売のみです。」の回答だったので、泣く泣く)

しかし、今回は出発3日前に東京行きを決め、(あまりに急だったので)
買い物以外の時間潰しをどうしようかと悩んでしまいました。

友人と食事でもしようと思ったら「夫婦そろって風邪」
別の友人は「予定入ってる」
さらに別の友人にも「予定入ってる」
やっぱ、急には無理だよな〜。

そんな中、9日の(超!ローカル)テレビで、茨城の特集が・・。
そうだ! 今なら満開の梅だ! 偕楽園へ行こう!
(こんなタイミングよくテレビが見れてよかった)

偕楽園に行くのは、おそらく10数年ぶり。

でも、いざ考えると
(江戸・・・いやいや)、東京都内から水戸まで結構時間かかるような・・。
調べると
特急で1時間強
常磐快速で2時間

結局、青春18切符で、お昼に上野を出発〜!
今回は奮発して片道750円で、2階建てグリーンに乗車。
(事前にホームで精算した時の金額です)

でも車窓も(単純な都会と田舎風景ばかりで)退屈でしたので、持ってきた資料でお仕事・・。

本来、中旬が見頃だったのが、やや早めになったので、常磐快速も「水戸偕楽園」駅に臨時停車!
そして、ものすごい人ごみの中、梅の観賞・撮影に浸りました。





次は、桜だな〜。

今月は雪多し 

February 21 [Thu], 2008, 4:15


比較として、秋の季節の金閣です。


今月は、初旬から雪が多い
関西の現状を、東北の仙台にいる友人に伝えると、
「積もってないだろ?」
「気温は+(プラス)あるでしょ?」
とのお返事。まあ、そうなんだけど。

その友人が、先日、こちらに帰ってきたら、10日前の大雪
彼が、以前にも帰省した際、大雪で車だけ置いて帰り、
結局僕が、東京までその車を送り届けた記憶がよみがえってきた。

まあ、そんな事はさておき。
プログも少しは更新させないとと思い、写真UPをしておきました。

みなさんよくご存知の金閣寺(正式名:鹿苑(ろくおん)寺)

F(Firstclass)という選択 

February 07 [Thu], 2008, 10:58

先日、横浜へ出掛けました。
少々遠回りですが、京都→伊丹→羽田→横浜というルート。
羽田→横浜は、京浜急行という私鉄が乗り入れてからは便利になり、約20分で行くことができます。
新幹線の場合は「新横浜」駅。という大阪で言うと「新大阪」にあたり、中心街まで同じぐらい地下鉄やJR線に乗車しないといけないので、旅人にとっては同じに思えたからです。

話は本題。
伊丹発7:20発のJAL機。
昨年12月より新設された国内線ファーストクラスに搭乗してみることにしました。
エコノミーのチケットからは差額8000円。試しなので片道で十分。
1時間強のたかが高級座席に払う価値があるのかどうか・・。

まず飛行機搭乗前に空港で(旅人は利用しませんでしたが、)ラウンジが利用できます。
そして、優先搭乗。
座席を案内され、コート掛けもしてくれました。(あまり慣れない事をされるとドキドキです)

最初の写真を開くと、メニュー。




安定飛行後は、食事の有無を聞かれ、和食を注文。
富士山の手前あたりで、優雅に眺めながらの食事。
あと、朝だけど(飲めないけど) 焼酎の「森伊蔵」を注文。

ファーストクラスには、専門のキャビンアテンダントがつきますが、
その方に、ストックの量を聞くと、全員に「森伊蔵」を注文されると足りないとのこと。

その後は、ただ着陸するだけで、いつもと変わらないフライトとなりました。
夕方に、ラウンジも利用すれば、若干価値はあるかもしれませんが、
8000円は、ちと高い。
朝は5・6000円とかにしてもらえないだろうか・・。

2008 初ブログ 

January 01 [Tue], 2008, 19:10
まずは、新年明けましておめでとうございます。
今年は、ねずみ年。
何を始めるにもよさげな1年の予感

ところで、去年の決算(旅人台帳仕様)
韓国1回
台湾1回
北海道4回
仙台・山形1回
東京4回
福井1回
餘部1回
福岡3回
沖縄1回
近隣では名古屋にも6回・・。

はぁ〜(ため息)。旅に行ってないようで、よくぞここまで行ったものである。
どこにこんなお金があったのか・・。(貯蓄すればよいものを)


今年の抱負は、卑しすぎるが「金儲け」
世間体を考えれば、「商売繁盛」と言っておこう。
すでにお稲荷さんへの詣も済ませた。
準備万端である。
できれば、ゴルフを始めたい。
忘年会が1回もなかった(というか年末はそれどころではないほど忙しかった)が
年明け早々、飲み会の予定が目白押しである。

旅のほうは、今のところ計画はない。(久々に珍しい年明けを迎えた)
何せユーロが高すぎる。(野望の敵)

久々の文章で、全くまとまりのない文章となった。
まずは、整理整頓して計画を立てるとしよう。

追伸
HPの方は更新したいが、ソフトの調子が悪く、UPできないのです。
本当は、紅葉の金閣寺の写真をUPしたいのに・・。

紅葉はまだ・・ 

November 11 [Sun], 2007, 2:06
11月になって、ますますサボりに磨きがかかるブログです。
(季節とは何の関係もありませんが)

いよいよ紅葉の季節かと思いきや、なんだか暖かい日々。
でも道路には落ち葉がいっぱい溜まってるので、やはり季節は進行しているんだろうとも思ったり。

いかん、文章があまり続かん。
では、このへんで。

赤福は今・・(副題:切り捨てられた赤福) 

October 29 [Mon], 2007, 2:56
食の偽装が次々と起こる世の中。
旅人も食品を取り扱う仕事もあるので、決して人事ではありません。

人に食を提供する人間なら、誰しもが、よりおいしい物を提供をしている
はずなんですが。
(偽装に走る気持ちはわかりません)

まあ、ともかく。
赤福が営業停止に追い込まれたことで、人として、
「無くなると、(赤福が)食べたくなる」
という欲求も生まれるというもの・・。

とりあえず、(三重に用事もあったので、ついでですよ!)
伊勢まで足を運んできました。

本店です。みんな、閉まっている店の前で写真撮影してました。


店に張り紙してあります。


どこの土産店も、赤福コーナーを設けていたようですが、
撤去されたり、おでん・かまぼこのコーナーになっている店が、多かったです。
観光地の土産屋で「当店No1の売れ筋」
は、みんな、書き換えられるか、真新しいものに取って代わられてました。

伊勢名物は、他にも
「伊勢うどん」
「伊勢ういろう」
「岩戸餅」
などがあります。
でも(皮肉にも?)現在、伊勢で一番人気は、元祖「お多福餅」
しかも、ここは大量生産してないです。
赤福がないので、みんなこぞって購入し、午前中の朝早くに売り切れる始末。

おかげ横丁(平日の大雨にも関わらず、すごい人ごみ。さすが「お伊勢さん」)


結局旅人は、伊勢の「虎屋」で生ういろうを購入して、帰路に着きました。


番外・・・(切り捨てられた赤福)

最近の食肉偽装が多いが、無期限の営業停止という処分には
かなり驚いた。
当然と言えば当然だけど
(正直、なぜそこまで?)

三重県としての行政の正義を見せつけた感じもある。
でも、北海道の場合は石屋製菓(白い恋人)にそこまでの処分を下していない。
この差はなんなのか?

たぶん、「三重の懐」事情が影響していると思う。
原子力発電所の建設も阻止できる、三重県の余裕。
それは「SHARPの亀山工場」の影響ではなかろうか?
亀山工場の稼動以来、雇用も高まり、法人税もガッポリ。
これまで、特に大きな収入源となっていた「観光事業」の割合は小さくなり、
(お荷物ではないが)もはや、「お伊勢さん」に頼らなくてもよい自治体の勢いを
感じた処分であったと思う。

札幌報告 

October 22 [Mon], 2007, 20:00
北海道に行ってました。
超!超!寒い〜。
なにせ10月10日頃は、札幌市内の山沿いでも雪降ったし・・。

周りは
マフラーしてるし、手袋してるし。
なのに旅人は薄着。

市内でも色づき始めてました。少し郊外に出ると、バッチリ見ごろ。
でも写真ないです。 全部車窓だったので。

ちょっぴり寂しいので、最終日当日、撮った写真です。

天皇家の為に用意されたスノーロイヤル。650円也。(コーヒーは別会計ですよ)
雪印パーラーにて。


新しくなって、のぞみより設備がいい?
空港までの快速「エアポート」&特急「スーパーカムイ」


所用で横浜経由。
土産に東京バナナを買おうとしたら、ついつい目が横にいきました。
東京バナナ”アイスモナカ”


今回の旅の目的のひとつ。常識を覆す? 
黒い機体。革張りの席「スターフライヤー」 
只今、キャンペーンで羽田−関空7800円〜&17時以降搭乗はビール付

お買い上げ 

October 03 [Wed], 2007, 9:25
その1

約4年ぶり。買い替え。

その2



想像にお任せします。

沖縄報告 

September 23 [Sun], 2007, 7:19
とりあえず、ざっくり写真を掲載しておきます。
動画もいくつか撮影したので、専用ページをHP上に作成予定。


美ら海水族館にて
入場料1800円。
水族館までのバス交通費5000円←なんでやねん!
(水族館まではレンタカーを借りていくのが安上がりですが、
よくよく考えると、普段の生活で水族館行くのにレンタカー借りへんわ!)


那覇→宮古島へ向かう船上より(那覇新港)


宮古島の砂山ビーチにて(スノーケリングで見れます)


砂山ビーチです


大神島にて(人口30人の島)