んじゃ 

March 12 [Mon], 2007, 14:52
Journal ver.1書き終わったのでちょっくら行ってきます。

準備がまったく終わってない;;忘れ物がありませんように。

無事に帰ってこれますように。

お天気でありますように。

そして・・・黒くなりませんように(>_<)

晴れ時々・・・ 

January 23 [Tue], 2007, 23:47
昼から学校行く時はだいたい車で登校
サイ■■ア3年間ありがとう

で今日も車停めて学校へ向けて歩いていた・・・・そのとき!!

ポタッ・・・

ん?雨??でも今日は晴れ。頭の上では鳥がさえずってる。

あーーーやられた。鳥におしっこかけられた;;
夕飯は鳥のから揚げに決定。

被害にあったのはこれで3回目。

学校着いてとりあえず髪洗っといた。そんな一日

ん? 

January 12 [Fri], 2007, 16:51
もしかして・・・春休みない!?

投稿中のjournal直し、修論journal化のための再実験&執筆、会社のためのおべんきょ会、4月への準備etcetc

あははwww・・・はぁ

フットサルじゃなくてサッカー 

January 08 [Mon], 2007, 16:33
やばい!!修論が・・・じゃなくて高校サッカーやっぱおもしろいっ!!今年は有名どころが出てなかったり、すぐ負けちゃったりだったけどやっぱいい。PK外した選手がその後しっかり得点してるとこなんかホント気持ちって大切だなって思う。
最近絶不調の東京勢もがんばってほしい。東京勢が準決まで勝ち進んでくれたら国立まで足運ぶのに。昔は高校サッカーと大学サッカーは毎年見に行ったものだ・・・

高校サッカーといえば毎年恒例?の中高サッカー部時代のメンバーでの初蹴り(@母校)&お肉もおもしろかった。なつかしい友達にも1年に1回会えるし、社会人チームなりみんな色々な形でサッカー続けてるのがなんかうれしい。フットサルの都2部に出てるやつとかもいて、実は対戦したことあったりw

・・・と昔を思い出した。夏休みなのに休みなしで練習とか、朝練して授業中は疲れて寝て放課後練とか本気でサッカーに取り組んでた時代が懐かしい。あの頃がピークだとしたら今はおじーちゃんだなw

啓介は走る 

December 27 [Wed], 2006, 23:52
12月のことをまとめて書きます。

・・・いろいろありました。

んじゃ!!

次回予告
今年一年を振り返る!!(都合により中止の可能性アリ)

携帯でパシャパシャ〜バイト編〜 

November 28 [Tue], 2006, 1:32
次はバイト先

ここは大学2年の時から働いてるからもう5年目
小学校の時の先生がやってるふれ合い塾なるもので、ただ勉強を教えるだけじゃなくてご飯食べたり遊んだり泊まったり・・・

生徒は全員マイ母校の後輩で小学生から高校生まで。
学校の話したり一緒にゲームしたりバイト感が全然なくて・・・だから長く続いたのかな。それも今年度で終わりかと思うとちょっと寂しい。


勉強机。向かい合って座るから教科書を逆さ向きでも読める特技が身についた。


THE 台所。まじでただの家。ここでご飯が作られる。


居間。テレビ見たりゲームしたり、泊まるときはここに布団を川の字でひいておやすみ。


お菓子が充実。常に補給されてるから、お菓子食べながら勉強。

はい、見ての通りただの家です。塾ではありません。
この居心地の良さが最高で、うっかり長居してしまうこともちらほら。
生徒に教えるだけでなく、自分も学ぶことが多かった(とまとめてみる)

携帯でパシャパシャ〜箱根編〜 

November 28 [Tue], 2006, 1:18
写真を撮ってたら容量が足りなくなってきた。
ってことで簡単にアップ。そして携帯から抹殺!!

まずは三田祭中に行った箱根の写真


天気が良くて紅葉きれいだった。


神社のもみじ。おみくじ引いたら大吉キタ━━━(゚∀゚)━━━


富士山もキレイ


苦労してたどりついた大湧谷


これは何でしょう?

googleの語源はgoogolなんだってさ 

November 21 [Tue], 2006, 0:56
今日はPhDを対象とした講演会にgoogleJAPANの社長、村上さんが来るとのことなのでマスターだけどもぐってみた。正直こんな多忙な人が大学のちっちゃな教室で講演するなんてホントにすごいことだと思う。Googleの始まり、現在のサービス,ビジネスモデルや今後の展開など色々と聞けておもしろかった。

以前IBM会長さんの講演会にも出た話題で、外資系企業のトップから聞く海外の大学生の話ってのはホント良い刺激を受ける。興味深いのが、日本の学生は優秀な順に官庁→大企業→中小企業→ベンチャーって傾向があるけど、海外の学生は逆で優秀な学生ほどベンチャーを立ち上げようとしている。Googleだってスタンフォード大学のPhd2人が学生時代に立ち上げたもので、最初はパソコン数台から始めたもの。ベンチャーはガレージからって言うけど、少しの資金と確かなビジネスモデルがあれば誰にだってチャンスはある。って最近はベンチャーを勧められることが多いな。

なにはともあれ、世界のトップの人って話がうまいしおもしろい。2時間なんてあっという間。ホント勉強になる。こういった機会を設けてくれてサンクス矢上。

引きこもり→メンド・・・→ガンバ!!→楽しい 

November 19 [Sun], 2006, 1:17
引きこもりといえばスーパープログラマーとして家に引きこもりjavaと格闘すること2週間!!思い描いていたアプリがなんとなく形になった。どんなものかって??それは研究なのでマル秘です。でもでも実際に動かしてみたらこれがまたちょーびみょー先生に見せたら絶対にいじめられて終わりそう。考えていたアルゴリズム通り動いていても、見た目が悪かったらアウト!!どうしよっかなぁ。メンド・・・

メンド・・・といえばどうしてもって言うから来年からしょうがなく入ってやる会社(うそ、ごめんなさい)の志望調査書&アンケートを書き終えた。めんどいから1時間で書いちゃったけど。正直そんなに部署にこだわりはなくて、この会社選んだのも「やりたいこと」ってよりは「働き方がかっこいいなぁ」って思ったからでどこの部署でもやっていける自信はある。アンケートの方はITスキルについてのアンケートだったけど、情報工学科出身の自分でさえ分からない知らないことたくさんあったから、理系でも他学科の人やましてや文系出身者とかは分からないことだらけだろうな。ガンバ!!

ガンバ!!といえば来週から文化祭か。出資額くらいは返ってくるようがんばってほしいな。この文化祭が学生生活最後の文化祭ってことになるのか。どうやら普通の学生は来週頭から文化祭期間で休みらしいけど、自分にはぜーんぜん関係ない。研究室は24時間年中無休。でも文化祭楽しそうだ。

楽しいといえば、最近どうでもよいメールのやりとりが何故か楽しい。事務的な内容のメールならQに対するAを気付きしだい即返信!!だけど、「今日は〜でした」とか「〜おもしろい」とかなんとなくするメールをだらだら延々続けるのが好き。ex)↓
無題(1時間後)Re:(1時間後)Re2:・・・Re8:(次の日の朝)Re9:(その日の夜):Re10(2時間後)Re11・・・Re16(次の日の夜)Re17・・・
て感じでメールとメールの間隔がめっちゃ空いてて、でも続いてて・・・なんか即返信はNGでわざわざメールに気付いてから2時間後とかに返信してみたりw今続いてるメールは半月で目標Re100を目指そうかな。
内容のないメールくれたら喜びます。ちゃんと絵文字入りで1日以内には返信します。自分から切ることはしません。誰か記録に挑戦しませんか?

ひさしぶりに 

November 14 [Tue], 2006, 0:39
今週は家でjavaばっか。
一ヶ月くらい悩んでたプログラムが実は簡単なのでは!?ってことに気付いてホンキだして考えてみたら、3日で完成。とはいってもこれはスタート地点。まだまだやることは山盛り。
でも土日くらいは研究のことは忘れたいものだ。

ひさしぶりにその1
麻雀でひさびさに勝った!!!!しかもぼろ勝ち!!!!
リーチ一発ツモピンフ爆発。$さん、アンさん、ヤスさんごめん。

ひさしぶりにその2
フットサルしてみた。もーボロボロ(つД`)
とはいってもまだまだ後輩には負けませんよ。

ひさしぶりにその3
研究の愚痴、恋バナ、思い出話をネタに飲んだ飲んだ、頭いたーい。
仲良い人とだとあんま酒好きじゃないけどついつい飲んでしまう。

ひさしぶりにその4
研究したくないし、むかつくから小学生なみに9時にふて寝てしてみた。
頭と体はすっきりしたけど、起きた時後悔の念が・・・

こんな感じで元気に生きてます。