亀の手・・・ 

2011年07月13日(水) 14時50分
今日はとてもグロイ写真です

皆さんは知ってますか?
これが何か

これは〜〜〜〜

亀の手と言います。

とても美味しいんですよ〜」マシソヨ〜♪って感じ
そして、ボ〜ノ〜♪んでもって、おかわり〜♪
ですよ〜〜〜〜〜

でも本当に亀の手をもいだの?って思いますか?
違うよ〜ッ
これは、海に行ったら岩の間にいるでしょ〜・・・
先のほうけ見るとわかるでしょ〜見たことあるでしょ〜
そうなんですよ・・・亀の手と言います。はじめまして・・・
これが美味しいのよ〜♪
海に行ったら、採って〜ゆがいて〜先のほうじゃなくて
ピンクの部分だけ食べます。先は毛みたいなのがワサ〜ってなって
もさもさするんで〜食べれたもんじゃね〜って感じです。。。
珍味です。テレビでも言ってましたよ〜

紫蘇ジュース 

2011年07月12日(火) 12時24分
今年も、猛暑ですか
熱中症で亡くなる方もいますので、十分に気をつけましょう〜

我が家の近くに出来たカフェで紫蘇ジュースの作り方を教えてもらいました

まづは、赤紫蘇をきれいに洗って〜
鍋でお湯を沸かします
そこに。赤紫蘇を入れていくのですが、青紫蘇も入れると風味が良くなります。
これは好き好きですね。
グツグツと煮立たせていき、赤紫蘇の色が抜け青紫蘇になってら出します。
それから、砂糖を投入
溶けたら、クエン酸を入れます。

何かすごく怪しい感じでしょ〜
でも、みんな今時期紫蘇ジュースを作るらしく店頭には無いことが多いんですよ〜

左がクエン酸を入れる前・・・・・右がクエン酸を入れた後・・・
すご〜く鮮やかな色になってるでしょ〜
これはね〜クエン酸とシソニンとが化学反応をおこして鮮やかになるんです〜
効能がすごい
美肌・整腸・疲労回復・食欲増進・アレルギー予防・ダイエット・疲れ目改善
これは飲まなくてはいけません
子供たちは「サワージュース」にして飲ませようかと思っています。
なかなかいけますよ〜大人は焼酎と混ぜるとおいしい〜です
これで夏を乗りきろ〜

そして、残った出がらし・・・シソの葉っぱは・・・

ナムルにしていただきます・・・おいしいんですよ〜
紫蘇ジュースを焼酎で割って、おつまみでナムルをいただく・・・最高の夏ばて対策ではないでしょうか〜
紫蘇は茎以外捨てる所がありません。万能薬ですよね〜

海草採取 

2011年07月09日(土) 1時11分
先日、私がお手伝いしている?(手伝いになっているのかしら?)先生と一緒に
近くのヨットハーバーに海草を採りに行ってきました

この海草で「しおり」を作るそうなんです
小学生の授業で、晴れれば「磯観察」雨が降ったら「海草しおり」・・・

こんな感じだそうです。。。
これは〜センスを問われるよね〜

で・こんな子を見つけました〜〜〜

カニさんです。赤ちゃんですね〜
ちゃんとお返ししましたよ〜

初物!ゲット〜〜〜!!! 

2011年07月04日(月) 17時06分
先日、磯の方に、海の幸「ビナ」「レシガイ」を収穫してきました
そうそう〜そうなんです
少し大きく見えるのは・・・そうです「あ○び」です。
小ぶりですがバター焼きしていただいたら「うんんんっまっ!!」
美味しかった〜です。
久々の「ビナ」や「レイシガイ」針でクルクル〜〜〜って
苦味や甘味が広がって・・・美味しい


磯遊びは子供も大好きで小さな魚を見つけては網で掬い・・・
ちゃんと帰るときは返しましたよ
私は、足を滑らせて海に腰までつかってしまいました最悪
子供に笑われてしまい・・・
いっそのこと泳いでしまおうかと・・・でも出来ませんでした。
一緒に行った友達の車で来たので申し訳なかった〜ゴメンネ
でも、また行こうねっ!!って約束をしたので今度は私が乗せていくよ〜ん♪


健康茶♪ 

2011年06月13日(月) 15時08分
こんにちは。

何だか私も思考が変わってきたのかしら?

なんて思う今日この頃ですが・・・

今日は、自作ではありますが、健康茶のお披露目でございますm(_ _)m



さてはてさて・・・・

このお茶葉は何でしょ〜か

ハイハイよ〜〜〜〜〜〜く見てくださいよ〜〜〜〜

じつは〜「スギナ」でございます。

よく、田んぼの脇に生えているでしょ〜

そうなんですよ〜すごく体に良いのです

調べてみてください。

飲みたくなりますから

味は、ほうじ茶のような風味です。

作り方はいたって簡単だって、私でもできるんですもの



まず、スギナを採りに行きます・・・

この時、子供も連れて行くといいですよ

そして「これを採るんだよ」って教えます。

次に、きれいに洗います子供と一緒に

洗ったら、新聞紙の上に干しますこれも一緒に

乾いたら、はさみなどで刻んでフライパンで煎ります子供に見せます

すると、良い香りがしてきま〜す

少し茶色くなってきてパリパリニなったら出来上がり

それを、子供に飲ませると「おいし〜〜〜〜〜〜すごいね〜〜〜〜〜〜

って言います。

「このお茶はすごく体に良いんだよ〜自分でお茶が作れるなんてすごいよね〜

これからは、食べ物や飲み物も、自分で作ったり〜食べられる植物なんか知っておかないと

大変なことになるかもしれないから覚えておこうね」と言うと〜

次回から子供が採りに行ってくれるようになります

一度おためしあ〜〜〜〜〜〜〜れ

私がお手伝いしている事。 

2011年06月08日(水) 14時35分
私は、毎週水曜日、専門学校生の授業のお手伝いをさせていただいてます
毎週、タナゴの調査・カブトガニの調査をやっています。

私は、自分の目で「ニッポンバラタナゴ」を見るのは初めてでした。
すごく綺麗で感動しました
こんな綺麗な魚が、この水路にいるんです。

こんな感じで学生と定置網や投網で捕まえて、この水路にはこの魚がこれぐらい居る。
めだかが何匹!。水質はどのくらいか・・・などなど調べています。
ですが、知ってましたか?「ニッポンバラタナゴ」絶滅危惧種になっている事を・・・
ネットで調べたらわかります。
毎年この辺りの水路も減ってきているそうです

綺麗な色がオスです。産卵期に入るとオスは綺麗なバラに似た色になるので
この名前がついたそうです。

毎年調査をされている先生は、がっくりと肩を落としていました。

本当に減っている・・・なぜ・・・何が起こっているのか・・・

水質も測っています。PHが高い!田植えの時期で少し薬を使っているのか???

何だか悲しくなりました・・・

そして、私が納得がいかない事があります。

この、ニッポンバラタナゴを自家繁殖した個体は販売出来る。という事。

そして、外来種のタイリクバラタナゴとの交配が進み純血が絶滅に瀕している事。

タイリクバラタナゴは中国からの外来種で

外来生物法で「要注意外来生物」に指定されているので、

絶対に放流して欲しくない魚です。

この様な調査のお手伝いが出来て本当に良かったと思っています。

まだまだ、調査は続きます。

気になる方は調査をされている先生のブログを覗いて下さい。
はちがめの館

梅雨はまだかしら? 

2011年06月07日(火) 13時23分
最近、暑かったり寒かったりで体調を崩す方が多いいようです。
体調管理には気をつけたいものです

さ〜今日は
小学校の運動会の話です
運動会前日・・・天気が怪しい・・・しかも台風接近の天気予報確認
雨が降ったり止んだりの1日。お弁当の準備はどうしよ〜と考えながら寝てしまう私

朝6時過ぎに「小学校からの連絡メール」がきました〜・・・
運動会続行!!
それから、バタバタとお弁当を作り始めましたね〜
それから、それぞれを起こし、準備させて、いざ出発
傘はもちろん持っていきましたよ〜だって、行く時にはすでに降ってましたからね

準備運動から見てたんですが、良く見えること
だって、「前に〜ならえ〜」って号令がかかると、手は腰・・・そうです、一番前なんですもの〜
何か特した感じよ〜

それから、たんたんとプログラムが進み、出番が来ると見に行き。
終わると、戻り〜
それの繰り返しですね。
でも、お昼前に雨は激しくなってきてお弁当は体育館が開放になったので体育館で食べました。
すると放送が・・・「本日の午後の競技は、雨が激しく降り始め、子供達の体調や運動場の状態が良くないので
火曜日の10時から再開したいと思います。本日は雨の中本当に有難うございました。」
ま〜そんなことだろうと思いましたが、私は良かったと思います
ま〜お仕事で火曜日に見に来れない方もいると思いますが、思い出に残る運動会でした

それから、火曜日に見に行きましたよ。
「だるま運び」面白かった〜
とても良かったと思います

以上

久しぶりですm(_ _)m 

2011年06月02日(木) 6時40分
お久しぶりの更新です。

長男の体育祭!麻意の運動会!楽しかったです
今日は、中学校の体育祭の話です
中学生ともなれば、ダンスなどは無く、競争競技ばかりで、見応えがありました
部活リレーに出ていたり〜騎馬戦〜大縄跳び〜クラス対抗リレー〜
面白かったのは・・・ナント!!応援合戦の2年生のある一人の男の子でした
本当に、ノリノリで目が離せませんでしたよ〜お友達のお母さんと一緒に最後まで釘付けで〜
すっかり、忘れてたね〜ビデオを撮るべきでした
部活リレーはお決まりのように、それぞれのコスチュームで走ります
息子は卓球なので、ラケットを持って走ってました
一番大変なのは毎年恒例の柔道部の「たたみ1畳」をかかえて走ります
ま〜毎年最後にゴールをして、かついできた畳を置いて受け身で締め!ご苦労さんです
私もはまって、玉入れに参加しましたよ〜
でも、暑くて帰るころには頭痛が・・・
早く帰って、寝とこう〜



やっと・・・ 

2011年04月14日(木) 5時43分
我が家の大イベントが終わりました。
子供2人の卒園&卒業&中学入学&小学入学
私もドキドキしていました。
お兄ちゃんの入学式の日は、な・な・な・な・なんと〜大雨

なので、学校では写真を撮れる状態では無かったです
今度は、麻意の入学式
出席は私だけだったんだけど、良いお天気で良かったですよ〜

私は緊張して朝から何度トイレに行った事か・・・
だって、役員決めがあるんですもの〜
学級委員に立候補
だけど・・・じゃんけんで負けてしまいました
来年!やるぞ〜〜〜〜

2人とも入学おめでとうこれからもみんなでがんばろうね

かしいかえんデビュー♪ 

2011年03月30日(水) 5時39分
先日、前々から予定していたかしいかえん
子供達と松本家とで行ってきました〜〜
麻意さんは初めてでこの日がデビューとなりました
はじめは、圭吾もそのちゃんも麻意もぎこちなく・・・
観覧車に乗ったり、ジェットコースターに乗ったりして・・・
でも、だんだんと話すようになってきて
良かったです
そして、ブランコのアトラクションにそのちゃんと何回か乗ったのです。
とても気に入ったみたいで今度は1人で挑戦

とても楽しかったって
そして、トランポリンにも挑戦
そしたら、凄い写真を撮っていたのです。。。

わかりますか?
凄いジャンプシーン

っていうか〜こんなに飛んでるの?すごくない?

今度行く時は、麻意もフリーパスを買わなくては・・・
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像らいおいん先生
» ♪卒園式♪ (2011年03月31日)
アイコン画像ふれんず館長
» 卒業式♪ (2011年03月24日)
アイコン画像mi-koさん
» 最後のお弁当!! (2011年03月23日)
アイコン画像mi-ko
» ♪卒園式♪ (2011年03月23日)
アイコン画像mi-ko
» 最後のお弁当!! (2011年03月23日)
アイコン画像らいおいん先生
» 地震!!!!!! (2011年03月15日)
アイコン画像宗52
» 久しぶりです。 (2011年03月11日)
アイコン画像tomato_wave
» 明けましておめでとうございますm(_ _)m (2011年01月06日)
アイコン画像tomaxtoma
» 蜂の巣 (2010年08月30日)
アイコン画像六兵衛
» 久しぶりだな〜♪ (2010年06月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keigomai1221
読者になる
Yapme!一覧
読者になる